「定番塩卵焼き」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.9

料理ノート 66件

519

定番塩卵焼き
  • レタスクラブ
  • --
  • 98kcal

作り方を見る

レシピの材料1人分

1個
だし汁 大さじ2
片栗粉 小さじ1/3
少々
サラダ油 少々

作り方を見る

関連レシピ

1096

卵焼き

卵焼き

  • 4.0
  • 10分
  • 283kcal

708

卵焼き

卵焼き

  • 4.0
  • 10分
  • --

9

定番甘卵焼き

定番甘卵焼き

  • 3.0
  • --
  • 118kcal

3578

甘い卵焼き

甘い卵焼き

  • 4.0
  • --
  • --

「定番塩卵焼き」の料理ノート

ぱっころりん

市販の白だしを使って作りました。片栗粉のおかげでくずれにくく味もしっかりなじんで美味しかったです。形も好きな形に切れるし、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。次は、塩こうじを使って作ってみたいです。

こまったちゃん

適当に焼いても形が決まって素敵に出来上がる!!片栗粉とラップで綺麗な卵焼きが出来て気分が良いし美味しいしで満足なレシピです。味の分量もシンプルな優しい味付けでとっても美味しかったです。お塩の代わりに今度は醤油を少し入れて作ってみたいと思います。

みさこ258

片栗粉を入れると、形が作りやすくなるんですね。 丸いフライパンで、こんなにきれいな卵焼きが作れると思いませんでした。ラップの上から切るのも初めてでしたが、崩れることなくきれいな卵焼きが出来ました。味ももちろん美味しかったです。

rcpm738785

片栗粉を使うためか型崩れせずに上手に焼けました。ラップにつつんで形を整えてから、ラップの上からカットすることができるので、まっすぐ、斜め切りなどいろいろと切り分けられるのが嬉しいです。夕食やお弁当など分けて使えそうです。

こすずこ

片栗粉を入れて形が崩れにくくしておりますが、味にはあまり変化がないので崩れが気になる方にはおすすめです。ラップで包んで丸めると見た目的にもいいですね。見た目にこだわらないならラップは不要です。味付けは至ってシンプルなのでだし汁が決め手になるでしょう。市販のものでもいいですよ。

アッキーナ

卵焼きを丸めるのが苦手で、いつもスクランブルエッグになってしまうのですが、こちらのやり方では上手く出来ました! 味付けも甘めが多かったのですが、レシピ通り塩で味付け。ご飯が進む味付けになり、珍しい卵焼きに子供も喜んでくれました!

yellow8

いつもは甘い卵焼きを作ることが多いのですが、たまに食べたくなるだし巻きたまご。でも、自己流で適当な味付けで作るのでいつも味が定まりませんでした。 レシピ通り作ったら、ちゃんと美味しくできました。巻きすを出すのも面倒なのでラップで形を整えるのも良かったです。

rcpm724396

お弁当に作りました。お味噌汁を作る途中に出し汁を取り置いて作りました。後は、塩と片栗粉を足すだけなので、簡単でした。色のきれいな玉子焼きになりました。いつもは、めんつゆで味付けするので、もっと茶色ぽいです。子どもから、好評でした。

kaapu

いつもは味付けにめんつゆを使うので、茶色っぽい卵焼きになってしまうのですが、だし汁で作るとやはり出来上がりが綺麗です。片栗粉を入れるのは初めてでしたが、崩れにくいということで、これから入れようと思います。丸いフライパンで作れるのもいいです。

ペーターくん

いつも適当に味付けをしているので、味が毎回違います。 基本に忠実に作ろうと思って、トライしてみました。 片栗粉を使うなんて、思いもしなかった。 ですが、片栗粉を使うことで、卵もまろやかになり、 ふわぁと仕上がりました。 これからは、味も食感も、毎回同じように作れそうです。

小梅0

たまごが1こあれば作れる卵焼きです。 お弁当のすき間を埋めるのに、覚えておくと便利なレシピです。 ほうれん草のおひたしを刻んだものを入れてもおいしかったです。 入れる具材はなんでも合いそうなので、いろいろとアレンジがしやすくていいです。

ao2017

オベの卵焼きに使いました。実は私卵料理が苦手でした。手際が悪いのかポイントがつかめていないのか。。フライパンにこびりついてしまったり、綺麗に巻けず崩れたり、焦げ付いたり。片栗粉の力で崩れないに惹かれて作りましたが綺麗に焼けてびっくりでした!これからはこのレシピでつくります

まろりんちょ

主人が甘い卵焼きが苦手なのでいつも、お醤油で味付けしてましたが、どうしても色が悪くなって見た目が美味しそうじゃないので、お弁当のオカズにするにはこの塩卵焼きは色も綺麗なので良いですね。我が家はいつもラップではなくアルミホイルに包んで形を整えてから切ってます。

touchan

いつも卵焼きは同じ味で作ってしまうのでレシピを見て作って見ました。 塩味なのでご飯ともよく合いました。 朝食とお弁当用に作りましたが、夕食の1品としてもいいと思いました。次は、明太子などを入れて作ってみようと思います。

しろねこさんた

塩と出汁の卵焼きは初めて作りましたがお店のみたいに出汁の旨味の感じられるおいしい卵焼になりました。片栗粉とラップのおかげで、形もきれーいに。お弁当にいれるのにちょうど良い大きさで作ることとできました。

rcpm699608

片栗粉が入っているのは初めてですが、しっかり固まってキレイにまとまりました。いつも甘い卵焼きですが、出汁の味がして美味しかったです。卵焼き器でなく、フライパンで簡単につくれました。忙しい朝にピッタリです。

るんるん

美味しく仕上がりました 我が家は醤油に砂糖で作る玉子焼きしかつくったことがなかったのでチャレンジしてみました 塩の玉子焼きもおいしかったです 焦げにくくて朝のお弁当にぴったりだなと思いました また作りたいです

rcpm686351

塩だけだは物足りないかと思ったら意外にも満足感あってよかったです。だいたい加熱したらラップでかたちを作る方法は、とても簡単できれいにできるのでよかったです。次回は甘い卵焼きやだしまきたまごでこの方法を使って作りたいです。

幸せクローバー

普段は自己流の配合でだし巻き卵を作るので、今回はレシピ通りに作ってみました。塩を入れることで引き締まった味になり気に入りました。甘い卵焼きが苦手なのでリピート決定です。ネギやしらすなどを入れても良いと思います。

リラ

夫のお弁当には必ずと言って良いほど甘い卵焼きを入れます。毎日のことなので、たまには変化をつけようと思いこの塩卵焼きを作ってみました。私には甘い卵焼きよりもご飯に合うような感じがしました。がしかし、夫の答えは「弁当には、やっぱり甘い卵焼きがいいな」でした。

ピダムっち

卵焼きは夕飯にもお弁当にも出せるのでよく作りますが、塩の卵焼きは初めて作りました。今回は、ノーマルのものと、青のりを入れたものを作ってみました。青のりを入れたものは、ポテトチップスののり塩みたいな味がして、これもおいしかったです。

rcpn

卵焼きは普段醤油、みりん、砂糖で味付けした甘辛いものを作っていましたがだし汁と塩だけでもとても美味しいですね。中に何か具を入れるのも一興かと思い、青ネギを入れたものを作りました。タラコを入れるのもアリだと感じたので次回作りたいです。

minto1123

可愛い黄色い丸の形に惹かれて、レシピを見てみました。そしたら、片栗粉を入れると書いてあってびっくりしました。面白そうなので、作ってみました。簡単で美味しかったです。巻くときは、ラップじゃなくて、だし巻き卵を巻くときに使うのを使用しました。

rcpm674630

いつもは甘い卵焼きしか食べませんが、美味しそうだったのでレシピを参考にして作ってみました。お出汁がとても効いていて、旨味のある感じで美味しく出来て良かったです。今回は一味唐辛子をかけて風味と辛味を少し加えて頂きました。

rcpm722202

お弁当用に作ってみました。お弁当の卵焼きはいつもは甘めの卵焼きだったので、塩味は新鮮でした。 片栗粉を入れるのも初めてでしたが、卵焼きがぷるんとした食感になって美味しいし、崩れにくいので作るのも簡単になるのでおすすめです。

rcpm779224

余りがちなたまごを消費できるので我が家ではとても重宝しています。だしの味が卵とマッチして子供にも大人気の味でした。砂糖を入れて作る卵焼きよりさっぱりとしていて、いくらでも食べれてしまいます。またチャレンジしてみたいです。

ほいっぷ

玉子が余っていたので、朝食用に作りました。 今までは塩、胡椒に、マヨネーズを入れ、ふっくらと仕上げていましたが、塩のみで作ってみました。 玉子本来の味がきちんとわかり、シンプルで和食のご飯のおかずにぴったりでした。

よがんす

子供の夜食に作りました。今まで牛乳やマヨネーズを入れて作ったことはありますが、片栗粉は初めてでした。一つはノーマルで作り、プリプリした食感が新鮮でした。もう一つはのりの佃煮を入れてみました。塩分がほどよくきいてご飯がすすみました。明日のお弁当にまた作ります。

rcpm687637

お弁当のおかずにするために作りました。卵焼きは甘いものが苦手なのですが、これはだし汁が入っているのでとても美味しく、上品な味がしました。焼きすぎると形作れないかな⁉︎と思ったので、少し焦げ目がつくくらいにしました。

愛犬家なごやん

アゴ出汁の粉末を使いました。卵はいつも卵焼き器で普通に焼いたまま出してましたが、キャンディ包み可愛くて良かったです。包んで形を整えたらハート型も作れそう。今度試してみます。海苔を外側に巻いて包んでも良さそう。

rcpm759867

いつも卵焼きは甘め、卵3個使用、卵焼き用フライパンで作ってます。こちらは出汁と塩味でまた違った美味しさでした。卵1個で作れてしかも巻かなくて良いなんてびっくりです。小さめの可愛い卵焼きが出来るので、子供のお弁当用なんかにも良さそうです。

ちい姉

いつも甘めの醤油だし味で卵焼き用のフライパンにてじっくり焼いているので時短すぎてびっくりです。片栗粉を入れたせいか仕上がりがプルっときれいに整っていました。ラップで包むので三角や四角など好きな形に出来るのが楽しくてお弁当などにべんりです。中にカニカマや魚肉ソーセージを入れて焼いています。

hmr2

卵焼きに片栗粉を入れるというのは初めてで、違いがあるのかなと作ってみました。ラップを使わなかったのでここまでぎゅっと密度のある感じにはなりませんでしたが、普通に作るよりももっちりした固さが増したように思います。

mipito

片栗粉を入れる玉子やきなんて、思いもつきませんでした。 塩味というか、だし巻きが好きなのでとっても参考になりました。あと、マヨネーズもいれて作りました。 時間をおいて食べましたが、ふわふわでお弁当にもグットなおかずです

rcpm878948

簡単につくれますし美味しいです。 たまごやきを作る時に水を入れてふわふわに等はやったことがありましたが、片栗粉を入れて作ったのは初めてでした。 いつもより弾力がありしっかりとしたたまごやきになりました。 お弁当に最適な気がします。

konichan

写真のようにきれいには作れなかったのですが、 作りやすく美味しいです。ただ、子どもは、もっと甘い卵焼きが好きなようで、あまり進みませんでした。 砂糖を入れた甘いバージョンを、この作り方で作るのもよいと思います。

rcpm899217

卵焼きはいつも作ってますが 本日は全然違った卵焼きを作ってみました 卵焼きの中にしらすを入れて しかもだしを入れてみました すごく美味しく出来上がったので卵焼きとしらすはすごく合うのかなと思います 皆様も是非お試しくださ い

ゆーまま

だし巻き卵や卵焼きはよく作りますが、片栗粉を入れたことは無かったので今回が初めてでした。 いつもとは違って、しっかりとしたぷりぷりしただし巻き卵で新鮮で美味しかったです! 今度はお弁当用にも作ってみようと思います。

rcpm669969

お弁当にいいなと思って作りました。彩りに、真ん中にカニカマを敷いて巻いてみました。黄色に赤に、綺麗な玉子焼きになりました。味も美味しかったです。次はしらすやほうれん草などをいれて作ってみたいと思います。

rcpm725676

いつも朝にお弁当用に卵焼きを作っているのですが子供が食べるのですごく甘めに作っていました。大人用のお弁当用にこの塩卵焼きを作ってみました。だし汁を使うので忙しい朝でもとっても簡単に作ることができました。味がしっかりとしているので美味しかったです。

baaba

お弁当と朝食用に作りました。 いつも卵焼きは適当に味付けするので初めてレシピを見て作りました。 塩味なのでご飯のおかずにぴったりだと思いました。 たらこやほうれん草を入れても美味しいと思うので次回は入れてみます。

rcpm780909

たまご1個では卵焼きはできないと思っていたので、このレシピに感謝です。お弁当作りで無駄がないのはすごくいいです!マヨネーズを隠し味程度にほんの少しだけ入れました。味はほとんど変わらず水分を保ってくれるらしいです。

rei121

卵1つでも作りやすいので、重宝しそうです。 卵焼きに片栗粉を入れる発想はなかったので新鮮でしたが、形がくずれにくくなって良かったです。 出汁と塩加減もちょうど良く、普段とは違った卵焼きの味を楽しむことができました。

mymero♡

お弁当用に卵一つで卵焼きがうまくできないかな?とずっと思ってました。このレシピはフライパンの上で巻かずにラップで巻くので失敗がないのでありがたいです。丸い形が可愛くて、子供もお気に入りのようでした。これからの定番にします☆

rcpm673637

まぜて焼くだけなので、簡単に出来るレシピで良かったです。普段厚焼き卵を作るときに何層も焼いて時間がかかっていたのですが、このラップでくるむ方法をやったら時短になり、形も綺麗に出来ました。また作ってみたいと思います。

rcpm864879

お弁当用に作りました。 出汁のおかけで、卵の黄色が鮮やかにでるのでお弁当にぴったりです。 塩味なので、おにぎりの具にもぴったりだと思い、明太子と卵焼きおにぎりにしてみましたが、すごくおいしかったのでおすすめです。

rcpm723034

卵がやすかったので作りました。 久しぶりに出汁の入っている卵とやきをつくりました。 シンプルですが出汁が多いと、あまり固まらず巻きにくいんですが片栗粉のおかげで巻きやすく綺麗にできました。 さっぱりしていておいしかったです

rcpm829469

コロンとした形がとっても可愛いです!お弁当はもちろん、毎日のおかずにプラスして盛り付けても、黄色の色合いが華やかに加わって素敵になります。レシピよりも片栗粉を少し多めに入れると、しっかりと形が整いました。

なかぁ

いつも普通の卵焼きをつくるので久々に塩卵焼きをつくりました!久々にたべたらこれはとってもおいしくてご飯にあうなぁーとかんじました!簡単にできてあともう一品ってときにとってもいいなぁとおもいました!またつくります!

シウォンまま

子どもたちが大好きな卵焼き。片栗粉をいれるのは初めてでしたが、まとまりもよくキレイにできました。ラップで巻くと可愛い感じの形になり子どもたちも大喜びでした。お弁当に入れる時にも作りたいです。だし汁だけでなくチーズをいれても美味しそうです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る