「香味野菜たっぷり餃子」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.3

料理ノート 49件

1070

香味野菜たっぷり餃子
  • レタスクラブ
  • --
  • 68kcal

作り方を見る

レシピの材料24個分

あん
・豚ひき肉 200g
・キャベツ のみじん切り 2枚分
・にら 1/2わ
・万能ねぎ 1/3わ
・香菜 (シャンツァイ) 1わ(約25g)
・おろしにんにく 1片分
・おろししょうが 1かけ分
・しょうゆ 大さじ1 1/2
・サラダ油、ごま油 各小さじ2
・酒 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・水 大さじ1 1/2
青じそ 12枚
餃子の皮(大判) 24枚
・塩、サラダ油

作り方を見る

「香味野菜たっぷり餃子」の料理ノート

ぴゅれこ

たくさんの種類の野菜を使い、切り方などもそれぞれ違うので下準備は大変でしたが、とても香りがいいおいしい餃子ができました。せっかくあんにここまで手をかけるのだからと思い、皮も強力粉と薄力粉で手作りしてみました。

ao2017

餃子は大好きの我が家。いつもと違う具を詰めて見たくて参考にしました。定番の野菜と違ってもう一味楽しめる感じで新鮮!包み方も変わっていたのでマンネリ感も無く家族にも好評でした。一手間ですがいつものタイプとこちらとどっちも並べての餃子パーティーとかしてみたい!!

march0321

家族の中にパクチーが苦手な者がいたので、省きました。 後は問題なし。ニンニクや生姜、ニラ、キャベツを フードプロセッサーでカット。沢山作って、焼きと水ぎょうざ で、スープまで出来ました。ラー油をたっぶりとかけて 辛めがおすすめです。

ぱいなっぷる

野菜の下準備や皮を包んだりの作業が少し大変ですが、フードプロセッサーでみじん切りにして時間短縮しました。にらや大葉はよく入れますが、パクチーは初めてでした。香り風味が良くて野菜たっぷりの美味しい餃子になりました。

★真二☆

刻んだり包んだりの作業が大変ではありますが、一気に作ってしまえば冷凍が出来るので大変便利でよく作ります。時短したいときは、キャベツの代わりに白菜の浅漬けを刻んんで入れると良いですよ。味がしっかり付いているので簡単に味が決まります。

ぱっころりん

ニラやキャベツやネギと、たくさんの野菜が食べれるのでよく作ります。細かくきざんでるので、子供もばくばく食べてくれるので嬉しいです。今回は青じそを初めて入れてみましたが、アクセントになって美味しかったです。

いけまーま

具材がたくさんなので栄養バランスはとてもいいと思います。食材を集めるのが大変でしたが、とても美味しかったです。シャンツァイというものが、足りませんでしたが、物足りなさもなく美味しかったです。また挑戦したいです。

なかぁ

久しぶりにギョウザをつくりました。野菜たくさん具沢山で包むのにちょっと苦戦しました。入れすぎ注意ですね!たれもおろしやニンニクがきいていてとってもおいしくたべれました。ご飯もすすみメインにはばっちりなりました。

hinao

休日に家族で作りました。しそ入りの餃子なので、食べるときにしその香りが口いっぱいに広がり、おいしかったです。餃子を皮に包むときに子どもにもお手伝いしてもらいながらみんなでわいわい楽しく作れました。次はチーズを混ぜてみたり、少し変わり種の餃子を作ってみようと思います。

rcpm766230

香菜がなかったのでそれ以外の材料と、玉ねぎを入れて作りました。 野菜は少し大きめに切ってシャキシャキした歯ごたえを残して作りました。 味付けもちょうど良い濃さで美味しく作れました。 香菜は調理した事がないので次々レシピ通りに作ってみたいです。

チョコパン子

無性に餃子が食べたくなり挑戦してみました。あんに入れる香菜がなかったので入れなかったですが、にんにくとネギを大量に入れて作りました。いっぱい作って冷凍もしてみました。今日食べたのは本当においしかったです?

yopopo

餃子はいつも焼くだけの簡単な餃子を買ってくるのですが、たまには自分で作ってみようと思い挑戦してみました。材料の香菜というのが見つからなくて、その食材だけは使わずに作りました。具材たっぷりでとても美味しく作れました!

maichaaa

餃子は家族が好きでよく作りますが、定番餃子ばかりなのでこちらを参考に作りました。 パクチー大好きなのでとてもおいしかったです。 フキノトウを頂いたので入れてみると、こちらもいいアクセントになりました。おすすめです!

ナナツの大罪

シャンツァイははぶいて作りました。 豚ひき肉が脂身多めのものだったので、鳥ひき肉を混ぜて作りました。 脂っこさが抑えられてよかったです。 野菜は気持ち多めに入れて作りました。 若い頃とは違い、あまりこってりしているものを食べると胃もたれするようになったので、割合を気をつけています。

ひぃちゃん

以前は失敗してしまった手作り餃子にリベンジです!香菜と青じそは抜いて作りました。その代わりにキャベツとニラを沢山いれました!少し焦がして焼くとパリパリジューシーに焼き上がり家族にも好評であっという間になくなってしまいました!今度は沢山作って冷凍してストックしておきます!

rcpm670456

家族みんなが大好きな餃子!!今回は 野菜たっぷりの餃子を作ってみましたが大好評でした。豚ミンチを少な目にしても 充分 美味しくできてヘルシーなのでこれからちょくちょくお野菜をたっぷり入れて作ろうと思いました。

サボさん

久しぶりに手作り餃子を食べたくなったので。 シャンツァイは無しで作りました。自分は好きなのですが、子供も食べるために食べやすいお味で。 お肉が少ないのではと心配だったのですが、食べてみてとても満足感があり、美味しかったです!

rcpm696453

塩分を抑えるために、調味料は三分の一にしました。結局お醤油をつけてたべるので、調味料を減らしても大丈夫でした。キャベツの水分は十分絞るとべちゃべちゃにならなくて美味しく出来ます。以前テレビでひき肉の旨味を出すのは水分だと言っていたので、まずはひき肉に大さじ1の酒を入れてよく混ぜました。そうするとジューシーな餃子になったような感じがしました。

kuminiyan

餃子は家族みんな大好きです。ダイエット中でもお肉少なめお野菜タップリで作ることができるのでとっても重宝しています。なぜかお肉が少なめでもばれません。体によい生姜やニンニクをタップリ使って風邪予防したいです

rcpm766378

久しぶりに手作り餃子にチャレンジしてみました。にんにくとしょうがはチューブのものを使用しました。あんに大葉を入れるのは初めてですが、香りが良くて美味しかったです。たくさん作ったので、余った分は冷凍して、後日ラーメンと一緒に食べようと思います。

sho1144

いつもはひき肉が多めの餃子を作っていましたが、野菜がたくさんあったので、野菜たっぷり餃子にチャレンジしてみました。シャンツァイがなかったので、シャンツァイなしのものと、あとは大葉を入れたものの半分ずつ作りました。

rcpm865036

ダイエット中のため、ひき肉を半量にして代わりにおからをいれました。 風味はもちろん変わりますがこれはこれでまたおいしくてヘルシーなのでおすすめです。 しょうがはチューブで代用しました。 キャベツ多めも野菜の存在感がまして良いです

ちろちろ

お肉よりお野菜たっぷり!という感じの餃子が食べたかったときにちょうどこのレシピを見つけたので作ってみました。ネギは初めて入れましたが、火を通すのでとても甘みが増してお野菜の旨みたっぷりで美味しかったです。レパートリーが増えました。

みなみんな

シャンツァイの代わりにドライ三つ葉を使いましたが、大葉の香りが効いてるので必要なかったかも。一味違った餃子で家族にも好評でした。大葉の苦手な子供も喜んで食べてくれました。野菜をみじん切りにしたり包むのは大変でしたがまた作りたいです。

rcpm700652

野菜多めの餃子にしたかったのでキャベツとニラは4倍の量にしました。 調味料は1.5倍にし餃子の皮も1.5倍に増やしました。 今日使用したキャベツは春キャベツではなく水分が少ないものでしたので 水気がほとんど出ない感じでしたので、塩を振って水分を出す工程は省いて そのまま使用しました。ただ、硬い感じでしたので口当たりを良くするためと早く火を通すために 出来るだけ小さく切るように心がけました。 ひき肉は粘り気が出るまでよく混ぜました。その方が野菜などと馴染んで 具材がバラバラにならずにまとまってくれます。 ひき肉を混ぜる際につなぎと隠し味としてマヨネーズとオイスタソースを適量入れて混ぜました。 家族の都合でにんにくは今回は使わず、しょうがの量を2倍にしました。 タネはまとまりをよくするため混ぜた後冷蔵庫で30分くらい寝かせました。 焼くときにはいっぺんにたくさんは入れず焼いた方が美味しく仕上がりました。 家族にも好評でとっても美味しく出来上がりました。また作ろうと思います。

rcpm845829

今日は、ひき肉と餃子の皮と野菜が家にあったので、野菜たっぷり餃子を作りました。アレンジとしては、ニンニクと生姜をいれました。スタミナ栄誉満点な料理になったとおもいます。 こつは、焼きの焦げ目を作るのがコツです。

rcpm766973

キャベツが大量に余っていたので、キャベツが沢山食べられるレシピをさがしていたところ、餃子をつくることにしました。シャンツァンがなかったので、入れませんでしたが、生姜、ニンニクをいれて、栄養たっぶりの餃子を作りました。

rcpm782475

今までは買ってでしかギョウザを食べたことがなかったので、初めて作って見ました。初めて作ったけど美味しかったです。意外とかんたんにできたので、次も作って見たいと思いました。野菜をたくさん入れたので美味しかったです。

にゃんたまー

餃子大好きなのでタネの1つとしてつくりました。シャンツァイは苦手なので入れてませんが香味野菜たっぷりバージョンと白菜ひき肉にひじきをたっぷり入れたバージョンでつくりました。とちらも仕上げに胡麻油を少しかけて仕上げました

ちいやん

餃子が食べたくてニンニク&生姜をたっぷリ入れて餃子を作リました( ´罒`*)今日は皮をコネコネして手作リしました♡子供と一緒に作ったので楽しかったしニンニク&生姜も沢山入ってるので身体もポカポカしました(,,> <,,)♡もちろん子供用は別で作リました♪

rcpm725676

にんにくや生姜などの香味野菜をたっぷり入れてスタミナまんさんのパワフル餃子ができました。食べる時につけダレをポン酢にしたのでさっぱりとパクパク食べてしまいました。たくさん作って冷凍していたので時間がない時に役立ちそうです。

mikenya

にんにくと生姜をたっぷり入れて作りました。 シャンツァイは初めて使いましたが、風味がよく出ていて家族にも好評でした。 香味野菜がたっぷり入ってるので、バランスもよくていいですね。 シソがあっさりときいていました。

meicoro

はじめて作ってみましたが、美味しくできて良かったです♪とってもジューシーで家族みんなパクパク食べていました!しそありとしそなしの両方作りましたが、どちらも違って美味しかったです。香りがよく何個も食べちゃいました。

rcpm626007

初めて手作り餃子にチャレンジしてみました! 香菜というのがわからなかったのでなしで。。 でも、餃子自体にもしっかり味がついててとても美味しく出来ました!感動!! しそありとなしそれぞれ作りましたがどちらも大好評でした♡

ななっち94

シャンツァイをいれた餃子は初めて作りましたが、美味しいですね♪ シソの香りが食欲を掻き立てます。 お野菜もたっぷりだし、あっさりしてるので、何個でも食べれます。 最後に胡麻油を垂らすと、香ばしくなり風味が増すのでオススメです。

rcpm607883

餃子が大好きなので家で大量に作ろうと思って作りました!家で作ると自分で好きな具材をアレンジできていいですね!私はガツンとした味が好きなのでニンニクもたくさん入れました!簡単だしすごく美味しかったです!また作ります!

rcpm676303

いつもは、ふつうの餃子ですがシャンツァイを入れたものは、初めて作りました。にんにくも入っているので、香りがよく夕食や、おつまみにもぴったりのレシピだと思いました。キャベツのかわりに白菜を使ってもよいと思いました。

えりん23

包み方が新しくて作ってみたくなり、作りました(*^^*) 食べやすくて包みやすいのでいいですね♪焼餃子はフライパにひっついて皮が破れることがありますが フライパンに火をつける前に、油と水を同時に入れて蒸し焼きにしてからフライパンをとると成功します!残った餃子は、この季節にぴったりのお鍋やスープに入れても美味しかったです◎♪

なちこ336

餃子にシャンツァイ??合うのかな??と疑問でしたが、他の香味野菜とあいまって美味しく出来ました。最後に焼き上げる時、ごま油を使い切りたかったのでごま油でやってみましたが風味があって良かったです。他の風味付けしたオイルでも合うと思います。

rcpm712004

とても美味しく出来上がりました!!わたしは海外暮らしで、しかもあまり先進国ではないので餃子の皮など売られていなく、皮から作ったのですが、そのほうがとても美味しくできました。皮かりつくるのおすすめします!

rcpm731793

香味野菜がたくさん入っているのでもりもり元気が出そうな味です。シソの香りが素敵な一品です。しそが苦手なお子さんも食べれそうな餃子です。香りがきついものが苦手な方は、少しシソの分量を抑えめにすることをオススメします。

ポンちゃん

シソの香りが食欲をそそります。香ばしくてジューシーな餃子ができました。焼く時は、初めから最後まで強火で焼き上げるとうまく焼けます。お水は半分浸かるくらい入れました。最後はごま油を回し入れると、香りが良くなります。

愛はカツ

香味野菜がもりもり入っていて、とてもジューシーに美味しく出来上がりました。子供がもりもり喜んでパクパク食べました。旦那も美味しい美味しいと褒めてくれました。またすぐに作りたい味でした。来客時にもいいなーと思いました。

うーたんママ

餃子の包み方の説明と画像が途中から変わっていたので分かりにくかったです^_^; 底が四角形になる方法ですると、めちゃ簡単で楽でした。 シソが入ることで、さっぱりした感じが出て、美味しかったです。時間があるときに大量に作って冷凍保存したいです。

ごまちゃんひめ

シャンツァイがなかったので代わりに豆苗を入れました。キャベツが高ければ白菜でも代用できると思います。ホットプレートで羽根をつけて作って見ました。ポン酢や青じそドレッシングをつけて食べると美味しかったです。

rcpm722936

いつもぎょうざを作るときは、ニラなど入れずキャベツだけで作ったりするのですが、ニラを入れると格段に美味しくなりました!香味野菜も入れたかったのですが、家になかったので、またリピートして作るときは入れてみたいです。

rcpm759867

久しぶりに餃子が食べたくなったので作りました。 香菜はなかったので抜きで(最大のポイントかもしれませんが…汗)大葉を一緒に包んでいるのでいつもと違った香りが楽しめる餃子になりました。包み方も簡単でいつもより時短で出来たのでまた作りたいです。

きえちみむ

香味野菜が絶妙にマッチしていて衝撃の美味しさでした。お店で食べるよりも本格的で家族が美味しい美味しいと言ってパクパク食べてしまいました。とても美味しいので来客用にも喜んでくれそうです。またすぐに作ろうと思いました。

Charunyanko

香菜ってなんだろうと思ったら、パクチーのことなんですね。パクチーは好きですが、餃子に入れて食べるのは初めてです。ニラにパクチーにネギと香味野菜たっぷりですが、まずは香りがとても美味しそうで食欲をそそります。味も鼻に抜ける香もとても良かったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る

関連レシピ

同じ材料が使えるレシピ

4866

ナスのイタリアンカツ

ナスのイタリアンカツ

  • 3.8
  • 20分
  • --

4846

豚肉ロールカツ

豚肉ロールカツ

  • 3.5
  • 20-30分
  • 397kcal

その他のピックアップレシピ