「ぶり大根」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 68件

6813

ぶり大根
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 339kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

ぶり(あら) 400g
大根 1/2本
しょうが 30g
ひとつまみ
少々
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ5
2カップ

作り方を見る

関連レシピ

228

ブリのスピードブリ大根

ブリのスピードブリ大根

  • 5.0
  • 20分
  • 344kcal

17

ぶり大根

ぶり大根

  • --
  • 30分
  • 200kcal

3

ぶり大根

ぶり大根

  • 3.0
  • 30分
  • 494kcal

51

ぶり大根

ぶり大根

  • 3.0
  • 16-30分
  • 280kcal

「ぶり大根」の料理ノート

rcpm750797

大根を茹でたり ぶりにお湯をかけたりする下処理は面倒ですが 出来上がりが格段に違うのでやる価値があります。大根はお米のとぎ汁を使って茹でました。大根が 柔らかくてぶりの味がよく染み込んでとても美味しかったです。

rcppm1211975

煮物にするととてもおいしくなる大根ですが、今回はぶり大根の煮物に挑戦してみました。大根は面取りと十文字に切れ目を入れて下ゆでをしました。ブリは霜降りをしたので、臭みが気にならず本格的なブリ大根が出来ました。

がちゃもん

大根の下茹では、耐熱容器に1cmほど水を張り、そこに大根を並べレンジで8分ほど加熱する方法で済ませました。ブリのアラを初めて使ったのですが、脂もほど良くおいしかったです。大根、ぶりともに味が染み込んでいて大成功です♡

rcpm699608

基本のぶり大根のレシピが載っていたので参考になりました。初心者にも分かりやすいレシピだと思います。ぶりの臭みもお米のおかげできれいに消えました。大根によく味が染み込んでいて、ホクホクでとても美味しかったです。

れしあみ

大根を下茹でして、お米の研ぎ汁で下茹でしたので、大根がやわらかくなりました。 ぶりは、切り身で作りました。 大根に味が染みて、とても美味しくできました。 子供もたくさん食べてくれたので、また作ろうと思います。

ryudu

ぶりが安かったので、作りました。アラではなく、切り身で作りました。お米は、前日の残りがあったので、とぎ汁の代わりにお米ひとつまみで、大根のアク取りができて、すごくいいアイデアだと思いました。大根を別々に煮るのが少し面倒だと感じて、ぶりと一緒に煮ましたが、美味しくできました。

千子

前回、別のレシピで作った時はとても大変な作業だった記憶があるのですが、このレシピでは、意外と面倒な感じではありませんでした。大根も下ゆでする事で短時間で柔らかくなり、最後は分けずにぶりの鍋に大根を加えて1度に煮てしまいました。そのせいか鰤は殆ど崩れてしまったのですが、骨が除きやすく良かったです。臭みもなく、しっかり照りもついて美味しく出来ました。

みっしー

大根を煮るのに時間がかかった

まこてぃー

久しぶりにぶり大根を作ってみました。 大根の下茹ではレンジで温め、時短しました。 じっくりゆっくりコトコト煮たので、味が染みて美味しく出来ました。 子供も食べてくれるか不安でしたが、完食してくれたので、また作ろうと思います。

rcpm830709

ぶりの切り身で、人参も入れて作りました。 お昼過ぎから調理したのでよく味がしみていて、初めて自分でも美味しいと思えるブリ大根が出来ました! 少し大変でしたが、だいたいの作り方を覚えれば作りやすくなると思います。

ちろちろ

初めてぶり大根を作りました。お魚の煮物はとても難しいもの、というイメージでしたが、下処理もささっと簡単にできたし味付けも簡単でした!意外と手順が少なくて美味しいし、これが出来れば出来る女性になれた感じがして、満足しました!

rcpm694845

ぶりに塩をしてそのあと下茹ですることで、全く生臭さがなくなりおいしく頂けました またぶりと大根を別々に煮ることで煮くずれることもなく作ることができました やっぱり少しの手間が美味しくする秘訣なのですね

fufuフフン

少し手間はかかりますが美味しくできました。 ぶりのあらが手に入ったらついつい作ってしまいます。 いつも適当に作っていて味が安定しなかったのですが このレシピでバッチリ美味しくできました。 今度からこれで作ろうと思います。

にゃろめ

大根は米汁で下ゆでするレシピになっていましたが、面倒だったので、一手間飛ばして調理して見ました。大根からの水分が出るので、調味料の具合が変わるのかもしれませんが、こっくりとした味わいのぶり大根ができました。

rcpm857825

アラではなく、切り身で調理しました。 お湯にサッとブリをくぐるせただけで、臭みが取れて子供も美味しく食べることができました! お米を入れて大根を煮るのが手間だったので、お湯でくぐらせた後、大根と一緒に活力鍋で煮ました。

あーたーん

ぶりとアラがあり、早速作ってみました!大根は分厚くし食べ応えのあるようにしました♪時間があったのでしっかり茹でて一度火を止め休ませて。ブリを煮込んでる間も良い匂いが‥落し蓋がなかったので、アルミに穴を数ヶ所穴を開けて代用しました!茹でた大根も入れて、一度火を止めて休ませたら、さらに味がしみて、とっても美味しく頂けました!主人も大満足し、早々と完食してました!また作らせてもらいますね♪ご馳走様でした(*^^*)

tepim

米を入れる事ができなかったのですが、無しでも十分美味しくできました!いつもは大根の皮を剥かなかったりするのですが、今回はその行程を行なった事で、より味が染みて柔らかく煮えました。家族にもとても好評でした!

まちゃ

臭み抜きを徹底すると本当に出来上がりが全然違いますね。ブリの臭みはまったく無くちゃんと味の染み込んだブリ大根が出来ます。コトコト煮込んでタレにとろみが出るくらいの状態がご飯によく合うブリ大根だと思いますね。

いけまーま

コメのとぎ汁が無かったら、片栗粉を使うといいと聞いたので、今回はお米を炊いた後にブリ大根にしようと考えたので、片栗粉を使用しました。型崩れもなく綺麗に美味しくブリ大根が出来ました。ブリは切り身じゃなく、アラの方が柔らかく仕上がり、美味しいと思います。

rcpm675585

冬になるとぶり大根が食べたくなり、こちらのレシピを参考に作りました。米を入れても大根のした湯でしたり、ぶりの生臭さをとったり、このひと手間が大事なんだと思いました。いつもよりおいしくできたような気がします。

さっちゃんmamas

お米の磨ぎ汁ではなく、生のお米でも出来ることを初めて知りました。塩をふりお湯をかけるため全く臭みがなくてお料理上手になれた気分でした。大根も隠し包丁をいれさらに面取りをしました。味がしみておいしかったです。

rcpm724708

大根が沢山あったので、このメニューを選びました。野菜に魚に栄養バランスよくとれました!ぶりは生臭さが湯をかけることによりなくなりました!米をいれることは初めてしました、アクが綺麗にとれました。とっても美味しかったです。

rcpm719601

スーパーでぶりの刺身が売っている時は、たいていアラもたくさん出ているので狙って買いに行きます。大根は下ゆでして、ぶりも湯通しして生臭みをとります。炊いた煮汁の残りを少し濃くして、うどんかそうめんのつけダレにしても美味しいです。

みせすとまと

急いで作ったので、大根がまだ固くて味も染みていませんでした。レンジで温めてからゆがいても良かったのかなぁと思います。味付けは美味しくてご飯とも合うし美味しかったです。和食はいいですね!今度もう一度チャレンジしてみます。

ミッシェル06

大根を今まで米のとぎ汁で下ゆでしていましたが、 お米を入れて下ゆでは初めてやりました。 とぎ汁より片付けや準備が楽で、これからも この方法で作りたいなと思いました。

vinii

大根とブリの相性がとても良かったです。生姜がより良いアクセントになりました。この時期に特におすすめの一品になりました。

rcpm780113

お米を入れてアク抜きは初めてやってみましたが、簡単で便利。臭みもなく美味しく出来ました♪ お雑煮用のゆずが残っていたので、刻んで少し入れてみました。甘みにちょっと酸味が加わり、なかなか合いました。

みかんなし

ぶりのあらの煮付けなのでヘルシーでした。ぶりの臭みもなくてよく味が染み込んでいました。また作りたいと思います。

なおPちゃん

生姜がにがてなので、臭みがでないように下準備をしっかり行いました。 熱湯→冷水をひとつずつ丁寧にしたので、生姜なしでも、臭みなく食べることができました。

スワロ

臭みとりがしっかりとされてる。大根を水から煮るのを忘れたので少し固めでした。お湯からじゃだめですね。大根をあとからぶりと別に煮込むのは初めてでした。

ぱん---

大根、ぶり、共にしっかり味が浸透して美味しかったです!甘さ控えめが好きなのでみりんの量を少し減らしてみました。問題なく美味しかったです!少し時間がかかるので休みの日に作りたいです!他の煮魚にも挑戦してみたいです。

rcpm606067

お米をひとつまみ入れることでアク抜きが出来るなんてビックリしました。野菜ばっかりの煮物より手間がかかって難しいですがレシピ通りに丁寧に作ると美味しく出来ました。

しょこらん

クリスマスパーティー等でお肉系が続くと思い魚メニューにしました。 時間があまりなかったので大根を米のとぎ汁で茹で時短しましたが味もしみしみで美味しくできました!

ひまひまわりん

ぶりと大根を別々に煮たり、調味料を先に沸騰させたり手間な部分はありますが、丁寧に作ると美味しくなります。ぶりを乾燥させないようにする点など参考になりました。

えいでん

いつもは全部一緒に煮込んでしまうので、少し手間に感じましたが、こうすれば美味しいのかと勉強になりました。料理は手間を惜しんじゃダメですね。

jizi

圧力鍋を使いました。大根の面取り不要!魚はあらをそのまま投入。強火で3分。加圧したら弱火で3分。これでも十分おいしいですが、更に20分煮込めば大根が口に入れたらとろけます。調味料も普段より1から2割少なめでいいです。

ゆーまま

お米は入れずに米の研ぎ汁で大根を湯がいて煮崩れ防止、アク抜きの対応をしました。 昼間に軽めに火に通しあとは布に包んで余熱で置いておき、夜にはしっかり味が染み込んで美味しかったです。

kuminiyan

少しでも調理時間を短縮する為に大根の下準備にレンジを利用しました。切った大根と大さじ2杯の水を厚めのビニール袋に入れ口を軽く結び600wで4分チンします。煮込み時間を5分以上短縮できます。

フランス・パン

ぶり大根が無性に食べたくなり作ってみました。 生姜だけでは物足りないのでチューブの生姜も入れてしっかり味をつけました。 ぶりの臭みもなく美味しかったです。

rcpm671431

大根が美味しい時期になったにでブリ大根に挑戦しました。凄く美味しくできて子供たちにも好評でした。甘めの味付けだと喜びます。

rcpm673637

あらではなく、ブリの切身を使いました。また、大根の他ににんじんも入れました。季節感のあるメニューなので、冬のうちにまた作りたいです。

こりこりセブン

ぶりに塩をふって15分置いてから、お湯で洗いながす工程をしたかしないかで、魚臭さが全然違います。大根は味が染みやすいように、いちょう切りにし、十字も入れました。

shinna

ぶり大根はしょうががたっぷりきいたものが好きなのでたくさんいれて作ってみました。ほろほろとくずれるぶりも大根も上手にできました。

mimisen

ぶり大根好きなので頻繁に作ります。これ一品だけでもじゅうぶんなおかずになりご飯も進みます。大根を下ゆでする時にお米のとぎ汁で湯がくのがオススメです。

rcpm512869

ブリもプリプリしていて、風邪気味だったのでショウガを多めにいれたら体がポカポカになってとても美味しかったです

メロン

大根は、米の磨ぎ汁であらかじめゆでておきました。 そうすると、煮崩れもしにくいですし、汁の味がしっかりと染み込むのでおすすめです。

ポンちゃん

味がよく染みて、大根がホクホクで美味しかったです。煮込む時に梅干しを1つ入れて煮込むと煮崩れしにくくなります。

rcpm608359

ぶり大根は、初めてチャレンジしました。ダイコンとぶりを別に煮るのが大変に感じましたが、美味しく作れたので良かったです

ももmaybe

煮るときに長ネギの緑の部分を短冊切りにして一緒に煮込むといいです。残ったネギは白髪ネギにして添えるといいです。

rcpm722205

ぶりが美味しい季節なので、よく作ります!色んな野菜をいれて、美味しく出来るので好きです!めんつゆを入れ、だしを効かせたりします。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る