「からだポカポカ「韓国風豚汁」」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 176件

8074

からだポカポカ「韓国風豚汁」
  • remy(平野レミさん)
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

ごぼう 80g
ごま油 大さじ1
豚バラ肉(薄切り) 80g
かつおだし 4カップ
【A】練りごま(白) 大さじ1
【A】コチュジャン 小さじ2
【A】味噌 小さじ1~2
ニラ 1/4束(25g)

作り方を見る

関連レシピ

「からだポカポカ「韓国風豚汁」」の料理ノート

rcpm1027408

少しアレンジを加えたくてこちらのレシピを参考にして作ってみました。普段作っている豚汁にコチュジャンやごまを足すだけで出来るので、とても簡単でおすすめなレシピです。辛味や香りもよく、非常に美味しく頂けました。

pink

簡単な材料とレシピなのに、いつもの豚汁とは違った美味しさで驚きました。ゴマとコチュジャンの味と豚肉の旨味が出て、体も温まりました。簡単に出来て、家族からも好評だったので、また、作りたいと思いました!オススメです。

rcpm862700

朝ごはんに作りました。具材は玉ねぎやニンジン、レンコンや豆腐なども足して具だくさんにしました。いつもの豚汁とはひと味違う味付けで、驚くほど美味しくなって家族にも好評でした。とても好きな味だったので、また作りたいです。

しんしん

朝食用に、作りました。野菜は、レシピに書かれている以外に、玉ねぎや人参も入れてみました。工程通りに、朝からでも簡単に作ることができました。お味は、濃厚でとてもコクがあり、ごま油で炒めた野菜などが香ばしく、とても美味しく頂けて大満足でした。そして、レシピにも書かれていた通りとても体が温まりますね。野菜も朝からしっかり摂れて嬉しいレシピです。また是非作ってみます!

colorles

ニラがかなり余ってたんで作ってみました。コチュジャンのコクがしっかりと出ていてとても美味しかったです。玉ねぎや大根なんかも入れてみました。野菜も結構取れるのでオススメです。次回はキノコ系なんかも入れてみたいです。

fijegb

豚汁のレパートリーを増やしてみようと思って、作ってみました。コチュジャンを入れるだけで、ピリ辛になって韓国風になるんで美味しかったです。もっと韓国風にしてみようと思って、キムチなんかを入れてみました。食べるとポカポカになるんで、また作りたいです。

rcpm1181264

いつもは普通の豚汁しか作ってなかったんですが、美味しそうだったんで作ってみました。コチュジャンを入れるだけで簡単に韓国風になるんで、いろんなものにも試してみたいです。ゴボウやニラなんか入ってるんで、野菜も取れていい感じでした。

rcpm797398

寒い季節になってきたんで、作ってみることにしました。普通の豚汁も大好きなんですが、韓国風の豚汁も、ちょっとピリ辛な感じでとても美味しかったです。野菜もたっぷりで良かったです。家族にも大好評だったんで、また作りたいです。

カカオ70

コチュジャン入れたら韓国風なんですね〜。 普通の豚汁も好きですが韓国風もたまには良いですね〜。 コチュジャンだけなら簡単です。 キムチ入れても美味しそうですね。 ごぼうのエキスがいい仕事してます。 これからの季節にピッタリです。

のんびり屋

寒くなってきたので暖かそうなので作ってみました。 豚バラ肉とゴボウで美味しいに間違いないですね。 味噌とコチュジャンを入れるので、ピリ辛で体が温まり美味しかったです。子供には、コチュジャンを入れないで作りましたが、コチュジャン無しでもとても美味しかったです。

あさひゃん

温かい汁物が飲みたくて作ってみました。ごぼうと一緒に白ネギも炒めてみました。甘みが出て美味しく出来ました。いつもの豚汁と違ってコクが出てピリ辛味が気に入りました。次に作る時ははキノコを入れてみようと思います。

air

寒くなって来たので温かい汁物を食べたくなります。 コチュジャンを使うことによりコクが出て韓国風になります。ニラなど冷蔵庫にある野菜を入れ家にあるものでできるので助かります。白ごまを入れ香りと風味が増します。

rcpm980034

いつものとん汁が一味違った美味しさになり特に寒い冬にはよく温まることができるので家族にも好評でしたコチュジャンの代わりにキムチを入れてみると酸味のある爽やかな味になってこちらも美味しかったですまたごぼうが入るので繊維たっぷり取れてよかったです

ユウヤ19

温かいものが食べたくて作りました。韓国風の豚汁とはとても珍しいです。コチュジャンとお味噌とても合っています。美味しかったです。韓国風なので野菜をニラと玉ねぎと豆腐とジャガイモにしてみました。また、作りたいと思いました。

りくあおママ

寒い季節になったので、ぴったりだと思いレシピを参考に作ってみました。豚汁にコチュジャンをいれるのははじめてでしたが、ピリッとした辛さがアクセントになっていておいしいです。彩りを鮮やかにするために、にんじんを入れるのもおすすめです。

メロン

豚汁が好きなので、いつもとは違った豚汁のアレンジにひかれて作ってみました。豚バラ肉のうまみもスープに出ていておいしいです。大根やごぼうなど根菜をたくさんいれるのもおすすめです。また、コチュジャンがピリッときいているのがいいです。

みみぶいじお

ごま油の良い香りが食欲をとってもそそりました。にんじんやたまねぎじゃがいもなど、野菜類は時間短縮のためにカットしたあとにシリコンスチーマーで加熱をしましま。熱もよく通るし時間もかからないのでおすすめです。

しんちゃんちゃん

余っていたニラを使い切りたくてこちらのレシピを作りました。野菜具沢山にしたかったので、玉ねぎやニンジンなども加えました。コチジャンを入れることで韓国風になって一味違った豚汁が食べれてとても良かったです。

rcpm750795

野菜を増やしてより健康的な豚汁にしてみました。 大根とニンジン、しめじ、ブロッコリーの芯を追加で入れました。 大根とニンジンは半月切りにし、しめじは石づきを落として手で小房に分け ブロッコリーの芯は輪切りにした後に太めの千切りにしました。 ごぼうと同じタイミングで大根とニンジン、ブロッコリーの芯といった かための野菜を炒め、肉を炒めたあとにしめじも炒めました。 より辛いのが好みでしたので七味唐辛子を振りかけて食べました。 体が温まる美味しい豚汁で大変気に入りました。

rcpn

見るからにとても美味しそうだったので、今回こちらのレシピを参考にしてさっそく作ってみました。コチュジャンを入れることで適度なピリ辛になるので身体が温まって寒い冬にピッタリなレシピですね。また近いうちに作りたいと思います。

まちゃ

これからの時期、寒くてちょっと寝不足気味で体がだるい時にぴったりな気がしますね。具材でボリュームを出せばこれだけでお腹いっぱいになれそうです。コチュジャンとごま油で韓国風って事ですがそれほどクセもないですね。

rcpm996912

朝から温かいものが食べたくて作ってみました。人参と大根とほうれん草も入れてみました。いつもの豚汁とは違いピリッとした辛さで更に体が温まりとても美味しかったです。ご飯のおかずにもなるし野菜もたくさんとれるのでまた作りたいと思います。

あやちゃそ

コチュジャンを入れることでピリ辛になって、いつもの豚汁とはちょっと違ったものが作れましたのでとても良かったです。コチュジャンの量を調節すれば、結構辛いものも作れますよ。ご飯を入れて雑炊風にしても美味しかったです!

ミチミチ

いつもの定番豚汁とはちょっと違う豚汁を作りたくてこのレシピを参考にしました。家にもある調味料でできるのに韓国風になるので助かります。野菜は常備しているジャガイモや人参も入れました。冬はちょっとピリ辛の汁を飲むと体が温まります。

ゆめゆめ

とても美味しそうだったので作りました。コチュジャン入っているので子供たちが食べれないかもと思いましたがおいしく食べてくれました。にらと豚肉がたくさん入っていて美味しいです。ご飯を入れたくなりました。また、是非つくりたいと思いました。

naa☆

韓国風の豚汁がこんなに簡単においしく できるなんて知りませんでした!コチュジャン を入れることで程よいピリ辛になり体があ ったまる冬には特にもってこいのレシピで した!こちらに記載されている以外の具 材を増やしてアレンジして入れてみてもいい かと思いました!

†朧†

昼御飯に作ってみました!豚汁用の切ってある里芋とゴボウとニンジンと大根が全部入ってあるものを買ってあったので使いました。ピリ辛で美味しかったです(^^)ご飯にかけたり、うどん入れても美味しそうです☆また作ってみます☆

くるみるきー

野菜たっぷりの汁物が食べたかったので、ごぼうとニラの他にも人参、白菜、しめじを入れました。辛めに仕上げるために、コチュジャンは多めに入れました。出来上がってからごま油を回しかけました。炒りごまものせたので、風味よくおいしく食べられました。

rcpm900914

韓国の豚汁って食べたことないので試してみることにしました。コチジャンは甘辛ところが大好きです。味噌とゴマも合う食材で、こってりピリ辛で癖になる味ですね。寒くなる季節に暖まる料理だと思いますね。ちょっとした小鍋などに応用したいと思います。

rcpm1178777

ほんのひと手間で豚肉を焦げ目がつくぐらいまで焼いてから入れると味も食間も変わります。 余分な脂も落とせます。 豚汁は色んな具材を入れれるので困ったときの1品にピッタリです。 最後にみりんを入れるとコクがでます。

vinii

コチュジャンを入れているのでちょっとピリ辛になりました。最近は肌寒い日もあったりするのでピリ辛のものは身体がポカポカに温まって良いですね。野菜もお肉もたっぷり入れました。大きなお鍋を使ってたくさん作りました。

kei吉

大好きな豚汁にちょっとアレンジが加わるだけでいつもと違う味になって新鮮でした。コチュジャンの辛さが身体をあたためます。具だくさんにしたかったので、人参と豆腐と椎茸とネギも加えました。少し加えすぎたかなとも思いましたが栄養もとれて満足です。

クローバー∞

豚汁でも具材が少ないので手軽に作れて良かったです。 コチュジャンの辛味とゴマのコクでいつもとひと味違うのが新鮮でした。 炒めたごぼうが入ることで美味しさがアップしていると思いました。 他にキノコやお豆腐を入れてボリュームアップしても美味しそうです。

jizi

コチュジャンを買ったはいいものの、なかなか使う機会がなくていたので、こちらにチャレンジ。味付けも簡単なのにいいダシになっていて家族にも好評でした。エアコンで体が冷えている今の季節、実はもってこいかもしれません。

rcpm686351

暑い夏だけれどしっかり体を温めたくてこのレシピを参考に作ってみました。具もたっぷりでしっかり食べられて、からだの芯から温まって汗かきつつもとてもおいしく食べられました。夏だからこそ具だくさんのとん汁はいいと思いました。

rcpm670029

豚汁大好きなので作ってみました。ニラやコチュジャンが合わさると一気に韓国風になります。いつもの豚汁とはまた違う味わいで美味しいです。具材はモヤシを入れても良さそうと思いました。次回は入れて作ってみます。

れんこん800

コチュジャンがはいると味が一気に韓国風になり美味しいですね❣️豚汁が大好きでよく作りますが、このレシピは新鮮で時々こちらで作ろうかなと思いました。野菜も足して作れるし、コクが深まるのでオススメです。また作ります!

ももたん☆

練りごまの風味がしっかりと効いてコクのある豚汁でした。具材を季節によって追加してもおいしいと思います。かぼちゃをいれたらおいしいんじゃないかと思うので、次作るときに試したいです。コチュジャンですこし甘辛くクセになる味でした。

りんご222

豚汁が好きでよく作りますが、韓国風豚汁ははじめて聞いたので興味があるので作ってみました。コチュジャンがぴりっときいていい味のアクセントになっている豚汁です。ニラもたくさん入っててスタミナがつきます。上からネギをそえるとおいしいです。

sasasaru

身体が温まる汁ものが食べたくてこちらを作ってみました。より辛くしたかったので、コチュジャンは1.5倍入れました。ごぼう、ニラ、大根、人参、しめじ、豚バラを入れて具沢山にしました。豚肉は豚バラがコクがでるのでおすすめです。

tamacn

豚バラの薄切り肉がなかったので、家にあった豚コマで代用しました。ゴボウやその他のやさいは冷凍の野菜類ミックスを使用しました。ショウガチューブを使用して味付けしたら美味しくできあがりました。見た目もキレイで大満足です

ビリー

ごぼうは食べ応えがあって、食感も美味しかったです。練りゴマの旨味が広がり、コチュジャンのピリ辛さも気に入りました。暑い季節でも食べたくなる元気のでる豚汁に出来上がりました。韓国風なので、ニラもぴったりでした。

プニプニ1980

夏に汁物は飲まないし、作りたくもない!と思っていたんですが、こちらのレシピをみたら急に豚汁が食べたくなり早速作りました!本当に美味しいです!生姜多めで、にんにくをプラスしてさらに風味が増しました!辛さも調節できるのが嬉しいです。胡麻油にニラに食欲をそそります❗

hinao

韓国風ということで、珍しいですがおいしそうなので、作ってみました。夏は冷房をよく使うので身体の中を温めたい時に良いですね。味もごま油の風味が食欲をそそり、おいしかったです。しょうがも多めに入れて、身体が温かくなりました。また作りたいと思います。

rcpm997688

普段食べている豚汁との違いはゴマ油やニラ、コチュジャンが入っていて、香りも良く少しピリ辛でこれはこれで良さが出ていて、とても美味しかったです。もう少し風味を足したい場合は、にんにくを入れるとより韓国風になると思います。

rcpm844322

豚汁は冬のイメージがあったのですがこの豚汁ならピリ辛なので夏でもいいなと思ったので作りました。味がしっかりしているのでおかずが大したものじゃなくてもよくなります!(笑)野菜もたっぷり摂れるのでいいと思います。

パンくん

韓国風ということで、ごま油の風味がして、とても食欲がわきました。練りゴマをいれるのは驚きましたが、とても美味しかったです。コチュジャンと一味唐辛子をいれたので、辛さがあり、とても温まりました。ニラもたくさんいれたので、元気が出る豚汁でした。

rcpm773017

平野さんのレシピが好きで普段からよく真似して作ります。このレシピも簡単でとっても美味しくできました。辛い味が好きなので、仕上げにエバラキムチの素を加えると、私的には、ちょうど良い味付けになりました。

うーたんママ

いつもの豚汁が韓国風になることで、新鮮で美味しかったです。 ニラの香りが効いていて、食欲をそそられます。コチュジャンが体ポカポカにするので、クーラーで冷えた体もポカポカになりました。 作り方をマスターして、また作りたいです。

ようさんさんさん

冷え性の家族のために作りました。ごぼうと豚バラを先に煮ることにより、肉の旨味と良い出汁が感じられました。大根とにんじんも加えました。練りごまの香りが食欲をそそります。コチュジャンを多めに入れて最後おじやにしました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る