「和風煮込みハンバーグ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 51件

2508

和風煮込みハンバーグ
  • レタスクラブ
  • 20分
  • 310kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

ハンバーグだね
・合いびき肉 200g
・溶き卵 1/2個分
・牛乳 大さじ1
・玉ねぎ のみじん切り 1/4個分
・パン粉 大さじ2
・塩、こしょう 各少々
赤パプリカ 1/2個
しめじ 1/2パック(約50g)
三つ葉 1株
煮汁
・だし汁 1/2カップ
・しょうゆ、砂糖 各小さじ2
・サラダ油

作り方を見る

関連レシピ

72

和風煮込みハンバーグ

和風煮込みハンバーグ

  • 5.0
  • --
  • 410kcal

6164

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

  • 3.5
  • --
  • --

43

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

  • 3.0
  • 30-60分
  • 480kcal

12

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

  • --
  • 40分
  • --

「和風煮込みハンバーグ」の料理ノート

ぷーにゃん655

煮込みハンバーグはデミグラスソースでいつもつくっていましたが、この和風のものはとてもさっぱりとしていて参考になりました。ハンバーグですが、冷凍の物を使ったのでとても簡単でしかもおいしくできました。チーズをのせていただきました。

rcpm687616

煮込みに時間を掛けることで旨味が倍増します。マイルドな味わいで口に入れたときのジューシーさが美味しかったです。野菜とキノコでしっとり食べやすく健康にも配慮したメニューで大変おすすめできます。また作ってみたいと思える味でしょう。

vinii

今日は洋風のデミグラスソース味ではなく、和風のハンバーグが食べたくてこのレシピに挑戦しました。付け合わせにはしめじを選びました。ハンバーグは大きめの物を作りました。中までじっくり火が通るように気を付けました。

rcpm674630

夕飯にこちらのレシピを参考にして作ってみました。普段作っているハンバーグの要領で簡単に和風の味が出来るので、とてもおすすめなレシピです。また付け合わせのパプリカやしめじなど、色合いもよく美味しく頂けました。

さっちゃんmamas

だし汁にひかれてハンバーグつくりました。焼くときに生焼けが心配ですが、蓋をして煮込むのでしっかり火が通り心配しなくていいです。 野菜も一緒に煮込みました。 野菜が入ると彩りもよくオススメです。にんじん、ほうれん草としめじをいれました。

rcpn

今まで煮込みハンバーグと言えば、デミグラスソースなどの洋風に作るイメージで、和風にしたことがなかったので興味を持ちこちらのレシピを参考にしてさっそく作ってみました。タマネギはじっくりと炒めると美味しいですね。

pink

やさしい甘みのタレでとても美味しかったです。さっぱりしているのですが、食べ応えがあり、満足度も高かったです。野菜も一緒に取れるのが良かったです。次はアレンジで大根おろしを添えて食べてみたいと思いました。

rcpm722522

和風煮込みハンバーグなので、とてもあっさりしていて、柔らかくて、とても美味しくてたくさん食べれました。 ハンバーグに豆腐をいれて、ヘルシーにしました。 付け合わせの野菜を増やして、ボリュームアップしました。

rcpm1174282

いつも同じようなハンバーグになってしまうので、新しいレシピを探してここにたどり着きました。 和風にしたので、いつもと変化もありながら安心感もありました。パプリカで色あいも綺麗で見た目にも美味しそうでした。

焼きしいたけ

誰からも好まれる甘辛い出汁しょうゆ味で、ご飯も進みます。赤パプリカの色がきれいです。ハンバーグのたねには木綿豆腐などを混ぜてもおいしいと思います。三ツ葉の風味で和風味は際立ちます。今度は別の野菜を使って作りたいです。

カカオ70

和風ハンバーグと言えば和風のソースをかけるだけばかりでしたが、少し煮込んであげると味がしっかり染み込んで美味しいですね。 以前はこってり系のソースが好きでしたが、最近はこうゆうさっぱり系がホッとします。

rcpm748936

いつもとちがったハンバーグのレシピを探していたので作ってみました。わたしはかぶやエリンギ、アスパラガス、玉ねぎなどのいろいろな野菜をたっぷりつかって作りました。煮込むのでやけ具合も心配が少ないので良かったです。

KK

脂肪が気になったので お肉は鶏肉のひき肉を使いました 玉ねぎはじっくり炒めると美味しいです あと玉ねぎの飴色を作るにはあらかじめ玉ねぎをみじん切りにして冷凍しとくと 簡単に飴色になります 電子レンジを使ってもおすすめです

rcpm670727

煮込みハンバーグというと、デミグラスソースなんかの洋風に作るばかりで、和風にしたことはなかったので、興味を惹かれて作ってみました。煮込みハンバーグだと、生焼けを気にせず調理できるのがありがたいですね。あっさりしていて美味しかったので、また作りたいです。

rcpm900914

煮込みハンバーグはよく聞きますが、和風煮込みは珍しいと思って作ってみました。作る要領はトマトソース煮と変わりがないのですが、全く別物になりますね。照り焼きハンバーガーに近い味なのですがあっさりと食べれるのが好きですね。

姫mama

おいしー。初めての味。いつもはトマトソースかデミグラスソースなので心配でしたが、子供も喜ぶさっぱりハンバーグでした。大根おろしも別皿で準備して食べました。三つ葉が何とも言えない感じで美味しかった。ハンバーグもふっくらしてました。

rcpm686351

美味しそうだなと思ってこのレシピを参考に作ってみました。和風なのでご飯にもよくあって食べやすくおいしかったです。煮込むので生焼けを心配しなくてすむので、お弁当のおかずにもいいなと思いました。付け合わせも一緒にできるのがよかったです。

こえだちょこん

あっさりしたテイストがお年寄り受けしそうなレシピです。付け合わせもカラフルで、見映えもよくて、おすすめのメイン料理です。ハンバーグなのに、とてもあっさりしているので、いくらでも食べられそうな気がします。

rcpm1125474

煮汁がこのハンバーグによく染み込んでとても美味しかったです白ご飯の上にこの誰をかけてハンバーグを乗せると子供達も喜んで食べてくれました!また玉ねぎはできるだけ細かくみじん切りにしくちあたりをよくしてみました!

rcpm766190

和風の煮込みハンバーグなのですごくあっさりしていました。でもちゃんとご飯に合う味です。野菜が肉の旨味を吸収してくれて、びっくりするくらいおいしかったです。洋風の煮込みハンバーグよりも脂っぽさがないので2.3個食べられてしまう勢いでした!

うーたんママ

デミグラスソースの煮込みハンバーグはよく作りますが、和風の煮込みハンバーグは初めて作りました。その発想もなかったので、びっくりでしたが、あっさりしていて食べやすく、とても美味しかったです。スープも全て食べてしまいました。

colorles

今回は久し振りにハンバーグを作りました。和風のハンバーグなんで大根おろしを入れました。ヘルシーなんでお肉でも良かったです。和風なんであっさりとしていてとても食べやすく美味しかったです。また次回も作りたいです。

4fijegb

ハンバーグはいつもデミグラスソースばっかりなんで、今回は煮込みハンバーグを作りました。和風ハンバーグなんで大根おろしをのせて、ポン酢をかけて食べました。あっさりとしていてとても食べやすかったです。また作りたいです。

sbs433hs

久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。具材は少し大きめに切って食感がでるようにしてみました。きのこがたっぷりと合ったので良かったです。味も和風なんで家族全員気に入ってくれました。次回は野菜を変えてみて作りたいです

rcpm797398

ハンバーグを作るときは、いつも焼くだけなんですが今回は煮込みハンバーグにしてみました。ソースなんかは、家にあるもので簡単に作ることができるので良かったです。ハンバーグは子どもが大好きなんで、いつもよりたくさん食べてくれました。

rcpm865036

ハンバーグと言うといつもデミグラスソース煮込みハンバーグにしてしまい洋風になってしまいますがこれだと和風なハンバーグなので普段と違うハンバーグが食べられることができて子供たちもとても喜んでいましたぜひ作ってみてください

みさこ258

煮込みハンバーグはいつもトマトソースで作ってましたが、たまにはさっぱりしたものが食べたくて作りました。煮込みソースは家にある材料で作れるのが良いですね。ハンバーグは、焼き加減が難しいですが、煮込むのでしっかり中まで火が通るので安心です。

rcpm1189493

三つ葉のかわりに大葉を千切りにしたものを使いました。 キノコ類以外にも、長ネギやお豆腐などの鍋のぐざいなどとも相性がいいと思います。ハンバーグのたねに、少し水切りをした木綿豆腐を入れると、よりヘルシーになると思います。

みみぶいじお

具材は少し大きめに切ったりみじん切りにしたり、切り方を変えて切って食べごたえを出しました。切った野菜はシリコンスチーマーで加熱をすると炒めなくても良いので時間短縮になりました。和風のハンバーグなのでとても食べやすくて美味しかったです。

rcpm669969

いつもはトマト缶で洋風に作るので、和風は新鮮でした。出汁が香る美味しい煮込みハンバーグになりました。きのこたっぷりでヘルシーでした。レンコンが余っていたので、みじん切りにしてハンバーグに入れたら美味しかったです!

なつみん2805

美味しそうなので作りました。ハンバ─グよく崩れて失敗してしまいます。でも煮込むので崩れにくいからいいですね。味も和風なので家族みんなで食べれました。キノコなどたっぷりいれて美味しかったです。また是非作りたいと思います。

rcpm512869

いつもは洋風のデミグラスソースのハンバーグを食べていたのですが今回は和風の煮込みハンバーグを作ってみました。だし汁と醤油のソースがしっかりと染み込んでいて噛むたびに味が伝わってきてジューシーで美味しかったです。

りーー

煮込みハンバーグはよく作りますが、洋風ばかりで、和風っていうのは初めて作りました!けど美味しいー!ありですね!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

ビリー

煮込みハンバーグはトマトソースで作ることが多いので、和風な煮込みハンバーグは楽しみに作りました。ハンバーグのジューシーさと出汁のあっさり感がとても良いバランスで美味しかったです。三つ葉をのせることで、さらに上品な味わいにまとまったように感じました。

ゆくりくママ

あっさりとしたハンバーグが食べたくて作りました。豆腐を混ぜて作ったのでかさ増しでヘルシーに仕上がりました。だし汁と一緒にぶなしめじなどのきのこ類を入れるのがオススメです。たっぷりの大根おろしと大葉をのせて食べるととても美味しかったです。

まめまめ

晩御飯になにか簡単に出来ないかなと思いレシピを探していた所、美味しそうなハンバーグを発見。作ってみましたが簡単に出来ました。味も好みの味でご飯がすすんでまた晩御飯に作りたいと思います。家族にも好評でした。

しんちゃんちゃん

ハンバーグを作るときには大体ケチャップとウスターソースを混ぜたものをソースとして作っていたのでワンパターンの味になっていたので、違う味のハンバーグが食べたくて作りました。大根おろしに少しポン酢をかけて食べましたが美味しかったです。

rcpm996912

いつもはデミグラスソースばかりなので和風を初めて作ってみました。大根おろしと大葉が好きなので刻んで上に乗せてみました。あっさりとしていて食べやすく美味しかったです。次は付け合わせの野菜を変えてまた作ってみたいと思います。

rcpm782475

いつもは、ケチャップベースの煮込みハンバーグを作るんですが、和風があっさりとしていて美味しそうなので、作ってみました。たしかに和風で重たくなくて美味しかったです。家族にも大好評だったので、又、作ってみたいと思いました。

rcpm738976

和風の煮込みハンバーグは初めて作りましたが、とても簡単で美味しかったです。お味噌汁とも相性もいいので和食好きな私にぴったりでした。パプリカは赤と黄色と両方入れて色鮮やかにしました。しめじの他にマイタケを入れました。あと、タネの中にみじん切りにしたエノキを入れました。また作りたいです。

Lucy

和風ハンバーグは、カロリーも低くていいですね。ハンバーグを作るときはいつも中まで火が通っているか心配ですが煮込むのでそんな心配もありません。ふっくらとした美味しいハンバーグができました。子供にも年輩の方にも喜ばれます。ハンバーグは最初に焦げめがつくくらい、焼き色をつけると美味しそうに見えます。

ami23

いつもはハンバーグを焼いたフライパンでタレを作ってかけて食べていましたが、今回の煮込みに初挑戦しました。調味料を混ぜ合わせて作るだけなどでとても簡単にできました。ごはんのおかずにもなり家族にも好評でさた。しめじに限らず、色々なキノコをいれてみたいと思います。

まゆk

ハンバーグはよく作りますが和風煮込みは作ったことがなかったので作ってみました。煮込みハンバーグというと面倒なイメージでしたが意外と簡単でした。洋風なハンバーグがあっさり食べられて美味しいです。大根おろしをプラスしたら良く合いました。

みったま

煮込みハンバーグは家族の帰り時間がちがっても温めるだけなので、すごく楽なのでよく作りますが、和風ははじめて作りました。醤油ベースのだしで煮込むのでごはんがすすむおいしいおかずになりました。パプリカが彩りになってます。大根おろしをそえました。

rcpm738785

しめじと三つ葉を使うことで、より和風のハンバーグらしくなりますね。普段作るハンバーグと同じように作り、煮汁の作り方だけ覚えれば良いので、思った以上に簡単でした。子供にも好評な味付けでした。また作ってみたいです。

rcpm838908

ハンバーグは作りますがいつも同じパターンになってしまうので和風なので作ってみました! 思っていたより簡単でしたし、美味しかったです! 色々野菜を入れても良いですね! いつものハンバーグが和風でだしで頂くと全く違った物になりました

まーちゃん家

付け合わせの三つ葉がなかったので、ほうれん草で代用しました。 少し多めにハンバーグを作って冷凍しておいたので、時間がないときにも簡単に出来るので良いと思いました。 子どもにも食べやすいので美味しかったです。

rcpm723034

冷凍していた、合挽きミンチがあったので夜ご飯に作りました。 和風といえば照り焼き味のハンバーグしかつくった事がなかったんですが、美味しかったでし。 三つ葉がなかったので、長ネギをたっぷりにしました。 またつくりたいレシピです。

hunterhunter

いつもハンバーグを作るときは和風を作るのですが、和風煮こみハンバーグは初めて作ったのでとても楽しみでした。レシピ通りに作ると思ったより簡単で作りやすかったです。味付けも上手く出来ました。和風の味が食欲をそそりました。

あやちゃそ

和風の味付けがとても美味しくて、さっぱり食べられますのでおすすめですよ。キノコやブロッコリーなどをたっぷり入れると野菜もたくさん摂取できますし、ボリュームアップしてお腹もいっぱいになりますので、おすすめですよ。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る