「じゃがいもとたまねぎの アンチョビ炒め」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 34件

953

じゃがいもとたまねぎの アンチョビ炒め
  • みんなのきょうの料理
  • 15分
  • 230kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

・じゃがいも 2コ(300g)
・たまねぎ 1コ(200g)
・アンチョビ(フィレ) 3枚
・イタリアンパセリ(生/みじん切り) 適量
・サラダ油
・塩 少々
・こしょう 少々

作り方を見る

関連レシピ

「じゃがいもとたまねぎの アンチョビ炒め」の料理ノート

rcpm990739

濃厚な味で塩辛なアンチョビが効いて美味しかったです。パセリの香りが塩辛さを緩和してくれるのでおすすめです。マイタケをプラスしてキノコの味わいを出すと深みがでて良かったです。家族も美味しく食べていました。

rcpm738785

じゃがいもや玉ねぎなど比較的冷蔵庫にある食材だけで作れるのは魅力的です。アンチョビは余ってしまいがちなので、他の料理に使っての残りからも作れるのはいいですね。定番野菜なので、夕食として作りましたが、お酒のつまみにもできそうです。

ぴゅれこ

じゃがいも、玉ねぎ、イタリアンパセリ、アンチョビと保存が効いたり、庭にあったりと常にある材料だけで作れるので、一品足りないときにとても便利だと思います。レシピのサラダ油をオリーブオイルに替えて作ってみましたが、香りもよくてとてもおいしくできました。

rcpm845829

今日はジャガイモと玉ねぎのアンチョビ炒めを作りました。 ちょうど、ジャガイモと玉ねぎとアンチョビがあまっていたのでちょうど良かったです。アレンジとしては、しょうがとニンニクと納豆とキムチをいれました。味も美味しかったです。

yellow8

おつまみに作ってみました。家にある材料で作れて良かったです。アンチョビを使うだけでいつもの家庭の味とは違う美味しい大人の味のおつまみになりました。 アンチョビはパスタにぐらいしか使わなかったので、活用法が見つかって良かったです。

りんご74897

ジャガイモがたくさんあったので、このメニューを選びました。お酒は飲みませんが、お酒が好きな人にはすごく良いおつまみになりそうだと思いました。子供には不評でしたが、大人は美味しく食べることができました。

ちいやん

旦那の晩酌のおつまみに作ってみました♡家にある具材で出来るし尚且つ簡単で本格的な味でビックリしました♪あんまリアンチョビが好きぢゃないので少ししか入れなかったけど【美味しい♡美味しい♡】と食べてくれました(,,> <,,)

焼きしいたけ

とても簡単に作れるのに本格的な味でびっくりしました。お正月に買った福袋にアンチョビが入っていたのですが、使い方が分からずに放置していたので、よいレシピが見つかって良かったです。ジャガ芋や玉ねぎはいつも買い置きしてる野菜なのですぐに作れました。

ももこ❤

玉ねぎとジャガイモはいつも家にあるので作ってみました。アンチョビを入れるとすごく美味しくなります。ウインナーがあったので一緒に炒め合わせてみました。子供たちもたくさん食べてくれました。簡単に作れるのでまた作りたいです。

チョコパン子

じゃがいもと玉ねぎは家にいっぱいあるので晩御飯に作ってみました。お店で食べたような味でビックリしましたしみんなが家に来た時にこちらを作ろうとおもいました。難しそうにみえたけど全然そんな事もなく簡単に作る事ができました。

ライチ★

ポテトですごくボリューミーになるので、夕飯のメインになると思い作りました。また、アンチョビもすごく食欲をそそるしイタリアンの味に仕上がって、とても美味しかったです。おつまみにもなると思いますよ。また作りたいです。

hinao

じゃがいもとたまねぎは家に常備しているのと、あと一品おかずを作りたくて、こちらのレシピにたどり着きました。ジャーマンポテトに似ていておいしかったです。ベーコンもあったので一緒に入れてみました。お酒のおつまみにも良さそうです。

rcpm834062

じゃがいもと玉ねぎがあったので、晩御飯に作ってみました。ジャーマンポテトに似ていてとても美味しかったです。今回はベーコンを入れてオリーブオイルで調理しました。難しい作業は無いので、簡単に美味しくメイン料理が出来て大満足です。

rcpm672011

ジャガイモと玉ねぎは常に家にあるものなのでとても作りやすいレシピですね。今回はこの具材の他に、ソーセージが余っていたので一緒に入れて作りました。お肉が入るとまた食べ応えがあって良いですね。ベーコンなどでも良さそうです。

uniikura

百円ショップで試しに買ったアンチョビがあったので作ってみました。安いアンチョビでも味がスグに完成されるので、とっても簡単だし美味しかったです。オヤツにピッタリで腹持ちもバツグンでした。また作りたいな。

たいたいさん

夕飯の付け合わせを何にしようかと考えていたときにこのレシピを見つけました。見るからに味が想像できて美味しそうなのがわかったのですぐ作りました。ジャガイモも、レンジで火を通すとあっという間ですね。手間が全然かからず、美味しくて、居酒屋のような味が再現できました。

rcpm766230

じゃがいもと玉ねぎは常備して有り、アンチョビを使ったレシピを以前つくりましたがそのまま余っていたのでこのレシピを作りました。 ベーコンも余っていたので追加で入れましたがとても合います。 アンチョビとじゃがいもがすごく美味しい組み合わせです。

かなもんっ

おつまみ&むすめちゃんのおやつにつくりました!!ちょうどたまねぎとじゃがいもをたくさん頂き消費できるレシピを探していたのでちょうどよかったです!!簡単でおいしかったです!またつくります!ありがとうございました!

ちーちゃんまる

玉ねぎとじゃがいも、両方必ず常備しているのでこの2品で作る事が出来るのはとても助かります。アンチョビは100円均一で売っている安いものを使いましたが、居酒屋メニューの様なお酒が進む味になり、上手に出来ました。

ちゃんごう

アンチョビをちょうどもらったのですがパスタに使うくらいしか思い浮かばず、レシピを検索しました!じゃがいもも玉ねぎも常備してあるのでササっと作れました!にんにくのみじん切りも入れて、とても美味しくできました!居酒屋メニューみたいで家族にもとても好評でした!

kuminiyan

じゃがいもは必ず冷蔵庫に買い置きがあるのでさっそく作ってみました。子供が大変喜びすぐに完食してしまいました。和食にも洋食にも合うので助かります。冷めてもおいしいし冷凍保存もできました。また作りたいです

ペンギン村

アンチョビとポテトの組み合わせは居酒屋で出てくるようなお味になり、とても最高です!家で簡単にお店の味が食べられるような気がしました! アンチョビは缶詰の物を使用しました。 レシピ通りに作り、美味しくできました!

rcpm766973

アンチョビは缶詰めのものを使いました。じゃがいもは、火の通りをよくするため、レンジでチンしておきました。アンチョビと玉ねぎの甘さが相まって美味しかったです。何か物足りなかったのでブロックベーコンも入れました。

rcpm673637

アンチョビが無かったので、無しで作ってしまいましたが、美味しく出来ました。ジャガイモは火が通りやすいように、小さめにカットしました。もう一品欲しいときにちょうど良い簡単メニューなので、また作りたいです。

rcpm843640

レシピの参考に!味付けを変えました。私がアンチョビが苦手なのでコンソメにして作りました。 ポイントはジャガイモをカリカリに焼くのが美味しいです。 アンチョビ味も食べてみるのも良かったかも。 あと、ベーコンもプラスしました。

rcpm750795

じゃがいもは食べやすい大きさに切って シリコンスチーマーに入れてレンジでチンをすることで時短になるようにしました。 アンチョビは缶詰に入っているものを以前いただいて 使い道がなく困っておりましたので丁度良かったです。 オイル漬けになっているものでしたのでざるを使って オイルを切り、粗く刻んで使いました。 油はサラダ油ではなくアマニ油を使用することでヘルシーになるようにしました。 合いそうでしたのでベーコンを太めの細切りにしてアンチョビを入れる前に入れました。 こしょうはブラックペッパーのほうが良さそうでしたのでそちらにしました。 最後はイタリアンパセリが無かったので青のりで代用して完成させました。 じゃがいもが外はカリッと中はほくほくして絶品でした。

harurururu

アヒージョを作る際にあまるアンチョビの使い道にいつも困っていたので、こちらを作ってみました。じゃがいもと玉ねぎを熱することで甘みが引き出され、アンチョビで塩気と深みが加わり絶品に仕上がりました!プラス一品にぜひ!

rcpm900914

アンチョビを使った料理に興味深いと思いました。あとの材料は常備菜なのもいいですね。なんといっても作り方が簡単で、アンチョビのおかげでいつものおかずのランクアップで、家族にも好評でした。お酒にもいいと思います。

みくりん

じゃがいもはレンジでやわらかくするので味が染み込みやすくなるのかなぁと思いました。アンチョビはチューブのを使いました。パセリは乾燥のを使いましたがおいしくできました!簡単に出来上がり、忙しい時にもいいと思います!

ビリー

じゃがいもをレンジで柔らかくしてから、玉ねぎとベーコンで炒めていきました。アンチョビがなかったので、パセリをメインに味付けしていきました。塩で味つけしながら、味の濃さを調節していきました。ブラックペッパーもふりかけ、美味しく出来上がりました。

rcpm722936

じゃがいもは電子レンジでやわらかくしたので、下準備が簡単にできました。アンチョビをはじめて使いましたが、じゃがいも、玉ねぎとも相性が良くて美味しく仕上がりました。またリピートして作ってみたいと思います。

なちこ336

電子レンジでジャガイモを下茹でするので、手早く出来ました。アンチョビ(フィレ)とイタリアンパセリがなかったので、チューブタイプのアンチョビと乾燥パセリで代用しましたが、美味しく出来ました。フィレタイプのアンチョビが手に入ったらもう1度作ってみる予定です。

rcpm676303

おつまみにもなりますし、ごはんのおかずにもなるので作ってみました。アンチョビを入れると本格的な風味になり、なかなかおいしかったです。もしめ、アンチョビがない場合でも 、アンチョビ無しで作ってもいいと思いました。

rcpm729294

おつまみとして作りました。アンチョビの風味と塩気と生パセリの香りがとても合っていて、お酒が進む美味しさでした。ガーリックフランスと一緒に食べるとさらに美味しかったです。シャンパンやビールのおつまみとして合うおつまみでした!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る