「インド風キーマカレー「オクラカレー」」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 31件

2558

インド風キーマカレー「オクラカレー」
  • remy(平野レミさん)
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

サラダ油 大さじ1
【A】ニンニク 小さじ1
【A】しょうが 小さじ1/2
【A】玉ねぎ 1コ(200g)
【A】ひき肉(合挽き) 150g
【B】酒 1/4カップ
【B】水 1カップ
【B】カレーフレーク 大さじ5
【C】香菜 大さじ3
【C】ナンプラー 大さじ1/2
オクラ 1袋(100g)
クミンパウダー 適量

作り方を見る

関連レシピ

「インド風キーマカレー「オクラカレー」」の料理ノート

rcpm674630

キーマカレーはたまに作りますが今回は香りや味が本格的で、オクラの入ったカレーでとても美味しかったです。普段作っているものと調理の手間も変わらず、ご飯との相性もピッタリでとてもおすすめなレシピだと思います。

にょーと

冷蔵庫にオクラとひき肉があったので作ってみました。 私はプラスでなすもみじん切りにして入れたのですが、カレーとの相性も良くて美味しかったです。 手軽にできるのでランチにもぴったりです。半熟卵があれまなお美味しいと思います。

rcpm673637

材料を刻むのが少し大変でしたが、後は炒めるだけなので簡単でした。私はタマネギを多めに入れて作りました。最後に目玉焼きをのせました。辛すぎず美味しかったです。家族にも喜んで貰えたので、また作りたいと思います。

れんこん800

クミンのスパイスをいれると一気にインド料理になりますね〜。いつものキーマカレーがスパイシーになり美味しかったです。オクラもカレーとあっていてたくさん食べれました。甘口フレークで作ったので子供もたくさん食べてくれました!

rcpm1121266

オクラが余っていたので、こちらのレシピで作ってみました。オクラを入れることで一気に夏らしくなりますし、味付けもとても美味しかったです。 思ったよりもキーマカレーとオクラが合うことに驚きました。とても美味しかったのでまた作ってみようと思います。

ママりん

オクラが家庭菜園でたくさんとれたので、作りたいとおもいました。おくらがたくさん入っているのでヘルシーです。また、夏にぴったりのカレーです。我が家は辛いのが大好きなので、刻んだ唐辛子を足しました。辛くて美味しいかったです。

rcpm764874

オクラがたっぷり入っていて、とても美味しくてヘルシーなキーマカレーが作れましたのでおすすめですよ。お肉のかわりにオクラがかなり入っているので、野菜不足解消にもなります。余ったら冷凍保存もできるので、便利でした。

rcpm765045

オクラで夏にぴったりのキーマカレーが作れましたよ。オクラが結構たくさん取れるので、野菜不足解消におすすめのメニューですよ!ガーリック少なめで、しょうがを多めに入れて作りましたが、ごはんの進む味付けでしたよ!

rcpm687833

カレーもありがちなメニューになりがちなので、変わったカレーが作りたくて作りました。冷凍のカットされたおくらがあったので使用して作りました。美味しかったですが、生の新鮮なおくらの方が尚更美味しかった気がします。

rcpm862700

暑い季節にぴったりなレシピです。フードプロセッサーで全ての材料をみじん切りにすれば、とても簡単に作れました。いろんな野菜も入れて、栄養たっぷりなカレーに仕上がりました。味が凝縮されていて、とても美味しかったです。

みったま

ちょっとおめかしした持ち寄りパーティーがあり、健康的なものでつくりやすそうなものを探して作ってみました。オクラの切り口がかわいいので見た目にもいいですし、お味も爽やかです。辛いものが好きな人がおおかったので辛めに調整して作りました。

あやちゃそ

夏野菜のオクラでとてもおいしいキーマカレーが作れるので、とてもよかったです。上に温泉卵を乗せるとマイルドで、とても食べやすいので子供にも食べさせることができましたよ。うどんに乗せても美味しかったです。冷凍保存もできましたよ。

ichiichiyuyu

夏にぴったりのキーマカレーでした。ご飯でもナンでも合いそうです。我が家ではナンプラーが苦手なので入れませんでしたが、とても美味しく出来ました。少し残ったカレーを食パンに乗せ、上にとけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いたところこれまた美味しかったです。

あっこっこ

オクラの他に冷蔵庫にあったナスやトマトもいれました。 カレーフレークの代わりにカレールーを使いましたが、美味しくできました!カレーにすると子供も野菜を食べるので、今度はもっとたくさん入れて作ってみたいです。

rcpn

オクラは好きですが、あまりレパートリーが少ないので今回のレシピがとても役に立ちました。オクラをカレーに入れたことが無かったので興味が出て作りました。カレーとの相性が抜群で、食感が良くとても美味しかったです。タマネギとニンジンのみじん切りを入れてみたら良かったです。

まりぱん

カレーフレークが家になかったので、代わりに家でよく使うカレー用のスパイスを好きな分量で入れて作ってみました。また、具材も、家の冷蔵庫や冷凍のあまりもの野菜をフードプロセッサーで細かく刻んで入れてみました。

rei121

野菜が苦手な子どものために、玉ねぎだけでなくニンジンやピーマン、ホウレン草などもみじん切りにして加えました。ふだんはオクラも苦手であまり食べませんが、このカレーはパクパク食べてくれたのでまた作ろうと思います。

焼きしいたけ

オクラのネバネバがカレーによく合っています。キーマカレーはお肉をじっくり煮込む必要がないので、時間がないときなどに手早くできるところが良いと思います。クミンパウダーはなかったので入れませんでしたが美味しくできました。

こさちま

エスニック料理にはオクラがよく使われますね。カレーにまるごとオクラを入れることはありますが、このカレーはキーマカレーなので、小さく切ったオクラがよく馴染んでいました。火を使う時間が短いので、夏の料理に最適です。

5588

オクラをカレーに入れるのは初めてでしたが、美味しかったです! 合挽き肉がなくて、豚ひき肉で作りました。美味しく出来上がりました。 香菜は家族が苦手なので省きましたが、ナンプラーの香りで普段とは違った風味のカレーになったのでたまにはいいなと思います。

rcpm670286

オクラにカレーって合うの⁈と疑問に思いチャレンジしました。細かくし、オクラのネバネバも生かされていて、とろりとした私好みのカレーになりました。 ニンニクは、アレルギーがあるので無しにしましたが、美味しく頂けました。

rcpm669969

オクラをカレーに入れるとどんな風にあるのか興味があり作ってみました。食感も良く、カレーとの相性が抜群でとても美味しかったです!人参と玉ねぎをみじん切りにしたものも入れてみました。また作ってみたいと思います。

パンくん

ニンニク、しょうが、玉ねぎを細かくみじん切りして作ってみました。ひき肉とよく合い、旨味が広がっていました。いつもと違ったカレーで、ライスだけでなく、ナンと一緒に食べても美味しかったです。オクラの食感も気に入りました。

coconyan

カレーにオクラって珍しい感じがして作ってみました。にんじんとしいたけも加え、スパイスはターメリックも一振り入れてみました。材料を切って炒めて煮るだけで思ったよりも手軽にできてびっくりです。最後に目玉焼きを乗せました。オクラとカレーの相性良いですね。美味しかったです。

hunterhunter

キーマカレーを作るのも初めてですが、オクラが入っているカレーを作るのも初めてでした。ひき肉をたくさん使ったキーマカレーにしました。食べ応えがあってとても美味しかったです。またオクラがよいアクセントになって美味しかったです。

rcpm750795

翌日人と会う予定がありましたのでにんにくは使わずに作りました。 オクラがなかったので他の野菜を入れました。 人参とパプリカを使用し作ってみました。 どちらもサイコロ状に小さく切り使用しました。 また、冷凍枝豆と冷凍コーンを出来上がったキーマカレーに入れました。 どちらも入れてすぐに火が通るので簡単ですよ。 色が鮮やかになりよりおいしそうに見えますし、 コーンのおかげで少し甘くなるのでお子様がいる家庭などには よりおすすめです。 簡単なのにとてもおいしかったです。また作りたいです。

コリラックママ

キーマカレーは作ったりしますが、本格的なのがこんなに簡単にできるのはすごくありがたいです。煮込み時間が10分でいいのは帰ってきてすぐ作ればいいので助かります。

march0321

パクチーが沢山手に入ったので、キーマカレーに挑戦。 クミンも入れて、お店のキーマカレーと同じように美味しく 出来るんですね(^_^)v

小室 尊

子供から大人までそしておじいちゃんもみんな喜んでくれるキーマカレー私はいつも作ってますみんなも皆さんを喜ばしてくださいね

rcpm670572

今日は初めてキーマカレーを作ってみました! ひき肉カレーはまりました!次回からはキーマカレーになりそうです!

をーゆー

普段と違うカレーを食べたい時に作ってみました。 子供もいるためゆで卵にせず生卵を割って乗せてまろやかにしましたが美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る