「お家でつくろう!「大江戸チャーシュー」」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 20件

2276

お家でつくろう!「大江戸チャーシュー」
  • remy(平野レミさん)
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料

豚ロースブロック お好みの量
長ねぎ(青い部分) 1本分
しょうが 1片
豚肉がかぶる程度
水の1割の量
【つけダレ】醤油 100cc
【つけダレ】みりん 100cc
【つけダレ】和だし 1袋

作り方を見る

関連レシピ

「お家でつくろう!「大江戸チャーシュー」」の料理ノート

rcpm694845

豚肉をゆでたあとはたれにつけておくだけなので、とても簡単に手早く作ることができました 忙しい時の作りおきやパーティーメニューにも使えるレシピだと思います 豚肉には漬けておくだけで十分に味が付いているので、何も付けずにいただけました

リンリー

スーパーで豚肉の塊が安く売っていたので、チャーシュー作りに挑戦! モモ肉を使ったので、さっぱりとしていて薄く切ってパンに挟んだりしても美味しいです。 高圧力鍋で、圧がかかってから10分弱火にして放置で時短です!

rcpm1116873

作ってみると煮る時間や漬ける時間はかかるけど、調理工程自体はとても簡単でした。白髪ネギをのせてチャーシュー丼にして食べました。たくさん作ったので、残りはラーメンにのせたり、チャーハンに入れるように保存したいと思います。

shimizoo

ラーメンを食べるのにチャーシューを作りました。 いつも味付けのチャーシューしか作ったことが無かったので、つけだれはどうかなと思いましたが、お料理に合わせてたれのつけ具合を調整出来るのでとても良かったです。 ゆで卵も一緒につけて、とても美味しいラーメンが完成しました。

にゃろめ

作り方はとってもシンプルで作りやすいです。煮汁は中華スープなどに応用できますので、捨てずにとっておいて一品追加のために使いました。野菜など(根菜など)も一緒に煮ると、付け合わせにもなるし、野菜の旨味も出ます。

pink

圧力鍋でじっくりと火を通すので、とてもお肉が柔らかく美味しいチャーシューが簡単に出来ました。肉の臭みも感じられず、つけダレもとても美味しかったです。少し味が濃いので、漬け過ぎ注意です。美味しいチャーシュー丼に大満足!!

まめまめ

家でラーメンを食べるときにトッピングしたいチャーシューだけど店で買うと高いしあんまり入っていないので家で作りたいなと思っていたら簡単に作れるレシピを発見。材料も家で用意出来る物なので作ってみたけど簡単に美味しいチャーシューが出来て嬉しい。

こすずこ

チャーシューは面倒くさいと思ってる人が多いと思いますが、材料を用意したら後は放置しておけば勝手にできあがるので意外と簡単です。 肉は必ず糸で縛るか、スーパーなどで最初から縛られているものを用意するといいでしょう。 圧力鍋を使うと時短になります。

ぴっぴとな

今まで家で作っていたチャーシューは、味を染み込ませる為に最低でも3時間位煮込んでいました。 このレシピは1時間だけ煮込んで浸けておくだけなのでガス代の節約にもなりました。ラーメンに乗せたり、チャーハンに入れたり大活躍でした。

まみーちゃま

チャーシューは家で作ったことがありますが、ほとんどこれと同じような作り方のようです。大江戸というのがなんなのかよく分かりません。 レシピの時間を見ると長くかかるようなイメージがありますが実際には鍋に入れとく時間が長いだけなので楽に作れます。

rcpm865036

材料にあるしょうがですが、私はチューブタイプのしょうがを使っています。しょうがは毎日使うものではありませんし、少しだけ使いたいときなどはチューブタイプはとても便利です。手間が省けるので時短にもなります

ななんち112

主人がチャーシュー大好きなので、ブロック肉を購入しました。 崩れないように糸を巻きつけるのが中々うまくいきませんでした。 完成までにかかる時間は長いですが、煮込んでつけて置くだけなので調理方法はとても簡単です。 おつまみにラー油を少し垂らして頂きました。

rcpm729294

おつまみに最高!市販のチャーシューよりたくさん、そして美味しく作れてお得だと思いました!おつまみとして、チャーシューとめんま、白髪ネギをごま油であえて、塩コショウで味付けしたものを作りましたが、簡単で美味しいのでおすすめです。

miton.

近くのスーパーにモモブロックしかなかった為それで作りました。前回煮卵に使ったつけダレを残しておいたので丸々使いました。丸1日冷蔵庫で寝かして今晩いただき、甘味と塩見もちょうどよくおいしくいただきました。つけダレは煮詰めてチャーシュー丼にしていただきました。

rcpm722362

はちみつをいれることで柔らかさがでました!にんにくは多めの方が個人的には好きです?生姜をいれると臭みが消えます

rcpm671580

圧力鍋を使えば20分で作ることもできます。 2日間程染み込ませたチャーシューを、今朝食べましたが、お店に劣らない味になりました。 ゆで卵も一緒に入れておくと味付け卵になり、オススメです。

takako

バラ肉でもやってみましたが、やはり、ロースのほうが美味しかったです。肉は、焼き目を付けてから、水を少なめにして、野菜と一緒に煮込みました。

rcpm670572

今日はお休みだったので朝からチャーシューを仕込みました。 味もしみて柔らかくおいしいチャーシューができました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る