「茶碗蒸し」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.2

料理ノート 29件

1630

茶碗蒸し
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 147kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

(卵液)
・卵 3個
・だし汁 2カップ
・塩 小さじ1/2
・薄口しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ2
鶏ささ身 1本
(鶏ささ身の下味)
・薄口しょうゆ 小さじ2
・酒 大さじ1
えび 4尾
ゆり根 12枚
ぎんなん(缶詰) 8個
かまぼこ 30g
三つ葉 2本

作り方を見る

関連レシピ

52

茶わん蒸し

茶わん蒸し

  • 5.0
  • 30-60分
  • 93kcal

212

茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • 3.0
  • 30-60分
  • 110kcal

45

茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • 3.0
  • 20分
  • 118kcal

6

茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • --
  • 30分
  • --

「茶碗蒸し」の料理ノート

rcpm750797

ささみに下味をつけること 卵液の泡を丁寧に取ること 2/3の卵液を入れて固まってからもう一度具材を入れて残りの卵液を入れることそれぞれ手間ですが 味も見た目も満足の出来上がりになりました。これからも忘れずに手を抜かずにやろうと思いました。

rcpm696453

ゆり根、ギンナンは入れずに、瓶入りの甘栗を入れました。これがうちの定番です。子どもにも大人気です。だしはおでんのつゆの素を使いました。これが結構美味しいだしなので、重宝しています。すができるのを予防するために、しっかり濾す、空気を入れないように泡立てないことを気をつけました。

りんご74897

今日の年越しそばと一緒に茶碗蒸しを食べたかったので、作ってみました。ユリ根とギンナンはあまり好きではないので、使いませんでした。具はいつも好きで入れている椎茸とエビと三つ葉を入れて作りました。家族みんなに好評でした。

りんご222

茶碗蒸しをはじめて作りました。出汁がしっかりときいていておいしい茶碗蒸しに仕上がります。ぎんなんや海老などカラフルな具材で見た目もきれいです。干し椎茸を具に追加しました。干し椎茸の戻し汁を使うとさらにおいしくなります。

yellow8

年越しの1品に作ってみました。いつもは鶏ももなどで作っていましたが、ささみでも出汁ががでて、美味しかったです。エビやかまぼこなどで紅白の色がお正月らしくて良いなぁと思いました。いつも年越しの日に何を食べるか迷いがちだったので、来年もまた作ります。

真琴

茶碗蒸し、久しぶりに作りました。 子供用にコーンやキャラクターかまぼこなどを入れたら大喜びでした。 私はゆり根が好きなのですが、なかなか外食でも食べる機会がなく、お正月用にお店で買えて茶碗蒸しに出来て大満足です。

rcpm672815

子供たちが大好きなので作ってみました! 茶碗蒸しは出汁が決めてですね。優しいお出汁の味がしてとても美味しかったです。具材は彩りに、ほうれん草とコーンも入れてみました。美味しかったので、また作りたいと思います!

ユウヤ19

おいしそうなので作りました。茶碗蒸しは難しくて今まで作ったことありませんでしたが、年末パ-ティ-で作りました。かまぼこを子供が好きなキャラクタ-ので作りました。丁寧にだしを、とって作ると美味しいですね。

りくあおママ

出し汁を多めに入れる事によってしっかりとした味の茶碗蒸しが出来ました。 ユリ根の他に銀杏を入れてみました。 とっても美味しく出来ました。 家族にも好評でしたので、また、中の具材を変えて、作りたいと思います。

あっこっこ

茶碗蒸しがどうしても食べたくなってたのですが、作ったことがなかったので、参考にして作ってみました。具は冷凍のエビ、椎茸、鶏肉を使用しました。三つ葉は絶対かかせません。蒸し器を使うことが滅多にないのでちゃんと出来るか不安でしたが、ぷるぷるに仕上がり感動しました。とても美味しかったです!

れんこん800

茶碗蒸しに入っているユリ根の食感と味は最高でした。手間がかかる茶碗蒸しのイメージが変わってとても簡単にできる豪華なレシピになりました。とても美味しくて手軽にできるようになったので食べたいと思った時にすぐにつくれて嬉しいです。

rcpm829469

だし汁をレシピより少し多めに入れることでしっかりとした味の茶碗蒸しにすることができましたユリ根のまろやかな食感と美味しさは絶品です またぎんなんの他に枝豆なども一緒に入れることで味わい深い茶碗蒸しにすることができました

rcpm723034

卵がたくさんあったので、夜ご飯用につくりました。 具材は、かまぼこ、長ネギ、しいたけでつくりました。たまごの液を少し甘めにしたので美味しかったです。大きい器でつくったので、蒸し時間が長くかかったので、次回は小さい器でつくりたいです。

rcpm864879

夜ごはん用に作りました。具材は、カニカマ、三つ葉のみにしました。 初めて作りましたが、意外に簡単にできてびっくりしました。 むしかげんがよくわからず、少し固めになったので次回はもう少し工夫したいとおもいます。

ゆくりくママ

初めて茶碗蒸し作りに挑戦しました。具材は鶏もも肉とエビとかまぼこを入れて作りました。卵液はしっかりこしてから作ると、口当たりが滑らかになり喉越しも良くなりました。意外と手軽に美味しく出来たので、また挑戦したいと思います。

ゆぴまん

夜ご飯に作りました!!こどもたちや旦那が、美味しいと言って沢山食べてくれました!!普段少食な子供たちなので、たくさん食べてくれると嬉しいです。また是非作りたいと思います!!美味しいレシピありがとうございました。

rcpm1160525

朝から作ってみました。 茶碗蒸しは、出来上がらないと、味見ができないので、レシピを必ず参考にします。ですが、二段階に分けて卵液に火を入れたことがなかったので、手順通りにしてみました。具が均等に入り、見た目も良い仕上がりになりました。

rcpm738976

お正月に備えて、自分で茶碗蒸しを作ってみたいと思い挑戦しました。やはり、市販のものより断然おいしいですね!柔らかくて、風味が良くて…そして何より、自分の好みの具を入れることができるのが嬉しいです。また具を変えて作りたいと思います。

rcpm907282

茶碗蒸しは自分で作ったことがなかったので今回こちらのレシピを作ってみました。作り方はレシピ通りすごく簡単でした。短時間で本格的な仕上がりになり、ビックリしました。お味もとても美味しかったです。また作りたいと思います。

リンリー

手間がかかる茶碗蒸しですが、年越しのお料理に作ってみました。 優しいお出汁の味でとっても美味しいです。 子供達は甘いのが好きなので、甘栗とそのシロップもティースプーンに一杯ずつ加えました。 ササミからも出汁がでて美味しいです。

たらんてら

蒸し器を購入したので作ってみました。難しいイメージがある茶碗蒸しでしたが意外と簡単にできました。具は子供が好きなエビかまぼこほうれん草と簡単なものにしました。寒い冬には体も温まりとても食べやすいのでこれからもレギュラーメニューに追加したいなと思います。

hinao

茶碗蒸しはあまり作らないので、難しいかな?と思いましたが、思ったより簡単に出来上がりました。ぎんなんは苦手なので、入れずに他の材料を少し多めに入れてみました。とりささみ肉を使いましたが、少し固くなってしまったので、次は鶏もも肉を使って作ろうと思います。

rcpm670456

茶碗蒸しのお出汁は白だしを使ったので簡単に美味しくできました。たくさん食べたかったので大きなお茶碗で作りました。具もたくさん入れたので食べる茶碗蒸しみたいになりました。家族にも大好評だったのでまた作りたいです。

めー汰ん

茶碗蒸しがすきなので簡単にできる方法だったので作りました。 銀杏もちょうどあり本格的な茶碗蒸しができたと思います。ちゃんとした蒸し器がなかったので鍋にお皿をいれ簡易蒸し器でやりました。 レンジ調理もできるかなって思いました。

るんるん

すごく簡単に美味しく仕上がりました 子供はぎんなんやユリ根がきらいなので無しで作りました ササミか少し淡白な感じがしたので、次はもも肉を入れて作りたいなと思いました 茶碗蒸し、大好評だったので今晩も作ります

姫mama

えび、ユリ根なしでつくりました。いつもうまく固まらなかったり、味が不安定でしたが とても美味しく出来て満足でした。簡単に美味しい茶碗蒸しができました。お正月にエビ入りで作りたいです。茶碗蒸し用に可愛い器を買いました。

ちいぽん

茶碗蒸しは、家族が大好きなメニューです。銀杏は子供達が嫌いなので入れませんでした。代わりに、冷凍のコーンを入れてみました。甘みが出て美味しかったです。冷凍のあまり野菜で出来るので家計がピンチの時には、重宝しそうです。

いけまーま

あと一品に茶碗蒸しがあれば華やかになるし、みんな大好きなのでいいですね!しかも簡単に出来るので、パパッと作る事ができます。茶碗蒸しの具は冷凍のシーフードミックスなんかがあれば尚簡単だと思います。ユリ根と銀杏は欠かせません。

さけのみすぎ

お祝い事で手巻き寿司をしたので一緒に茶碗蒸しも作りました。 銀杏は家族が苦手なので入れませんでしたが、小さめの椎茸を飾り切りして入れました。 家族みんな茶碗蒸しが大好きなので喜んで食べてくれました。 また作りたいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る