「大豆もやしとにんにくの茎のピリ辛和え」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 27件

605

大豆もやしとにんにくの茎のピリ辛和え
  • ボブとアンジー
  • 10-20分
  • 38kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

大豆もやし 200g
にんにくの茎 60g
きくらげ(乾燥) 2g
(調味料)
・豆板醤(トウバンジャン) 小さじ2/3
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ2/3
・ごま油 小さじ1/2
いりごま(白) 小さじ1/2

作り方を見る

関連レシピ

1495

えびとアスパラガスのチリソース

えびとアスパラガスのチリソ…

  • 3.5
  • 10-20分
  • 110kcal

14782

麻婆豆腐

麻婆豆腐

  • 3.6
  • 20-30分
  • 194kcal

7

きゅうりのピリ辛みそ和え

きゅうりのピリ辛みそ和え

  • 3.0
  • 10-20分
  • 146kcal

「大豆もやしとにんにくの茎のピリ辛和え」の料理ノート

rcpm902628

夕飯のおかずに作ってみました。豆板醤が無かったので甘めですがコチュジャンで代用し、ニラとエリンギも一緒に入れて作りました。野菜だけですがとても食べ応えがあり、香りも良く味も抜群、ご飯とピッタリでとてもおすすめなレシピです。

rcpm738785

電子レンジだけで作れるので、かなりカンタンで短時間で1品作れることになります。もやしやニンニクの茎を使うのもコストがかからず、安上がりでいいですね。食事のプラス1品としてだけでなく、ヘルシーな酒のつまみにもできそうな味でした。

kuminiyan

冷蔵庫にレシピの材料がちょっと揃っていたのでさっそく作ってみました。簡単に作れておいしかったです。野菜がたっぷり食べれるので気に入りました。おつまみ&お弁当のおかずにぴったりでした。みんな喜んでくれたのでまた作りたいです。

ぴゅれこ

大豆もやしとにんにくの茎は、レンジで調理し、キクラゲは、戻すだけと火を使わずにできるのでとても簡単でした。ナムルみたいな味付けで、大豆もやしの歯ごたえがとてもよくて、野菜だけですが、ボリュームもあっておいしかったです。

ricotta

レンジのみで調理できるので、洗い物も少なく、片付けも簡単なので1人のお昼に最適です。普段は普通?のもやしを使っていますが、豆もやしだと食感が楽しめます。ニンニクの芽の代わりにニラを使いましたが美味しくできました。

こすずこ

普段はもやしを鍋で茹でるのですが、レンジでチンできるので簡単に作ることができます。材料が非常に安価でボリュームもあるので節約料理として優秀です。味付けは調整すれば子供でも食べられますし、逆に激辛にすることもできます。

rcpm766230

お鍋でゆでる作業などもなく、レンジでチンして作るのでとても簡単です。 材料も手頃に買えるもやしがメインなので嬉しいです。 豆板醤がピリ辛で美味しいです。次は追加でかさましにキュウリを足してみようと思います。

rcpm773815

節約料理で使えます。1ひん、50えんちかくでできるので、格安です。コチュジャンガ味の決めて、歯応えは、きくらげの歯応えが最高のバランスです。また、にんにくの芽を容れることでおつまみにもなりそうな1品です。

rcpn

時間の無いときでもサッと簡単に作れるレシピで助かります。大豆モヤシなので普段使ってるモヤシより食べ応えがあります。彩りとかさ増しで細く切ったニンジンを入れました。評判良かったので近いうちにまた作りたいと思います。

さっさん

大豆もやしなので大豆の部分の食感がとてもよいです。辛いのが苦手なので、苦手なかたは豆板醤を少な目にすると良いです。かさましと彩りで細目にきったニンジンをいれました。とてもおいしく作れたのでリピしようと思います。

niyan

レシピの材料がちょうど冷蔵庫にあったので作ってみました。最近ダイエットの為にお野菜のメニューを考えていたのでとっても嬉しいレシピでした。子供でも食べやすい味で沢山食べてくれました。作り方も簡単で短時間でできるので忙しい時にまた作りたいとおもいます。

ちゃんふー☆

とても簡単に作れるレシピです。お酒のおつまみにもぴったりで主人もパクパク食べていました。ピリ辛で大豆モヤシなので普通のモヤシよりも食べ応えがあります。ニンニクの芽が見当たらなかったのでニラで代用しました。味付けにお酢も少し入れて見ましたが少しさっぱりしてより美味しくなりました。

rcpm767515

ニラで似たようなものを作ったことがありますが、にんにくの芽は初めてでした。いつも買っても余らせてしまうのでありがたい献立です。味付けに少しだけ中華のだしを入れてみました。値段も安くて美味しいのでまた作ります。

rcpm755614

これが作りたくてキクラゲ買ってきました!想像通り美味しかったです。電子レンジで作れるからあと一品!やおつまみに最適です。キクラゲを入れると言うのが新しく、歯応えもいいです。次回はニラに替えて作ってみます。

ななっち94

もう一品欲しいと思い、付け合わせに作ってみました。 にんにくの芽ではなく、茎を使うのは珍しいですね。 大豆モヤシではなく、普通のモヤシで作りましたが、ピリ辛でご飯が進みました。 にんにくのチューブを少しプラスすると風味がまして良かったです。

焼きしいたけ

お鍋いらずで簡単に作れました。大豆もやしは食べ応えがあってナムルにすると美味しいですね。ニンニクの 茎はよくスーパーのおつとめ品コーナーに売っていますが使い方が分からず買ったことはありませんでした。 和え物に使えるんですね。

まりぱん

大豆もやしがなかったので、緑豆もやしで作りました。また、ニンニクの茎がなかったので、ニラで代用して、ちょっとニンニクのチューブでニンニクの風味も足しました。また、豆板醤の代わりに甜麺醤が家に残っていたのでそれを少し入れて作りましたが、美味しく出来上がりました。

こいこいふく

もやしは普通のやつを使いました。大豆もやしで作った方が美味しのかな?とくに問題なく美味しかったです。もやしは安くてよく買うので新しいメニューが出来て良かったです。ニンニクの芽は中国産しか売ってないのでなかなか買わないですが久しぶりに食べると美味しいね

rcpm785299

もやしは普通のもやしでも十分美味しく作れます。 なにより、低カロリーなメニューですので、ダイエット中には非常に役立つ一品です。豆板醤が入っているので少し辛めですが、焼肉のタレで炒めれば、味がついて飽きずに食べられると思います。

rcpm843993

ニンニクの茎がなかったので、仕方なくニラを使いましたが美味しくいただけました。 ついでにキャベツもざく切りにして一緒に炒めましたが、水分が出て味が薄くなったので豆板醤の量を少し増やしたほうがちょうどよい味つけになると思います。

rcpm729294

夜ご飯のお酒のおつまみにつくりました。大豆もやしが売ってなかったので、普通のもやしで作りました。彩りでにんじんを入れて、普通のゴマとすりごまを入れてアクセントをつけました。ピリ辛で、ニンニクの芽の香りと食感が良くてとても美味しかったです。

かおるん

ニンニクの茎がなかったのでニラで代用しました。レンジでチンするだけなのでほんとらくです。あとは調味料を混ぜ合わせるだけですが、そこにラー油とかおかずラー油とか一味、または豆板醤をまぜるとピリ辛でおいしく出来ました♪

KINGジュリアン

あと一品欲しかったので簡単に作れそうだったので早速作ってみました。材料も三種類あれば簡単に作れてしかも時短なので助かります。あと人参も細切りにし茹でて混ぜて一緒にあえて作りました。時間がない時にまたアレンジして作りたいです。

rei121

もやしとニンニクの茎だけで手軽に1品作れるので、あと1品が欲しいときに助かります。 キクラゲは入れなかったですが、充分美味しくできました。 ピリ辛の味付けでごはんもすすむし、火も使わずに簡単にできるので重宝しそうです!

rcpm670573

豆もやしん使いました。チンして混ぜるだけ、とても簡単です。にんきくの芽と乾燥きくらげがなくてレシピどおりにできませんでしたが、ニラをかわりにいれました。それでもおいしかったです。もやし、もりもり食べれます!

hunterhunter

もやしが安く売っていたので作ってみました。レンジでチンする料理はとても簡単で大好きです。ニンニクの風味が食欲をそそりました。もやしもシャキシャキで美味しくて大満足でした。簡単料理なのでまた作ってみたいです。

tamacn

もやしはレンジでチンするだけなので本当に楽々だしキクラゲも水で戻すだけ、あとは調味料とまぜるだけなので料理が下手な私でも本当に簡単に夕飯の1品つくれました。低カロリーなのもダイエット中の私には嬉しいですニンニクの茎がなかったので、インゲンで代用しましたが相性もよくてくせになる美味しさでした。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る