「えだ豆とじゃこのさっぱり混ぜご飯」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 52件

635

えだ豆とじゃこのさっぱり混ぜご飯
  • ボブとアンジー
  • 10-20分
  • 339kcal

作り方を見る

レシピの材料1人分

ご飯(温かいもの) 160g
えだ豆 100g
ちりめんじゃこ 大さじ1・1/2
いりごま(白) 小さじ1・1/2
すし酢 大さじ3/4

作り方を見る

関連レシピ

「えだ豆とじゃこのさっぱり混ぜご飯」の料理ノート

ぱいなっぷる

すし酢を使うことですごく簡単に美味しく作ることができました。えだ豆の彩りが綺麗で、そのままだと余りがちでしたが、あっという間に食べてしまいました。じゃこも手軽で美味しいですが、鮭フレーク等でも美味しくできると思います。

うーたんママ

名前の通り、さっぱりな混ぜごはんでした。 食欲が落ちているときでも、さくさくと食べられました。 妊娠中で、酸っぱいものやあっさりしたものが恋しくなるので、栄養も摂れてちょうど良いメニューでした。また作りたいです。

KK

ご飯は白米ではなく玄米を使いました 玄米は 五分付きで前日から水に浸しておくと圧力鍋がなくても柔らかく仕上がります 枝豆も 事前に 皮から外しておき ある程度 日に当てておくとギュッとあまみと栄養価が高まる 歯ごたえがあっておいしくなります

かっちゃまん

この料理は、安い料金で、初心者誰でも短時間で、簡単に作れる一品料理です。また、食材の準備さえしっかりしておけば、ただ入れるだけです。子ども達にも非常に人気があり、美味しくいただけましたので、一度試してみて下さい。

なつみん2805

美味しそうなので作りました。枝豆とじゃこの組み合わせは珍しいですね。一粒一粒さやから取り出すので少し面倒くさいですが、出来上がりはとても美味しかったです。子ども達も枝豆大好きなので意外なご飯でびっくりしていました。

rcpm765035

混ぜるだけで作れますので、お弁当にもおすすめですよ。枝豆の緑がとてもキレイで、彩りもよくなりますのでよかったです♪コーンを足しても美味しかったですよ。混ぜるだけなので、失敗することもなくとても助かりました。

ぐうたらまま

炊き込みご飯を作ろうと思っていたら忘れていたので、こちらの簡単混ぜご飯を作ってみました。枝豆とジャコは子供らが大好きなので、おいしいとたくさん食べてくれました。さっぱりだけど、風味あって良かったです。

まろりん

手軽に 華やかご飯が作れました。 枝豆は 冷凍の買置きしてる物で 簡単に。 おにぎりにして、お弁当にも良さそう。 錦糸たまご、もみのりを乗せれば さらに豪華! 具材も沢山用意しなくていいし、簡単で 作りやすかったです。

みかこ*

パーティ疲れや忙しい年末にササっと作れる混ぜご飯です。えだ豆は冷凍しておいたものを使いました。ボウルに材料を入れて混ぜるだけ。合わせ酢もすし酢を使えば楽ちんですね。彩りもよし、栄養もよしの満天レシピです♪

hinao

冷凍のえだまめとちりめんじゃこで作ってみました。えだまめとちりめんじゃこをまぜて、味付けするだけなので、さっと作れて栄養面も良く、味もおいしかったです。家族にも好評で、子どもたちもたくさん食べてくれました。

パンくん

えだ豆は味も食感も好きなので、とても気に入りました。ちりめんじゃことの相性も良かったです。すし酢が入っているのもさっぱりとして美味しいポイントですね。いりごまが入っているので、風味も良かったです。おにぎりにして食べるのが気に入っています。

リラ

えだまめは冷凍のを使いました。それとシラスを混ぜるだけなのでとても簡単にできました。手早くできるので、体調が悪い時や忙しい時に活用したいメニューです。味も美味しかったです。子供達も喜んで食べてくれました。

rcpm722522

簡単に作れました。 冷凍のえだまめとしらすでつくりました。 お酢がはいっているので、すめしのようにさっぱりしていておいしかったです。 おにぎりにしたり、のりで巻いたり、稲荷にしてたべても美味しいと思います。

みみぶいじお

冷凍の枝豆を使用しました。ちりめんじゃこはそのままじゃなくて、フライパンに1センチほど油を引いて、揚げじゃこにしました。お酢のおかげでさっぱりとしていて食べやすかったし、揚げじゃこのカリカリ感がとても美味しかったです。

rcpm1027408

冷凍のえだまめを使用して、こちらのレシピを参考に作ってみました。材料を混ぜるだけで簡単に混ぜごはんが出来るので、とてもおすすめなレシピです。酢飯と具材の相性がピッタリで、非常に美味しく食べられました。

あこた

冷凍の枝豆とちりめんじゃこを使って作りました。ごはんにすし酢と具材を混ぜ込んでいくだけなので、簡単に作れていいですね。今回は大葉があったので刻んで入れてみましたが、さっぱりとしてとてもおいしかったです。

rei121

枝豆をたくさんいただいたので、作ってみました。塩気が欲しかったので、塩も少し足しました。お酢のおかげでさっぱりと仕上がって良かったです。家族みんな枝豆もちりめんじゃこも好きなので、喜んで食べてくれました。

akkgn

ごはんに枝豆とちりめんじゃことゴマを、すし酢を加えて混ぜるだけの簡単レシピです。このままでも美味しかったですが、刻み海苔をかけてみたら更に美味しかったです。 枝豆は冷凍のものを使用しました。ちりめんじゃこも安い時に買って冷凍している事が多いので、思い立ったらすぐに作れていいですね。

まっつんabc

冷凍の枝豆を使って作ってみました。材料を炊きたてご飯に混ぜるだけなので本当に手軽に作れました。酢飯に枝豆やしらすが合うのかと疑問でしたが、味見をしてみると枝豆やしらすからの塩分が丁度よく美味しかったです。見た目も子供達の好きな枝豆としらすがいっぱいなので今日夕食に出すのが楽しみです。

えびえび

枝豆は栄養価が高いうえに美味しいので作ってみました。枝豆は冷凍のものを、ちりめんじゃこのかわりににシラスを使用しました。酢飯のさっぱり感と塩味でご飯が進みます。大葉や錦糸卵、もみのりをふりかけると彩りもさらによくなります。

ようさんさんさん

簡単にできて栄養満点なので、朝食やお弁当に持たせています。朝忙しいときにパパっと作りたいときは冷凍の枝豆を使っています。ちりめんじゃこに適度な塩気があるので、すし酢もすこし香る程度に加えました。しらすでも代用可です。

rcpm672011

恐らく普通のご飯でも美味しくいただけると思うのですが、酢飯という一手間が本当にこの料理を美味しくしていると思いました。じゃこの塩味と枝豆の食感でパクパク食べられてしまいます。ノリも少しふりかけて食べました。

ichiichiyuyu

ご飯が酢飯という事もあり、さっぱりとしていてジャコと枝豆の食感がとても美味しくいただきました。我が家ではここに大葉を加えましたが大葉とも良く合いました。次回はジャコの代わりに鮭などにしても良いかなと思いました。

ぐーぐーちゃん

揚げ物の日のご飯に作りました。 寿司酢でさっぱりするのでいいですね! 冷凍の枝豆としらすを使ったので、いつでもできるのが良いです。枝豆の薄い緑色が可愛いです。 夏はミョウガを刻んで入れたいです。 白ごまを振って、香りも良くいただきました。

rcpm900914

寿司飯が大好きなので早速作ってみました。枝豆とじゃこの組み合わせは珍しいですよね。どちらも冷凍で対応できるのでいつでも作れるところと時間がかからないところがお気に入りです。カリカリ梅干しを細かくして入れて彩りをつけてみました。

まめまめ

子供が枝豆を好きなので見つけた枝豆を使った混ぜご飯にチャレンジ。枝豆とじゃこにすし酢も使ってあるので子供にも食べやすく栄養もとれて一石二鳥。またおにぎりにしたりして作ってみたいと思います。家族にも好評

rcpm1102684

枝豆は、冷凍食品を使用しました。枝豆とじゃこという組み合わせは初めてでしたが、すごく美味しかったです。お酢を使うことでサッパリと食べられて良かったです。家族からも好評だったので、まだ作ろうと思います。

ちあまろ

おつまみのえだ豆が残っていたので作ってみました。じゃこの塩分があるので、すし酢は少なめに入れました。刻み海苔をかけても美味しかったです。さっぱりしているので食欲のない時や、お弁当にも良さそうだと思いました。

rcpm996912

枝豆を使った混ぜご飯を初めて作ってみました。一緒にコーンも入れてみました。お酢でさっぱりとしていて枝豆とちりめんじゃこが合っていて美味しかったです。次はお弁当やお祝いごと等でいなり寿司風に作ってみたいと思います。

りんご222

名前の通りすし酢のすっぱさがすっきりとした味わいになっていておいしいごはんです。枝豆は塩味をしっかりとつけたほうがおいしく食べることができます。ちりめんじゃこも入っているので栄養のバランスがしっかりとれています。

ビリー

ご飯にえだまめとちりめんじゃこという組み合わせは作ってみると、とても美味しくて驚きました。えだまめのほんのりとした甘みにちりめんじゃこの旨味がとても良かったです。すし酢を入れるのもさっぱりと食べやすくなり、気に入りました。次は好きなふりかけも足してアレンジしてみたいと思います。

くるみるきー

おつまみ用に茹でておいたえだまめを取り分けておいて作りました。ちりめんじゃこの塩気があるので、すし酢の量を加減しながら入れました。次に作るときは、しば漬け、コーン、青じそ等を入れて味に変化をつけてみようと思います。

rcpm864879

酢飯が好きなので夜ご飯用に作りました。 かさましと彩り用に炒り卵をいれてみました。じゃこが良い塩加減ですごく美味しかったです。簡単なのでまた、作りたいレシピです。次回は、じゃこの代わりにカニカマでもいいかなと思いました

りんりんまる

普通のす飯にするよりもいろどりがよく、栄養もとれそうでよかったです。これをベースにはなやかな具材や魚介をたせば、ちらし寿司パーティーにも使えるしいいと思いました。余って冷めても食べやすいし使い勝手がよかったです。

りーー

枝豆とじゃこで混ぜご飯って間違いない組み合わせで美味しそうと思い作ってみました!美味しいー!!!!!!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

rcpm748936

かんたんで冷めても美味しいレシピを探していたので作ってみました。じゃこと冷凍したえだまめにプラスカリカリした梅ぼしを細かく切って入れましたがとても美味しかったです。色どりもいいのでお弁当に入れるのもオススメです。

rcpm1125474

枝豆のほのかな甘さとじゃこの 美味しさがとても良くいつものご飯がとても豪華になりました また白ごまも一緒に会えることでごまそのものの風味も味わうことができましたすし酢の代わりに昆布酢を使いましたがとても美味しく仕上がりました!

rcpm1189493

お子さんの分は少しすし酢を少な目に入れてあげると、食べやすくなります。 アレンジとして、梅干しをちぎった物を入れたり、大葉の千切りを上から散らすと、よりさっぱりして美味しいです。 枝豆は冷凍のものを使うと簡単ですよ。

のんびり屋

枝豆があったので作ってみました。ジャコはあったのですぐにできますね。 ジャコの香りと枝豆がご飯に良く合いとても美味しく出来ました。子供も、枝豆もジャコも大好きなのでたくさん食べてくれました。お弁当にも良いですね。

姫mama

枝豆は冷凍の皮むき済のものを使いました。すし酢でさっぱりご飯でした。ゴマとジャコの香りと味が美味しい。栄養もばつくぐんですね。食べながら思ったんですが、いなりあげに詰めても絶対美味しいし、見た目も可愛いな。

rcpm738785

酢を使っているので全体的にさっぱりしますね。枝豆の食感とじゃこの塩分も加わって食べやすくなりました。枝豆をゆでたあとに薄皮をしっかりと剥くことでより食べやすい味に仕上がります。刻んだ梅を追加しても良いかもと思いました。

まーちゃん家

冷凍の枝豆で作りました。 ジャコと混ぜるだけなので、とっても簡単に出来ました。 ジャコの塩加減がちょうど良くて美味しかったです。 お弁当にも良いと思いました。 彩りも綺麗で、子供たちも沢山食べられるのでオススメです。

ももたん☆

すし酢はいれずに混ぜご飯として作りました。枝豆は冷凍のものを使用しました。さっと作れて色味もキレイなのでおすすめです。大葉をたくさん刻んで混ぜこむと爽やかでおいしかったです。じゃこを桜えびにしてもいいと思います。

rcpm723034

冷凍のむき枝豆があったので、つくってみました。枝豆、しらす、彩りに炒り卵をいれました。酢飯なので、マグロの漬けをのせてチラシ寿司ふうにしました。簡単にできて美味しかったです。またつくりたいレシピです。

小梅0

この組み合わせで食べたことはなかったので、新鮮でした。 他にもグリーンピースがあまってたので、グリーンピースもいれてみました。 お酢を使っているので、さっぱりと食べられますね。 美味しかったのでまた作ります。

ナナツの大罪

食欲がないときに、これだけでも良さそうだなと思いました。 ごはんに材料を混ぜるだけなのでとっても簡単ですね。 刻み海苔もまぶして、白ごまはたっぷりと。4倍量で作りました。家族にも好評でしたので、また作ってみたいです。

ricotta

ちりめんじゃこと頂いた枝豆が家にあったので、こちらのレシピを参考にして作ってみました。炊いたご飯に材料を混ぜるだけなので簡単にできます。すし酢が入るので食べやすく、少食な子どもも喜んで食べていました。甘辛く煮たニンジンも入れました。

rcpm1190899

枝豆は、冷凍の塩茹でを使いました。ちりめんじゃこは、よく使うから常にストックしているのですぐにできました。すし酢を使っているので食べやすかったです。次回は、柚子の絞り汁で作ってみたいです。白ごまをたっぷりかけました。

yuyy

じゃこをたくさん買ったので、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。じゃこと枝豆がよく合い、とても香りの良いごはんになりました。子どもも喜んで食べていました。枝豆とじゃこを混ぜるだけで簡単だったのでまた作りたいと思います。

rcpm765045

混ぜるだけなので簡単で、失敗知らずのメニューですよ。枝豆の食感と、じゃこの香りがとてもマッチしてよかったです。子どもにも、食べやすかったようで、好評でした。彩りもよくなりますので、お弁当にいれてもいいと思います!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る