「チーズin豆腐ハンバーグ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 29件

2960

チーズin豆腐ハンバーグ
  • レタスクラブ
  • --
  • 472kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

ハンバーグだね
・もめん豆腐 1/2丁
・合いびき肉 150g
・溶き卵 1/2個分
・玉ねぎ のみじん切り 1/4個分
・塩、粗びき黒こしょう 各小さじ1/3
・ナツメグ 少々
スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚
さやいんげん 10本
ホールコーン缶 1/2缶(約60g)
ソース
・赤ワイン、水 各大さじ3
・中濃ソース、トマトケチャップ 各大さじ2
・バター 10g
・塩、サラダ油

作り方を見る

関連レシピ

「チーズin豆腐ハンバーグ」の料理ノート

にゃろめ

豆腐がたくさん入っているので、柔らかくて箸でもスッと切れるくらい柔らかいです。焼けたかどうか確認のために何気なくいつもの調子で、真ん中のチーズの部分を刺してしまったら、そこからチーズがどんどん流れてしまうので注意です。

しんしん

お昼のお弁当に作りました。今回は豚ひき肉で作ってみました。豆腐が入るので、カロリーカットになるのも嬉しいですし、ボリュームも出て、またいつもと少し違うハンバーグの食感が楽しめました。そしてチーズもほどよく溶けて、こちらのハンバーグにとても合いますね。ハンバーグソースも本格的な味で、とても美味しく頂け大満足です。インゲンやコーンがなかったので、サラダと、ハンバーグには目玉焼きをのせて、アレンジさせていただきました。また作ってみます!

rcpm1116873

付け合わせはブロッコリーとコーンにしました。豆腐のおかげで肉が少なくてすむので家計的にも嬉しいし、ヘルシーだけど、食べ応えがあり美味しかったです。包む時にチーズがはみ出ないようにするのがポイントで中からチーズがとろ〜っと出てくると家族のテンションも上がる一品です。

rcpm1013257

とろけるチーズがクリーミーにいただけるのがきにいりました。豆腐が入っていても味わい深く、肉の旨味があるので十分な食べごたえがあります。ソースはマッシュルームをいれてコクを出すのがコツです。スライスしたにんじんを焼いて食べるのも良し。

rcpm1043649

木綿豆腐でかさましするため節約になるのが良いですね。とろけるチーズがとろっと出てきて子供が好きな味付けで大満足です。アスパラガスの表面を少し削って茹でてやわらかくなったところにマヨネーズをかけて食べました。

y-mama

付け合わせに人参を加えました。豆腐入りですが、豆腐感がなく食べ応えがありました。タネをこねる作業は、フードプロセッサーがあると時短でできます。チーズがとろけて子供も喜んでくれました。便利なかさましレシピでした。

rcpm722578

お豆腐でカサ増しにもなり、ヘルシーに出来るので嬉しいです。 しっかりと水切りをしたのでふわふわっとした食感の美味しいハンバーグが出来ました。 チーズもとろりととろけて美味しいです。 ご飯にも合いすすみました。

rcpm1064240

豆腐が入ったヘルシーで健康的なハンバーグでフォークで切ったときにチーズのとろける感じが食べごたえ満点です。輪切りにした人参をお湯で茹でて、冷ましておき添えて食べました。挽き肉とのバランスがちょうどよく最高です。

ちいやん

ハンバーグを作る時だいたいチーズを中に入れてるのでいつも「カロリー高めだなぁ↓」って思ってたんだけど豆腐ハンバーグにしたらカロリーも抑えめな事に気づきました

rcpm782475

ヘルシーと節約にもなると思って作って見ました。主人が、ハンバーグとチーズが好きなので、もってこいのレシピになりました。豆腐の水切りはレンジでして見ました。チーズはたっぷり入れて作りました。美味しいと言ってくれました。

rcpm722399

豆腐が入るのでヘルシーているで節約になりました。子どもの苦手なにんじんを少し入れてみました。美味しいと言って食べてくれました! ワインが家になかったので使用しなくても美味しくできました。 チーズ入りで子どもが喜んでくれました。

rcpm847664

ヘルシーにしたいのと節約の為に豆腐ハンバーグのレシピを探していて作ってみました。チーズが入るのでヘルシーかは微妙ですが、ふわふわ美味しく出来ました。チーズがなくてポン酢で食べても美味しいだろうなと思いました。

みなみんな

豆腐の水切りは電子レンジを使って時短しました。豆腐を使ったりチーズを入れるハンバーグを今までも何度か作ってきましたがいつもくずれてしまいました。今回はレシピ通りに丁寧に作ったので大丈夫でした。美味しかったです。

rcpn

チーズ入りハンバーグが大好きなので作ってみました。豆腐を使うのでとてもヘルシーで良いですね。ダイエット中の人がいる家族でも美味しく食べられます。コツはキチンと豆腐を水切りして、型くずれをさせないことです。 アレンジとしてはニンジンを添えてみたら彩りが増して更に美味しくいただけました。

こさちま

チーズが入っているので、ボリュームがあってとても美味しいです。もめん豆腐はしっかりと水切りすることがポイントだと思います。柔らかいので歯の悪い人でも食べやすいと思います。付け合せに蒸したじゃがいもがソースとよく会っていました。

ななっち94

チーズは好きなので、チーズとベーコンをいれたハンバーグはよく作ります。 お豆腐は初めていれましたが、チーズが濃厚なので、ヘルシーになっていいですね♪ ニンジンのグラッセとポテトも付け合わせにして、美味しくできました。

ビリー

豆腐が入っているので、とってもヘルシーな感じで、ダイエット中でも食べやすかったです。チーズが溶けて、マイルドな感じもあり、美味しかったです。赤ワインが入ったソースもコクがあり、気に入りました。付け合わせにコーンとにんじんのグラッセをプラスしました。

rcpm669969

とても美味しいし、チーズを使ってボリューミーな分豆腐を使用してカロリーを抑えるのがいいですね。チーズが冷めると硬くなるので、お弁当には入れない方がいいかも。野菜にがてな子供に、にんじんとピーマンをみじん切りにして入れました。

rcpm626042

少し粗めのハンバーグの方が好きなので、こねすぎないようにしました。玉ねぎはたっぷりめにしました。 突き合わせはさやえんどうとコーンが苦手な子供のために、変更して、ポテトと、ほうれん草とベーコンの炒め物にしました。ヘルシーなハンバーグをおいしくいただきました。

ライチ★

写真を見てとても美味しそうだったので作って見ました。チーズが焦げないようにうまく焼くのが少し難しかったのですが、味はすごく美味しかったです。冷めるとチースが固まりあまり美味しくないので、熱々で食べるのがオススメです。

rcpm865036

豆腐も栄誉豊富で、かつ、カロリーが低いですし、安いのでダイエットにも節約にも最適ですが、私は場合によってはおからを混ぜたりしています。おからはほとんど無料で手に入るのでおすすめです。栄養価もとて高いです。

まめまめ

チーズインハンバーグが好きなので作ってみました。豆腐が入ってヘルシーなのでダイエット中の旦那も喜んでました。ひき肉は、豚肉を使いましたが美味しく出来ました。簡単に美味しく出来たのでまた作りたいと思います。

Lucy

豆腐を、使うのでとてもヘルシーでいいですね。きちんと豆腐を水切りしておけば型くずれもなく見た目も完璧で美味しいハンバーグになりました。カロリーを気にする家族にもチーズ好きな子供にも大好評。チーズをインせずに上にのせて少し焼いても美味しいです。

rcpm670560

豆腐をしっかりと水切りしておくと、ハンバーグを作った時に形が崩れにくくなります。 豆腐の食材を使用することで、合挽きミンチを3分の2以下の量に抑えることができるため、理想的な節約メニューにすごく感じました。

まみーちゃま

ヘルシーでチーズがとろっと出てくる美味しいハンバーグでした。豆腐の水切りはしっかりした方が いいと思います 。私は前の日から 豆腐をザルに上げて冷蔵庫の中で放置。一晩おいて水切りしました 。家族にも好評だったのでまた作りたいです。

rcpm843221

しっかり水切りしたら驚くほど食感が良かったです。 子供も喜びますし、ヘルシーで栄養もばっちり。 二回に一度はこの豆腐のハンバーグにしたいと思いました。 チーズのおかげで調味料もシンプルで済むのも嬉しいです。

hunterhunter

普通のハンバーグと違って豆腐ハンバーグはヘルシーかつ安くハンバーグを作れるので、非常に助かる料理です。レシピも簡単でとても美味しく作れました。ボリュームがあって食べ応えがありました。また作ってみたい料理です。

いろは

チーズインハンバーグを少しヘルシーに、豆腐入りのレシピです。今まではなかなか豆腐を使うとうまく焼けませんでしたが、このレシピで成功しました。とっても美味しいハンバーグです。小さめにたくさん焼いておいて、お弁当用にします。ソースも絶品で、ご飯が進みます。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る