「ひじき入りつくね」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.9

料理ノート 7件

1880

ひじき入りつくね
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 221kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分(4個分)

(基本のひじき煮) 50g※作りやすい分量(400g分)
・乾燥芽ひじき 30g
・干ししいたけ 2枚
・にんじん 40g
・油揚げ 1/2枚
・サラダ油 大さじ1~1・1/2
・だし汁 250ml
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
長ねぎ 10cm(30g)
ピーマン 1個
鶏ひき肉 150g
(A)
・塩 少々
・酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
少々
(B)
・しょうゆ 小さじ1・1/2
・みりん 小さじ1・1/2
・酒 小さじ1・1/2
・砂糖 小さじ1/2
・片栗粉 少々

作り方を見る

関連レシピ

「ひじき入りつくね」の料理ノート

クローバー∞

ひじきの煮物のリメイクレシピとして良いと思います。子供の苦手なひじきやピーマンもつくねにしてしまえば喜んで食べてくれます。 お昼に作って私はどんぶりに乗せてベビーリーフとマヨネーズと温玉を乗せて和風ロコモコにして食べました。

sasasaru

ダイエット中なので、なるべくヘルシーで満腹になるレシピを探していました。枝豆も入れて食感を楽しみました。子供にはヘルシーで物足りなかったようなので、取り分けてソースとケチャップと砂糖で味付けをしました。

rcpm687616

ひじきの栄養やしいたけの旨味など沢山の栄養素をこれ一品で補えることが素晴らしいです。夕食にと思って作りましたが、お弁当用にも良さそうです。しっとりして食べやすく口いっぱいに味わいが広がります。子供も好きになりました。

rei121

子どもの幼児食に鶏ひき肉を使った料理を作ろうと思い、こちらのレシピを参考に作りました。具材がかなり多めなので入れなかったものもありますが、ひじきやニンジンが好きなので、パクパク食べてくれたので良かったです。

プニプニ1980

干し椎茸はなかったのでなしで、家にあったれんこんをいれてつくりました。ひじきは普段、煮物や炊き込みご飯にするぐらいで他にアレンジが見つからなかったのですが、肉に混ぜてしまうとこどもたちも食べやすいですね!栄養も満点なので嬉しいです。れんこんのしゃきしゃき感も良い感じにでてすごく美味しかったです。

ぐーたれ

干ししいたけは苦手なので、入れませんでしたが、美味しくできました。ひじきはいつも同じ使い方しかしていなかったのですが、バリエーションが広がりました。海草は不足しがちですが、このレシピなら子供も喜んで食べます。

miton.

ピーマンは入れずに調味料はしょうがとパン粉、卵、片栗粉、しょうゆに変えて倍量を作り置きしています。子供達があっという間にぺロッと食べてしまう程大好きなレシピです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る