「すっきり豚汁」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 24件

1404

すっきり豚汁
  • レタスクラブ
  • --
  • 319kcal

作り方を見る

レシピの材料2~3人分

豚バラ薄切り肉 150g
里いも 3個
大根 5cm
にんじん 1/3本
ごぼう 1/2本
長ねぎ (青い部分も含む) 1/2本
・ごま油、酒、みそ、七味とうがらし

作り方を見る

関連レシピ

60

豚汁

豚汁

  • 4.0
  • 30-60分
  • 251kcal

291

豚汁

豚汁

  • 3.8
  • 25分
  • 140kcal

1514

豚汁

豚汁

  • 3.5
  • 20分
  • 130kcal

「すっきり豚汁」の料理ノート

rcpm1043649

すっきり味わいで素材の旨味が個々に発揮される素晴らしい汁物です。里芋は大きめに切っておくと崩れにくくて良いですね。にんじんの甘みがマイルドな味わいになって最後まで飲み干したくなるスープになります。七味唐辛子を少々かけて食べるのが好きです。

lech

具材として、木棉豆腐、油揚げ、糸こんにゃくも追加してみました。出汁の風味が無いので本当にすっきりとしています。サラサラ何杯でも食べられるようなおいしい豚汁に仕上がります。我が家では食べる時直前に薄く小口切りにした九条ネギを乗せました。

rcpm801116

人参や里芋など、なかなか火の通りにくい具材は小さめに切ったり下茹でをしておくといいと思います。 豚肉の脂が気になる方も先に茹でてアクと脂を落としておくのもいいですね。 豚汁は作り立てより2日目、3日目が美味しいので 鍋いっぱいに作っておきました。 翌日以降の味が染み込んだ豚汁も楽しみです!

mapan

寒い日が続いているので、温かい豚汁が食べたくて作りました。豚肉はあらかじめ茹でて余分な油を落としてから投入しました。今度はごま油でしっかりと炒めてから食べたいと思います。出汁を入れなくても美味しくできました。

cnb25

かぼちゃがあったので一緒に入れてみました。いろいろな野菜がたくさんとれる具だくさんな豚汁にしました。野菜不足な子どもたちも、豚汁なら、豚肉が入っていることでよく食べてくれます。次はキノコ類やゴボウも入れて作りたいです。

Haco.

里芋は他の野菜に比べて煮えづらいので、別の鍋で下茹でをしておき途中から加えました。野菜はレシピの具材のほか、レンコンと玉ねぎをプラス、更に、こんにゃく、油揚げ、冷蔵庫に残っていたちくわなども加え、具だくさんにしました。

rcpm1013257

豚汁は素材の旨味がよく出ていて美味しかったです。豚肉の旨味が濃く、大根は薄く切ると煮汁浸透しやすくはやく仕上がります。刻みネギはたっぷり加えると元気になれるでしょう。七味唐辛子の辛さがピリッと効いて良かったです。

えまる

豚汁を久しぶりに作りたいと思い、レシピを参考にして作ってみました。具材としては豚肉、ダイコン、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ネギなどを加えました。具沢山にして作ってみました。家族にも大好評な一品でした。

hunterhunter

豚汁はとても大好きでよく食べます。家で美味しい豚汁が飲みたいなと思って作ってみました。とても具沢山でしっかり素材の味が染み込んだ豚汁が出来ました。食べ応えがあって良かったです。また作ってみたいと思います。

rcpm1027440

出汁は使っていませんが、食材からうま味や香りを引き出せるので問題なく作れます。非常に具だくさんで食べ応えもあり、メイン料理としても遜色ないくらい美味しく頂けます。温かいだけでなく冷や汁としても食べられ、暑い時期にもおすすめです。

rcpm669979

具沢山の美味しい豚汁でした。少しおかずが少ないかなぁと思う晩御飯でしたが、豚汁があるとお腹も満たされ良かったです。野菜室の残り野菜を刻んで使用したら、冷蔵庫もスッキリしますし、より具沢山になり健康的です。

fedormayu

根菜がたくさん摂れるので豚汁は大好きです。栄養満点で体も温まるので嬉しいです。ごま油が食欲をそそりますね。今まで作っていたのはこってり系の豚汁だったので、すっきり豚汁というネーミングに惹かれて作ってみました。夏はすっきり豚汁が合うと思いました。七味をかけるとさらに美味しいです。

sayoco

汁物でたくさんの野菜がとれるので、豚汁は大好きです!暑くなってきた季節でも、スッキリ食べられる豚汁はぴったりですね。豚肉の甘みとお野菜の甘みが良い出汁になっていて、とても美味しかったです。具材もアレンジがきくのがいいですね。

りくあおママ

夕食に作りました。 野菜もたっぷり食べられるので、豚汁はよく作ります。 里芋は冷凍の物を使いました。忙しい時や、野菜をよく傷ませてしまう方などに、冷凍野菜はオススメです。 家族みんな豚汁大好きなので、また、作りたいと思います。

rcpm731793

あまり豚肉の脂がなく、スッキリ食べることができます。ゆずを絞るのがおすすめです。もっとスッキリ食べることができます。ごぼうが、脂をしっかりととってくれるのでたくさん入れるといいかもしれません。七味唐辛子は、お好みでわ

ちろちろ

やっぱり里芋で作るととても美味しいですね。レシピよりも具を多くして作り、汁物というよりもおかずなような感じで食べました!お腹にもたまり、野菜もたくさんとれるので野菜不足の時やダイエットの時にぴったりです!

こさちま

だし汁を使わなくても、豚バラ肉の旨みや、野菜から出る出汁があるので、じゅうぶん美味しくできました。写真のように具材を大きめにして、食べごたえのある豚汁にしました。板こんにゃくを小さめに切ったものも加えました。

rcpm669969

野菜がたくさん採れるので、朝の忙しい時に最適な食事だと思います。ごま油の香りと、 肉の旨みがありとても美味しかったです。ニンジン苦手な子供に、花形に切って入れてみたら食べてくれました。また作りたいと思います。

rcpm606067

お味噌汁よりは手間暇がかかりますが具沢山で色んな出汁が出て美味しかったです。具材は少し大きめにゴロゴロとした感じにしました。ごま油の風味が効いて食欲をそそる味です。他にも家に余ってる野菜を何でも入れれそうなので栄養バランスも節約にも良いですね。

rcpm722936

野菜や豚肉など具たくさんの豚汁のレシピです。具材を大きめに切ってボリュームを出すのが美味しいです。朝など、豚汁があると、ホッとします。またリピートして作ってみたいと思います。簡単に作れて美味しいです。

ricotta

豚汁が好きなので、こちらのレシピを参考に作ってみました。レシピにある具材の他に、木綿豆腐も入れました。木綿豆腐は半丁ほどを手でつぶしながら入れます。豚肉は豚こま切れ肉を使いましたが、豚バラ肉の方が好きです。

rcpm870811

野菜がたくさん摂れて食欲のない朝などにホッと落ち着く料理です。胡麻油で炒めているので遠くから胡麻油が感じ、コクも出て 味が深くなり とても美味しく仕上がりました。家族もおかわりもしてくれましたし、リピ決定です。

rcpm741467

ダシがなかったので、ダシなしでも作れるものとして作ってみました。入れた具材としては、豚肉、だいこん、にんじん、ごぼう、こんにゃく、しめじ、ねぎなどを入れてみました。特に豚肉はダシが良く出るので多めに入れてみました。

れしあみ

久しぶりに豚汁を作ってみました。 豚肉を入れるとコクが出て、美味しいです。 さらに、根菜類をたくさん入れておいしい豚汁になりました。 家族みんな豚汁だとたくさん食べてくれて、うれしいです。 また作りたいと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る