「とろり半熟味卵」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 149件

7995

とろり半熟味卵
  • レタスクラブ
  • --
  • 80kcal

作り方を見る

レシピの材料作りやすい分量・4個分

4個
漬け汁
・しょうゆ 大さじ4
・砂糖 大さじ1 1/2
・みりん 大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

「とろり半熟味卵」の料理ノート

白玉粉ちゃん

すごく半熟にできました!また作りたいです。

すももももものもものうち

常温にせず、6分30秒、冷たい状態からゆでると黄身が流れ出るくらいとろとろになる。

rcpm687616

半熟卵のふわっとした感じに仕上げるのに最初は苦労すると思いますが、何回かやるうちにできるようになってくるのが嬉しかったです。ラーメンの上にのせる具材のために作りました。また作りたいと思いました。作り置きしておくと便利です。

にゃんたまー

卵は20分ほど室温に置くというがちょっとめんどくさかったので、冷蔵庫からだしてすぐ、冷たいお水〜12分でちょうどよく作れマシた!茹でる個数によって茹で時間を変えたほうが良さそうです。2日くらい漬けるとしっかりつかって美味しい

rcpm673336

調味料が、砂糖みりん、しょうゆのみで手軽に作れるのがうれしい。漬け込むときはしっかり味が染み込むようにジップロックなど工夫をすること。 できあがった物はそのまま食べてもいい、ご飯の上に乗せたり、ラーメンなんかに入れるもよし。

rcpm1160525

煮卵は、家で食べたことがなかったので、このレシピを見つけて早速作りました。 このレシピは、とても細かく時間が示されているので、その通りに時間をはかり作りました。6分30秒間、卵を茹でると、固ゆで卵よりも少し短くお湯から出す感じですが、出来上がった時に黄身が半熟でトロっとして美味しいです。 卵の殻をキレイに剥くには、茹でる前に卵のてっぺんにヒビを入れておくといいらしいです。

ジョンジョン

本当に簡単で、ラーメンやカレー、 いろいろなものにトッピングできると思います。冷蔵庫で4時間ほどつけましたがとてもおいしくできました。コツとしては、必ず卵を室温に置いておくことだと思います。ウズラの卵でもいいと思います。

rcpm672266

ラーメンのトッピングにしたくて作りました。いつも良い具合のとろーり感が出せなかったのですが、今回はとっても綺麗な半熟に仕上がりました。 味付けも良くて、ラーメンの予定のときは早目に準備しておこうと思いました。

kei吉

とろーり半熟の味たま、一品足りないときやラーメンのトッピングに最適です。殻を剥くのがやや大変ですが慎重に。ジップロックに入れたあとボウルに入れて冷蔵庫に入れるとムラなく色がつきます。残り汁は炒めものに!捨てるのはもったいないです。

rcpm1047483

とろりとした感じに仕上げるのが難しいと思っていたけど、何度か作っているうちに出来るようになりました。ラーメンの具の一つとして大事な要素であります。みりんの風味と味わいが優しく、味を決めてくれるでしょう。

ひまわりはは

ラーメンに入れるために作りました。半熟玉子はなかなかいい半熟具合にできなかったのですが、レシピどうりの時間でトロリとしたいい半熟具合にできました。つけ時間が短くてもちゃんと味が染みてたのでまた作りたいです。

rcpm901009

卵をたくさん買ってきたので、作ってみました。使用する調味料はいつも作っている物と大体同じですが茹でる工程が違うので、こちらのレシピはに卵のトロトロ感が絶妙でご飯やお酒のおつまみによく、とても美味しかったです。

rcpm1121266

煮卵大好きな子どものために、ラーメンの具材として作りました。味がしっかりついて、中はトロトロでとても美味しかったです。 ラーメンの具材だけでなく、お酒のおつまみとしてもいい味付けでした。作り方もとても簡単でした。

papicoco

ラーメンの具材に使いたかったので作りました。半熟玉子はたまに失敗するのですが、レシピ通りに作ったらちょうどよい半熟で嬉しかったです。つけ時間も少しで出来上がるので急に食べたくなってもすぐつくれるのでまたリピートします。

rcpm847664

卵は元々室温のもの(購入したてのもの)を使いました。 Mサイズ~Lサイズくらいのものです。 いつもは適当にゆでていましたが、記載通りに作ると、しっかりと半熟で味も染みていて美味しく食べることが出来ました。

茹で卵はおいしいのでよく作りますが半熟卵は失敗が多いです。今回はこちらのレシピに挑戦してみました。卵は常温に置いて、茹でる時間もレシピ通りにしました。調味料に一晩漬け込んでからいただきました。味が染みておいしかったです。

kotoringo

夫が味付けたまごが好きなのですが、なかなか作れずいつもゆで卵ばかりになってしまってましたが、こちらのレシピを参考にすると、とても簡単に味付けたまごが出来上がりました。とろり半熟で美味しかったです。病み付きになり何度も作ってます。

5588

半熟が上手くいって、とても美味しくできました! 味も美味しいです! 黄身が固くなりすぎたり、茹で不足で白身もどろっとしてしまったりしていましたが、上手くいって感動です。 味付けも簡単なので、次回は倍量で作ろうと思います。

なつみん2805

味つけ卵をずっと食べたくて作りました。作り方も簡単でした。味が染みるのを待って次の日いただきました。味ちょうど良くて子供達にも安心して食べさせる事ができました。簡単なのでまた、是非作りたいと思いました。

ひろぽん88

なかなか上手く作れなかった半熟味卵が簡単に美味しく作れました。おつまみはもちろん、ラーメンやチャーハンに乗せるだけでワンランクアップしたように見えます。家族も喜んでいたので常備菜ように多めに作りました!

ksmama

味付け玉子はラーメンに入れたり、ごはんにのせて食べたりと大好きです。これはタレにつけるだけなので、半熟玉子がうまく作れれば成功です。2~3時間でできる味玉ですが、翌日までつけると大分染み込むのでほんとおいしいです。

ポンちゃん

黄身がとろっと出て来て、醤油だれが染みていて美味しいですよ。味が濃いのが好きな人は、6時間くらい、タレに入れて冷蔵庫で保存しておくと美味しいですよ。にんにくチューブを少し入れると、風味があってオススメです。

まめすけ25

味玉を初めて作りました。レシピ通りに卵を茹でて作ったら、とろりと半熟で美味しかったです。卵を漬けていたタレは少し砂糖を多めにし、白だしもプラスして甘辛くしました。ラーメンの上に乗せたり、おかずの一品としても使えるのでこれから重宝します。

rcpm670029

半熟タマゴはよく作りますが煮玉子は初めてなので挑戦してみました。半熟タマゴはいつもとやり方は違いますが時間をきっちりはかれば失敗なしで出来ました。つけ汁も簡単な調味料だけなのですぐにできてとても簡単です。

harurururu

半熟卵も煮卵も好きなので、簡単にできるものを探していました。卵を上げるタイミングを間違えなければ、とても美味しく出来ます!そのまま食べてもよいですが、ラーメンのトッピングにしてもよいですね。また、作りたいです!

ももこ❤

いつも白身は固くなって黄身はパサパサに、あまり美味しくない煮卵が出来上がってがっかりでしたが、この作り方でしたらすごく簡単に出来てびっくりでした。家族にも誉められました。たくさんまとめて作って常備しておきたいです。ラーメンや冷麺、いろんな丼にのせて食べたいです。

rcpm864879

卵がやすかったのでつくりました。いつも半熟にしようとすると、白身が柔らかくなったりしていたんてますが今回は成功しました。つけておくだけなので 時間があるときに簡単に作り置きできるので、またつくりたいレシピです。

sugar166

夫が煮たまご大好きですが、なかなか作る機会がなく思い出した様にレシピ参考に作りました。半熟の美味しい煮たまごがあっという間に出来、つくおきとして最近はよく作る様になりました。とろ~り半熟が美味しいです。

rcpm672815

半熟卵は大好きなのですが、いつも失敗し固くなりすぎてしまっていました。コツがあるのですね。好みの半熟卵が簡単に出来ました。味付けも簡単で美味しいです。ラーメンにのせたり、どんぶりにのせたり重宝しますね。

fedormayu

ゆで玉子をつけておくだけなので簡単です。日によって玉子の茹で加減がうまくいったり失敗したりしますがつくりおきしておくと便利です。なんにでも合うし、おつまみにもなるので重宝します。つけておいたタレはチャーハンに使っても美味しいです。

_Non

ゆで卵は、卵を室温に置く時間が面倒で別の作り方をしたので、漬け汁を参考にさせてもらいました。数時間漬けただけで味がしみておいしかったです。残った卵を翌日食べましたが、しょっぱくなりすぎることはなく、これもまたおいしかったです。また作りたいと思います。

あややややー

今回はラーメンと食べるために作りましたが、これからの時期は冷やし中華等でも使えそうなので、作って見ました。半熟なので殻を剥くのが少し難しかったですが、それ以外は調味料を混ぜてつけるだけだったので、簡単にできました。

rcpm722578

これからの時期、冷やし中華やざるうどんなど食べる機会が増えるので味付けたまごを仕込みました。 材料も家にある物で出来たので簡単に作れました。 少しにんにくをたして風味付けにしました。 簡単なのでまた作ろうと思います。

rcpm872712

ラーメンの上に乗せるために作りました。煮玉子を作るのは初めてでしたが、上手にできましたよ!一晩置いとくとかなり味が染み込んで美味しくなりますよ。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりな一品で作り置きもできますよ!

shima02

お酒のおつまみに食べたくなり、作ってみました。 レシピをみると、作り方も材料もシンプルだったので、とても作りやすかったです。 作っておくとお弁当のおかずにもポンと入れれて良かったですし、おつまみにも最高でした。

みせすとまと

茹で加減が下手でなかなか半熟卵を作るのは難しいですが、レシピ通りにキレイな半熟卵になりました。夕飯の焼き豚に添えました。ラーメンに入れたり丼にのせたりと色々と使えそうなので、沢山作って作り置きをしたいです。

ちかりんこ

お弁当にちょうどいいので、実家から卵が大量に送ってきたら、作り置きします。6個で、調味料は全て1.5倍にして、作りました。1日すれば、味が染み込みすぎるくらいです。ビールのつまみにも最適なので、また作ります。

cnb25

卵がたくさんあるので作りました。卵は常温に置いてから茹でました。あとは漬けだれにつけるだけなので、手軽に作れてよいです。お弁当用にも活用できそうです。醤油の量を加減したり、自分なりの味にできそうです。

@かおりんご

常温に戻さず冷蔵庫から直接入れましたが、きれいな半熟卵になりました。 夜に作って翌日の朝に食べてみたら、黄身まで味が染みていて美味しかったです。 水にさらすだけではゆで卵の皮が上手に剥けなかったので、次は氷水につけてから剥いてみようと思います。

キピィ

弁当用に作りました 朝の忙しい時にバタバタしないでいいので助かります。煮卵はよく作ってたんですが、黄身がとろとろになるやり方をはじめて知りました。常温20分、熱湯から6分30秒覚えました。弁当にまるごと入れました。お昼が楽しみです。

小室 尊

とろーり半熟卵を作ってみましたよまずは1番最初に水に醤油みりん塩こしょう蜂蜜入れて作りますそして卵はわらずに入れてください笑15分から30分ぐらいまずはお湯で温めますその後一丸一日付けておきますそれから卵を1つ取り出し食べてみてくださいそこでオーケーであればもう出来上がりですぜひお試しください

あいしお

卵は冷蔵庫からそのままの状態で6分半茹でましたが、丁度良い半熟卵が出来ました。茹で上がった後に冷水よりも氷水につけた方が殻がくっつかず剥きやすかったです。一日程度置いて置いたら黄身まで味が染みていて美味しかったです。

rcpm834062

味付け玉子をたまに作りますが、自己流のため失敗する事も多々あるので、今回はこちらのレシピを参考にして作ってみました。漬け汁に生姜とゴマ油を足して漬けて作りました。簡単でいつもより美味しくトロリとした味卵が出来たので、とても大満足です。

rcpm723687

半熟卵が好きでよく食べるのですが、いつもうまく出来なかったので今回こちらのレシピを作ってみました。すごく簡単に美味しい半熟卵が作れてびっくりしました。うどんのトッピングに使いましたが、麺のと相性が良かったです。

hmr2

これまで味付け玉子を作る際は麺つゆで浸けていたのですが、自作してみるのも良いなあと思いやってみました。大変美味しく出来、家族も喜んでいました。1.2時間で出来るようですが、一晩寝かせてから食べています。

れんこん800

感動するくらいの半熟卵ができて嬉しいです!簡単にできるのでこれから活躍しそうです!うどんのトッピングにかかせないのでこれから常備したいです。子供も食べやすいので喜んでいます。色々な料理に活躍してくれそうです。

ricotta

いつも冷蔵庫から取り出してすぐに熱湯に入れてたのですが、こちらのレシピの通りにしたらちょうどいい半熟具合になりました。つけダレと玉子を袋に入れたらできるだけ密閉することが大事だと思います。色々な使い道があるので倍量で作りました。

あんころ

ラーメンのトッピング用に作りました。 いつも半熟失敗したりするけどこれは 一発で成功しました。 前日の夜に仕込んで翌日の夜食べましたが 味がよく染み込んでいて美味しかったです。 とても簡単だったので、常備菜でまた 作りたいです。

rcpm738785

おいしい!茹でてから少し浸けておく時間があるのですが、そんなにかからないので料理前にちょっと仕込んでおくだけで作れます。ラーメンにのせるととてもおいしいですよ。ニンニクそぼろ丼にものせると美味しそうなので、また今度やってみます。

のんびり屋

たまごが残ってたので作ってみました。レシピとおりに茹でるとトロリとした半熟に出来上がります。 調味料をジップロックに入れて卵は倍の量で作って見ましたが大丈夫でした。時々様子をみて袋の上からからめました。お弁当にも良いですね。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る