「塩だれ親子丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.3

料理ノート 71件

2438

塩だれ親子丼
  • レタスクラブ
  • --
  • 662kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

とりもも肉 1枚(約200g)
卵(S) 2個
わけぎ(または万能ねぎ) の小口切り 2本分
刻みのり 適宜
温かいご飯 どんぶり2杯分
スープ
・水 150ml
・みりん 大さじ1
・とりガラスープの素、うす口しょうゆ(またはしょうゆ) 各小さじ1~1 1/2
・塩、こしょう

作り方を見る

関連レシピ

188

親子丼

親子丼

  • 4.7
  • --
  • --

13

親子丼

親子丼

  • 3.5
  • 15分
  • 485kcal

11470

親子丼

親子丼

  • 3.7
  • 10-20分
  • 598kcal

36

親子丼

親子丼

  • 4.0
  • 15分
  • 584kcal

「塩だれ親子丼」の料理ノート

fedormayu

いつもとは違った親子丼で美味しかったです。わけぎの代わりに白ネギで作りました。塩ダレなのであっさりしていいですね。年齢的に普通の親子丼より塩ダレの方が好みの味でした。柚子七味をかけるとさらに美味しかったです。

rcpm1213966

塩ダレの味わいがさっぱり食べられるのが良かったです。鶏肉のジューシーさが食べごたえを強く感じさせる出来でした。家にある食材ばかりで簡単に作れるのも評価が高いですね。ネギはお好みで、私は沢山かけて食べました。

さらだここ

柔らかい鶏のお肉にしっとりとした卵がふりかかってとっても美味しかったです。ホカホカの暖かいご飯濃厚な塩ダレのかかった鶏肉がピッタリでいくらでも食べれちゃううまさでした。細かく刻んだ紅しょうがをパラパラかけて食べるピリッとした酸っぱさも感じられてよかったです。

rcpm1027448

鶏のもも肉を買ってきたので、お昼ご飯に作ってみました。卵やネギと一緒に簡単に親子丼が出来るので、とてもおすすめなレシピです。今回は塩だれなためさっぱりとしていて香りもよく、非常に美味しく食べられました。

ひまわりはは

いつもの親子丼とは違ったものが食べたくて作りました。親子丼といえば卵とじですが、あっさりした塩味と、目玉焼きを割ると確かに親子丼でした。さっぱりしていて、すぐにできるのでお昼ごはんにもいいと思います。

もっちー

もも肉が無かったので家にあった胸肉で作りました。塩ダレの親子丼は初めてで、溶き卵で閉じないのもいつもと違って新鮮でした。さっぱりしていて美味しかったです。家族に喜ばれたのでまた作りたいです。次はもも肉で作ります。

rcpm722936

塩だれ親子丼ははじめて作りました。塩だれなので、サッパリしていて食べやすかったです。簡単に家にあるもので作れるので、また、リピートして作ってみたいと思います。温泉たまごをのせて食べると見た目もよくできます。

rcpm672266

いつもの親子丼より、さっぱりで美味しかったです。 上のお肉部分だけ取り分けてお弁当にもおかずとして入れてみました。色味も綺麗で良かったです。刻みネギの他に、三つ葉ものせました。キノコなどプラスして具だくさんにしてもおいしそう。

rcpn

自宅にある食材で簡単に作ることが出来ました。塩ダレなので、普段よりもさっぱり下味わいでした。仕上げに柚子胡椒を少量かけて食べてみたら美味しかったです。家族にもとても評判だったのでまた近いうちに作りたいと思います。

jonjonおかやん

鶏もも肉で作りましたが、胸肉を塩麹につけて柔らかくしたもので作ってもいいと思います。わけぎはなかったので、きぬさやで代用しましたが、とてもおいしくできました。ししとうでも合うと思います。スープはめんつゆで作ってもいいと思います。

pink

いつもは醤油ベースの親子丼ですが、こちらはさっぱりとしていて、凄く好みの味でした。鶏肉はカリッと焼き上げるのがオススメです!お肉も柔らかくて味もしっかりとしていて、食が進みました。お弁当にもオススメです。

なみぶーちゃん

親子丼が食べたくなって調べていたらこちらのレシピにたどり着きました! いつもと違う味付けですが塩味の親子丼は初めてたべました! 最初は塩味??って思ってたけど作って食べてみるととっても美味しかったです。、

パンくん

鶏肉は塩をもみこむことで、とても旨味を感じることが出来ました。シンプルでとても美味しかったです。鶏ガラスープと醤油で上品な味わいも美味しさのポイントでした。刻みのりとネギりたっぷりかけて、卵と混ぜながら食べるのが、お気に入りです。

nuts08

家にあるもので簡単に出来ました。卵と鶏モモ肉は普段親子丼にすることが多いですが塩ダレ味の丼ものはいつもと違う味付けで家族にも好評でした。仕上げに柚子胡椒や七味をかけても美味しいかもしれません。また作りたいです!

ビリー

親子丼はいつもめんつゆを使って、シンプルに作るのですが、少し味を変えてみたいなと感じ、作ってみました。塩だれなので、いつもよりもさっぱりした味わいでした。鶏肉の皮もパリっとして、たくさん食べたくなる美味しさでした。いりごまをたっぷりかけるのがオススメです。

みなみんな

万能ネギを使いました。鶏肉を最初に塩もみするひと手間と焼き目をつけることで肉臭さが無くなり美味しくいただけました。しょうゆ味の親子丼とはまた違った美味しさでレパートリーが増えました。また作りたいと思います。

りんご74897

親子丼はたまに食べますが、塩ダレ親子丼は食べたことがなく、美味しそうなので作ってみました。ネギの白い部分が好きなので、斜めに切ってたくさん入れました。また、椎茸も合うと思ったので、細切りにして加えました。家族にも好評だったので、また作りたいです。

めー汰ん

普通の親子丼じゃなくアレンジしたものが食べたくなったので作ってみました。 鶏皮をあえて焼き、パリッと感を出し旨味も皮からでるし味付けもシンプルでアッサリしていた。 私は、この塩ダレのほうが好きだったのでまたつくりたい。

ちろちろ

夫が鶏肉料理が大好きで、レパートリーがなくなって困っていた時にこちらのレシピを見つけ、作って見ました。今まで食べてきた親子丼とは違いますが、とても美味しく、ご飯に合う味付けだったので大好評でした!卵がとてもいい!

さくさくぱん

半熟の卵がおいしいです。ゆで卵の半熟は難しいですが、この作り方なら失敗もなく作れるのでありがたいです。鶏肉も焦がし気味にしっかりと焼いてみました。すごく美味しくて家族にも大好評でした。また作ろうと思います。

rei121

塩だれで味付けした鶏肉と、トロトロの温泉卵がマッチしていてとても美味しく食べれました。普段作っている親子丼とは全然違う味付けで、見た目もおしゃれな親子丼に仕上がって家族にも好評でした。またリピートしたいです。

akkgn

親子丼はよく作りますが、塩味というのは珍しいなと思い作ってみました。 卵は割りほぐさず、そのまま落として半熟状にします。鶏肉は皮目をパリッとするまで焼いてからスープで煮るのがポイントですね。香ばしくて美味しかったです。

ミチミチ

溶き卵でなく半熟卵を潰して食べるのが美味しそうだったので作ってみました。鶏肉をカリカリに炒めるので鶏肉独特の臭みがなくなり焼き鳥みたいになり鶏ガラスープと半熟卵がご飯と絡まり美味しかったけどです。いつもとは違う親子丼を楽しみました。

とま子

いつもと違う親子丼を食べてみたくて作ってみました。塩ダレの親子丼は初めて食べましたが美味しかったです。半熟の卵を絡めて食べるのが最高です。家族にも好評だったのでいつもの親子丼に飽きたらまた作りたいと思います。

rcpm900914

親子丼といっても色んな作り方あるのですね。卵に火が通り過ぎたりしがちですが、今回はレシピ通りに作って私でもふわりと仕上がり嬉しいです。塩もみのあとペーパーで拭き取ることで臭みも消えてましたね。皮がカリッとしてるのがとても美味しいと思います。

rcpm670029

塩ダレの親子丼は初めて作ります。食べたのも初めてです。シンプルな味付けだけどご飯がすごく進みます。鶏はパリッとこんがり焼きました。卵をのせるなら味付けはちょっと濃いめにしました。具材はお弁当に入れても良いですね。

ichiichiyuyu

鶏肉から出る油で焼くのでヘルシーなのとレシピにあるように皮がパリッとしてシンプルな塩味がとても美味しく半熟に焼いた卵とも良くあい、病みつきになりそうです。次回はピーマンなどの野菜を添えてみたいと思いました。お弁当にも良いですね。

sayoco

塩ダレ親子丼!斬新で今までの親子丼のイメージが覆りました。あの甘辛な味の親子丼しか想像してなかったので、塩ダレで食べる親子丼の美味しさに衝撃でした。いつもは玉ねぎですが、塩ダレだとやはりネギ系がぴったりですね。

rcpm678693

休みの日のお昼ごはんに作ってみました。いつもと違う親子丼ですが、お昼ごはんがマンネリ化していたので挑戦してみると、子供たちはおいしいとあっという間に食べていました。スープがとてもおいしかったです。卵は火を通しすぎないように気をつけました。

rcpm835458

塩だれのシンプルな味付けが好きになります。刻んだネギを多めに加えるとよりヘルシーにいただけるのがおすすめでしょう。夕食に作ってみたけど、これ一品で結構お腹にたまるので食べ盛りのお子さんにもぴったりです。

colorles

ボリュームも結構ありそうだったんで、作ってみました。塩だれの親子丼は結構合うんだなって思いました。鳥を皮がパリパリになるまで焼き目をつけて、半熟卵と一緒に食べるのはとても美味しかったです。家族にも大好評だったんでまた作りたいです。

rcpm797398

いつもは普通の親子丼を作っているのですが、塩だれの親子丼が気になって作ってみることにしました。さっぱりした親子丼も新鮮でとても美味しかったです。半熟卵を割って、とろとろにして食べるのがたまらないです。子どももたくさん食べてくれました。

sbs433hs

はじめて塩だれの親子丼を作りました。作り方は普通の親子丼と同じだったんで、結構簡単に作ることができました。お肉は結構焼き目を付けるようにしました。親子丼だけどかなりヘルシーな味付けだったりしたんで、とても美味しかったです。

4fijegb

写真を見て美味しそうだなと思ったんで、作ってみました。塩だれなんで普通の親子丼とはちょっと違って、新鮮な感じがしました。ネギと紅生姜が好きなんで多めに入れてみました。黄身を割って食べるととろけるようなおいしさでした。

rcpm1123138

みりんをレシピより多めに入れることで とても味わい深くなり ほのかな香りが食欲が出ました また塩コショウをかけることで足全体が引き締まるので美味しいですネギをたっぷりと使い風邪予防としてもピッタリでした卵は半熟になるようにして とろみを意識してみました

みさこ258

塩ダレの親子丼は初めて作りました。鶏肉をよく焼くとパリッとして美味しいですね。半熟のたまごもとても良いです。ネギは多めにのせました。たまには、このような親子丼も良いです。唐辛子を少しかけ、紅生姜も少しのせてみました。美味しかったです。

ゆめゆめ

とても美味しそうなので作りました。塩だれの親子丼初めてです。たまごもとかないで入れるの初めてです。見た目は全く違う親子丼ですが味はとても美味しかったです。黄身がトロリとでるので絡ませながら食べました。また作りたいと思いました。

りくあおパパ

昼ご飯に作りました。 塩ダレなのでアッサリと食べれます。 私は辛いものが好きなので、ごま油とコチュジャンをつけて食べました。ピリ辛でとても美味しかったです。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

ごっち

これ1品に汁物をつければ充分なのが嬉しいです。親子丼といってもいつもの親子丼とは味付けが異なるので新鮮でした。あっさりした感じなのが良かったと思います。家族にも、いつものと違うけどおいしいと好評でした。

rcpm519557

休日のお昼ごはんに作りました。 子供にもお年寄りにも喜んでもらえるレシピだと思います。 とり肉に半熟の卵を混ぜながら食べるとまろやかになってとても美味しいです。 ごま油とコチュジャン、韓国のりを加えて食べても美味しかったです。

rcpm606067

いつも普通の親子丼しか作らないので塩ダレ味は新鮮でした。作り方自体は普通の親子丼とそんなに変わらないので簡単に作れました。卵は目玉の状態で入れるので白身と黄身がそれぞれ味わえて美味しかったです。塩ダレ味もご飯とよく合って最高でした。次はヘルシーにささ身で作ってみようと思います。

あんころ

いつもの親子丼と違って美味しそう だと思い作りました。 もも肉がなかったので、ムネ肉に 片栗粉をまぶして油で焼きました。 味付けもちょうどよくて、家族みんなに 好評でした。 子供達は卵硬めで、旦那には、 半熟で食べやすかったです。

rcpm723034

いつもの親子丼とは違うものが食べたくなり、夜ご飯に作りました。 鶏肉と長ネギと海苔にしました。中華スープの素なので簡単にでき、時間もかかりませんでした。すごく美味しかったのでぜひまたつくりたいレシピです

†朧†

塩だれの親子丼気になったので、作ってみました!普通はめんつゆとか和だしを使いますが、鶏ガラ使うんですね。皮目を香ばしく焼くことで美味しさが増しますね。玉子も溶きほぐさないで目玉焼きを焼くようにするので面白いですね。トロ~っとした黄身と鶏肉がベストマッチして美味しかったです☆簡単なのでまた作りたいと思います。

rcpm766190

いつもの親子丼とは全然違いました!鶏がらスープの素なのであっさりすっきりで、玉子は溶いてとじずに、そのまま半熟なのでとろとろでおいしかったです。フライパンに卵をそのままわってできるのも時短&洗い物が少なくなってよかったです。

rcpm669969

一般的な親子丼とは味付けも作りかたもかなり違いますが、これはこれで美味しかったです!しかも簡単に作れました。鳥の皮が苦手なので、ささみで作りました。ヘルシーで肉も柔らかくて良かったです。また作りたいと思います!

あっこっこ

親子丼とは違うけど、簡単でとっても美味しいです! 鶏肉は胸肉を使ってアッサリにしました。皮目は特にパリパリに焼いたほうが香ばしくていいですね!ネギとノリをたっぷりかけて。子供も大好きな感じでした。また作りたいです。

ピグマス

いつもの親子丼とは全く違う塩ダレ。 焦げ目を付けて卵でとじる親子丼はお店で見た事がありましたが、塩ダレは初めて。 本当にあっさりと食べれて、しかも卵を溶かないので目玉焼き感覚があって不思議な感じでした。 親子丼と言うか焼き鳥丼みたいで美味しかったです。

にゃんたまー

かんたーん!ビックリするくらい簡単に作れました。万能ねぎで作りました。 塩コショウのみの味付けなのに、美味しいです。 温泉卵を、作るのかと思いきや上に乗せて蓋をしてむすだけでこんなに上手に簡単に出来るなんて!

rcpm1160525

いつもは、たまごでお肉をとじていた親子丼ですが、見た目からいつもとは、違う親子丼ができました。塩ダレが、こんなに簡単にできると思いませんでした。お店で売っている細切れよりも少し大きめにカットした鶏肉を使いました。食べやすく、良かったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る