「しいたけの笠蒸し」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 4.4

料理ノート 5件

529

しいたけの笠蒸し
  • 家庭画報
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料

・しいたけ(大きめ) 6個
・合わせ薬味 30g
・酒、ごま油、醤油 各適量

作り方を見る

関連レシピ

「しいたけの笠蒸し」の料理ノート

rcpm1013257

しいたけは笠が大きいものを用意して作りました。ネギに白ごまをまぶして食べました。ジューシーなしいたけの汁気が美味しさに繋がっています。思っていたよりも肉厚で食べごたえがあるのが良かったです。酒のつまみにもってこいの味です。

rcpm902628

しいたけを買ってきたので、夕飯に作ってみました。今回は蒸し料理で薬味や調味料、食材からもよい香りが漂ってきてお酒のおつまみにピッタリだと思います。また軸に切れ込みを入れるので、一手間掛けるだけでとても食べやすくおすすめです。

ぴょんちママ

足の部分はいつも切り落としてしまっていたので、切り込みを入れるのは斬新だと思いました。傘と足を別々にするより見た目も良いです。薬味を傘に乗せた状態にするのが面白いです。味自体はいつもと似通っていますが、見た目の華やかさがステキでした。

rcpm766190

見た目が斬新です!小さめのしいたけを使い1口で食べられるようにしました。薬味を載せてから15秒以上蒸さない方がいいと書かれていたので気をつけました。とてもさっぱりしていて、薬味としいたけの相性が抜群です。

まりぱん

蒸し器がなかったので、蒸す時は耐熱皿に少しだけ水を入れてラップをかけてチンして蒸し器代わりにしました。また、味付けは、お酒をかけた後、熱したごま油と、ポン酢とラー油で中華風の味付けにしてみました。少しゴマをふりかけて、美味しくいただきました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る