「鶏つくねの照り焼き月見丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 65件

9307

鶏つくねの照り焼き月見丼
  • ボブとアンジー
  • 10-20分
  • 657kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

鶏ひき肉 100g
(A)
・塩 小さじ1/6
・しょうゆ 小さじ1/4
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・しょうが(おろし) 小さじ1/2
(B)
・木綿豆腐 1/8丁
・生しいたけ(みじん切り) 1/2枚分
・にんじん(みじん切り) 5g
1合
いりごま(白) 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1
(C)
・砂糖 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
サラダ水菜 1/2袋
温泉卵 2個
マヨネーズ 適量

作り方を見る

関連レシピ

「鶏つくねの照り焼き月見丼」の料理ノート

じゅじゅ

お昼のお弁当用に作りました!前日に、材料と調味料を用意しておいたので、朝はスムーズに作ることができました!作り方も、思ったよりも簡単に作ることができました!味見をしてみましたが、出来上がりはとってもふわふわとしていて、野菜の旨味もしっかりとあり、味付けもしっかりとしていて、とても美味しく頂けました!お豆腐が入る事でヘルシーなのも嬉しいです!今回はキャベツの千切りをつくねの下に敷いてみました!ゴマのご飯もとても美味しく、ご飯が進みますね♪また作ってみようと思います(*^^*)

rcpm673336

ボリュームもあり、ご飯、鶏肉、野菜、卵とバランスよく取れるので栄養価もそこそこ高いです。 違う肉でもできますが、鶏つくねは他の肉よりあっさりしています。 下拵えに多少時間がかかりますが、調味料などは簡単にそろえられるのでそれほど難しくはありません。 弁当にしても良いですが材料を固定しないとかなりぐちゃっとなると思います。

rcpm901009

夕飯に作ってみました。鳥つくねは少し難しいイメージでしたが、意外と簡単に出来るので朝やお昼のお弁当にもおすすめです。味付けはさっぱりとしていて目玉焼きやご飯との相性もよく、とても美味しく食べられました。

vinii

鶏つくねを作るときに、食べているときにちょっと食感が欲しいなぁーっ思ったのでレンコンを刻んだ物も入れました。どんぶりにしたのでご飯の上に鶏つくねとたまごとレタスをのせました。見た目も鮮やかな一品になりました。

fedormayu

旦那さんがつくねが大好きなので作ってみました。つくねに大葉を刻んでいれてみました。ふわっと大葉の香りがして美味しくできました。作り置きしておいてお弁当などにも使えるので便利です。温泉卵との相性もバッチリでした!

ななんち112

つくねは市販のものを使い、簡単にお昼御飯にしました。 たれをレシピを参考に作り、追加で掛けました。 水菜の代わりにキャベツを千切りにしてたっぷりとのせました。 甘辛タレとトロッとしたタマゴでご飯が進み美味しかったです。

rcpn

つくねが大好物なので、今回はこちらのレシピを参考にしてさっそく作ってみました。しょうがはチューブのしょうがを代用で使いましたが、とても美味しかったです。長ネギを刻んだものを、照り焼きのタレに絡めて食べました。また近いうちに作りたいと思います。

rcpm862604

水菜がなかったので、代わりにレタスをたっぷり敷きました。つくねは豆腐を加えることでふわふわに仕上がり、カロリーもダウンして良いこと尽くしです。誰もが大好きなマヨネーズと温泉卵の組み合わせでとても美味しかったです。

のんびり屋

ひき肉があったので作ってみました。お昼ごはんにちょうど良さそうです。豆腐が入ってヘルシーだし照焼風で美味しくできました。子供もたくさん食べてくれました。子供も大好きな味ですね。残りは次の日のお弁当にもいれてみます。また作ってみたいです。

harurururu

お豆腐も入ったヘルシーなつくねですね!刻んだ椎茸がいい味を出していました。 長ネギもみじん切りにして、つくねに混ぜました。 甘辛いタレでご飯が進みます。刻んだレンコンやキクラゲ等、歯ごたえがあるものを入れても、食感が変わって楽しいかなと思いました。

めー汰ん

自分のお昼ご飯で作りました。 分量は多めに作り、子供にも作ってあげれるように。 鶏挽き肉だからヘルシーでかつ豆腐もいれているので美味しく、ついつい食べてしまいました(笑) 半熟玉子も美味しくて私は楽にできるポーチドエッグで代用しました。

れんこん800

つくねは大好物なのでトリのミンチから自分で作りました。とてもジューシーに仕上がり大満足です。生姜がとてもきいていてさっぱり誰が甘辛で美味しかったです。子供達は白ごまをかけると美味しいといって食べてくれました。

りんご74897

つくねは大好きなので、作ってみました。ショウガはチューブのショウガを使いました。ご飯は朝に炊いたものを保温していたので、それをそのまま使いました。温泉卵は、レンジで作ったので簡単に作れました。お昼ご飯にも良さそうなので、また作りたいと思います。

rcpm864879

夜ご飯とお弁当用に作りました。つくねの元に生姜をたくさんいれ、えのきのみじん切りもいれてかさまししました。 あまからい味付けがたまごとよく合い美味しかったです。美味しかったのでまた、作りたいレシピです。

rcpm723034

お弁当用に作りました。 つくねは以前につくり冷凍していたので、照り焼き味に味付けをしました。お弁当用なので卵は固めにしっかりと焼きました。長ネギを刻んだものを、照り焼きのタレに絡めて食べました。美味しかったです。

sasasaru

鶏ひき肉があったので、簡単にできて見栄えの良いランチを作りたくてこちらを作ってみました。粘り気が出るまでねることが重要です。その後に入れる木綿豆腐は、必ず水気を切っておきます。しいたけのみじん切りをいれることによって、旨味が出ました。

ごっち

ちょっと手間はかかりましたが、とてもおいしく出来ました。つくねに温泉たまごがよく合っていました。さすがお弁当用ということもあり、しっかりした味付けで、ご飯が進みました。お酒のおつまみにも合いそうです。

†朧†

これは美味しそうだと思い、材料をスーパーで買ってきました。鶏肉だけじゃなく豆腐もタネに使うので、よりヘルシーでいいですね。温玉乗せて一緒に食べるとまた美味しいです。丼なら洗い物も少なくていいですね。お供の汁物はネギと高野豆腐とワカメにしました☆

pink

材料を混ぜてから焼くだけでとても美味しいつくねが出来上がりました。お肉はしっかりと粘りが出るまで混ぜ込むのがポイントです。具は丁寧なみじん切りがオススメです。タレも美味しくて卵によく絡んで、子供達からも好評でしたよ◎

sayoco

甘辛味のつくねがご飯にもぴったり。ボリューム満点なので安い鶏胸肉を叩いて作っても、経済的で美味しかったです。丼にすることでお野菜も一緒にとれていいですね。温泉卵もいいですが、目玉焼きを乗せても美味しかったです。

ぐうたらまま

お安い鶏ひき肉を使って、こちらのレシピを作ってみました。つくねに豆腐をいれるので、冷めてもふっくら柔らかでとってもおいしかったです。作り方もとても簡単に作れました。たまごは気分によって温泉卵にしたり、目玉焼きにしたりで楽しめそうです。

rcpm865036

とても秋にぴったりのメニューですね彩りも鮮やかで見た目もとても美味しそうに見えるので子供が出すととてもテンションが上がっているようで喜ばれます 友達に出したときも 可愛いととても喜んでいましたぜひ作ってみてください

ユウヤ19

おいしそうなので作りました。鶏肉と豆腐の組み合わせなのでとてもヘルシ―ですね。温泉卵をつけてどんぶりにしていただきました。味もご飯によく合う味で子供達もたくさん食べてくれました。また、是非作りたいと思いました。

colorles

レシピの写真が美味しそうだったので作ってみました。たまごとタレが合わさって子どもの好きそうな味付けになったのでとても美味しそうに食べてくれました。つくねをたくさん作ってしまって余ったので、明日のお弁当にしました。

4fijegb

どんぶりものだったんで比較的安くできるかなと思って作ってみました。豆腐の水気がしっかりとなくなるようにきっておくことが大切です。タレとたまごのトロトロが合わさってとっても美味しかったです。つくねが余ったらおつまみにしました。

sbs433hs

丼ものなんで簡単につくれるかなと思ったので作ってみました。つくねは軟骨を入れてコリコリ感がでるようにしてみました。マヨネーズがあるのでコクがでてとても美味しかったです。野菜もたっぷりとれて、子どもの好きなお肉が入っていたので気に入ってくれました。

rcpm797398

ガッツリとしたものが欲しいなと思い作ってみました。ひじきがあまっていたのでつくねに入れてみました。丼ものなんでボリュームもあるし、たまごとお肉なんで子どもが喜んで食べてくれました。薬味に生姜を少し入れてみました。

rcpm512869

おつきみはとっくに過ぎているのですがどうしてもこの料理が食べたく美味しそうだったのでこのレシピでつくってみました。とりつくねのあまじょっぱい味がクセになり美味しかったです。そしてレタスをトッピングし良かったです。

りくあおママ

昼ご飯に作りました。 冷凍枝豆を解凍し、中に入れてみました。 枝豆の歯応えがアクセントになり、美味しかったです。 つくねを多めに作って冷凍しておいてもいいと思います。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

rcpm738976

鶏肉とお豆腐を使っているので、ヘルシーで安い食材なので助かります。お豆腐の水気が多いと上手くまとまらないので、しっかり水気を切るよう心がけました。つくねと甘だれがよくあってとても美味しかったです。とろとろ卵に絡めて食べるとさらに美味でした。丼もオススメです。

rcpm904088

鶏ミンチがあったので作ってみました。つくねの中に軟骨と枝豆、コーンを入れてみました。豆腐が入っているのでさっぱりとしていて食感もよく美味しかったです。お弁当にも入れる為にたくさん作り、冷凍をしました。

rcpm722522

ボリューム満点のどんぶりができました。 味もしっかりしていて、たまごと一緒に食べると、とても美味しかったです。 どんぶり以外に、おつまみとして、そのまま食べてもいいと思います。 お弁当にもピッタリだと思います。

rcpm843224

主人のお弁当作りがマンネリ化していたので、作ってみようと思い助かりました。珍しい感じで喜んでいました。ひじきの煮物が少し昨晩のものが残っていたので混ぜてみました。ヘルシーですが食べ応えがあり満足できました。

rcpm1121266

今まで作ったことのない丼を作りたくて、こちらのレシピにたどり着きました。つくねとたまは組み合わせバツグンですし、丼にすることでボリュームたっぷりになりますし、とても良かったです。子供にも大人にも大好評でした。

プニプニ1980

どんぶりにするとボリュームもでますし、洗い物も少なくなるので、とっても助かります。つくねも混ぜて焼くだけなので、簡単です。温玉と甘辛いタレがよくからんですっごくおいしかったです。こどもたちもたくさんおかわりして喜んでくれました!

メロン

材料を混ぜて焼くだけなのでおいしく簡単にできます。もやしを混ぜて焼いてもボリュームアップになりますし、シャキシャキの食感が味わえるのでおいしいです。薬味として、上からきざみねぎをのせるのもおいしいのでおすすめです。

rcpm696453

たくさん作って冷凍しました。お弁当に最適でした。豆腐も入っているのでヘルシーだし、とても美味しかったです。ちゃんと豆腐の水切りをしないとべちゃべちゃになるので、そこは注意でした。お砂糖の加減でもう少し甘くしたかったので、足しました。

rcpm782475

レシピの写真がとっても美味しそうなので、作ってみました。ハンバーグと違ってとりつくねなので、あっさりとしていて、とっても美味しかったです。お弁当にもいいので、子供のお弁当にも作りました。又、作ってみたいと思いました。

まみーちゃま

レシピの写真がとても綺麗で美味しそうだったので作ってみました 。休みの日のワンプレートランチにもなるなあと思いましたので。 案の定と言いますか、思った通りと言いますか、子供達と美味しくいただけるプレートになりました!

KK

お豆腐をそのまま入れると水っぽくなって 形を作るのに大変でした そのため 次からは お豆腐を前日から水切りしておいたら 形を作るのが簡単にできました 後急いでいる時はお豆腐を茹でると 水が出てきて 時短になります

りんご222

しいたけやニンジンなどが入っているので栄養価も高いのでおすすめです。また、照り焼きのたれも甘みがあっておいしいです。レシピでは、木綿豆腐でしたが、絹豆腐を使いました。口当たりがなめらかになるのでおいしいです。

rcpm872712

レシピの写真からして美味しそうだったので作ってみました。丼ものなので、ささっと食べれてよかったです。つくねのタレと玉子がからまって美味しかったですよ。つくねをたくさん作ってお弁当のおかずにするのも良いですよ。

rcpm670560

鶏つくねの照り焼き月見丼をお昼ご飯に作りましたが、つくねと温泉卵との相性が抜群で、すごく食べやすい丼を作ることができました。 つくねを作るときに生姜を多めにすって入れましたが、つくねから良い生姜の風味がし、更に美味しく感じました。

rcpm670727

写真が美味しそうだったので、作ってみました。ショウガはチューブのもので手を抜きました。レンコンがあったので刻んで入れてみましたが、食感にアクセントが出てよかったです。お好みで紅しょうがを添えてみるのもいいですよ。美味しかったので、また作りたいです。

まゆk

どんぶり一つで晩ごはんを済ませたかったので作りました。鶏肉はヘルシーだしお豆腐も入れるので体にも優しくてとても美味しいです。どんぶりにするのは思いつかなかったですが、一皿で済んで美味しいのでまた作りたいです。

りーー

今日のごはんを悩んでいる所に、こちらを見つけて作りました!これ一つで今日のごはんが出来てさいこうです!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

rcpm738785

たれの味が甘辛の照り焼きで、とても美味しくできました。また、半熟たまごをのせることで味がマイルドになり、より食べやすくなります。今回は丼にして作りましたが、つくねは大きさも調節できるし、お弁当やおつまみとしても良さそうだと思いました。

tamacn

とりひき肉がなかったので、家にあった合い挽きミンチで代用しました。ダイエット中なので砂糖を使用せずに、ハチミツで代用しました。それとごはんも使用せずに、豆腐の上にのせてみました。ショウガは面倒くさかったので、チューブを使用しました。

rcpm968384

せっかくのつみれなのでこだわって少し軟骨を入れてみました。なんとなくですが手際が悪いようで時間がだいぶかかってしまいました。でもこりこりの軟骨がいいアクセント。水菜を千切りキャベツで食べましたが、つみれとマッチして、おいしくいただきました。

yuyy

とりつくねが食べたくてこちらのレシピを参考にさせて頂きました。甘辛くてご飯によく合う味付けでした。温玉との相性も抜群でご飯がすすみました!子どもも主人も大喜びのレシピだったので、また作りたいと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る