「ちくわとレタスのオイスター炒め」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 4.0

料理ノート 5件

271

ちくわとレタスのオイスター炒め
  • レタスクラブ
  • 5分
  • 82kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

ちくわ 2本
レタス 4枚
オイスターソース 小さじ1
・ごま油、酒

作り方を見る

関連レシピ

「ちくわとレタスのオイスター炒め」の料理ノート

cocoa22

夕食の副菜に作りました。レタスは普段生で食べる事が多く、火を通して食べることはあまりないので、炒め物が水っぽくなったり薄味になったりしないかな?と思い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ったりしてみましたがオイスターソースの味が濃いので逆にさっぱりと美味しく食べられました。 ちくわもレタスもすぐに火が通るので時間もかからず作れました。

さらだここ

ちくわとレタスを一緒に食べることは中々ないのでとっても新鮮でした。でもソースの濃い風味がちくわとレタスにしっかり絡まっていてとても美味しかったです。少しお醤油を混ぜたら、また違ったかんじの味わいを楽しめました。ご飯のおかずにぴったりでよかったです。

rcpm670456

レタスが安かったので作ってみました。レタスは生で食べるとなかなかたくさんいただけませんが ごま油で炒めることで レタス1玉くらいぺろっと食べられました。ちくわもお手頃でいつでも手に入るし これは 我が家の定番おかずになりそうです。

rcpm862604

ちくわを消費したかったので、お昼ごはんに作りました。味付けはとても簡単なのにオイスターソースのコクが効いていて、とても美味しくできました。ごはんにかけて丼にして食べると、より一層美味しく感じて良かったです。

rcpm699608

レタスをたくさんいただいたので作りました。フライパンで炒めるだけでとても簡単にできます。ちくわとレタスだけなので節約にもなるし、時短になるので忙しい朝やお弁当の一品としても活躍しそう。冷めても美味しいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る