「さば缶の卵とじ丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 50件

842

さば缶の卵とじ丼
  • レタスクラブ
  • 10分
  • 656kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

さば水煮缶 1缶(約210g)
溶き卵 2個分
ほうれん草 1/2わ
温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)
煮汁
・だし汁 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1弱

作り方を見る

関連レシピ

328

さば缶卵とじ

さば缶卵とじ

  • 4.2
  • --
  • 300kcal

9

卵とじどんぶり

卵とじどんぶり

  • --
  • 15分
  • 560kcal

1761

きのこの卵とじ丼

きのこの卵とじ丼

  • 3.3
  • --
  • 390kcal

「さば缶の卵とじ丼」の料理ノート

ぴょんちママ

体に良さそうなものを食べたくて作ってみました。手軽にしっかりしたものが作れて満足しました。サバ缶で梅味のものが売っているので合うかもしれないと思い梅肉チューブもトッピングしてみました。味に変化について飽きにくいです。

rcpm834062

お昼ご飯に作ってみました。今回はサバの缶詰を使用するので、とても簡単に出来ておすすめなレシピです。また調理工程も普段の卵閉じとほとんど変わらず、使う野菜などもお好みのもので十分美味しく出来ると思います。

みせすとまと

簡単レシピでした。さば缶は常備しているので、パパッと作れます。家にあったちくわも加えました。栄養バランスもいいし、丼にして後片付けも楽チンです。子どもが魚が苦手なのでなるべくさばを崩して、味付けも濃くしたら食べてくれました。

rcpm686351

朝食に簡単にできそうだったので、このレシピを参考に作ってみました。いつもはそのまま食べるサバ缶も玉子とじだとまた味わいが変わって簡単にどんぶりができました。ボリュームもアップしていつでも作れるのでとてもいいメニューだと思いました。

さば缶を買って放置したままだったのでもったいないのでこちらのレシピを見つけて、さっそく作りました。さば缶の汁はよくきってから使いました。野菜は家にあるレタスやねぎを代用しました。さばに卵がよく合います。

rcpm748936

自分一人ぶんのごはんで簡単にできそうなレシピを探していたので作ってみました。サバ缶はいつも常備しているのでまた作ってみたいと思いました。わたしは昨日ののこりの天ぷらもあったのでいっしょにいれてみましたがとても美味しかったです。

ユウヤ19

家に材料があまりなくて困っているときに検索して出てきました。サバ缶で出来るのでありがたいです。サバ缶のレシピは結構つくりましたがサバ臭さがあったのですがこちらのレシピはあまり気になりませんでした。また、作りたいと思いました。

y-mama

玉ねぎを加えました。たまごはあまり火を通さずに半熟にすることがポイントです。さばの水煮缶さえあれば簡単にできるので、忙しい時やパパッとランチにぴったりです。あまりお魚を食べない娘が、よく食べてくれました。

ミチミチ

サバ缶は煮汁も捨てずに利用しました。その代わり調味料は少し控え目にしました。ほうれん草がなかったので玉ねぎで代用しました。その代わり三つ葉多めで彩りよくしました。サバ缶は手軽でカルシウムも取れてランチにはぴったりです。

rcpm673637

ちょうど冷蔵庫の中にほうれん草が沢山あったので、作りました。サバ缶を卵とじにするのは初めてでしたが、美味しかったです。サバと卵が合うのに驚きました。簡単に作れるのでまた作りたいと思います。家族にも好評でした。

あさひゃん

手早くお昼ご飯を作りたかったのでこれにしました。普通の魚料理だと手間も時間もかかりますが缶詰めだとあっというまに出来ました。ほうれん草が無かったので小松菜を入れてみました。最後に七味とうがらしを入れたらより美味しくなりました。

rcpm766190

鯖の水煮缶がダイエットにいいと聞き食べていましたが、いつもそのままたべるだけでたべる方法に迷っていました(>_<)今回卵とじ丼にできると知り作りましたが、簡単でおいしかったです。親子丼などのように生肉を切る必要もないのかすごく楽でした。、

のんびり屋

さば缶があったので簡単に出来そうなので作ってみました。ホウレンソウが無かったので、野菜はネギを入れて代用して作ってみました。さば缶とネギ、卵ですぐにつくれちゃいますね。さば缶は子供も好きなので面倒なランチを作るのにピッタリでした。味付けも美味しかったです。

みったま

サバ缶の鯖はしっかりあじがついていてほぐしやすいしので、本当にあっという間にできてしまいました。玉子との相性も抜群で、ほうれん草ともよくあいました。子供がお腹がすいたときすぐに作ってあげられそうです。定番メニューになりそうです。

りんご222

サバ缶を使うので簡単にできるどんぶりです。サバ缶なので、しっかりと味がついていることもありおいしいです。玉子でとじているので、卵のふんわり感やとろとろ感が味わえておいしいです。上から小ネギをちらしてもおいしいです。

ぴゅれこ

冷蔵庫にあまり食材がなく、料理を作る時間もあまりなかったのですがストックの材料で簡単に作れそうだったので作ってみました。サバ缶の缶臭さを感じることもなく簡単にとてもおいしくできました。鮭缶とかで作ってみてもおいしそうだと思いました。

rcpm907282

さば缶がたくさんあったのでこちらのレシピを作ってみました。作り方はすごく簡単でした。さばと卵の相性が良く、とても美味しく仕上がりました。ご飯にすごく合っていて、食べ応えもありました。また作りたいと思います。

りくあおママ

簡単に済ませたかったので、手早く出来そうな、こちらのレシピを作ってみました。 骨ごと食べれるので、栄養満点です。 調味料をめんつゆで代用したので、本当にあっという間に出来ました。 ほうれん草も冷凍でカットされているものを使いました。

shinna

さばの水煮缶ってとっても栄養があるんですよね!! そのままでもたべれるけど、こうして卵とじにすることで手軽にどんぶりがたべれるのはランチタイムにお手軽でもってこいでした。 私は水菜と海苔をのせて食べました。

パンくん

さば缶の使い方として、初めて作るレシピでした。さば缶を缶汁ごと使うことが出来るので、さばの旨味が広がり、とても美味しかったです。そして、とても簡単なところも気に入りました。卵とじも美味しくて、ほうれん草との相性も抜群でした。

ごっち

材料は安価で、作り方も簡単、そしてすぐに出来るという優れもののレシピです。サバの水煮を卵とじにするという発想がすごいと思いました。そして味も良くなじんでいておいしかったです。家族みんなにとても好評でした。

rcpm763938

サバ缶の卵とじ丼を夜ご飯用に作りましたが、だし汁を麺つゆで代用して作ったので、すごく簡単に作ることができました。 卵を多めに入れると更に美味しく作ることができたので、分量より多めに卵を入れることをオススメします。

shimizoo

サバは身体に良いと聞いていたので、気がつくとサバ缶を購入していましたが、アレンジレシピが思い付かずにいました。 これだと本当に簡単で栄養バランスも良いので嬉しいメニューです。 お昼の1人ご飯にササっと出来るので助かります。

rcpm843224

鯖缶を購入してたのがあったので作りました。玉ねぎを薄くスライスしたものも加えましたが甘みがあって美味しかったです。簡単にできて、ご飯ものなので食べ応えもあります。一人の時のご飯に最適です。この丼と味噌汁で立派な一食になります。

rcpm996912

さば缶があったので作ってみました。ほうれん草がなかったので小松菜とナスを入れてみました。さばのダシがしっかり野菜にもしみていてとても美味しかったです。缶詰で簡単にできるので違う缶詰でもまた作りたいと思います。

rcpm980034

鯖の缶詰を使うので下準備などもすることなくとても簡単に作ることができましたほうれん草の代わりに小松菜を使いましたが美味しく仕上げることができましたまた鯖の缶詰は水にではなく味噌煮を使いました。味が事前についているのでとても簡単に調理ができます!

ペーターくん

鯖缶を利用して、ハンバーグは作ったことがありますが、 どんぶりに変身するとは、予想外でした。 缶汁をよく切っておくのがポイントですね。 鯖と卵がよくからまって、美味しく仕上がりました。 彩りに、紅ショウガも加えました。

rcpm670727

簡単にできそうだったので、一人ランチ用に作ってみました。ほうれん草はなかったので、小松菜を代わりに使いました。味付けはめんつゆを使って手を抜きました。最後に三つ葉をのせ、七味をかけて食べましたが、美味しかったです。手軽にできるので、また作りたいです。

まゆk

さば缶はいつも常備しているのですが、いつもそのまま食べるだけなので、このレシピが新鮮で作ってみました。なるほどごはんにぴったりな味付けで卵とじがすごく美味しかったです。なかなか思いつかなかったですが、簡単でとても美味しいのでまた作りたいです。

ななんち112

夜中に小腹がすいたという主人のために作りました。 サバ缶があったので、どうしようかとレシピを探してたどり着きました。 普段そのまま食べるだけのさばかんですが卵でとじるとは思いつきませんでした。 手軽にぱぱっと出来て卵のお陰でボリュームもあり美味しかったです。

rcpm727135

高タンパク質の鯖缶はボディメイク中には最適です。 鯖缶と卵と玄米で作りました。鯖缶は常備してあるので、冷蔵庫になにもないときにもぴったりです。 味噌煮、水煮どちらも美味しかったですよ! コスパもいいのでよく作ります!

りーー

鯖缶を使って作るので、魚を手で触ることなく、簡単にできました!卵とじで作って作るのは初めてでしたが美味しい!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

なおPちゃん

さばかんはあったのですが、調理方法に困っていたので、こちらを参考にどんぶりにしました。サバ缶だと骨がきにならないので、子供の朝御飯にもぴったりで、パクパクたべてくれました! 味も濃いので、他の味付けはほとんど必要なかったです!

nuts08

サバの水煮缶が家にあったので作ってみました♡出汁の代わりにめんつゆを使いました◡̈*ほうれん草がなかったので水菜にしてみました。少ない材料で簡単に丼物が出来ました!簡単だったのでまた作ってみようと思います!

はるみおひな

1人ランチに作りました。鯖の水煮缶ではなく醤油で味付けされている缶詰めを使ったので汁ごと缶詰めを使ってあとはほんだしを少し入れて味付けをしました。簡単で美味しくできて満足です。ほかの魚の缶詰めなどでもアレンジしたいです。

ちいぽん

簡単に出来るお昼ご飯を探していて、こちらのレシピに辿り着きました。鯖缶と卵で簡単に丼物が出来ました。鯖缶は生臭い気がしましたが、卵と和えるとマイルドになりすごく美味しかったです。フライパン1つ出来るので洗いものも減ります。

rcpm765035

サバ缶で簡単に作れましたので、簡単なお昼ご飯などにもおすすめメニューですよ♪だし汁の味が優しくて、美味しかったです。玉子でとじるので、サバがマイルドで食べやすくなって、よかったです。味付けはわりと濃いめでした。

まめまめ

今日は、疲れたので晩御飯は簡単なもので済ませたいと思い丼物のレシピを探していました。そこに、美味しそうな丼を発見。ちょうど、サバ缶があったのでレシピ通り作ってみましたが簡単に美味しく丼物が出来ちゃいましたよ。

yuri_ko

素朴な味ですが、とても美味しかったです。味付けは醤油、砂糖、酒のみ。フライパン一つでできます。包丁はほうれん草を切るだけに 使うので、今回冷凍の青菜を入れたので包丁もまな板も使いませんでした。卵は大きいLサイズの卵だったので、1個で足りました。

rcpm606067

親子丼を作るような感じで簡単に作れました。さば缶はそのままでも食べられるので生焼けの心配もないので失敗しにくいです。缶詰めの方が栄養価も高いし値段は安いので良いことづくしですね。卵やほうれん草ともよく合って美味しかったです。

rcpm1027448

お昼ご飯に作ってみました。卵とじはよく作るので工程も簡単で非常に良いレシピだと思います。缶詰を使うためフライなど揚げる必要もなく、手軽で美味しく出来て大満足です。今回はほうれん草の代わりにチンゲンサイで作りました。

rcpm765045

サバ缶を利用して、簡単に作れるので、おすすめですよ。親子丼の味付けで、サバ缶をかわりに入れて作ったものを、想像するとわかりやすいと思います。サバの匂いがどうかな?と思いましたが、まったく気にならず、美味しく頂けました!

ichiichiyuyu

買い物に行けなかった日などに最適なメニューだと思います。サバとほうれん草とたまごでバランスの取れた美味しいどんぶりでした。我が家では少しのおろしショウガと食べる時に七味をかけましたが、風味が効いておいしかったです。

しずりん

さば缶詰を使うので簡単に出来ます。お昼に一人で食べるときにとかに最適です。めんつゆを使うとほんと簡単に出来ます。さばをツナ缶にかえてもおいしくできそうです。子供も食べやすいかもしれません。玉ねぎの薄切りを加えると甘味も出ておいしかったです。

ゆかるい

サバ缶があったから作りました。どんぶりなので、おかずを作らないから、すごく楽ができました。量も食べれるから、大満足です。たまごも入れるからたまごの甘みで美味しいです。すごく簡単に作れて、美味しいから幸せ。

rcpm673336

丼と言えば肉類や天ぷらなどこってり系が多いですが、こちらはあっさりしながら食べ応えがあります。 ほうれん草は茹でないで丼を作るときに一緒に火にかけます。 今回は水煮缶を使って作りましたが、味噌煮でも美味しくできるでしょう。

ポンちゃん

簡単にできて、栄養満点で、お腹いっぱいになるどんぶりですよ。さばの旨みが染み出て、ご飯がよく進みます。手抜きしたい日に良いですね。細切りにしたニンジンを加えると、彩りが鮮やかになって、オススメですよ。

まーちゃん家

家にある缶詰で作りました。 卵が入っているので、マイルドで美味しかったです。 魚から良い出汁が出て来て、美味しかったです。 子供にもぴったりで好評でした。 とっても簡単に作れたので、またお昼に作りたいと思いました。

まるこさ

ほうれん草がなかったので、小松菜を使いました。サバ缶は汁ごと使ったので、塩分を考えて醤油の量を減らしました。青菜はねぎでもあいそうです。火の通りが早いので忙しい時やお昼にいいですね。汁ごと使ったので水とき片栗粉でとろみをつけました。

rcpm339446

190g缶でも2人で1缶は多かったので2/3にしました。親子鍋を使いましたが、御飯に乗せやすかったです。鯖の食感が苦手だったので少し焼いてからの方がいいかも?紅生姜を入れると食感が良く美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る