「お雑煮関東風」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 64件

1072

お雑煮関東風
  • ボブとアンジー
  • 20-30分
  • 183kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

角もち 4個
鶏むね肉 100g
小松菜 1束
だし汁 4カップ
小さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
ゆず皮 適量
三つ葉 適量
刻みのり 適量

作り方を見る

関連レシピ

「お雑煮関東風」の料理ノート

あーたーん

お正月の練習として、朝食に作ってみました。お野菜はしいたけと、里芋もプラスして入れてみました。工程通りに、とても簡単に作れたと思います。ダシはしっかりと効いていて、味付けもちょうどよくまた、具沢山で野菜の旨味もとても感じられました。柚子がとてもいいアクセントになっていて、とても美味しく家族で頂くことができました。また海苔も、お雑煮ととても合っていました。お正月に、また作るのが楽しみです。ご馳走さまでした^ ^

memin511

味も控えめでおいしかったです。 具材は冷蔵庫にあったものを適当に。

たりたくみ

頂き物の出しパックで作りました。 具材は、菜の花、エノキ、ナルト、ねぎ。 餅はトースターで焼きました。 元旦にいただきました。

rcpm672627

大根、人参、かまぼこ、しめじも入れて具だくさんにしました。塩分を控えたいので醤油と塩は控えめにしました。ほっとする味で美味しかったです。

たくまもmama

わが家は関西風なので関東風は初めていただきました。 いつも鶏もも肉とみりん入りなので鶏むね肉とみりんなしはあっさりしてて美味しかったです。 お餅の食べ方増えました♡

UchanK

関西なので関東風にお雑煮に初チャレンジ! だし汁は粉末のだしの素を使いました。 小松菜はほうれん草で代用しました。 いつものみそのお雑煮とはひと味違って、すぐに鍋が空っぽになりました。 柚子は必須!欠かせません!いい香り~

rcpm773815

いつもと違うお雑煮を食べるために参考にするといいなと思います。特に関東以外のかたは、またちがったお澄まし風がいただけると思います。

えまる

お雑煮の具として、なると はんぺんなどを加えています。最後に三つ葉やゆずを加えて、味付け、香り付けをして完成です。

rcpm738785

いいですね。お雑煮は地域ごとに味が違うので、以前から他地域のものを食べてみたく、レシピを参考に作ってみました。あっさりしていておいしかったですし、楽しいお正月になりました。

yy☆

ゆずがとてもいい香りで上品な味になりました。ごぼう、いんげん、人参、大根を入れていただきました。色々な野菜があっていいですね。

rcpm673637

小松菜が無かったのでほうれん草で作りました。ゆずの香りの良いお正月らしいメニューでした。家族も喜んでくれました。

ぐうたらまま

家にある材料で簡単に作れました。とてもおいしく、家に柚がなかったので、入れれなかったのですが、次回はぜひ柚皮をいれてみたいです。お野菜は小松菜やほうれん草が彩がきれいですが、家に残ってるお野菜でも充分かとおもいます。

COCOA7

関東風のお雑煮ははじめてでしたが簡単に作れました。家族みんなでおいしくいただきました。毎年作ろうと思います。

pecco88

いつもお味噌系のお雑煮だったので関東風にチャレンジしてみました!あっさりですが鶏のダシも出て美味しかったです!気分転換に、また作ります!

PINKY

小松菜の代わりにほうれん草や春菊を入れても合います。 少し味見した後に煮しめを入れるのも好きです。 上品な味付けでさっぱりしていて美味しかったです。

いけ

お正月はやはりお雑煮!焼きもちを入れるとさっくりと香ばしく美味しいです。鶏ガラスープの素を入れてコクをさらに出しました。ゆずにより、さわやかさと高級感が出て良かったです。

chasomaso

お雑煮初めて作りました〜! だしパックでだしをとったのですが1パックしかなくて薄い。。なのでめんつゆを気持ち足しました〜! おもちは魚焼きグリルでこんがりと。 初めて作った割には美味しい! このレシピのおかげです\( *´ω`* )/

march0321

焼いたお餅で、とても香ばしいです。 地域によってダシが、醤油だったりお味噌だったり いろんなお雑煮を食べたいです。 ゆずの皮もとても良かったです。

ちゃんはるごう

お正月、やっぱりお雑煮はこれです!お餅も煮たのを入れるより焼いたのを入れる方が美味しいです!ゆずの香りが入れるのと入れないのじゃ全然違います!

サボさん

お餅をトースターで焦げ目がつくまで焼いてから入れることで、美味しさup!でした。 鶏むね肉ではなくもも肉を使いましたが、ジューシーで美味しく仕上がりました。

リラ

お正月はやはりお餅!そしてお雑煮でなくちゃ!ということで作りました。だしをとるのは面倒ですが、やはり自分でとったダシで作ったお雑煮は最高です!仕上げの柚子がオシャレ

ラッコアラちゃん

私はゆずの皮がなかったので、入れなくても美味しくできました。 簡単な味付けですが美味しくできるので、お正月以外にも食べたくなる味付けです。

えむずキッチン♪♪

丸餅を焼いてから入れたら香ばしくて美味しかったです。小松菜がなかったので、ほうれん草を入れましたが、出汁を吸って美味しかったです。

rcpm724396

うちの地方とは違う味つけの、お雑煮です。正月二日目に、こちらのレシピでお雑煮を作りました。あっさりしています。はまぐりなどの海のものの出汁が加われば、もっと美味しくなるのではと、思いました。

とっと

お正月の朝ごはんといえばお雑煮。白菜と大根も加えてアレンジしました。お餅はやっぱり出来立てのしもちで。かつおぶしをたっぷりとかけていただきました。

しーちゃんのママ

小口切りにしたネギものせました。お肉も入っているので食べごたえもあり男性陣にも人気がありました。ゆずがありませんでしたがなくても充分美味しかったです(^^)

ひまひまわりん

関西のお雑煮にしか作ったことがないのですが、関東のお雑煮にチャレンジしてみました。鶏肉をももにして、小松菜をほうれん草にし、しめじ、人参 大根を足して作りました。だしの味が美味しく、焼き餅が香ばしくて美味しかったです。

rcpm675585

北陸出身ですが、はじめて関東風の雑煮を作りました。だしをもっとしっかりとればよかったです。再度挑戦したいです。

ジョンジョン

初めて挑戦しました。小松菜の変わりに、 ほうれん草で、角もちの変わりにすぐとけるお餅にしました。 お餅はすぐに溶けるので、このお雑煮ができあがってから、 いれました。次は関西風にチャレンジです。

rcpm741467

いろいろな料理方法があると思いますが、うちでははんぺん、なると、大根などを入れています。その上にかつお節、三つ葉などを入れています。

julichan

鶏肉の代わりに豚バラ肉を使いました。鶏肉との比較はできませんが豚の脂から旨みが出て美味しいお雑煮ができました。お餅は溶けないように1度火を止めて余熱で柔らかくしました。その後、餅をお椀に先に取り出しスープを再度沸騰させてから注ぎましたので熱々のお雑煮を食べることができました。

ようさんさんさん

小松菜のほかに大根とニンジンも入れて具沢山にしました。 むね肉が無かったので、モモ肉で作りましたが程よい脂身が出汁に出ました。

観る

お汁の味付けは麺つゆを多めにして、お醤油を少しで調整しました。お餅はレンジで柔らかくしてから、お汁に入れました。

ゆかるい

角もちがなかったから、丸もちで作りました。関東風は、初めて作りました。人参、大根と入れてもいい感じでしたあ

rcpm674458

鶏肉はもも肉に、ゆず皮は家族が苦手なので使いませんでした。彩りに人参を花形に抜いたものを入れてみました。関東風のお雑煮は初めてでしたが、美味しくいただきました。

スワロ

鶏モモ肉で、小松菜は入れず大根、人参、きのこ、里芋など入れ具沢山にしました。出汁をしっかりとりゆず三つ葉乗せて食べました。お正月って感じです。

rcpm722522

とりもも肉で作りました。 とり肉が柔らかくて、出汁もでて、美味しくできました。 鶏皮だけでも、美味しくできそう。

pitite

お雑煮にはいつもほうれん草を入れていましたが、小松菜でも合うものなんだと知りました。おもちもいつもは焼かずにそのまま煮ていましたが、焼いて入れると、とろけ過ぎずで良かったです。

おーいお茶ほうじ茶

だしがきいていてすごく美味しかったです! たくさん野菜をとれるのがいいですね! 是非また作りたいです!

nuts08

小松菜の代わりにほうれん草を入れました♡具材も大根やごぼう、にんじん、さといも、こんにゃく、なるとを入れ具沢山に仕上げました◡̈*

ミミロル

お雑煮は三つ葉を使って作ることが多かったのですが、小松菜もよく合いました。お正月にぴったりなメニューでした。

Lucy

我が家のお雑煮は、牛肉をいれます。お餅もお雑煮にいれておき、別皿に入れたきな粉につけていただきます。力もつくし、お腹もいっぱいになります。

vinii

今までは鶏肉はいれないお雑煮でしたが、今年は新しい味に挑戦するためにこちらのレシピを参考にしました。少しの柚子がアクセントに効いていました。

なちこ336

たまには自分の所で作る以外の雑煮にも挑戦しようと思ってこちらのレシピを試して見ました。鶏肉など色々具材が入って豪華な感じになりました。

うっちー355

我が家では具材が大根と里芋と鶏胸肉と決まっているので、具材は変わってしまいましたが、柚子などの風味があり美味しかったです。

rcpm608359

お正月といえば、お雑煮ですよね。柚子で風味だしをするのを初めてしてみましたが、一気にお店の味になり良かったです

うさみみ

焼いたお餅を熱湯に、入れることで、ちょうど良い柔らかさになって、食べやすかったです。柚子の香りで上品に仕上がります。

ぐらら

思っていたよりも簡単にお雑煮ができました。 鶏肉からいい出汁が出て美味しかったです。 お餅は焼いたもちを入れました。

ぐーたれ

今まで適当に味付けをしていたけど、ちゃんと調味料を計って作りました!美味しかった~。家族も絶賛。来年もちゃんとつくりまーす。

rcpm686351

元旦には、やはり定番だけど、雑煮がいい。焼いたおもちにとりだしのすんだお汁。ほっとする味に出来上がりました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る