「ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 10件

611

ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋
  • レタスクラブ
  • --
  • 227kcal

作り方を見る

レシピの材料2~3人分

豚ひき肉 200g
もめん豆腐 1丁(約300g)
ごぼう 1/2本
三つ葉 1/2束
もやし 1/2袋
煮汁
・とりガラスープの素 小さじ2~大さじ1
・酒 1/4カップ
・しょうゆ、塩 各小さじ1/2
・水 4カップ
・塩、こしょう、ごま油

作り方を見る

関連レシピ

「ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋」の料理ノート

fedormayu

豚ひき肉での団子は初めて作りました。いつもの鶏ひき肉とは違ってコクがあって美味しかったです。ゴボウで鍋を作るのも初めてでしたがゴボウがたくさん食べられるのでいいですね!毎年マンネリ化していた鍋でしたがこの鍋は家族も気に入ってくれました。

takako

鍋が美味しい季節になり、いつもは、市販のだし汁で楽しんでいたのですが、マンネリ化するので、自分で作りたいと思っていました。肉団子は、子供が好きな鶏のひき肉にしましたが、ふわふわで美味しくできました。もやしもシャキッとしてさっぱり鍋でした。

ayatan

あっさり味のちゃんこ鍋でとてもおいしかったです。 お鍋の肉団子はいつもは鳥挽き肉でつくっていましたが 豚挽き肉の肉団子はあっさり感がありおいしかったです。 ゴボウは冷凍の笹がきゴボウをつかったので 簡単にできました。

ユウヤ19

寒かったので温かい鍋を食べたくて作りました。豆腐入りの肉団子初めて作りました。ちゃんと丸められるか心配でしたが豆腐の水切りをしっかりしたら大丈夫でした。しっかり水を切らないと難しいですね。おいしかったのでまた、作りたいと思いました。

rcpm1154750

シンプルな材料で美味しそうな鍋が出来ました。鶏ひき肉ではなく、豚ひき肉で作ったので食べごたえがあってジューシーで美味しかったです。ひき肉からお肉のエキスが染み出ていて、出汁にもコクが出ました。また、作りたいです。

rcpm1116873

鶏ひき肉でだんごをつくりました。水切りした豆腐を入れることで食感がボソボソせずふわふわになって美味しかったです。寒かったので鍋つゆにおろし生姜をたっぷり入れてみたら、とても温まって良かったです。また作りたいです。

rcpm678693

寒くなってきたので温かいものが食べたくて、作ってみました。鶏だんごを作るときに、豆腐を入れるとふわふわで口の中でほろっと崩れるおいしい鶏だんごになりました。鍋のつゆも、鶏がらスープですっきりとおいしく、締めにチャンポンの麺を入れてみたらこれもとても美味しかったのでおすすめです。

rcpm669969

大好きな鶏団子が沢山入ったお鍋で幸せでした!鶏団子の具にれんこんとにんじんのみじん切りも入れてカサ増しとヘルシーにしました。お鍋で体も温まり美味しかったです。家族にも大好評でした。また作りたいと思います。

akkgn

寒くなってくると、週に2、3回はお鍋にします。今日は塩ちゃんこ鍋にしてみました。お肉は鳥ひき肉を使用しました。水切りした豆腐を入れる事でフワッとした食感になって美味しかったです。野菜をたくさん食べたかったので、白菜とネギをプラスしました。

ぽん♡

冬は週に一度は鍋をしてます! 今回はシメを乾麺に決めていたので、合いそうなちゃんこ鍋に♪ 冷蔵庫にあったキャベツ・人参・玉ねぎ・もやしで野菜をたっぷり食べられました!! 豆腐入りの肉団子は、ヘルシーだしふわふわで、大満足でした!!!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る