「小松菜としらす干しの卵焼き」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 13件

876

小松菜としらす干しの卵焼き
  • ボブとアンジー
  • 10分
  • 112kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

小松菜 70g
ごま油 小さじ1・1/2
L1個
砂糖 大さじ1
だしの素(かつお) 小さじ1/3
しらす干し 20g
片栗粉 小さじ1

作り方を見る

関連レシピ

「小松菜としらす干しの卵焼き」の料理ノート

rcpm672266

とっても栄養がありそうなので、お弁当にもよいなぁと作ってみました。 小松菜は家庭菜園で採れるので、それを色々使えるのが嬉しかったです。しらすとも相性がよくて美味しかったです。 お弁当にも朝御飯にもおすすめです。

rcpm699608

普通の卵焼きしか作ったことがなかったけど、レパートリーが増えました。見た目も色鮮やかで、お弁当に入れても華やかになります。卵が1個でも、具材が多いのでしっかりボリュームのある卵焼きになり満腹感もあります。

みせすとまと

いつも普通の卵焼きを作ってしまうので、小松菜としらすを入れて栄養満点になりました。ごま油でいつもは作らないので、こちらも新鮮でまた違った卵焼きを楽しめました。サランラップで形を整えるアイデアはこれからもやりたいです。

ずーぅ

小松菜の代わりにほうれん草で作りました。ちりめんと間違えてしらすを買ってしまったので、困ってたので助かりました。気持ち塩を多めにして、砂糖を減らしました。塩味がよくあってておいしかったです。次は小松菜で作ろうと思います。

夏星

先に小松菜にごま油を混ぜて電子レンジで加熱するので、卵とのなじみがよくムラなくきれいに出来上がりました。しらす干しの塩気で味をつけたかったので、砂糖とだしの素は入れずに作りました。大根おろしをのせてポン酢をかけて食べました。

rcpm901009

夕飯のおかずに作ってみました。普段は卵と調味料だけで作るので、今回は小松菜やしらすが入っていてさっぱりと美味しかったです。また冷めても問題なく、おかず以外にもお昼のお弁当にもピッタリで良いと思います。

ぷーにゃん655

小松菜で作りま したが、ほうれん草でも合うと思います。卵は2個で作りましたが、おいしくできました。お砂糖は加えず、みりんを小さじ1ほどで作りました。トッピングで明太子やトロケルタイプのチーズ等を加えて作ってもいいと思います。

rcpm759867

卵焼きをよく作るのでレパートリーが増えて嬉しいです。小松菜もしらすもたっぷり入れました。普段は甘い卵焼きが多いですが、こちらはしっかりずっしりなおかず系卵焼きです。片栗粉も入れるので形が崩れにくいように感じます。

†朧†

賞味期限が切れてしまった玉子の消費にコチラのレシピを参考に作りました。小松菜は半分残ってたのでちょうど良かったです☆しらすは買ってきました!玉子焼きも美味しいですね。栄養ある玉子焼きなので、お弁当に入れても良さそうですしお酒のおつまみにもいいですね。小松菜の代わりにホウレン草でも美味しいですね。

vinii

普段夕食に玉子焼きを作ることがなかなかないのですが、消費期限の近いものが何個かあったのでまとめて大きな玉子焼きを作りました。ほうれん草としらすを加えることでより大きな分厚い玉子焼きになりました。しらすの塩加減がちょうど良かったです。

rcpm723464

いつも砂糖しか入れていませんでしたが、だしを少し入れるだけでこんなに美味しくなるんですね。小松菜の代わりにほうれん草を入れても良さそうですし、人参をすりおろして少量入れても良さそうです。子どもたちに野菜を食べさせるのにぴったりです。

rcpm862700

小松菜としらすで、栄養も豊富なだし巻き卵焼きができました。片栗粉を入れているので、形成もしやすくて良かったです。出汁も効いていて、何もつけなくてもそのままで美味しかったです。家族からも好評だったので、また作りたいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る