「豚の卵とじ弁当」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 26件

901

豚の卵とじ弁当
  • レタスクラブ
  • 5分
  • 503kcal

作り方を見る

レシピの材料1人分

豚こま切れ肉 50g
溶き卵 1個分
玉ねぎ 1/8個
しいたけ 1枚
万能ねぎ の小口切り 1本分
温かいご飯 茶碗1杯分
和風だれ
・しょうゆ 小さじ3
・砂糖 小さじ2
・みりん 小さじ1
・サラダ油

作り方を見る

関連レシピ

「豚の卵とじ弁当」の料理ノート

rcpm723034

豚肉としいたけ、たまねぎ、にんじんでお弁当用に作りました。お弁当用なので、少し濃いめの味付けにしました。彩り用にネギをちらしてみました。 甘めの味付けなので、食べやすく美味しかったです。またつくりたいレシピです

rcpm997688

お昼ご飯のお弁当にこちらのレシピを見て作りました。豚肉の卵とじは好きなのでよく作りますが今回はご飯に乗せて食べるので、非常に満足感も高くおすすめです。また調理もとても簡単で、おなかいっぱいになれます。

RS

お弁当ではなく、晩御飯のメインとして作りました。前日のうちから仕込んでいるので、仕事から帰宅してからでも短い時間ですぐに作れるし、洗い物も少なく済むので良かったです。和風だれの砂糖は分量より少なめにしましたが美味しかったです。あまり甘いものが好みではない家族にも好評でした。

jonjonおかやん

豚小間切れ肉はなかったので、豚バラ肉の薄切りで代用しました。豚バラに油があるのでとてもおいしくできました。お弁当ではなく、メインになりました。和風だれのお砂糖は加えませんでしたが、みりんだけでも十分おいしいと思います。

rcpm672266

漬け込むだけで朝は簡単にお弁当が出来て良かったです。玉子の色がとても綺麗で華やかになりました。絹さやと水菜を緑に使いました。紅しょうががなく、何か赤色も欲しかったので、人参を細ぎりにして少量加えました。

ゆめゆめ

お弁当に美味しそうなので作りました。前の日に和風ダレに漬け込み準備するので翌日がとてもスムーズで楽です。お弁当にどんぶりとして持っていけるのでボリュームもすごいですね。付け合わせの紅しょうがも合いますね。また作りたいと思いました。

こさちま

お弁当ではなく、夕食として作りました。甘辛い和風の味でごはんが進みました。豚こま切れ肉を使うので肉を切らなくて良いので片付けが楽になります。しいたけでボリュームがアップするし、食感も風味もよくなっていました。

あきめろん

いつも持っていくお弁当が卵の黄身によってとても彩り豊かで華やかになり美味しかったです味付けは和風だしを使って調節してみましたまた玉子の中にグリンピースやシイタケなどをも盛り込むことでボリュームが出るのでよかったです

ようさんさんさん

前の日の夜から下味を漬けて寝かせておくので、忙しい朝に簡単に調理できるところが気に入っています。肉は今回は豚こまにしましたが、鶏肉でも合いました。お弁当に入れるときはほんの気持ち程度味を濃いめにしています。

rcpm864879

お弁当用に作りました。しいたけはなかったので、豚肉、長ネギ、えのきだけで作りました。めんつゆで味をつけて、卵でとじました。少し濃いめの味付けにしたので白ご飯によく合いおいしかったです。ぜひまた作りたいレシピです。

しょこらん

お弁当にではありませんが、夜ご飯をパパっと作ってしまいたかったのでこちらのレシピを参考に味付けしました! 甘めの味付けで,大人も子どもも美味しく頂きました! 親子丼のように仕上げに海苔をちらして食べました。 紅しょうがや七味で大人味にしても美味しそう!

rcpm862604

大好きな丼もの弁当ですが、ごはんにつゆが染みるのが嫌だったので、別容器に入れて持って行きました。 おかずがこの1品で済むので、忙しい朝に助かります。材料を小鍋に全部入れて煮込むだけなので、とても簡単にパパッと作れます。

rcpm672815

息子と私のお弁当に作ってみました。簡単にあっという間にボリュームいっぱいのお弁当が出来ました。彩りにかまぼこも追加しました。カツ丼よりも簡単だし、食べやすかったです。忙しい日のお弁当にピッタリですね。

ぐうたらまま

朝に時間が無い日のお弁当にこちらのレシピを作ってみました。すっごく簡単に素早く完成しました。 鶏肉でも良さそうですね。 冷めてもとってもおいしかったので、お弁当にピッタリでした。またときどき作らせてもらおうと思います。

rcpm766258

お昼のお弁当に作ってみました。普段はとり肉やとん かつの残りなど使用して作りますが、豚肉でもとても ジューシーで美味しかったです。味付けは甘めで出汁 も効いていて、付け合わせの紅しょうがと一緒に食べ るのがおすすめです。

rei121

時間がなく忙しい朝でもパパッと作ることができて良かったです。この1品だけでお弁当も完成するので、助かりました。ごはんがべちゃっとなるのが嫌だったので、具とごはんの間にサランラップを敷いてみましたが正解でした。

めー汰ん

寝坊して時間がなかったので一品料理を探してたとこ…丼物もお弁当にいれていいのか!と新発見しました。 時間的にも五分ででき、子供も好きなので一石二鳥。 ちょっと汁気を少なくしました(漏れたらいやなので)紅しょうがを添えたら立派なお弁当になりました!

rcpm765045

豚こま切れ肉ではなくて、鶏モモ肉を一口大に切ったもので作っても大丈夫でしたよ。やわらかくて、食べやすかったです。甘辛い味付けがご飯と相性が抜群で、お弁当にぴったりでした。ご飯の上に乗せずに、別にしても大丈夫でしたよ!

rcpm727135

ジップロックに、ご飯とおかずを分けて持って行きました。ご飯に水分が吸い取られず美味しく食べられました! 疲れている時期だったので甘めに作りましたが、とても癒されたランチになりました。 家族みんなに好評でした。

さっちゃんmamas

時間はなかったので、書かれてある一晩浸けはしませんでしたが、濃い味でお弁当にもぴったりでした。 豚肉は火が通りやすいのも嬉しいです。卵とじにすることで、彩りもよくなり、汁を吸うためお弁当にぴったりになります。

みせすとまと

会社のお弁当に作りました。簡単でささっと作れました。甘辛いタレがご飯にぴったりです。ベチャっとならないように、ご飯とおかずを分けて持って行き、食べる時にのせました。冷めても味がしっかりしていたので美味しかったです。

焼きしいたけ

豚細切れ肉とたまねぎとしいたけを、あらかじめ前日の夜に和風だれに漬け込んで保存しておけるので、朝はささっと簡単に調理できるので便利です。しいたけの代わりにまいたけを使いました。暑い時期に紅しょうががピリッと良いアクセントになると思うので入れました。

shima02

お弁当ではないですが、夕飯をさっさっと作ってしまいたいと思い、作ってみました。 とても簡単でおいしかったですし、早く出来上がるのでお腹が空いているときにぱっと作れていいですね!こどもにも食べてもらえてよかったです。

rcpm829469

ランチタイムの丼ものとして作ってみました!卵の黄色がとても綺麗で子供たちも喜んでくれました!片栗粉を少し入れると、とろみもよりついて美味しかったです!白ごまをすりおろしたものも混ぜて、胡麻の風味を増してみました!

rcpm686351

お弁当ではなく休日のランチにこのレシピを参考に作ってみました。簡単にできて、食べやすくてボリュームもあってとてもよかったです。さめてもおいしそうだったのでお弁当にぴったりだと思いました。食べる時間の少ないときのお弁当にしたいとおもいました。

kikirara

材料をカットしたら保存袋にいれて調味液に浸しておくだけで、一晩で味がしみておいしいです。それにここまでしておくと、朝のお弁当づくりや忙しいときにもすぐにお料理できて本当に便利です。時間があるときにストックしておきたいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る