「ジューシーメンチカツ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 30件

2152

ジューシーメンチカツ
  • レタスクラブ
  • --
  • 452kcal

作り方を見る

レシピの材料2~3人分

メンチカツだね
・合いびき肉 300g
・水 大さじ2
・玉ねぎ 1/2個
・溶き卵 1/2個分
・ナツメグ 少々
・ウスターソース、トマトケチャップ 各小さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・小麦粉 適宜
レタス の細切り 2枚分
レモンのくし形切り 2~3切れ
ころも
・小麦粉 大さじ2
・溶き卵 1個分
・水 大さじ1
・生パン粉 適宜
・サラダ油、揚げ油

作り方を見る

関連レシピ

同じ材料が使えるレシピ

4

キャベツメンチ

キャベツメンチ

  • 3.0
  • --
  • 496kcal

2830

チーズin豆腐ハンバーグ

チーズin豆腐ハンバーグ

  • 3.6
  • --
  • 472kcal

5512

スパゲッティミートソース

スパゲッティミートソース

  • 3.6
  • 20-30分
  • 610kcal

4400

肉だんごのうま煮

肉だんごのうま煮

  • 3.6
  • --
  • --

「ジューシーメンチカツ」の料理ノート

rcpm835458

合い挽き肉のジューシーな旨味が生きた味ですね。パン粉はたっぷりつけて揚げて肉汁をしっかりと閉じ込めて仕上げることが大切になってきます。玉ねぎの甘みも味にプラスに作用するために細かくきざんで加えました。

rcpm1047483

メンチカツのサクッとジューシーな食感が美味しく気に入りました。パン粉をたっぷりつけて肉の旨味を閉じ込めるようにするのが大事です。揚げる時間はクッキングペーパーの上においておくときの余熱と考慮して早めに出しましょう。

bunny

練り混ぜる際にお水を入れるだけで肉汁たっぷりのメンチカツを作る事ができました。 タネにお水を入れるという一手間はスコッチエッグやハンバーグなどにも応用出来ると思います。 ウスターソースとトマトケチャップの下味も絶妙で良かったです。 市販のレモン汁をかけてジューシーなメンチカツをさっぱりと美味しくいただきました。

rcpm901009

夕飯のおかずに作ってみました。メンチカツはたまに作りますが、あまりジューシーとは言えずにパサパサになってしまっていたので、今回水を加えるやり方でいつもより肉汁が溢れていて、ジューシーでとても美味しく頂けました。

ミチミチ

ほぼハンバーグを作る要領でできそうだったのでメンチカツに挑戦してみました。玉ねぎは粗みじん切りなので食べた時も少しシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。コツはあまり油をケチらずにちゃんと中まで火を通すことでしょうか。

rcpm724757

初めてたねに水を混ぜ込みましたが、ほんとにふっくらジューシーでとってもおいしかったです。手づくりとなると手間はがかりますが、やっぱりおいしいですね! 一緒に添えたレモンがよくあっていたので、また作るときには必ずつけるようにしたいです。

pink

挽肉と玉ねぎや調味料はしっかりと粘りが出るまで混ぜ合わせるのがポイントだと思います。チーズがあったので、真ん中にチーズを入れてから形を平たく整え揚げました。チーズがとろけてお肉に味もほどよくついていてとっても美味しかったです。ジューシーです☆

さっちゃんmamas

作り方が詳しく作りやすかったです。最初に水を挽き肉に加えることでジューシーに仕上がりました。 しっかり味付けされているため、とくに何もつけずにおいしくいただきました。 小さく作ってお弁当にもよいと思います。

rcpm738785

メンチカツたねを平たくして、熱を通りやすくするのがポイントだと思います。玉ねぎも少し大きめの荒みじん切りにすることで、食べるときにシャキシャキした食感が出て、肉だけじゃないメンチカツの美味しさが出る気がします。

のんびり屋

メンチを、作る事が無かったのでチャレンジしてみました。たまねぎの他にキャベツのみじん切りも入れて作ってみました。野菜たっぷりだけど肉感もたくさん感じられて肉食べた感じになります。子供も大好きです。たくさん野菜入れたらヘルシーでした。

えびえび

揚げ物は家ではほとんど作らないのですが、メンチが大好きなので初チャレンジ。肉種におからパウダーも入れて食物繊維も摂れるようにしました。粗い生パン粉を使ってざくっとした感じが食べ応えがあり大満足。冷めても美味しかったです。

ちゃんごう

メンチカツは好きなのですが自分で作るのは初めてでした。難しいかなと思いましたが意外に簡単にできました。ボリュームもあり子供たちが大喜びで食べてくれました。お弁当に入れたのも好評です。ナツメグがいい仕事しています、

弁当修行

お惣菜やお弁当でしか食べたことないメンチカツに初挑戦してみました。 分量より玉ねぎを多めにいれ、少しだけヘルシーにしてみました。 肉汁たっぷりでとてもおいしかったです。 こどもも気に入ってくれたみたいでまた作ってと言われました。

ちぴさくら

いつもめんどくさがって惣菜で済ましてしまうメンチカツですが、家族からリクエストがあったので作ってみました! とてもジューシー!でもレモンが入っているからかしつこくなく、パクパクいけちゃいました! 子供も喜んでたのでまた作りたい!

ゆくりくママ

久しぶりにメンチカツが食べたくなって作りました。ひき肉に水を加えておくことで、肉汁たっぷりの美味しいメンチカツができました。タネにしっかり下味をつけておくことで、冷めても美味しかったです。お弁当にもオススメです。

ぐうたらまま

メンチカツははじめてつくりますが、以外に簡単に出来ました。にんじんとエリンギもまぜてかさまししました。子供らもおいしいとたくさん食べてくれました。次はきのこもいれてみたいと思いました。またリピートしたいと思います。

rcpm699608

サクサク、ジューシーでとても美味しかったです。家で作るといつも失敗するのですが、うまく作れました。低温からじっくりと揚げるのが、中まで火を通すコツです。たくさん作って次の日のお弁当にも入れるといいです。

あんなーママ

しっかりタネを混ぜるのがジューシーに仕上がるコツ。 タネに少量の水を入れるのも大事なポイントです。 生パン粉を使うとサクッと食感よく仕上がります。 今の時期新玉ねぎを使うことで、より玉ねぎの甘さを感じられます。

rcpm669969

キャベツをみじん切りにして塩を少量振り水気を出して絞ったものを混ぜて、キャベツメンチカツにしてみました。節約にもなるし、カロリーも抑えられました。お弁当にもちょうどよく、家族にも大好評でした。また作りたいと思います。

わだこ

とってもジューシーなメンチカツ、夕食のメインにと作りましたが、多めにつくってお弁当用にも!小さめのひとくちサイズにしたので、入れやすいです。ジューシーなメンチカツは家族みんなが大好きなので、しょっちゅうつくります。

rcpm782475

メンチカツって家で作ったたことがなかったんですが、初めてチャレンジして見ました。ハンバーグを作る感じなので作り方も簡単に作れました。衣をつけるのが、タネが柔らかいので、気をつけて作りました。美味しかったので、又作って見たいと思いました。

うーたんママ

初めてメンチカツを作ってみました。 ハンバーグのタネを揚げるという感じでした。少し手間はかかりますが、肉汁が中に閉じ込めらるので、ジューシーで美味しかったです。 タネにしっかり味付けすることで、ソースをかけずにサクサクの状態で食べられました。

hinao

メンチカツは手間がかかるので、普段作らないのですが、子どもが、メンチカツ食べたいと話してたので、頑張って作ってみました。ナツメグはなかったので入れませんでしたが、問題なく作れました。タマネギやニンジンを多めに入れて、野菜たっぷりのメンチカツに仕上げました。また作りたいと思います。

ももこ❤

メンチカツは手間がかかるので作ったことがないのですが、自分で作ったものが急に食べたくなったので頑張って作ってみました。玉ねぎだけではなく、人参とキャベツもみじん切りにして入れました。子供たちも喜んで食べてくれました。

Nicoo

お肉のジューシーさの他、キャベツのシャキシャキ食感も楽しみたかったので分量よりもかなり多めにキャベツを入れました。キャベツの甘みが出て美味しく仕上がりました。また、2歳の子供の野菜対策にもなってよかったです。

mikenya

メンチカツは手間がかかるので、自分ではあまり作りませんでしたが、美味しそうだし、主人も休みなので、トライしてみました。 自分で作ると、形も好きなようにできるので楽しめますね。 いろんなお野菜も刻んでいれたので、ボリュームたっぷりでした。

rcpm900914

今日はスーパーでこちらのメニューでつかう食材が安くなっていたので今日はこのメニューに挑戦です。 料理の苦手な私でも美味しく出来上がりました。料理の腕が上がった気分になれます!家族も美味しいと言ってくれてたくさんおかわりしてくれました。また作りたいです。

rcpm729294

メンチカツは市販の物しか食べたことななかったので、チャレンジしてみました。生成をして揚げる所が難しくて、形を綺麗に完成できるよう気をつけました。手作りは美味しくて、何個でも食べられました!レモンをで食べるとさっぱりとして良かったです。

みみぶいじお

玉ねぎの他にキャベツのみじん切りも使用しました。自分の好きなお野菜を入れられるのでアレンジがしやすいのが良いです。手がベタベタになってしまうので私は薄めの使い捨て手袋をはめて調理しました。匂いも移らずストレスなく調理できました。

ななんち112

玉ねぎと一緒にキャベツを細かく切ったものもタネに入れました。 玉ねぎは事前に少しだけレンチンしておきました。 小麦粉と卵を一つのボウルに入れてしまうので、洗い物が減って良かったです。 揚げたてはとても美味しく、タネに味が付いているのでソースをつけなくても美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る