「チャーハン」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 41件

2133

チャーハン
  • ボブとアンジー
  • 20-30分
  • 413kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

ご飯(温かいもの) 600g
焼き豚 80g
生しいたけ 2枚
グリンピース 60g
2個
塩(卵用) 小さじ1/4
青ねぎ 1/2本
少々
こしょう 少々
(調味料)
・塩 小さじ1・1/2
・こしょう 少々
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
サラダ油 大さじ2

作り方を見る

関連レシピ

1010

チャーハン

チャーハン

  • 3.7
  • 10分
  • 500kcal

「チャーハン」の料理ノート

藤色

グリーンピースの代わりにピーマンを刻んで入れてみました。 冷やしたご飯で作るとパラパラに作れたので良かったです。 少し薄味でしたがとても美味しかったので大満足しています。 ぜひまた作りたいと思うレシピでした。

rcpm700652

量を1.5倍にして6人分で作りました。 ご飯の量がたくさんでしたのでラーメンどんぶりにご飯を入れてレンジでチンをすると簡単でした。 グリーンピースの代わりに枝豆を使いました。冷凍のものを解凍し房から出してつかいました。 生シイタケがなかったのでエリンギを1センチ角に切って入れました。 追加で人参と赤ピーマンを入れました。具材を大きめにしたかったのでこちらも1センチ角に切りました。 しょうゆは市販のニンニクしょうゆに変えて入れてみました。 味見をして少しうま味が足りないかなと思いましたので市販のペースト調味料を少し入れて完成させました。 本格的なチャーハンでとってもおいしかったです。

rcpm1160525

子どもと私の昼食用に作りました。焼き豚を使ったチャーハンは、作ったことがありませんでしたが、味がしっかりと付き、美味しくいただきました。材料のグリーンピースがなく、ピーマンを刻んで入れました。火力の問題なのか、私の手際の問題なのか、レシピの写真のようには、パラパラにはなりませんでした。子どもは、完食してくれました。

つろー

お昼ご飯にチャーハンが食べたくなったので作りました。 焼き豚の代わりにベーコンを使い、その他にはまいたけのみじん切りに、白ネギのみじん切りとたまごを使いました。 今までで一番美味しく作れたのでこの作り方でこれからも作りたいです。

mokko

いつも卵は先に煎り卵を作っていましたが、炒めたご飯にかけてさらに炒めることで、いつもより細かい煎り卵ができました。最後にしょうゆは作り方を参考に、鍋はだから滑らすように回しいれました。こうすることで香ばしく仕上がるのだと思いました。

リラ

ご飯がたくさん残ると良く作ります。焼き豚がなかったので豚肉を使いました。油はラードを使うとチャーハンの味になると思います。ニラが残っていたので加えました。仕上げに醤油を回しかけると香ばしさが出ます。紅生姜をトッピングしました。

ご飯が余ると決まって作るのがチャーハンです。いつも自己流で作っているのでご飯がパラパラにならないです。今回はこちらのレシピを参考においしいチャーハンを作りました。卵を入れるタイミングがコツなのかなぁと思います。

まちゃ

チャーハンは具材や味付けより一番気になるのは炒めるご飯のパラパラ具合ですね。「焼き飯」というくらいですからご飯を炒めるというより「焼く」感じで作ると上手く出来る気がします。味付けも醤油より塩加減の方が大事です。

はやちる

初めて作りましたが、とても美味しくできました! 作り方もとても簡単なのでリピ確定です。 また作りたいです。

PINKY

普段は冷蔵庫の余り野菜やストックしてあるお肉でささっと作る事が多いですが、おかずに中華を何品か作ったのでレシピに忠実に作ってみました。(椎茸は冷凍) ごはんはかために炊き、熱々を使いました。具がシンプルな炒飯は我が家では珍しく新鮮でした。

lay

日曜日の夕飯、主人がいないときにぱぱっとつくりました。 冷ご飯に卵を混ぜてからフライパンに入れると パラパラになってよかったです。 ミックスベジタブルを使うとさらに時短で洗い物も少なくてすむので、また作ろうと思います

げんきますたー

チャーハンをお昼ゴハンにつくりました。 いつも卵がダマになってしまって、美味しいけど惜しいという感じになっていましたが、 最初にご飯と卵をボールで混ぜてしまってからチャーハンにするとダマにならずにキレイに作れました。

あーたーん

材料の量や、調味料の量も多くはなかったので簡単に作る事ができました!今回は、ベーコンで代用させていただきました。しいたけを、チャーハンに入れたのは初めてでしたが、しいたけの独特の旨味がチャーハンにとても合い、びっくりしたのと、とっても美味しかったです(*^^*)大好きな胡麻も少しだけふりかけてみました。ベーコンではなく次はチャーシューで作りたいと思います♪ご馳走様でした!

にゃろめ

いつもご飯は、冷たいものを利用していたので、温めてから使うとレシピにあってその通りやってみましたが、確かに油っぽくならなかった感じがします。オイルは、少し多いかなあ〜と思うくらい使った方が、最終的にはパラパラになると思います。

tifany

ヘラ、野菜、ごはん、卵が全て用意できてから火をつける みじんぎりは、薄く細く細かくの順 色じゃなくて味見 けっこう半熟でごはん 油は大さじ1.5 卵ごはん野菜の順

em1219

残ったお冷やごはんがあったので、チャーハンをつくりました。豚肉がなかったので、冷蔵庫にあったウィンナーで代用してつくりましたが、とても良い味が出て美味しかったです。家族からもウィンナーが美味しいと言われました。

rcpm672627

レシピと同じ4人分作りましたが、一度に4人分作るとうまくできないので半分ずつ作りました。焼き豚は無かったので、ウインナーを小さく切って使いました。他にはネギ、生姜、椎茸、卵、を入れました。美味しくできてよかったです。

いけ

焼き豚がなかったので、鳥もも肉と、子供たちが大好きなウインナーを入れました。野菜もたっぷりにしたかったので、にんじん、ピーマン、たまねぎ、エリンギを加えました。味を整えるために、鶏ガラスープのもとを加えました。

rcpm724932

油多めに入れたフライパンの中に、溶きほぐした卵を入れて、半熟状態まで火がとおったらお皿に取り出します。その後、みじん切りにした具材を入れ、温かいごはんと一緒に炒めます。最後に先ほどの卵を入れて炒めると、いい感じにパラリとしたチャーハンが出来上がります。

rcpm719601

家にある常備菜で、いつでも美味しくできるチャーハン。 今日は鶏モモもと人参、タマネギ、卵を入れて作ってみました。 最初にフライパンを温めて、軽く卵を焼いておきます。卵を一旦取り出して、その他のものを炒めます。塩コショウをし、冷やご飯を入れたら、さらに塩を少々追加。仕上げに卵を戻して出来上がり。

rcpm843412

野菜が苦手なこどもの為に人参、玉ねぎを細かくして好きなウインナーを入れました。 味付けはこしょうなしで薄めにしましたが、大人でも十分食べられます。 ピーマン、ねぎがあればさらに良し。 卵はケチらない方がフワフワに仕上がる。

rcpm845829

今日はチャーハンを作りました。卵をさきにいれてから、半熟の状態で、その上にご飯を載せます。そしてすぐにヘラでかき混ぜながら、炒めます。フライパンもうまいことひっくり返したりします。手首の使い方が重要ですね!写真は今度載せます!

れしあみ

焼豚はなかったので、ベーコンとソーセージを入れました。 しめじに冷蔵庫にあった野菜をたくさんみじん切りにして栄養たっぷりにしました。 子供もチャーハンなら喜んで食べてくれます。 時短でとても助かる一品です。

rcpm722362

冷やご飯を使うとパラパラするので残りご飯などでチャーハンをつくる。ナルトやネギ、ハムなどあるものを適当にいれてる。塩胡椒と鶏ガラを入れると味にまとまりがでる。飽きた時はキムチをいれてキムチチャーハンにしている

れしよし

ごはんを炒める前に合わせるとまんべんなく混ざり、パラパラになりました。具だくさんにして、野菜もたっぷり摂れるよう心がけています。

mapan

簡単に美味しく出きました。具材は、ネギ、ウインナーを使いますが、なければベーコンやハム、肉などを使っています。

rcpm724757

しいたけがなかったので、しめじを代用。焼き豚がなかったので豚こま肉を代用しました。はじめてチャーハンにしめじをいれたのですが、意外とおいしかったです

rcpm676778

先に卵とご飯を混ぜておくと、失敗なく、パラパラに仕上がります。レタスを具材にプラスするとシャキシャキして美味しいです。

観る

焼き豚ではなく、ウィンナーを使用しました。グリーンピースは無かったので、彩の代わりになるレタスを入れました。

さっさん

グリーンピースは苦手なので抜きました。そのかわりに人参、玉ねぎをいれました。とても食べやすい味でおいしいです。

ひまわりはは

冷やご飯は油っぽくなるって知りませんでした。今回はレンジで温めてから炒めましたが、ほぐれるのも早く楽でした。

rcpm724999

手軽に作れました。レシピでは酒を使用しておりましたが、切らしていたため酒は使用せず醤油を多く入れました。問題なく食べれました。また作りたいと思います。

sii0822

玉ねぎ、人参、コーンをプラスしました。溶き卵にご飯を絡ませてから炒めると簡単にパラパラに仕上がります。

しんちゃんちゃん

グリンピースはなかったのではぶきました。青ネギの代わりに玉ねぎを代用しましたが美味しかったです。 パラパラのチャーハンができて満足です。

rcpm674630

具材はシンプルに卵、ネギ、焼豚(またはベーコン)。油を少し多めに入れて強火で煙が出るくらい暖めて作るとパラパラで美味しいチャーハンが出来ます。

こみ

グリンピース抜きで作りました。出来上がりにごま油を加えると、椎茸の香りと相まって食欲がそそる味に大変身しました。

pitite

しいたけを入れるレシピは初めてでしたが、わが家は子どもが椎茸好きなので、これからも椎茸を入れて作ろうと思います。調味料が少なくて簡単でしたが、私は少しだけウェイパーを加えました。濃い味が好きな主人には丁度良かったみたいです。

Lucy

具だくさんチャーハン。私はここにレーズンもいれてみました。 少し甘さが加わってトロピカルな感じになりました。

ビリー

玉ねぎとハムとミックスベジタブルを炒めて、溶き卵を入れます。それから、ご飯を入れて炒め合わせます。するとご飯がパラパラになり、美味しくなります。最後に少しごま油を回し入れると香りが良くなります。

小梅0

ご飯は炒める前にたまごとあわせる。 具材はシーチキン、エリンギ、ネギ。 水分の少ないものにしてパラッとしあがりました。

ポン太

焼き豚がなかったので、市販の唐揚げを細かく切って入れました。野菜は冷蔵庫に残っていたにらとねぎ。少しだけ冷凍のミックスベジタブルを入れました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る