「春のビビンバ丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 67件

3437

春のビビンバ丼
  • レタスクラブ
  • --
  • 637kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

豚こま切れ肉 120g
温泉卵 2個
菜の花 1/2束(約80g)
にんじん 1/2本
もやし 1/2袋
温かいご飯 どんぶり2杯分
白いりごま 少々
合わせ調味料
・おろしにんにく 1/2片分
・おろししょうが 1/2かけ分
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1 1/2
・砂糖 大さじ1
・塩、ごま油、こしょう

作り方を見る

関連レシピ

14

海鮮ビビンバ丼

海鮮ビビンバ丼

  • --
  • --
  • 526kcal

70

牛肉ビビンバ丼

牛肉ビビンバ丼

  • 3.0
  • 30分
  • 740kcal

「春のビビンバ丼」の料理ノート

chasomaso

ズボラなため野菜は別ゆでせずに一緒に。菜の花がなかったので小松菜で。いつもひき肉を使うので豚こまでビビンバは初挑戦でした。個人的にはひき肉よりこっちのレシピのほうが好きです。コチュジャンを足して食べるのがおすすめです。菜の花でまたチャレンジします。

みなみんな

3種類の野菜をそれぞれ茹でるのはめんどうかと思いましたが、同じお湯でさっと茹でるだけなので意外と簡単でした。菜の花の苦味がアクセントで見た目も春らしいどんぶりになりました。主人にはお肉を少し多めにしました。

とやみ

菜の花をつかっているので春っぽいビビンバでした。菜の花は、おひたしにすると少し苦く感じるのですが、ナムルにしたら苦味は少なくなったように感じました。彩りもきれいなので食欲も増して、おいしく食べられました。

焼きしいたけ

菜の花は春になると、よくスーパーの地元産の野菜コーナーに置いてあるのですが、あっさりしていて物足りない印象であんまり買っていませんでした。このビビンバどんぶりは、菜の花をナムルにして載せるので、ゴマ油でこくが出て、美味しかったです。

rei121

ほうれん草の代わりに菜の花を使ったレシピですが、春らしさを感じるメニューになって良かったです。 ほうれん草に比べるとすこしクセがありますが、混ぜ混ぜして食べると子どももあまり気にならないようで、良かったです。

rcpm764874

豚の小間切れ肉がとても美味しくなるのでオススメメニューです♪にんじんやほうれん草、大根のナムルで野菜もたっぷりお手軽にとれますよ。辛いのが好きな方は食べるラー油とコチュジャンを両方入れると美味しいですよ!

肉球

野菜の栄養分を逃したくないので野菜は湯がかずに耐熱容器にもやし、にんじん、菜の花の順に入れてレンジで600w5分加熱する。 水っぽくなるのでキッチンペーパーで水分を取ってから顆粒中華スープの素とごま油をまわしかけてナムルを作った。

rcpm767515

わりと簡単に作れました。温泉卵はちょっと面倒だったので炒り卵にしてしまいました。菜の花はあまり好きではないですが、春らしい食材なので買ってみました。いろいろな具材に混ぜるとおいしく食べられました。食べられるものが増えました。

あさひゃん

ビビンバ丼は好きでよく作るのですが菜の花を使うのは初めてです。 時間が無かったので焼き肉のタレで肉を炒めました。 菜の花のほろ苦さがいつも使うほうれん草と違って美味しく感じました。 今度作る時は合わせ調味料を作りたいと思います。

まゆk

簡単にビビンバを作りたくて作ってみました。茹でたり炒めたりするだけなのでとても手軽にできました。全体的にあっさりめの味つけなのでお肉を濃いめの味付けで作りました。菜の花がとても春らしくて季節感があるビビンバでした。

rcpm780113

菜の花レシピを探して作りました。菜の花をごま油で味付けたのは初めてですが、とっても合う。ひき肉ではなく小間切れ肉も美味しいです。コチジャンを混ぜて食べました。 いろんなお肉や野菜で季節のビビンバ、試してみたいです。

rcpm519557

ビビンバが好きで、よく作ります。 スーパーにちょうど良いタイミング菜の花が売っていたので、作りました。 いつもはひき肉を使っていましたが、薄切り肉の方がボリュームが感じられます。 倍量作りホットプレートに盛り石焼き風にしました。

こさちま

ビビンバどんぶりはひき肉が使われていることが多いですが、個人的には薄切り肉の方が好きです。豚細切れ肉を使えばまな板が油で汚れることもないので手間が省けて良いです。ほうれん草を使うことが多いナムルに、菜の花を使うことで春らしさが感じられる1品になっています。

たらお

分量を少し増やして3人前作りました。 買った温泉卵についてきたタレをかけましたが、全体的に薄味で美味しかったです。 菜の花が良い仕事してます。

プニプニ1980

ビビンバ丼が好きすぎて色々なレシピで作ってます。今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。 菜の花はなかったので、家にあったほうれん草で代用しました。ほうれん草を胡麻油で少し味付けしたので、いい感じに胡麻油の香りもして美味しかったです。豚は豚バラ肉でやりました。今回は温泉卵なしだったので、次回は温泉卵をのせてリベンジしたいです。

koo

お肉は豚こまだけでなく、豚ミンチでも美味しくできます。また、肩ロースブロックを1センチ幅に細長く切ってから使うと噛み応えがある、少しリッチなビビンバが出来上がります。その他のアレンジとして、少しチーズをかけても美味しいです。

rcpm686351

朝からがっつり食べたくて、写真を見ていたら食べたくなって、このレシピを参考に作って見ました。菜の花は子供があまり食べないので、ほうれん草を使って作りました。丼なので食べやすく洗い物も少ないので、朝食にぴったりでした。

hunterhunter

豚バラ肉を使って作りました。温泉卵が少し失敗しましたが、キレイに作ることが出来ました。具沢山でボリュームたっぷりの料理でお腹が満腹になりました。味付けも簡単に出来て食欲をそそる味でした。メインのおかずになる料理でまた作ってみたいです。

Nicoo

ビビンバ大好きな我が家では定番レパートリーで、豚肉ではなく牛肉で作ります。いつものほうれん草の代わりに、菜の花を使うアイデアは、春を感じるのに最適でした!もやしは豆もやしを使うと、さらに食感が楽しめるのでオススメです!

rcpm731793

菜の花を入れることでうんと春らしい一品となります。また、お肉やコチュジャンと菜の花がものすごくアイマス。おはなみにもいいですよ。菜の花の違ったちべかたで周りも驚いてくれます。おにぎりにしても子供が食べやすい。

くま子

彩りが良くボリュームのある丼だったので大満足でした。いつもほうれん草を入れるところを菜の花にしただけで春らしさが感じられました。菜の花はいつもおひたしや辛子和えくらいしか思いつかなかったので新しいレパートリーが増えて良かったです。

にゃん先生

菜の花を使うだけで、一気に春らしくなり良かったです。甘辛のお肉がご飯と絡んで美味しかったです。今回はレシピ通り菜の花で作りましたが、定番のほうれん草でも間違いないと思うので、次回は定番のほうれん草で作ります。

ぐうたらまま

春ビビンバ美味しそうと思って、作ってみました。 菜の花を乗せると一気に春ですね。ビビンバにもあって、とてもおいしかったです。スキレットでご飯に少しおこげをつけてから、具材をのせました。またリピートしたいと思います。

shinna

いつもほうれん草で作る緑色担当のナムルですが、ほうれん草を菜の花にするだけですごく春らしいビビンバが完成いたしました。よーく材料とごはんをかきまぜてたべると、菜の花がちゃんと主張しています。春ですね。

ちゃんはるごう

仕事で帰りが遅くなってしまったので簡単にできるメニューを探しました。菜の花はなかったので春の野菜、のらぼう菜を使いました。のらぼう菜が甘くてもやしとにんじんはシャキシャキ、豚肉の甘辛、ごはんがとても進みました。子供もお腹いっぱい食べてくれたのがうれしかったです!

kuminiyan

ビビンバが大好きなのでさっそく作ってみました。焼肉屋さんではよく食べますが自分では初めて作ってみました。思っていたより簡単でおいしかったです。ちょっとスープを作るだけでおかずいらずでした。また作りたいです

rcpm766373

菜の花を使ったビビンバいいですね。今の時期しか作れないので作ってみました。菜の花ナムルも美味しかったです。これだけでもおつまみになりますね。菜の花苦手な子供たちも食べてくれました。また是非作りたいと思います。

ゆかるい

がっつり食べたいから、作りました。彩りが綺麗で、美味しくいただけました。菜の花がなくてほうれん草を入れました。キムチも入れてみました。ボリュームがあるから、おなかいっぱいになります。温泉たまごがとろける。また作りたいです。

にゃんたまー

ご飯がとってもすすむ味付けです。 菜の花はなかったので、変わりにほうれん草をつかってつくりました。 子供にはニンジンやモヤシはすこし柔らか目に茹でてます。 たまごと味付けにごまかされてほうれん草を食べてくれたのでまた作りたい

nuts08

普段ビビンバ丼を作る時にはお惣菜のナムルをのせますが、今回は自分で一から作ってみました!思っていたよりもとても簡単ですぐ出来ました♡菜の花がほろ苦く味のアクセントになります!しょうがとにんにくはチューブタイプのものを使いました◡̈*

ビリー

菜の花の少しねっちりとした食感とごま油で炒めた豚肉がとってもマッチしていて、美味しかったです。もやしとにんじんで彩りもきれいで、盛り付けて簡単に出来上がりました。温泉卵と絡めてたべるのが、お気に入りです。

harurururu

ビビンパ大好きな息子に、菜の花のおいしさを知って欲しくてつくりました。結果菜の花の部分は残してしまいましたが、他の部分は美味しそうに食べていました。ほろ苦さは大人の味ですね。肉は普通にひき肉の方が混ぜやすくておいしいかなと思いました。

shima02

肝心の菜の花がなかったので、ほうれん草で作りましたが、彩りがよかったので春らしく感じました。 味付けもちょうどよくおいしくいただけました。あまり作ったことがなかったのですが、家族からは珍しいメニューで喜ばれました。

チョコパン子

ビビンバは焼肉屋さんで食べる事しかしてなくて、家では作った事がないですが今回はこちらのレシピを観て挑戦してみました。卵がすごくポイントでやっぱりおいしく作れました。今度は違う野菜を入れたりして作ってみようと思います。

rcpm766973

ビビンバは焼肉店での〆や、宅配セットでしか食べたことがなく、初めて家でつくってみました。菜の花がなかったので、ニラを使いました。すりごまや、ごま油の香ばしさ、タレの配合がちょうどよくてご飯がすすみました。

rcpm722522

この時期に美味しい菜の花を使ったビビンバ。 春らしい味になりました。 豚肉はミンチにしました。 味付けも簡単で美味しくできました。 野菜と肉とごはんが一緒に食べれるので、家族みんな、いつもよりモリモリ食べました。

mimisen

味がしっかりついていて美味しかったです。菜の花が好きなのですがなかなかメニューが思いつかなかったのでこのレシピがあって良かったです。温泉たまごは作るの大変なので市販で売ってるのを使いました。一味をすこしかけてたべました。

pitite

ビビンバが食べたいという主人のリクエストがあり、こちらのレシピを参考にさせてもらいました。菜の花を使ったビビンバは初めてでしたが、季節のものを食べられて良かったです。野菜を茹でたり、お肉を焼いたりと、少し面倒でしたが、久しぶりにビビンバが食べられて、主人も喜んでました。

ゆくりくママ

夜ご飯にパパっと作れました。いつもビビンバはほうれん草か小松菜のナムルですることが多いですが、今回初めて菜の花を使ってみました。牛コマを使い、味付けは焼き肉のタレでしました。人参、もやしのナムルと温玉で彩り良く仕上がりました。忙しい日にオススメです。

mutukichan

いつもはほうれん草を使うビビンバも春菊を使うだけでほんと春のビビンバですね!はじめてビビンバで春菊を使いましたが意外に合って良かったです。タレを多目でからめて黄身とまぜて食べたらほんとおいしかったです。年配の方にも喜ばれると思います。

rcpm843640

春のビビンバの菜の花がなくほうれん草を代用しました! 豚肉にしっかり味がからんでいたので、ご飯が進みました。 よく、お昼は簡単に丼ですませるので、また作りたいです。そして、お野菜もとれるのが嬉しいですね!

rcpm766125

ビビンバは大好きで韓国料理屋でよく食べています。にんにくとしょうがはチューブのものを使用しました。炒めた時に豚肉から出る余分な脂を拭き取るのがポイントです。菜の花がほろ苦くて、良いアクセントになっていました。仕上げにのせた温泉卵がまろやかで美味しかったです。

rcpm782475

ビビンバ大好きなんですが、自分で作るのは、はじめてです。菜の花がなかったので、ホウレンソウで代用して作りました。野菜も同じなべで湯がいていけばいいので、簡単でした。辛さが欲しければ、コチュジャンを加えたら辛さが出ていいと思います。

rcpm845829

今日は、豚肉とたまごともやしとかいろいろ余っていたので、春のビビンバ丼をを作りました。アレンジとしては、キムチとニンニクとしょうがと納豆も入れました。栄誉満点でスタミナのある味も美味しい料理になったとおもいます。

rcpm900914

ビビンバは家族みんな好きな料理なのでたまに作ったりします。いつもなら、ほうれん草とひき肉で作ります。味付けにコチジャンを好みで入れると美味しいですょ。菜の花は今の旬野菜で色味もきれいで大人のお味になりますね。

maichaaa

ビビンバが簡単に作れるとこちらのレシピで知りました。 家にある調味料で助かりました。 菜の花はほうれん草で代用、かさましにもやし多めにしました。 まだ子どもが小さいのですが、調味料を薄味に調整して一緒に出してみました。 野菜沢山とれていいですね!休日ランチにまた作ります!

あっこっこ

ビビンバは家族皆大好きです!具材はいろんなもので代用が出来そうですね!今回は菜の花の代わりにほうれん草、豚肉の代わりに牛コマ肉を使いました。 大人はコチュジャンを多めに入れて食べました。簡単でとても美味しいのでまた作ろうと思います!

小梅0

簡単にできて、冷蔵庫のあまり野菜を一掃できるものを探していたらこちらのレシピがありました。 量が少なかったので、2倍量で作ってみました。 しょうがとにんにくはチューブタイプのものを使用すれば楽で時短になります。

rcpm672011

簡単に美味しく出来て満足しました。今回は、温泉卵が無かったので半熟卵を作って代用しました。ニンニクもチューブを使ってより簡単に済ませました。ご飯がとても進み沢山みんなが食べてくれたのでまたリピートしたいです。

rcpm670560

自宅に豚肉がなかったので、ひき肉を代用して作りましたが、ボリュームのあるビビンバ丼を作ることができたため、自宅にある食材を代用しながら作ることができるメニューに感じます。 子供用にはすりおろしニンニクやショウガを控えめにし、少し砂糖を多めに入れて作りました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る