「ひじき入り豆腐ハンバーグ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 119件

13205

ひじき入り豆腐ハンバーグ
  • ボブとアンジー
  • 20-30分
  • 357kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

鶏ひき肉 400g
木綿豆腐 1丁(300g)
玉ねぎ 1/2個
ひじき(缶詰) 50g
1個
(A)
・塩こうじ 小さじ2
・みそ 大さじ3
・片栗粉 小さじ2
・こしょう 少々
サラダ油 適量
(B)
・大根(おろし) 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・水 100ml
・片栗粉 小さじ1
青じそ 4枚

作り方を見る

関連レシピ

622

コーンのヘルシー肉団子

コーンのヘルシー肉団子

  • 5.0
  • 10分
  • 169kcal

82

高野豆腐のはさみ揚げ

高野豆腐のはさみ揚げ

  • 3.0
  • 30-60分
  • 307kcal

192

鶏挽き肉と豆腐の磯辺揚げ

鶏挽き肉と豆腐の磯辺揚げ

  • 3.0
  • 5-15分
  • 266kcal

「ひじき入り豆腐ハンバーグ」の料理ノート

りんご74897

ひじき入りのハンバーグは食べたことがなかったので、美味しくて体にも良さそうなので作ってみました。ひじきは、缶詰ではなくて、常備している乾燥ひじきを使いました。普段はあまり和風のハンバーグは食べないですが、美味しかったので、また作りたいです。

Haco.

塩麹、味噌とも家にあったので使ってみました。ひじきは缶詰ではなく乾燥ひじきを水で戻したものを使いました。鶏挽き肉のほかに豆腐をたくさん使ったヘルシーなハンバーグなので、レンコンや人参などの根菜をみじん切りにして混ぜても歯ごたえも出て良さそうです。

たらんてら

ハンバーグが食べたかったのですがヘルシーにしたいと思い作りました。豆腐がたくさん入るので豆腐くさくなるかなと思ったのですがソースの風味で気にせずに食べられました。ふわふわに出来たので良かったです。また作りたいです。

kei吉

豆腐入りのハンバーグなのでとてもヘルシーかつお財布にも優しく、ひじきも入っているので鉄分補給にもなり子どもにも安心して食べさせられました。おろしと青じそでさっぱり食べられます。豆腐はしっかり水切りをしないとベチャベチャしてしまうので、水切りがポイントです。

こゆきちゃん13

お豆腐と鶏胸肉を買ったので、挑戦してみました。ひじきは缶詰ではなく、生ふりかけを使用しました。 下味がしっかりついていたので、そのままでも美味しくいただけました。水分が多いのでふっくら仕上がり、夫にも高評価でした!

ぴょんちママ

レシピではひじきの缶詰となっていますが、お惣菜のひじき煮を使って作りました。多めに買って、ハンバーグの材料として使いつつ、残りはそのままおかずとして食卓に並べました。お惣菜として味がしっかりついているので、味付けの調味料を気持ち控えめにしました。

harurururu

美味しいお豆腐やさんのお豆腐をいただいたので作りました。 ひじきの他に、細かく切った人参とほうれん草も少量加えました。 柔らかい口当たりに仕上がり、あっさりとしていて食べやすかったです。 大根おろしを使ったソースもとても美味しかったので、他のお料理にも応用したいです。

ぴゅれこ

鶏ひき肉にお豆腐とひじきが入ったとてもヘルシー菜ハンバーグだけどボリュームもしっかりあってよかったです。ひじきの缶詰は、初めて使ったのですが、戻す手間もなくてとても簡単でした。ソースも手作りだけど簡単においしくできました。

のんびり屋

豆腐があったのでヘルシーだから作って見ました。ひじきを入れる所も栄養がありそうだし、良いですね。ハンバーグなので子供もパクパク食べてくれました。大人は、紫蘇とおろしで和風にして食べました。ヘルシーなのでまた作ってみたいです。

rcpm700652

ハンバーグの中にエリンギ、人参、しいたけ、枝豆、とうもろこしを入れて具材を豪華にしました。 肉や豆腐の量などを増やさずに野菜感を増やすようにしました。 エリンギと人参としいたけは小さくカットしました。 枝豆ととうもろこしは冷凍されたものをつかいました。 枝豆は解凍し小房から出して丸々入れると大きすぎるかなと思い 1つ1つ半分にカットしてからまぜました。 とうもろこしは冷凍のものをレンジでチンをしてから一度冷まし、 その後にタネに混ぜました。 タネをこね終わってからまとまりがよくなるようにボウルにラップをかけ冷蔵庫で30分ほど寝かせました。 タネをこねる時と丸める時はビニール手袋を使うと手が汚れなくて良かったです。 フライパンで焼くときは焦げ目がついているほうがおいしそうなので火加減を調節しながら焦げ目をつけました。 青じそがなかったのでネギを小づち切りにしたものをかけて完成させました。 大根おろしのタレがとってもおいしくて感動しました。 また作ろうと思います。

sayoco

ひじきが手軽に食べられて、しかも鶏ひき肉と豆腐とですごくヘルシーなハンバーグですね。ダイエット中にもぴったりだし、子どもに食べさすにもちょうど良かったです。たんぱくなタネなので、おろしの和風ソースがよく合いました。

rcpm990739

ひじきの栄養が気軽にとれるハンバーグで栄養価が高く、気に入りました。豆腐が使われているからといって食べごたえがなさそうと思いきや、意外とありました。だいこんおろしが良い具合に味付けが絡んでしっかりと味がします。

りくあおパパ

ダイエット中なので、こちらのレシピで作りました。 豆腐とひじきでカロリーが抑えられ、お肉を食べた気持ちにもなれて良かったです。 もち麦などを足しても食感が楽しくなると思います。 次回はもち麦を足して作りたいと思います。

ほいっぷ

いつもと違うハンバーグが作りたくてこちらを作りました。 お肉の量が少なめで豆腐を多く入れました。 ひじきもで水戻しし、一緒に細かく刻んだ人参も入れました。 我が家は大根おろしにポン酢で食べました。 ヘルシーに出来た上、以外と食べ応えもあり美味しかったです。

rcpm673637

鶏挽肉ではなく、豚挽肉で作りましたが、美味しく出来ました。鶏挽肉で作った方がヘルシーでいいかも?次に作るときは鶏挽肉を使おうと思います。ひじき多めに入れて作ったら、ハンバーグの見栄えが余り良くなかったのですが、美味しかったです。

rcpm731793

ひじきがいいあくせんとになっています。だから、とてもおいしくいただけます。そして、豆腐がフワフワ感を作ってくれています。ソースでも和風ソースでもおいしくいただけます。子供にも栄養もばっちりだしうけます。

メロン

ひじきはひじきだけだと子どもはあまり食べませんが、ハンバーグに混ぜることによって、ひじきも食べてくれるのでおすすめです。木綿豆腐を使うと食べごたえもありますが、なめらかな口当たりがいいのでおすすめです。

りくあおママ

ヘルシーで健康にも良さそうだったので作りました。 ひじきは乾燥ひじきを戻して使いました。 子供達はひじきが苦手なのですが、ハンバーグは大好きなので、ガツガツと食べてくれました。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

ゆめゆめ

和風で美味しそうなので作りました。子供達が苦手なひじきがたくさん入ってますね。お肉と豆腐でとてもヘルシーです。子ども達もたくさん食べてくれました。お弁当にもいいですね。また、是非つくりたいと思いました。

rcpm723687

作り方はレシピ通りすごく簡単でした。豆腐ハンバーグなのでヘルシーで体にも良さそうなメニューです。ひじきも入っているので栄養満点なのも良いですね。家族にも好評で美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

rcpm797398

ひき肉が安く手に入ったんで作ってみました。ハンバーグにひじきを入れたことがなかったのですが、美味しかったです。味噌と塩麹がちょうどいいアクセントになっていました。和風のソースで美味しかったし、豆腐なんでダイエット中の方にもオススメだと思います。

sbs433hs

いつもは豆腐ハンバーグをよく作るのですが、ひじき入りのハンバーグはあまり作ったことがなかったので作ってみました。塩麹がいいアクセントになっていると思いました。味付けも和風な感じで、大根おろしもあるのでさっぱりと食べるのでとても美味しかったです。

rcpm865036

ひじき入りということでとてもヘルシーなハンバーグです カロリーも抑えられますし カロリーが低い割にとてもジューシーで柔らかいハンバーグなので 満足感も高く ダイエット中の人にもとても美味しく食べられると思いました

colorles

ひじき入りのハンバーグはいままで作ったことがなかったので作ってみることにしました。ひじきは乾燥してあるものを使いました。豆腐も使っているのでダイエットにもオススメだし、栄養もあるハンバーグなんでまた作ってみたいです。

4fijegb

ヘルシーな感じで、さらにひじきなんで健康にも良さそうなハンバーグだったんで作ってみました。塩麹がなかったんで、入れないで作りました。豆腐は木綿豆腐を使うことでもちもちとした食感になりました。食物繊維も取れてボリュームもあるハンバーグが作れたので良かったです。

rcpm782475

缶詰のひじきが売ってなかったので、乾燥のひじきを戻して使いました。ひじきって煮物ぐらいしか使ったことがないので、こういう使い方ができてよかったです。ひじきが入ってても味に違和感を感じなく、美味しかったです。

rcpm722522

栄養満点のひじき豆腐ハンバーグができました。 しっかりした味付けなので、食が進みます。 小さめに作って、お弁当や作りおきにもオススメです。 野菜と一緒にご飯の上にのせて、ロコモコ丼みたいにしても美味しいです。

にゃんたまー

ひじきのかんずめを使うっていうことでしたが、たくさんひじきを作ったので、リメイク用料理を探してたらたどり着きました。ひじきの味が濃い目だったので味付けはかなり薄めにしましたが美味しくさっぱり出来上がってよかったです

ちろちろ

乾燥のひじきが大量にあったので作りました!残念ながら塩麹がなかったので無いまま作りましたがとても美味しかったです。が、他の方のコメント?を見る限り塩麹入れたらもっと美味しくなりそう。また塩麹を買ったら作ることにします!

ビリー

塩麹を入れるのが、旨味を引き出すポイントのように感じました。豆腐が入ってヘルシーですが、崩れないように焼くことに集中しました。ひじきが入って、栄養のあるハンバーグに出来上がりました。大根おろしと青じそがとても合っていました。

rcpm843224

塩麹を入れることで味がしっかりと締まりました。絹ごし豆腐を使って作りましたがなめらかになり美味しかったです。ひじきが入っているので栄養面も気に入りました。人参の千切りも追加で入れました。また作りたいです。

rcpm864879

夜ご飯と、お弁当用に作りました。 豆腐、生姜、ひじきの煮物を入れました。ひじきの煮物に味がしっかりついていたので、下味はつけずに焼きました。大根おろしとポン酢で食べるとあっさりしていて美味しかったです。

まみーちゃま

豆腐ハンバーグはいろいろありますが、 このレシピの写真がとってもヘルシーで美味しそうだったので、今回はこの材料とレシピで作ってみました。 とてもふっくらと焼きあがっていて、美味しかったです。 簡単に材料を揃えてできるのでまた作ります。

こえだちょこん

安価な材料で、ヘルシーでしかもおいしいハンバーグが作れて嬉しいです。家族も豆腐ハンバーグだとは言うまで気づいていないようでした。ひじきが入っているので、鉄分補給にももってこいです。タレがまた豆腐によく合っておいしいです。

rcpm847664

味付けに塩麹と味噌を入れているので、なにもかけなくても味が美味しいです。大根おろしとポン酢で食べました。ひじきは乾燥ひじきを戻したものを使いました。普通のハンバーグよりヘルシーで栄養もあるのでまた作りたいです。

mikenya

豆腐ハンバーグはたまに作るんですが、ひじきは入れたことがなかったので、今回初めて作ってみました。 とてもヘルシーで良いですね。 お味噌と塩麹も良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。 家族にも好評でした。

rcpm738976

和風でとても美味しそうだったので作ってみました。お味噌と塩麹がとてもいいアクセントになっていて、しっかり味があるので美味しいし、お弁当にもぴったりです。ひじきとお豆腐も入ってヘルシーだし、鶏ひき肉は安いので助かります。また作りたいです!

hinao

豆腐ハンバーグはたまに作るのですが、ひじき入りのハンバーグは作ったことがなかったので、作ってみました。豆腐とひじきというヘルシーな材料で栄養もたっぷりあり、味もしっかりついておいしかったです。家族にも好評だったので、またつくりたいと思います。

フランス・パン

豆腐ハンバーグを作った事はありますがひじき入り豆腐ハンバーグは今回初めて作りました。 ひじきと豆腐だけでも和風だとは思いましたが味付けに味噌を入れ大根おろしもかけて出来上がってみるととても美味しい和風ハンバーグが出来上がりました。 次も作りたいです。

rcpm686351

ヘルシーな感じでいいなと思ってこのレシピを参考に作ってみました。ひじきは戻しだけのを加えました。とり挽き肉に豆腐にひじきと、とてもヘルシーでいて、食べごたえもあってとてもよかったです。豚挽き肉でも作ってみたいなと思いました。

さくさくぱん

すごくあっさりしたハンバーグでかえって食べすぎてしまいます。ひじきや豆腐が入っているため栄養も抜群です。大根おろしなど子どもはあまり好きでないのですが、このハンバーグだけは食べてくれました。また作ってみたいと思います。

ちいぽん

ヘルシーなハンバーグを作りたくて参考にさせてもらいました。食物繊維たっぷりなひじきが入っているのと、お豆腐も入っているので、体に良いです。お肉も入っているのでボリュームもあります。また是非リピしたいです。

まーちゃん家

ひじきの煮物が余っていたので作りました。 余り物を混ぜたので、味付けは薄味で作りました。 食物繊維がタップリとれるので、ヘルシーでダイエットにも良さそうでオススメです。 美味しかったので、ぜひまた作りたいです。

rcpm872712

とにかくヘルシーなハンバーグです。豆腐、ひじきはもちろん鶏ひき肉やおろしも入っているのでさっぱりしたハンバーグです。これならダイエット中にも気にせず食べれますよ!大量に作って冷凍しておけば、お弁当のおかずにもぴったりです。

rcpm857682

ひじきが入ることでハンバーグに深みのある 味になるのでよかったですまた青じそがとても爽やかな風味を出してくれるので美味しいです豆腐は木綿豆腐を使うとよりもっちりとした食感になりました!ひじきの他に人参を小さく切りハンバーグの中に入れても美味しかったです。

sasasaru

豆腐を使うのでヘルシーです。肉も鶏ひき肉を使うので、ダイエット中の人やさっぱりと食べたい方向けのレシピです。豆腐は必ず木綿豆腐を使い、しっかり水気を抜きます。水気がある状態だと成型ができません。枝豆も入れました。

rcpm838908

豆腐ハンバーグは作った事がありますがあまり上手くいかなかったです。鶏のひき肉を使ったのは初めてだったので今回は美味しく食べたくて作りました。 体によさそうなひじきなどが入っていて、あんかけにはこうじとみそ、相性がバッチリでした!我が家の定番になりそうです

hunterhunter

豆腐ハンバーグはヘルシーなのでよく作ります。またひじき入りハンバーグは市販で売っていて家で作りたいなと思っていたのでちょうど良いと思いました。玉ねぎをたっぷり使ってとても美味しく出来上がりました。また作りたいです。

rcpm1190899

玉ねぎを一個に増やして、しっかり炒めて甘味を出して加えました。鶏ミンチと豆腐、ヒジキでとてもヘルシーですが、ボリュームもあり、子供も喜んで食べました。あんがすりおろし大根がとてもあっていました。炒めたシメジをあんに加えてみました。

みみぶいじお

にんじんと枝豆を追加しました。にんじん、玉ねぎは刻んだあとにシリコンスチーマーで加熱をしてから炒めると時間短縮になります。ひじきと豆腐でとってもヘルシーであっさりしたハンバーグになりました。ご飯にあってすごく美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る