「ロールキャベツトマト煮込み」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 29件

6603

ロールキャベツトマト煮込み
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 201kcal

作り方を見る

レシピの材料6人分

キャベツ 大6枚
合いびき肉 300g
適量
こしょう 少々
ナツメグ 少々
1個
(A)
・パン粉(生) 20g
・牛乳 大さじ2
玉ねぎ 150g
しめじ 100g
にんにく 1/2片
ホールトマト(缶詰) 300g
コンソメ(固形) 1個
300ml
トマトケチャップ 大さじ1
オレガノ 少々
EVオリーブ油 大さじ1
パセリ 少々

作り方を見る

関連レシピ

406

チリコンカン

チリコンカン

  • 3.0
  • 30-60分
  • 487kcal

「ロールキャベツトマト煮込み」の料理ノート

rcpm670727

写真が美味しそうだったので、作ってみました。キャベツは茹でるのではなくレンチンで火を通して手を抜きました。ニンニクはチューブのものを使いました。それからソースにはしめじに加えて舞茸も使いました。手間はかかりましたが、美味しかったので、また作りたいです。

KK

鳥ひき肉を使ったのでとてもあっさりできました キャベツ以外にも白菜でも作れます 白菜は前日に塩を振っておくと茹でる手間が省けます あとピーマンでもおいしくできました 生パン粉じゃなくても特に問題なく美味しくできます

rcpm686351

美味しそうだなと思ってこのレシピを参考に作ってみました。一手間かかるけれどやっぱりロールキャベツは美味しかったです。朝たくさん作ったので夜もう一度あたためて食べようと思っています。トマトもたっぷりで栄養バランスもよくボリュームもあるのでとてもいいおかずです。

rcpm670572

家族のリクエストに答えて今日はこちらの料理に挑戦してみました。 レシピを参考にして作るので味もおいしくて、手順も書いてあるので私でも簡単につくれました。 レシピのおかげで家庭料理が美味しいので外食の回数もへって節約にもつながります。

らら

ロールキャベツは いつもコンソメスープベースのロールキャベツを作ってたのですが トマトのロールキャベツも美味しそうと思い 作りました。 キャベツがトロトロになるまで煮込んだので トマトの酸味はまろやかになり とても食べやすく出来上がりました。

みみこし

時短かつ調理の手間を省くために、完成済みの肉団子やつくねをキャベツで巻いて作って見ました。肉の部分にもともと火が通っているので、加熱時間が短くて済みます。一つの団子にキャベツのは一枚程度使用したミニロールは弁当の具材としてもおすすめです。

ようさんさんさん

トマトの赤色と、キャベツの緑色がクリスマスカラーなので、クリスマスメニューとして作ってみました。挽き肉はよく練ることがポイントです。粘り気がでるまでよく練ります。キャベツは採れやすいので、楊枝で巻き終わりを刺しておくと良いです。

rcpm1123138

合いびき肉を たくさん入れることでメインの料理としてもボリュームがたっぷりでて食べ応えが出ました またナツメグの他にターメリックなどを加えるとカレーの風味も出せるのでよかったです 玉ねぎや人参も細かく刻んで入れてぐたくさんにして食べてみました

rcpm904088

キャベツが一玉あったので作ってみました。子ども用のロールキャベツの中にうずらの卵を茹でて殻を剥いたものを入れてみました。トマトの酸味がまろやかになっていてロールキャベツとの相性も抜群で美味しかったです。

ぐうたらまま

トマト系のお料理が食べたくてこちらのレシピで作ってみました。ロールキャベツは楽したくて、既製品を使いましたので簡単にできました。トマトソースはコクがあっておいしかったです。今度は手作りロールキャベツでリピートしたいと思います。

パンくん

美味しさのポイントは、ひき肉にこしょうとナツメグをしっかりときかせることです。キャベツもとても柔らかくて、とても食べやすかったです。ホールトマトやケチャップを使うことで、トマト感をたっぷり感じ、とても美味しかったです。

†朧†

クリスマスなので、ちょっと手の込んだものをと思って作ってみました!いつもはコンソメで作ってますが、たまにはいいかなぁと。挽き肉は豚の方が好きなので豚挽き肉にしました。キノコはシメジとエノキを入れました。粉チーズ、タバスコをかけていただきました☆

りくあおパパ

いつもはコンソメスープで作りますが、たまには違ったロールキャベツにしたくてこちらのレシピにしました。 マイタケとシメジを加えて、具沢山にしてみました。 トマトの優しい味でとても美味しかったです。 また、作りたいと思います。

メロン

いつもはコンソメスープでロールキャベツを作るのでいつもとは違ったメニューにしたかったので、参考にしました。トマトの甘みがしっかりと感じられておいしいです。また、ソースにズッキーニやパプリカなどを入れてもおいしく仕上がります。

なつみん2805

美味しそうだったので作りました。キャベツの葉をゆでるのが大変でした。包むのは楽しく出来ました。エリンギとしめじを一緒に茹でました。とてもやさしい味で美味しく出来ました。子供達も喜んでくれました。また是非作りたいと思います。

いろは

野菜をたっぷり食べたくて、こちらのレシピを試してみました!トマトソースのロールキャベツは初めてでしたが、トマトとお肉の旨味がギュッと詰まったスープはとっても美味しいです。キノコやベーコン、ウィンナーなども一緒に入れたらそれも美味しかったです!

hinao

キャベツが特売になっていて、ロールキャベツを作ろうと思い、こちらのレシピで作ってみました。先にキャベツをレンジで加熱して、柔らかくしてから丸めたので、型崩れせずに巻けました。お肉も柔らかく、おいしかったです。また作ろうと思います。

rcpm670456

キャベツはあらかじめ電子レンジでチンすると やわらかくなって巻きやすくなりました。合挽きをこねる時にパン粉の代わりに高野豆腐をすりおろして使いました。トマト缶を使って作るソースは旨味がたっぷりで美味しかったです。

まめまめ

晩御飯に、キャベツがいっぱいあるのでロールキャベツが作りたいと思いレシピを探していたところ。美味しそうロールキャベツを発見。レシピを見て材料もすべてあったので早速ロールキャベツを作ってみました。トマトもあるので栄養たっぷり美味しかったです。

rcpm670345

ロールキャベツは圧力鍋を使って作ると煮込む時間も加圧して10分もあればキャベツがトロトロになるくらい煮込むことができるのでオススメです!時短にもなりガス代の節約にもなるのでうちではもっぱら圧力鍋を使っています!

rcpm1189493

本格的なロールキャベツにする場合は、かんぴょうできちんと結びます。 簡単に作りたいときなどはつまようじで止めてます。 中の挽き肉は、ハンバーグヘルパーなどを使うとより簡単にタネが作れます。 野菜はズッキーニなどがオススメです。

tamacn

キャベツがなかったので、家にあったレタスで代用しました。合い挽き肉もなかったので、鶏胸肉のミンチで代用しました。なので少しヘルシーになったかなと思います。牛乳も代わりに豆乳を使用したのでカロリーダウンできました。

みみぶいじお

すごく本格手な味のロールキャベツができてめっちゃ美味しかったです。トマトで煮込んでいるのでほどよい甘みと酸味が食欲をそそって、ご飯がとても進みました。レシピ通り作れば美味しいものが出来たので、また作ってみたいです。

あやちゃそ

合挽き肉がなかったので、鶏のむね肉の挽き肉で作りましたが、問題なく美味しかったですよ。トマトソースの酸味が食べやすくて、ペロッと食べられちゃいましたよ!小さめに作ってもいいですが、大きく作ってどーんと出してもいいかも!

rcpm687616

ロールキャベツにナイフで切り目をいれたときの溢れる肉汁がたまらなく食欲をそそります。トマトの酸味とキノコの旨味が絡みあい美味しさを引き出しています。ロールキャベツの形が維持しにくいときは竹串でさして固定したら良いでしょう。

ytktkhsykhm

活力鍋でキャッベツは巻かずに挽肉とキャベツを重ねて作りました。簡単に美味しくできました

杏珠

美味しく出来たけどもっと煮込めば良かったかも……

りりか

蓋をしないで長時間煮込んだ方が美味しくなる

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る