「定番をおいしく「すごうま豚しょうが丼」」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 42件

4245

定番をおいしく「すごうま豚しょうが丼」
  • remy(平野レミさん)
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

【A】しょうゆ 大さじ2
【A】みりん 大さじ1
【A】酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1
豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉 150g
しょうが 30g
ごはん 2杯分
もみのり 適量
三つ葉 適量

作り方を見る

関連レシピ

「定番をおいしく「すごうま豚しょうが丼」」の料理ノート

rcpm990739

豚肉に生姜の組み合わせが絶妙で美味しさが出ています。海苔の磯の香りが食欲をそそられます。疲れている体に豚肉はぴったりでしょう。梅干しを添えて食べるとさらに疲労回復効果も期待出来て良い食べ方になるとおもいます。

cnb25

しょうが焼きですが、焼き付けないで作るので、いつものしょうが焼きとは違いました。簡単な手順で作れたのでよかったです。お肉も柔らかく出来上がりました。しょうがは子どもも食べるので小さめにしました。のりがよいです

rcpm1047483

しょうがが入っていることでぽかぼかして食べごたえが増す感じが好きになりました。豚肉の旨味と軽い感じで食べられるのが良かったです。手間がかからずに美味しく、すごうまいうだけはありますね。昼ご飯に作って食べました。

akkgn

豚のしょうが焼きなんですが、しょうがをすり下ろすのではなく、スライスにするのがポイントですね。豚肉と調味料とスライスしたしょうがを揉み込んでおいて焼くだけなので、忙しい日なんかにいいですね。しょうがが際立って美味しかったです。 ごはんにもみ海苔を混ぜるのも好評でした。

rei121

お昼ごはんに作りました。三つ葉を散らすだけでオシャレに見え、見た目も爽やかに仕上がりました。お肉はショウガが効いてごはんが進む味付けでした。子どもはマヨネーズもかけて、とても美味しそうに食べてくれました。

sasasaru

生姜はあまり大きくすると子供が食べなくなってしまうので、千切りにしてみました。みりんを少し多めにいれると子供には食べやすいようです。ノリをたっぷり入れて、カイワレやシソなど薬味をたくさん入れて夏バテ防止丼です!

りんご74897

家族全員しょうが焼きが大好きなので、作ってみました。しょうがはなかったので、しょうがのすりおろしをたっぷり入れました。また付け合わせに玉ねぎと椎茸も同じ味付けで作りました。ご飯にもよく合っていて、美味しかったです。

ももこ❤

簡単に作れて夏休みの子供たちのお昼ご飯に最高です。玉ねぎの薄切りもお肉と一緒に浸けて炒めました。生姜は大きいと苦手なので千切りにしました。とても美味しかったです。子供たちも喜んでくれました。大活躍のレシピになりそうです。

ひろぽん88

夏休みのお昼ご飯に何にしようか悩んでいましたが、材料もあったので、作ってみました。 簡単に作れて暑い日でも食欲が進むようでした。 丼なので洗いものま楽で、子供も食べやすいみたいです。大人は七味をかけていただきました。

coconyan

材料があったので作ってみました。豚肉に玉ねぎも加えて炒めました。いつもの生姜焼きを丼にするだけでなんか雰囲気が変わって楽しいですね。簡単なので助かります。ごはんにすりごまも混ぜました。盛り付けの際に温泉卵を乗せてみたら美味しかったです。

みったま

こってりしているのかと思いきや、しょうががとてもさわやかです。お肉を炒める時にたまねぎを薄くスライスしたものを入れました。キャベツの千切りをすこししきました。子供も食べやすいし、けっこうがっつり系のランチになります。

yellow8

休みの日のお昼にぱぱっと作りたくてこのレシピに挑戦しました。しょうがが効いていてさっぱりした感じに仕上がってよかったです。野菜も一緒にとってほしいので、炒めるときに玉ねぎを足して、ごはんの上にたっぷりのキャベツの千切りをのせました。

こうちゃんママ

しょうががタレを吸い込み、ほんと風味もよく品のいいしょうが焼き丼という感じです。しょうがはほんとうすくした方がおいしいです。大人は七味を入れてピリ辛にしましたが、とてもおいしくいただけました。また作りたいメニューです。

こえだちょこん

時短で時間がないときに重宝するのが丼物です。カツ丼、親子丼など、定番の丼物に飽きていたので、この豚しょうが丼は新鮮で良かったです。やっぱり豚にはしょうがだなと思う相性の良さで、たっぷりツユをかけていただくと本当においしかったです。

ayatan

 はじめに 具材と調味料を混ぜ合わせてから 焼き上げる作り方なので フライパンで加熱中にバタバタしなくていいので とても作りやすかったです。 しょうがは 薄切りがいいとかいてあったので スライサーをつかってスライスしました。 薄切りでおいしかったです。

meganemam

しょうが焼きもどんぶりにして食卓に出すと食べやすいみたいですね。 パクパクとよく食べてくれました。 暑い夏だから、手軽にぱぱっと作れてよかっです。これなら、夏休み中のお昼ご飯にも良いですよね。何度も作りたくなるレシピです。

rcpm782475

夏休みなので、お昼ごはんにかんたんに作れるので、このレシピを作って見ました。さっっぱりとしていて、かんたんに出来るので、とっても良かったです。あじもすごく美味しかったです。家族にも大好評だったので、又、作って見たいと思います。

まみーちゃま

手軽にパパッと作れて、とても美味しくっていいレシピです。 豚バラ肉が残っていたので、今回はそれを使いました。 味がよくしみていて、ご飯がたくさん食べられます。暑い夏でも 美味しくいただけるレシピですね。

ぷーにゃん655

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用のお肉はなかったので、バラ肉の薄切りで作りましたが、とても柔らかくおいしくできました。豚小間肉で作ってもいいと思います。もみのりはなかったので、きざみのりで作りました。しょうがの薄切りがとてもいいアクセントになっていました。

rcpm670727

簡単にできそうなので作ってみました。生姜は薄切りを使うようでしたが、チューブのすりおろし生姜で手を抜きました。お肉は玉ねぎを加えて炒めました。最後に目玉焼きをのせ、七味唐辛子をかけましたが、美味しかったです。また作りたいです。

まゆk

バタバタして簡単に夕食を作りたくて作ってみました。お鍋一つでできるし、丼物なので使う食器も少なくて助かりました。ご飯にのりと三つ葉を混ぜることで、豚肉の油っぽさが中和されてとてもさっぱり食べられました。多めに入れたしょうがもよかったです。

ひよこ0308

しょうががたっぷりのレシピですが、子どもがまだ小さいため、量は少しにして作りました。 豚コマで作りました。 下味がしっかりついておいしかったです。 安いお肉でもやわらかくしあがったので、また作りたいと思います。

こすずこ

しょうがは薄切りにするみたいですが、まんべんなくご飯に行き渡るように、すりおろしで作りましたが美味しいです。 のりやみつばで彩りもよくなりますし、単体でしょうが焼きを作るよりいいかもしれません。 最後に七味もしくは一味を振ってピリ辛にするとよりおいしい。

たらんてら

子供がまだ短縮授業でボリュームのあるお昼ごはんにしたくて作りました。豚しょうがに人参と玉ねぎを加えました。野菜もしっかり食べて欲しいので。ごはんにのりと三つ葉を加えるだけで一気にどんぶりっぽくなりました。

あさひゃん

時間が無かったので簡単に出来るこのメニューにしました。 炒める時にサラダ油ではなくゴマ油で炒めてみました。 香りがよくなり食欲をそそられました。 タレも簡単で美味しかったです。 ミツバが無かったのでネギを多めに入れました。

rcpn

簡単にすごく美味しい豚しょうが焼き丼が食べられました。みりん、酒、しょうゆがあれば美味しくなります。生姜がきいていて、あたたかいご飯ととても合います。豚肉だけでなく少量の鶏肉も入れてみたらとても美味しくいただけました。次回また作ろうと思います。

焼きしいたけ

ほぼ毎日豚肉料理をしています。豚の生姜焼きはいつもしょうがをすりおろして調味料と共に混ぜていますが、このレシピは薄切りのしょうがを肉と一緒に調味料に浸けるので、しょうが好きな人好みの味です。三ツ葉の風味がよく、いつもの生姜焼きとはまた違った美味しさでした。

rcpm670456

ボリューム満点の美味しい生姜焼きどんができました。ポイントは ご飯を硬めに炊くことと、豚肉を焼く前に 軽く片栗粉をまぶして焼いた後に タレをからめると 味がしみて とっても美味しくなりました。春キャベツの千切りを丼ご飯にトッピングしたらヘルシーで 良かったです。

ななっち94

凄く簡単で、ボリュームのある一品でした♪ 冷蔵庫にある材料で、手軽に作れるところが良かったです! ショウガはチューブタイプのものを使いましたが美味しくできました。 時短にもなるのでオススメですよ。 風味がよく、ご飯が進みました。

ビリー

お腹が空き、簡単で、ボリュームがある一品を探していたので、早速作ってみました。しょうがをたくさんすりおろして入れてみました。醤油のしっかりした味と混ざり合い、美味しかったです。のりとネギをかけていただきました。

ゆかるい

すごく簡単に美味しい豚しょうが焼丼が食べれました。しょうゆ、みりん、酒で美味しい味わってができました。豚肉もあまりがあったから作りました。鶏肉も余ってたから、一緒に入れて見ました。美味しく頂きました。また作ります。

rcpm865036

材料にあるしょうがですが、私は、チューブタイプのしょうがを使っています。こちらのレシピでは生のしょうがを使っていますが、なかなか買っても使い切れないので、代用しています。簡単に使えるので時短にもなりますしおすすめです。

yume12

ちょうどお昼ご飯に丼ものを食べたくなって、こちらのメニューに挑戦してみました!ちょうど豚肉もあったので助かりました。いつも味付けがこってりになりがちなのですが、薄味でも十分に素材の味を感じることのできる一品です。

Lucy

しょうゆ、みりん、酒があれば美味しくなりますね。豚も冷蔵庫に残ってる部位で大丈夫でした。生姜も利いていて、温かいご飯ととても合いますね。仕上げにゴマをふりかけてみました。美味しくて何杯でも食べれそうです。

rcpm670560

簡単に作ることができるメニューをお昼ご飯に作りたかったので、初めて作ってみました。 豚肉が丼の上に乗っており、子供達が好きな味付けだったため、分量より少し多く作ってみました。 子供達にとって、甘めの味付けの方が評判が良いので、少しずつ三温糖などで甘みを調節しながら、タレを作ると良いと思います。

ポンちゃん

簡単にできて、お昼ご飯にサッと作れるので、すごく良かったです。生姜の風味が良くて、あっさり食べられるのが嬉しいですね。刻んだシソと、刻んだ梅干しをのせると、また違った新しい味わいで、飽きないのでオススメですよ。

rcpm738976

生姜焼き用のお肉が家にあったので作ってみました。あっさりめの味付けなので胃もたれせずにたくさんたべられそうです。しょうがはすりおろしたものと薄くスライスしたものと両方いれたのでお肉の臭みも消えて、体も温まりました!

hunterhunter

豚カタロースのしゃぶしゃぶ用のお肉か無かったので、豚バラ肉で作りました。また生姜はチューブのものを使用しました。味付けもとても簡単で調理しやすかったです。しっかりとした味わいでとても美味しかったです。また作ってみたいです。

rcpm11148

しょうがはチューブの物を使用。 汁多めが好きなので、しょうゆ・みりん・酒の量を少し多くした。 のりを混ぜるのが意外と面倒、無くても美味しい。

rcpm339446

我が家のしょうが焼きの味よりはアッサリでしたが、家族に好評でした。三つ葉の代わりに青ネギを使いました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る