「親子丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 54件

11900

親子丼
  • ボブとアンジー
  • 10-20分
  • 598kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

ご飯 丼4杯分(800g)
鶏むね肉 200g
玉ねぎ 1個
4個
(煮汁)
・みりん 大さじ4
・酒 大さじ1
・濃口しょうゆ 大さじ3
・薄口しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1・1/2
・だし汁 1・1/2カップ
三つ葉 少々

作り方を見る

関連レシピ

34

親子丼

親子丼

  • 3.0
  • --
  • --

6

親子丼

親子丼

  • 3.0
  • --
  • 510kcal

15

親子丼

親子丼

  • 3.0
  • 16-30分
  • 604kcal

920

親子丼

親子丼

  • 3.7
  • 10分
  • 485kcal

「親子丼」の料理ノート

ichi2345

濃口しょうゆ、薄口しょうゆがなかったので、普段使っている普通の丸大豆しょうゆを使いました。美味しくできました!お肉は歯の弱い祖父母のために小さめにカットしました。思ったよりも柔らかく仕上がり、しっとりでした。

らら

鶏むね肉をつかって 材料費がお安くできました。 鶏むね肉ですが 硬くなく食べやすかったです。 ささみで代用しても、よいかと思います。 お醤油を 濃口醤油と薄口醤油の二種類つかったので 上品に仕上がったと思います。 また作りたいです。

rcpm694845

一人だけのお昼にケーキを作ったあまりの卵を使って作ったので、卵が少なめで残念な親子丼になってしまいました もう1つ卵を足して作らなかったのが後悔です でも味付けは絶品でした 次はとろとろ卵で必ずリベンジします

rcpm990739

卵はすぐに火が通りやすいから蓋をして蒸らすようにして作るとみずみずしく食べやすい仕上がりになるとおもいました。鶏肉は胸肉使ってつくりました。脂がほどよくあって卵のふわっととろっと食感にあうと思ったからです。

lech

鶏肉はムネではなく、モモを使い弾力のある食感にしました。醤油は薄口の分も濃口で代用しました。煮る時間は少し長めにして鶏肉にしっかり火を通しました。卵で閉じる時は直径15センチ位のテフロン加工フライパンを使い、1人分ずつ作りました。

rcpm673336

鶏肉、玉ねぎ、たまごで作るオーソドックスな親子丼です。鶏肉はもも肉ではなく胸肉を使いました。どちらでも可能です。材料はどれでもさほど味には影響しないので、だし汁を使った調味料の分配が味の決め手になります。きちんと分量を量り材料に味が染み込むように作ります。

julichan

初めて親子丼を作りました。こんなに簡単だとは思っていませんでした。つゆは調味料を合わせるのではなく麺つゆを使いましたのでより簡単に出来ました。今回は主人のお弁当に作りましたのでご飯の上に乗せてしまうとご飯がつゆを吸ってしまうので別々の容器に入れて持たせました。今回はお弁当にしてしまいましたが、時間のない時の夕食にぴったりですね。肉も野菜も卵も取れて栄養的にみても良いレシピです。

mangoメモ

野菜は柔らかいのが好きなので、玉ねぎを先に入れてくたくたに煮た後に、鶏肉を入れました。簡単にできて、とても美味しかったです。また作ります。

mokko

安いむね肉でも、繊維をたつように削ぎ切ることで、口当たりやわらかになります。今回はしませんでしたが、小麦粉でコーティングすることで、さらにしっとり柔らかくなるかな、と思いました。どんぶりは簡単に夕食を済ませたいときに助かります。

くー姫

刻み海苔とすごく悩みましたが上に青のりを乗せました。 暑いのと冷たいを飲み過ぎてお腹の調子が悪く、食欲が無かったけど、思ったより沢山食べれました。 凄く美味しくて旦那からはお弁当にもと言われました。

rcpm905666

卵が多く残っていたので、親子丼にしようと思い、作りました。むね肉ではなく、モモ肉で作りました。しいたけもプラスしてみました。手軽にでき、半熟卵でとろとろお肉もジューシーで、美味しくできました。 子供達も大喜びでよく食べてくれました。また作りたいです。

スーパーゴッド

簡単に夕食を済ませたかったので親子丼を作りました。 とりむね肉はなかったのでとりもも肉で作りました。 みつばはなかったのですが、彩りが欲しかったので、下ゆでしたほうれん草を卵を入れるタイミングで入れました。おいしかったです

ななんち112

GW前の冷蔵庫整理に作りました。 ムネ肉ではなく、鳥もも肉で。 玉ねぎと長ネギも混ぜて入れました。 三つ葉はなく、彩は少し寂しかったですが、味はとても美味しかったです。 簡単に出来るので、また作ろうと思います。、

まろまろりん

いつもは鶏もも肉ですが、ムネ肉で作りました。冷蔵庫にかまぼこがちょっと残ってたので、彩りの為にいれてみました。とくにじゃまにはならなかったです。卵は、2回に分けていれてます。2回に分けることにより、ふわとろっの食感が楽しめます!

vinii

鶏肉を柔らかく煮ることが出来ました。卵との相性も良かったです。玉ねぎは少しシャキシャキ感が残るようにしました。炊きたてのご飯の上に乗せて食べました。最後に刻みネギを薬味としてと彩りも兼ねてのせました。

y-mama

個人的には鶏胸肉で作る親子丼が好きです。つゆを多めに作るとその分ご飯が進みます。卵を入れた後はすぐに蓋をして火を止めるといい感じの半熟になるのでオススメです。仕上げに一味をかけるとピリ辛で美味しいです。

みかこ*

いつもはもも肉だけど今日はレシピのむね肉を使って。ひと口大のそぎ切りにして酒と砂糖少々をもみ込み片栗粉を薄くまぶしておくとむね肉がパサパサにならずしっとりします。卵は軽めに溶きほぐし混ぜすぎないのがポイントです。

いけ

鶏肉と、買いたての卵があったので、作りました。鶏肉は、残りのささみと鶏肩小肉を使用しました。ヘルシー感と、鶏の脂が出てうまみがありました。火を通しすぎずに仕上げたので、鶏肉も柔らかかったです。卵も半熟に出来ました。

バタコさん

胸肉ではなくモモ肉を使用しました。基本的な親子丼の作り方を知りたかったので、こちらを参考にしました。醤油は濃口のみでしたが問題なく作れました。卵を半熟にする際は少し早めに火を止め、余熱で鍋を振り少し混ぜると丁度良い半熟具合になりました。

_Beginner

親子丼用の鍋で作りました。鶏むね肉は一口の半分サイズに切って、冷蔵庫に残っていたモヤシをひとつかみ入れました。濃口醤油を切らしていたので、薄口・濃口醤油の代わりにすきやきの素を少し入れて水で加減しました。

くま子

鶏肉はもも肉を使いましたが、コクがあって美味しく出来ました。あっさり食べたい時は胸肉を使いたいと思います。卵を半熟に仕上げるのが難しかったです。卵を先に2/3くらい入れて火を通し、残りの卵を入れたらすぐに火を止めて蓋をし、なるべく半熟になるようにしました。

Mrs. F

醤油は濃口薄口使い分けませんでしたが、理想の味に近く、とっても美味しくできました!今後もこのレシピをリピートしたいと思います♩

tiggeeeer

いつも親子丼の味付けがしっくりこなかったのですが、こちらのレシピ通りに作るととても美味しかったです!卵をいつも黄身と白身が完全に混ざるように混ぜていましたが、レシピにあるように混ぜすぎないようにすると、ふわふわに仕上がりました。

めー汰ん

いつもら胸肉を気にせず、ぶつ切りにしていましたが、今回はそぎ切りしたところ味がよく染みた感じがしました。 家にある材料で簡単にできるし、子供たちも大好きな料理なので何回も作っています。 うちは甘めが好きみたいでみりんを多めにしています。

ぽん22

家にある材料で美味しくできました。お肉は繊維を崩すように削ぎ切りし、玉ねぎは薄めが好きなので薄切りにしました。卵が一人当たり1つでいいのは助かります。出汁はほんだし顆粒でも大丈夫です。みつばがあると後味さっぱり!

かまゆと

鶏肉の切り方を気にすることで、お肉が柔らかくなった気がします。そして、卵を軽く混ぜ、半熟の状態で火から上げることによって、フワフワのトロトロに仕上がり、とても好評でした!味も濃すぎず、丁度いい感じでした。

rcpm788297

この材料通り胸肉で作りましたが、パサパサせずとっても美味しくできました! つゆだくがよかったので、あえてだし系は少しずつ多くしました。 特に薄い、辛いと感じることなく食べれました! 三つ葉は苦手なので抜いときました。

rcpm847664

二人分なので量を半分~3分の2くらいにして作りました。 少し薄味になりましたが美味しかったです。 時間のある時に卵を流し込む前まで作っておいて食べる前に温め直して溶き卵を入れました。 玉ねぎにじっくり味が染みていて美味しかったです。

はるくんまま

家族みんな卵が大好きなので、1人2つずつ使いました。最初に3分の2の量を入れたら、最後の丼に盛る前に残りの3分の1を入れます。余熱で火を通すのでトロトロ感がアップします。鶏モモ肉を使いました。みりんの自然な甘味で仕上げるために砂糖は加えませんでした。鶏モモ肉はあまり火を通し過ぎずプリプリに、卵は半熟でトロトロに仕上がりました。

いけまーま

手早く夕飯を作りたかったので、親子丼のレシピを探しました。このレシピでとても美味しく作る事が出来ました。上にはもみのりで仕上げました。卵は常温に出しておく方が綺麗にトロトロ卵になると思うのでおすすめです。

mimisen

親子丼好きなのでたまに作ります。半熟な卵が好きなので先に半分だけ卵を流し入れて最後にまた残りの卵をかけて余熱で温めるといい具合に半熟になります。ご飯は少し固めに炊いて食べます。子供に作るときは薄めにして卵もしっかり茹でます。

おーゆー

少し甘さを控え目につくりました。旦那も子どもも大喜びで食べてくれました。具材を変えてもおいしいと思うのでまた作りたいです。

リン1018

旦那がつゆだくが好きなので、つゆ多めで作りました。卵もトロトロでとっても美味しくできました。また作りたいです。

ミチミチ

玉ねぎ多めでカサ増ししました。卵は2回に分けてトロトロにしました。三つ葉がなかったので家にあった豆苗を使いました。

えりな

卵がトロトロになるように、2回に分けてお鍋に入れました。 つゆだくが好きなので、だし汁を多めで作りました。

rcpm722420

甘さと塩気を控えめにしたかったので砂糖と醤油を少しだけ減らしてみました。卵がふわふわになるように火加減に注意しました。美味しくできて満足です。

ごまちゃんひめ

三つ葉がなかったので代わりに冷蔵庫にあったネギを散らしました。卵は二回に分けて流し入れるといい感じの半熟に仕上がりました。

ゆyu

砂糖が入った甘くてとろっとろの親子丼!初めて作りましたが思った以上に簡単でした。彩りが寂しかったので人参も追加しました。

きえちみむ

だしがいい味出してました。卵がトロトロでほっぺが落ちそうなくらい美味しくできました。またすぐに作ろうと思っています。

tepim

祖父母がおかず食いの濃い味好きなので、薄口しょうゆでなく濃口しょうゆを使いました!玉ねぎをじっくり柔らかくなるように加熱したので、甘みも出て美味しく仕上がりました。セルフでご飯に乗せていただきました!

ビリー

調味料を入れた出汁が沸騰したら、薄切りにした玉ねぎと鶏肉を入れて煮込みます。その後、溶き卵をふんわりと流し入れて出来上がりです。香りの良い三つ葉をのせるのがポイントです。

パール777

味が早く染み込むように、玉ねぎは細切りに、鶏肉は細かく切っておくと時短にもなり良いです。卵でとじる時は、卵を少しかき混ぜて蓋をして蒸すと、卵がトロトロの親子丼が出来ます。小ネギ、または深ねぎを細かく刻んで親子丼の上にのせると、アクセントになりオススメです。

りんご222

ふわふわの卵と甘辛のたれがとてもおいしい親子丼です。冷蔵庫に少量の玉ねぎしかなかったので、長ネギも足して入れました。長ネギからも甘みがでておいしかったです。

rcpm687616

卵の甘みとふわふわ感、たまねぎの甘みにご飯が進みます。溶き卵をまぜすぎないように気をつけるのがコツです。

rcpm512869

すごく親子丼が食べたくなったのでつくってみました。出汁の味が効いていて、お肉もジューシーで美味しかったです

papopapi

美味しくできました。 鶏肉があまりなかったので、厚揚げを一緒に入れました。 厚揚げは小さめに切ると、味がよく染み込みます。 しめじもプラスして入れました。

ちーず

半熟卵のとろとろ具合と、玉葱のクタッと感、かさ増し目的で小さく切って入れたレンコンのシャキッと食感は合いました。

rcpm626042

鶏肉のプリプリ感が出せるように、鶏肉のモモ肉にしてみました。胸肉のときは水につけて、柔らかくなるようにしてみようと思います。

ラルマ

玉ねぎだけではなくきのこを入れてもおいしい。

rcpm626325

親子丼大好きなのでとっても美味しかったです。いつもはモモ肉で作ってたのですが胸肉でもあっさりめで美味しかったです。濃口しょうゆを大さじ2にしても美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る