「トマト煮込みハンバーグ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 69件

2248

トマト煮込みハンバーグ
  • レタスクラブ
  • --
  • 500kcal

作り方を見る

レシピの材料作りやすい分量

ハンバーグだね
・合いびき肉 500g
・溶き卵 1個分
・玉ねぎ のみじん切り 1/2個分
・パン粉 1/2カップ
・塩 小さじ1/2
・ナツメグ、こしょう 各少々
・水 大さじ2
しめじ 1パック(約100g)
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎ の縦薄切り 1/2個分
ホールトマト缶 1缶(約400g)
ブイヨン
・顆粒スープの素 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・水 1カップ
・サラダ油

作り方を見る

関連レシピ

89

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

  • 3.0
  • 30分
  • 399kcal

11

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

  • --
  • 25分
  • 346kcal

32

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

  • 5.0
  • 40分
  • 511kcal

「トマト煮込みハンバーグ」の料理ノート

kaosan3

挽肉を消化するためにレシピを探していて参考にさせて頂いて作りました。 大きさは5cmくらいにして軽くトーストしたバケットに のせながら食べました。 玉ねぎの甘さとトマトの酸味が丁度良くてとても美味しかったです。

rcpm1174282

トマト缶に簡単な味つけで煮込むだけなので簡単でしたが、ハンバーグにひと手間かかっているので見た目も華やかになりました。ハンバーグを食べたあとに残ったソースに肉汁が染み出していて美味しいのでご飯とチーズでさらにアレンジしました。

ゆくりくママ

前日のハンバーグが作りすぎて残っていたので、煮込みハンバーグにしました。カットトマト缶を使ってハンバーグを煮込むだけなので、とても簡単にできました。味付けはコンソメ、ケチャップ、ソース、砂糖を好みの濃さで入れました。子どもたちにも好評な夜ご飯でした。

rcpm687595

トマトとパプリカが加熱すると甘みががっつり出てくるので自然な甘みが美味しくやみつきになります。一般的なデミグラスソースに飽き飽きしていた中で、味付けが新鮮で気に入りました。子供も大満足でまた作って欲しいと言っていました。

rcpm872712

デミグラスソースに飽きてきたので、トマトで煮込んで見ました。さっぱりとした味付けで食べやすいですよ!またケチャップを加えることで甘みがでてお子様でも食べやすい味に仕上げました。王道ハンバーグのアレンジレシピです!

はる

お肉300gに木綿豆腐300gでヘルシーに⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* パン粉は1カップ♩ ブイヨンだけじゃなくても塩もちょっと入れたらちょうどいいかな♡ 見た目も味も美味しい•*¨*•.¸¸♬︎

rcpm765035

ハンバーグだねを、鶏のむね肉のひき肉で作ってさっぱり目に仕上げました!トマトの酸味ですっきり美味しかったです!小さな肉団子風にして煮込んでも美味しいと思います。小分けにして冷凍すれば、お弁当にも便利でしたよ。

rarayo

煮込みハンバーグは、簡単に美味しくできるので、よく作ります。 トマトソースの中に、玉ねぎ、にんじん、しめじなどきのこ類をいれました。 煮込みソースが美味しかったですし、ごはんがすすみました。 冬場は、体もあったまるしおすすめです。

rcpm723687

いつもシンプルなケチャップで食べるハンバーグしか作らなかったのですが、初めて煮込みハンバーグを作ってみました。すごく簡単に作れて、野菜もたっぷりで栄養もあってとても良かったです。きのこ好きなのでエノキも入れましたが、美味しかったです。

shino.3

ハンバークは、いつも自分が作るレシピを変えると面倒なので、そのまま作りましたが問題ありませんでした。 ソースにも野菜が入っているので、いつものハンバークよりも栄養バランスが良いような気がします。 なので、野菜の量は多めにしました。

りんご74897

ハンバーグが食べたかったので、このメニューを選びました。煮込み時間が短いので、ちゃんと味が染み込んでいるか心配でしたが、しっかり味がして美味しかったです。シメジの他にもエリンギを入れたので、食感も良く美味しかったです。

hinao

いつもはケチャップとウスターソースを混ぜたものをソースにしてハンバーグを作ってましたが、煮込みハンバーグにするとお肉もやわらかくなっておいしく出来上がりました。ナツメグはなかったので入れなかったのですが、入れなくても問題なく出来上がりました。

rcpm686351

ハンバーグを作ろうと思って、このレシピを参考にしました。トマトソースとしても使いたかったので、トマトの水煮缶を増やしてトマトや野菜をたっぷりにしました。ハンバーグの旨味で美味しいトマトソースになり、ハンバーグもおいしくできました。

air

いつもはデミグラスまたはケチャップとソースを混ぜたものをかけて食べていますが、トマト煮込みハンバーグは酸味がありまた焼いたお肉が少し時間がたってもパサついたりしなかったので作り置きにもいいかもしれません。

rcpm856372

冷凍しておいたハンバーグだねの小さめのがあったので、作ってみました! 煮込みバークは初めて作りました。そのままハンバーグが好物なので、手間もかかるし敬遠状態でした。が、今回のように2倍の種を作れば大義でないですね。 残ったらスパゲッティにも使えそうだし、3回に1回は煮込みも良いなと思いました。美味しかったです!

rcpm780909

たくさん作って冷凍保存しておいた肉団子を使って作りました。煮込みソースに少し赤ワインとケチャップも入れました。初めは少し酸味が在りましたが、しばらく煮込んでいるうちに酸味も落ちついておいしくなりました!

rcpm670727

トマト煮込みははじめてでしたが、美味しかったです。 煮込むとハンバーグの生焼けに気を使わなくていいので、楽でいいですね。 火を止めてからとろけるチーズを乗せましたが、余熱でいい感じにとろけ、トマトとの相性もバッチリで、 すごくよかったです。

rcpm670029

ハンバーグはいつもデミグラスソースを掛けていたのでマンネリ防止で作ってみました。シメジなども入れるのでボリューム感あるおかずになりました。分量を多くして小さなハンバーグもつくり、お弁当用に冷凍しました。

まみーちゃま

ハンバーグの煮込みは作ったことがありませんでした が このレシピを見て初めて作りました。 煮込むとハンバーグの肉がとても柔らかくなって美味しいです 。ハンバーグの中にチーズを入れて作ったので チーズもとろりとして美味しかったです。

まりぱん

煮込むソースの材料を色々入れるのが手間だなと思ったので、ホールトマト缶ではなく、家にあったトマトケチャップと赤ワインと味付けにオイスターソースを入れたソースで煮込みました。味にコクが出て、簡単に美味しくできました。

いろは

いつもハンバーグは和風かデミグラスが多いのですが、初めてトマトソース味で作ってみました。お野菜を沢山入れることができて、柔らかく煮えるのでこどもも、沢山野菜を食べることができてました。最後に粉チーズを乗せたらとても美味しかったです。

rcpm670456

トマト煮込みハンバーグは トマトカット缶をたっぷり使い 隠し味に 白だし醤油も加えました。 ハンバーグの中にチーズを入れたので 出来上がりがすごく美味しくて 家族にも 大好評でした。 これは我が家の定番料理になりそうです。

rcpm766378

いつもはデミグラスソースで煮込むことが多いですが、ホールトマト缶が家にあったので作ってみました。ハンバーグのなかにチーズを入れましたが、とろーりとして、トマトソースにもよく合っていて美味しかったです。家族みんなに好評だったので、また作りたいです。

rcpm673124

トマト煮込み初めて作りました。パプリカとナツメグははなかったので無しで作りましたが美味しくできました。トマト缶があれば簡単に出来るのでいつものハンバーグに飽きた時にいいですね。ソースたっぷりでよかった。

rcpm725676

トマト缶とひき肉が冷蔵庫にあったのでこのレシピに挑戦してみました。野菜がたくさん入っていてとても栄養バランスが取れた料理だと思います。トマト缶のコクがあり。とても家族に好評だったのでまた作りたいです。

pink

野菜がたっぷりと頂けてヘルシーなので作ってみました。思ったよりも簡単に作れ、ソースの味もとても美味しかったです。彩も綺麗で美味しそうな出来上がりにも満足でした!次はキノコをたっぷりと入れたり、チーズをトッピングしてみたいです。お腹いっぱいになりました。

肉球

ハンバーグの中に溶けるチーズを真ん中に入れて作る、煮込みハンバーグのタレにトマト缶の他にウスターソースと赤ワインを入れて醤油もたらしてちょっと濃い味になるようにつくった。しめじは香りがたつように使う前に冷凍庫に2時間入れて使う。

kuminiyan

煮込みハンバーグが大好きなのでさっそく作ってみました。自分で作るのは初めてだったのですがレシピのおかげで簡単に美味しくできました。お野菜も一緒に煮込んだので栄養バランスも良くて子供も喜んで食べてくれました

rcpm674725

いつもハンバーグは焼いてばかりですが、煮込んだら美味しくなりそうと思い作りました。 水の代わりに牛乳を入れ、ハンバーグのタネにすりおろした人参とみじん切りにした小松菜も入れました。 ハンバーグに野菜を混ぜると、子どもが気づかないまま食べてくれます。

みなみんな

ハンバーグはいつもと同じ要領で作れました。家族の食事時間がバラバラなので煮込みだから温めやすいです。我が家の定番煮込みソースはいつもはトマトジュースとケチャップなのですが、このレシピはトマトホール缶なので少し酸味が強く感じました。ソースと、醤油も少し足しました。

rcpm731793

いつもは、ケチャップをかけますが、今回はトマトソースで煮てみました。トマトソースで煮ることでお肉のジューシーさと酸味とが混ざり合いおいしくなります。また、野菜も一緒に煮ると、子供が野菜をばくばく食べてくれます。

rcpm700652

合いびき肉を300グラムに減らして 200グラムのブロッコリーを入れることでヘルシーにしてみました。 ブロッコリーは茹でたものの房をみじんきりにして混ぜました。 芯のほうは短冊切りにしてパプリカなどと一緒に煮ました。 (ピーマンが余っていたのでピーマンも入れました) ナツメグがなかったのでターメリックで代用しました。 馴染みを良くするためこねたハンバーグのタネは冷蔵庫で30分ほど寝かせました。 トマト缶は少し酸味が強いのでウスターソースを大さじ2杯加えました。 ご飯のお供に丁度良い食べやすいハンバーグで美味しかったです。

rcpm512869

今回はこれを大量につくってみました。私は香りをつけるためにローリエを入れたのですが上手く行ってよかったです。そして味はコンソメを入れたことによりロールキャベツのような雰囲気もありますがトマトの酸味もありスープも美味しかったです。

ビリー

普通にハンバーグを作って、ホールトマトで煮込み、簡単に作ることが出来て、お気に入りのレシピです。ホールトマトに少しだけソースを加えて、味に深みが出るようにしてみました。しめじとパプリカを入れることで、彩りも綺麗な一品になったと思います。

rcpm782475

初めて作って見ました。ハンバーグはしっかりと火を入れるのが時間がかかるんですが、これなら生焼けの心配がいらないので、安心なのでいいと思いました。シメジなどの他にブロッコリーを入れたので見栄えも良くなって美味しかったです。

ママりん

煮込むだけなので、焦げ付きもきにせず、生焼けになることもなく、とても簡単でおいしかったです。ハンバーグも柔らかくておいしかったです。今回はトマトでしたが、カレーやシチュー、デミグラスソースなどで煮込んだりしてもおいしいかも。

rcpm865036

材料にあるパン粉ですが、うちではあまり使う機会がなくすぐにしけてしまったり賞味期限が過ぎてしまったりするので、食パンで代用しています。 食パンを細かく手でちぎって牛乳に浸したものをひき肉に混ぜています。

rcpm864879

小さめのハンバーグをたくさん作り煮込みました。 ハンバーグのタネはエノキのみじん切りをたくさんいれました。味付けはトマトソースですがよくあいおいしかったです。 小さめにつくったら、お弁当にいれれるので便利です。

もちたくんち

買い置きのデミグラスソース缶がなくてトマト缶があったので、トマト缶で煮込みハンバーグを作りました。デミグラスソースで煮込んだハンバーグよりもさっぱりめですが、ご飯に良く合い美味しかったです。残ったソースは翌日リゾット風にして全部完食しました。

ごまちゃんひめ

ハンバーグたねには隠し味でマヨネーズとニンニクを加えました。玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーを使い時短しました。パプリカがなかったので代わりに人参を使いました。ホールトマトがなくてもトマトジュースでもオッケーですよ。

rcpm767515

煮込みハンバーグはいつもタレのようなものを買って煮込んでました。でも、なんとなく癖があって味が濃いので自分で作れるレシピを探してました。あっさりとして簡単にできたのでまた作りたいです。子供にも評判がよかったです。

ライチ★

しっかりと煮込むので、ハンバーグにちゃんと火が通っているか心配しなくて良いのが良いと思いました。トマトは子供もみんな好きなので、我が家のメニューにこれからも取り入れたいと思います。とても美味しかったです。

うーたんママ

煮込みハンバーグはめんどくさいと思って、今まで作ったことがありませんでしたが、これなら味つけがホールトマトとブイヨンだけなので簡単でした。 煮込むので、しっかり火も通るし、味も染みていて美味しかったです。

まりしゅん

こども達に、ハンバーグが食べたいとリクエストされたので久しぶりにハンバーグを作ってみました。煮込みハンバーグなので、簡単にできて、煮込んでる間に別な料理も一緒に作れるので良かったです。また作ってみようと思います。

愛はカツ

簡単に美味しく出来上がり感動してしまいました。まさにお店で食べるようなプロの味でした。旦那が喜んでパクパク食べました。子供も美味しい美味しいとパクパク食べました。簡単なのでまたすぐに作りたい味でした。いいな。

きえちみむ

煮込みハンバーグを作るのは初めてでしたが本格的でとても美味しい煮込みハンバーグが出来上がり感動してしまいました。味付けがしっかりしていて衝撃の味付けでした。家族も喜んでくれました。簡単なのでまたすぐに作ろうと思いました。

mikenya

ナツメグとパプリカはなかったので、なしで作ってみましたが、美味しくできたので良かったです♪ トマトの風味がよく、柔らかくて満足しました。 ハンバーグのたねを作るときに少し牛乳を入れると柔らかくなります。 チーズを入れて作ると、家族にも好評でした。

ななっち94

ハンバーグは家族みんな大好きなのでよく作ります。 今回は、ちょうどトマト缶があったので、煮込みハンバーグを作ってみました。 黄色のパプリカ以外にも緑のピーマンと赤いパプリカも追加して彩りよく、ボリュームたっぷりにしました。

rcpn

トマト缶で作る煮込みハンバーグに初挑戦しました。トマト缶を使って煮込むことでトマトのほどよい酸味が効いて美味しかったです。肉の量を控えめにして代わりに絹ごし豆腐を混ぜてかさ増ししてカロリーは抑えてヘルシーにしました。とても美味しく出来ました。

mmママ

柔らかくてヘルシーなハンバーグができました。黄パプリカがなくピーマンで作りましたが美味しかったです。人参等でもいいですね。このままでも美味しいですし、食べ盛りの子供にはチーズを中に入れましたが大変好評でした!ベーコンと玉ねぎのあっさりコンソメスープと合わせて頂きました。また作りたいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る