「キャベツたっぷりしょうが焼きスタ丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 46件

673

キャベツたっぷりしょうが焼きスタ丼
  • レタスクラブ
  • --
  • 659kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

キャベツ 大2枚(約200g)
豚ロース薄切り肉 200g
紅しょうが 30g
ご飯 どんぶり2杯分
たれ
・酒、砂糖、しょうゆ 各大さじ2
・ごま油、マヨネーズ

作り方を見る

関連レシピ

「キャベツたっぷりしょうが焼きスタ丼」の料理ノート

julichan

主人のお弁当と私の朝食用に作りました。今回は砂糖抜きで作りましたが、紅しょうが味がアクセントになって凄く美味しいです。付け合せにはキャベツの代わりにピーマンを細切りして炒めました。しょうが焼きを作ったフライパンでそのまま炒めて麺つゆで味付け。最後に胡麻をまぶしました。栄養価もあがるのでオススメです。

cnb25

キャベツの上にお肉をのせたしょうが焼き丼です。盛り付けもひとつのどんぶりで済むのでカンタンでいいです。キャベツの上にお肉をのせると、キャベツが少ししんなりとしてなじんで食べやすいです。野菜苦手でも丼にしたら食べやすいです。

rcpm766258

お昼ご飯に作ってみました。いつもは別々に食べてい るので、丼は初めてでしたが野菜も多く採れてお肉も 食べ応えがあり、スタミナが付きそうなレシピでとて も美味しかったです。今回はにんにくも一緒に入れて 作りました。

ごはん1108

豚バラの薄切りを使用して作りました。 千切りキャベツはスライサーを使ってお店のような千切りにしました。 タレ多めで作るとご飯までしみしみでさらにおいしいです。 マヨネーズとの相性バッチリでおいしいお昼ごはんになりました。

y-mama

玉ねぎの薄切りも加えました。キャベツは千切りにしたあと水にさらしておくとシャキッとしたまま食べることができます。簡単レシピなのでランチにぴったりでした。最後は生卵をのせても美味しいと思います。黒胡椒を散らすと味が引き締まりました。

qvrin*こずえ

調味料の分量が覚えやすくて簡単です。漬け込むためにビニール袋に調味料とお肉を入れて、しばらく寝かせました。焼くときには焦げないように注意しないといけませんが、よく味が染み込み美味しくできました。マヨネーズとの相性バッチリです!

くま子

昼食に作りました。千キャベツはいつも皆あまり食べないのですが、こちらのどんぶりの様にしてごはんにのせると食べてくれました。タレを多めにして、ごはんに先にかけて味を付けると更に美味しいです。肉はしゃぶしゃぶ用のものを使いましたが柔らかく食べやすかったです。

たくまもmama

休日のランチに作りました がっつり丼ものが食べたくて豚肉があったのでつくりました ショウガ焼きは通常おろしショウガでつくるけと紅ショウガで作るのははじめてですがショウガがきいてて美味しかったです 千切りキャベツ、ご飯とのバランスはバッチリです♡

rcpm766378

忙しい日が続いているので、疲労回復のために作ってみました。いつもはすりおろしたしょうがを使っていますが、紅しょうがの酸味がクセになりそうです。ごま油の風味が良く、食欲をそそります。キャベツをたくさん入れましたが、さっぱりしていて美味しかったです。

うさみみ

いつもワンパターンに、なりがちな生姜焼きのレシピなんですが、今回は、生姜もすらなくて良いし楽ちんでした。子供が、紅生姜が大好きで、たっぷり入れても美味しかったです。野菜もたっぷり取れて、洗い物も少なくて済むのも良いです。

rcpm722437

家にちょうど春キャベツがあったので、子供がいるお休みの日のお昼に作りました。簡単でボリュームもあり野菜もたっぷり食べれるので休日のランチにピッタリのメニューだと思います。紅しょうがを入れてのは初めてですが美味しかったです。

rcpm750797

しょうが焼きが好きでよく作るのですが、紅しょうがで作ったのは初めてでした。生姜を使うので当たり前ですが ちゃんとしょうが焼きになるのですね。キャベツも一緒に食べられるので たくさん食べてもさっぱりして美味しくてよかったです。

rcpm782475

春休みのお昼ご飯にピッタリだと思います。キャベツの千切りをのせてるので、あっさりしていて、ごはんを少なくしてもキャベツのボリュームでお腹いっぱいになります。子供には紅しょうがをいれないほうが食べてくれました。

rcpm722936

間違えない組み合わせ、キャベツと豚肉のレシピ。しょうがと甘辛い味付けがごはんと抜群に合います。キャベツがボリュームアップにもなるし、野菜もたっぷり取れるので、うれしいです。簡単なので、またリピートしたいと思います。

rcpm696453

賞味期限が近い紅しょうがを消費したかったので作ってみました。普通のしょうがを使うのではなく、紅生姜を使うところがミソでパンチが効いてて美味しかったです。子供には刺激が強すぎなので、大人のためのしょうが焼きになりました。お肉と調味料全ての材料を袋に入れて、混ぜてしまってから焼くと簡単だし、味がしみて美味しかったです。

rcpm729059

いつものしょうが焼きはおろし生姜を使いますが このレシピは簡単に短時間でできました。 味付けも美味しくキャベツもたっぷり食べれます。 お土産でいただいた、とんこつラーメンとミニしょうが焼き丼をランチのメニューにしました、家族からも好評だったので大満足です。

麺夢中

紅ショウガと豚肉の組み合わせはお店では当たり前なのに家では作ったことがありませんでした。レシピ通りに作ったのですが、こってり味にキャベツのさっぱり感が相性抜群ですね。かなり余ったので冷凍保存してみましたが美味しく食べることが出来ました。

ビリー

ランチを手軽に作ることが出来て良かったです。肉の旨味がキャベツにも馴染んで美味しかったです。紅ショウガというのも珍しかったですが、とてもさっぱりとしていて、食が進みました。マヨネーズと一味をかけて食べるのがオススメです。

rcpm670727

手軽に作れるのが嬉しいです。 紅しょうがでしょうが焼きをつくるのははじめてでしたが、ほどよい酸味が残り、美味しかったです。 お肉は豚コマで、玉ねぎも一緒にいためました。 更に温泉卵ものせたので、豪華などんぶりになりました!

幸せクローバー

安い材料でさっと作れる手軽な丼ぶりです。紅生姜がなかったのでチューブのおろし生姜を代用しましたが、美味しくできました。キャベツの千切りの代わりにレタスの千切りでも良いと思います。甘辛い味付けで野菜もご飯もすすみます。

ゆかりる

キャベツが大量にあったので作りました。お肉が甘辛くキャベツとの相性が抜群によかったです。おかわりまでしてしまうほどでした。また、お弁当に入れてもよく、冷めてもおいしくできました。七味をかけるとアクセントになりよかったです。

rcpm670456

キャベツは 今が旬の春キャベツを使いました。葉をむいて千切りにするより 丸ごとキャベツを千切りにした方が 絶対 美味しいです。豚ロース肉がなかったので 油を引かず 豚バラを使いましたが 旨味がたっぷりで美味しく仕上がりました。紅生姜入りの生姜焼きは 初めてでしたが 家族には 大好評でした。

middy

手軽に夕食のメインとなりました。 胡麻油ではなく、米油で作りましたが普通に美味しく出来ました。マヨネーズもあまり得意でないので無しにしましたが充分に甘辛の味がするついていたのでちょうど良い味で出来ました。忙しい時などまた作りたいです

rcpm671431

生姜焼きのスタミナ丼ですね。甘辛でご飯が進むので丼にして正解ですね。又、キャベツをたっぷりご飯に乗せて野菜もいっしょにとれるので良いですし濃い味を中和してくれました。子供たちは、生姜焼きの上にマヨネーズをかけていただけましたよ

rcpm671580

お弁当に持って行きました。マヨネーズが甘しょっぱいタレとマッチしてとてもご飯が進みました。イチミがあってもアクセントになって良いと思います。 簡単に作れるのに、野菜も摂れて主食になるので重宝できる料理です。

rcpm805095

すごく大胆なレシピだと思い、半信半疑で作って頂きましたが、すごく美味しかったです。紅生姜がいいアクセントになって、欠かしたくない材料だと思います。一緒に野菜たっぷりの温かいお味噌汁も作るといいと思います。

メロン

調味料の分量が分かりやすくて作りやすい料理です。たれもしっかりとした味つけでごはんがすすむ料理です。一緒にのせたキャベツもシャキシャキ感があってとてもおいしいです。あと、目玉焼きも一緒にのせるとさらにボリュームアップでおいしいです。

rcpm723464

時間も殆どかからないし、材料費も安いのでとても作りやすいレシピでありがたいですね。今回玉ねぎが少し家にあったので少量をお肉と一緒に炒めましたが良かったです。キャベツも玉ねぎも楽に野菜がたくさんとれて満足しました。

koo

簡単なのにボリューム満点で、休日のお昼ご飯にもってこいのレシピです。キャベツをたくさん食べたい時は、キャベツの千切りを少しレンジでチンするとかさが減り、キャベツを一度にたくさん食べることができるようになり、ヘルシーさが増すのでおすすめです。

rikpom

しょうが焼きは、いつも玉ねぎとおきまりのパターンでしか作りません。今回、キャベツを用いて作るのは新鮮でした。 どんぶりなので洗い物も少なくて、御飯も進むので嬉しいです。手軽に食べれるので、またお昼に登場させたいです。

こいこいふく

美味しいしょうが焼きが食べたくてよくいろんなレシピでチャレンジしてますがなかなか美味しかったです。キャベツの上に盛って丼にすることによって野菜もたっぷり食べれてガッツリ飯にはいいですね!マヨネーズかけると美味しい

kuminiyan

キャベツと豚肉が丁度冷蔵庫にあったので作ってみました。キャベツもタップリ食べれて豚肉とすごく合いました。とってもヘルシーで安心してたべました。お弁当にも冷めてもおいしいので持っていきました。また作りたいです

rcpm767515

ボリュームがあって簡単でいつでも食べたい1品です。お肉を炒めるときに玉ねぎを薄く切ったものと一緒に炒めるのもいいと思います。キャベツも量を変えたりマヨネーズとソーすを混ぜたりいろいろな楽しみかたができると思います。

harurururu

ガッツリ系男子にオススメです!これまでは、タレを絡めてから焼くことが多かったのですが、焼いてから絡めることで焦げづらくなりました!丼もので、野菜もとれるので、洗い物も少なくてすみます!こってりしたものが苦手なら、マヨネーズの量を調節しましょう。

ポンちゃん

簡単にできるので、お昼ご飯にチャチャッと作れて良かったです。紅ショウガも一緒に炒めてしまうのが斬新でした。炒める事でしょうがの旨みが出て美味しいです。仕上げにゴマをパラパラっとかけてみるのもオススメです。

梅子

豚肉は家にあったコマ切れを使いました。もっとパンチを効かせたかったので、生姜のすりおろしを入れました。キャベツの千切りには玉ねぎのスライスを入れました。とても食のすすむ味付けになりました。ボリュームたっぷりなのにいくらでも食べれる逸品になりました。

ひっとみんまま

朝からスタミナがある料理が食べたいなと思って作りました!ごま油がなかったのでサラダ油を代用しました。キャベツがシャキシャキ歯ごたえもありお肉はしっかり味が染みていてごはんがすすむ1品でした。紅しょうがが苦手なのでわたしは紅しょうがいれてません!

ナナツの大罪

紅ショウガを使うと書いてありましたが、苦手だったので普通にショウガのすりおろしを使いました。 ショウガはチューブのものを使えば時短にもなり便利です。 モモ肉を使用したので子供にも食べさせやすかったですよ。

しひな

時間がなくてすぐ出来そうだったので夕食に作ってみました!豚肉は細切れ肉を使いました。野菜もキャベツだけではなく、豚肉とたまねぎも一緒に炒めて作りました!生姜はチューブのを使いましたが美味しかったです!簡単でご飯もすすむ一品です!

rcpm741467

少し油っぽい料理が食べたかったので作って見ました。生姜焼き肉はダシに30分以上付けてから、フライパンで焼くのがコツです。キャベツは油っぽさを消すのにちょうどよいのですが、さらに玉ねぎを水にさらしたものを水分を取り除いた後にくわえて、シャキシャキ感を出しました。

rcpm766426

もも肉を再利用してつくりました。もも肉柔らかくて子供達にはオススメです。カロリーを考えマヨネーズは無しで作らせてもらいました。とても美味しく、シンプルに出来上がりました。次は焼き鳥丼を作ってみたいです。

rcpm673336

紅ショウガを使うことで時短になっていますが、普通にショウガすり下ろして生姜焼きを作ったほうが美味しいです。キャベツのほかに玉ねぎや人参の薄切りを入れてもいいです。 丼というより生姜焼きとキャベツの定食をご飯にそのまま乗っけたようなものなので、単品ずつ食べてもいいかと。

coconyan

野菜はキャベツの他にもにんじんときゅうりの千切りも加えてみました。豚ロースを炒める際、薄切りの玉ねぎも一緒に炒めてみました。紅生姜と豚肉の相性は良いですね!好みの味です。ボリュームのある昼食が簡単にできました。

happyK

お弁当にして持って行きました(^-^) 食べる頃にはキャベツも少ししんなりしていて、食べやすかったです。もう少しキャベツの量を増やしてご飯を減らしたらヘルシーでいいかも♡しょうが焼きがマヨネーズと合う事にもびっくりでした。

焼きしいたけ

豚肉とキャベツと紅しょうがとマヨネーズでお好み焼き風などんぶりかな?絶対に合う組み合わせですね。 豚ロース肉は高いので1キロ1000円の豚こまぎれ肉を使いましたがおいしくできました。 キャベツを冷水に放ってパリッとさせるところがポイントだと思います。

rcpm673909

私は安い豚肉こま切れを使いました。ニンニクチューブを少し入れると味に深みが出てさらにおいしくなります。紅ショウガは炒めずに最後に上に載せたほうがサッパリする気がします。最後に七味唐辛子をかけてもパンチが出て良いです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る