「安くて美味い!「や酢豚」」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 22件

2976

安くて美味い!「や酢豚」
  • remy(平野レミさん)
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

豚こま肉 200g
【A】酢 小さじ2
【A】塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ2
たまねぎ 1/2コ
しいたけ 2コ
赤パプリカ 1/2コ
もやし 1袋
【B】豆板醤 小さじ1/2
【B】ケチャップ 大さじ1
【B】とんかつソース 大さじ1
【B】片栗粉 小さじ1
【B】塩 小さじ1/8
【B】砂糖 大さじ2
【B】水 大さじ2
【B】酢 大さじ2

作り方を見る

関連レシピ

「安くて美味い!「や酢豚」」の料理ノート

yuri_ko

硬そうなブロック肉があったので、小さめのサイコロ状に切って使いました。 パプリカはピーマンで代用しました。調味料が種類が多くて大変ですが、お酢と片栗粉とケチャップを入れて、あとは適当にサトウや醤油等あるものを入れましたが、大丈夫でした。

rcpm891418

パプリカの代わりにピーマン、しいたけの代わりにしめじを使いました。もやしを入れ忘れてしまい、残念でしたが、家族からは好評で、また作ってのリクエストももらいました。豚肉を揚げずに簡単に作れるので、次回はもやしを忘れずに作りたいと思います。

はる

めちゃめちゃ美味しい\( ˆoˆ )/ お好みソースでもバッチリ☆ パプリカ1個と玉ねぎ半分にしたけど玉ねぎも1個使っても大丈夫そう\( ¨̮ )/

rcpm729294

安く作れるからや酢豚とは面白いネーミング!豚こま肉を団子状にすることで節約になり、油で揚げずに、レンジを使うので油分カットできて、時短にもなり二重にも、三重にもお得なや酢豚でした。工夫されたレシピだったので、今後参考にしようと思いました。

あさひゃん

ネーミングが面白くて作ってみました。豚細切れはたいてい冷蔵庫にあるの思いついてですぐに作れるのがいいですね。 赤パプリカが無いのでピーマンで代用しました。 たれもいつも常備している調味料だけで作れるので簡単でした。

rcpn

自宅で酢豚を作るのは大変なのであまり作りませんが、このレシピならレンジでチンで簡単に作れるので助かります。酢豚好きだけど、私のように手間がかかるから作らないって人にピッタリだと思います。パプリカの代わりにピーマンを入れても合いますよ。

ビリー

酢豚のたれが自分でこんなにも美味しく作れるんだと感じました。甘めのたれが好みなので、調整して作ってみました。玉ねぎやパプリカ、しいたけのそれぞれの素材が馴染んで美味しかったです。もやしはかさ増しにもなった気がします。

mikenya

酢豚を自宅で作るのは大変であまり作りませんが、こちらのレシピはレンジでチンなので簡単に作れるのが良いですね。 見た目よりもしっかりと酢豚の味でご飯が進みました。 モヤシがたっぷりなのもヘルシーだし安価ですむので良かったです♪

rcpm785299

酢豚のいいところは、何か一つパプリカやもやしなどの具材がなくても、他の具材でカバーできるところが利点だと思っています。ちょっとした冷蔵庫の残り物と豚肉さえあれば、あとは味付け次第でどんな味にも変化できます。ぜひチャレンジしてみてください。

hinao

酢豚は好きなのですが、自分で作ろうとなると、油で揚げたりするので、片付けが大変なのであまり作りませんが、こちらのレシピはレンジでチンするので、作りやすかったです。もやしをたっぷり入れて、作りました。おいしくできたので、また作りたいと思います。

rcpm738785

豚こま肉もそうなんですが、もやしたっぷりなのが安く済ませられるところだと思います。見た目よりもちゃんと酢豚の味で、食べごたえもあって満足感が高いので、家での酢豚はこれでいいんじゃないかと思ってます。油を使わないのも手軽です。

rcpm782475

酢豚大好きなんですが、作り方がめんどうで、なかなか家で作らないんですが、このレシピだと、豚肉を油であげなくていいのですごくかんたんにできました。油であげなくていいのでヘルシーにもなるし美味しいのでとてもいいです。

ゆかるい

安い豚コマで、レンジでチンで時短もできて節約メニューにいいですね。パプリカがないからピーマンを使用しました。にんじんも入れました。酢豚は好きだけど、手間がかかるからなかなか作らないけど、これなら、作れます。

rcpm750797

豚こま肉を団子にして使うアイデアが素晴らしいです。いつもは 固まり肉を切って 片栗粉をつけて 油で揚げてと手間がいりましたが、電子レンジで準備出来て カロリーも抑えられるのでありがたいです。青みに普通のピーマンも使いました。美味しかったです。

rcpm672627

家にある材料で作ったので、しいたけの代わりにしめじ、パプリカの代わりにピーマンで作りました。人参も入れました。安い豚こまでボリュームのある一品が出来てよかったです。

ちい姉

豚コマをレンチンしてまず熱を通すことで時短ができるんですね。。自宅で作る酢豚はこれで十分だと思いました。パプリカなどなくても人参、玉ねぎ、ピーマンのいつもの野菜で出来るところが素敵です。

ゆyu

エリンギが好きなのでしいたけではなくエリンギを使用しました。 お肉を団子状にするときの片栗粉は少し多めにしないと餡にとろみが出ないみたいです。

さちももか

酸っぱいのが苦手な子どものために酢控えめで作りました。赤ピーマンがなかったので緑のピーマンで作りましたが美味しかったです!

キッチンkatsu

野菜を多めにし、赤ピーマンは高いので、普通のピーマンを使いました。 味を少し濃いめで、ご飯ガツッリ‼

観る

赤パプリカの値段が高かったので、普通のピーマンを使いました。コクを出すために、少しオイスターソースをプラスしました。

KK

辛いものが苦手な子どものために豆板醤を使わずその代わりに赤味噌を使いました。 それにお砂糖をプラスしてまろやかさを出しました。 野菜も一緒に子供はペロリと食べました

lay

ネーミングが面白いですね! 豚がなかったので鶏でやってみましたがやっばり豚のほうがよく味が絡む気がします・・・

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る