「里芋のそぼろあん」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 22件

1399

里芋のそぼろあん
  • エル・グルメ
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

里芋(厚めに皮をむく) 10個
鶏ひき肉 200g
A
だし 300cc
薄口しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうが汁 大さじ1
片栗粉 適量
しょうが(すりおろす) 適量

作り方を見る

関連レシピ

15

鶏ひき肉の博多蒸し

鶏ひき肉の博多蒸し

  • --
  • 30-60分
  • 708kcal

28

たけのこ射し込み煮

たけのこ射し込み煮

  • 5.0
  • 30-60分
  • 168kcal

207

ブロッコリーの鶏そぼろあん

ブロッコリーの鶏そぼろあん

  • 3.0
  • 30-60分
  • 112kcal

「里芋のそぼろあん」の料理ノート

ひよこ0308

皮を剥くのに時間がかかってしまいましたが、最初に里芋だけ下茹でしておくと、煮込み時間が少なくすみました。 今まで同時に炒めてから煮込んでいましたが、このレシピ通りに作る方法が作りやすかったです。 これからはこちらのレシピにお世話になります。

mokko

厚揚げを加えて、さらにボリュームのある一品にしてみました。片栗粉でとろみをつけるので、食べるときにしっかり里芋と絡んで美味しかったです。里芋は今回包丁で皮を剥きましたが、皮つきのままゆでると皮が手でむけるので、次はそうやって作ってみようと思います。

mapan

里芋がたくさんあったので、作ってみました。鶏ひき肉を使用したのですが、ひき肉の量が少し多く感じたので次回は少なくしてやってみたいと思います。餡と里芋が絡んで優しいお味でした。フライパンで作りましたが問題なくできました。

RS

里芋の皮をむくのが面倒なので、冷凍の里芋を使いました。皮が既に剥かれているので、そのまま鍋に入れられるので便利でした。そぼろあんを作るのに、火にかける前にほぐしておくので初心者にも優しいレシピだと思いました!

rcpm862700

里芋の皮を剥くのに手間取りましたが、その他の行程はとても簡単でした。ひき肉は鶏肉を使用しているのであっさりしていて、ショウガがきいていて美味しかったです。とろとろの餡が里芋に絡まって、薄味だけどしっかりと味を感じられて良かったです。

みみぶいじお

そぼろは牛豚ミンチ、材料は玉ねぎとじゃがいもを追加しました。野菜は先にシリコンスチーマーで加熱をして時間短縮をしました。時間はだいたい玉ねぎが5分程度、じゃがいもが8分程度です。そのまま食べても美味しいですが、ご飯にかけて食べました。

ユウヤ19

おいしそうなので作りました。里芋を皮むくのが少し大変でした。挽き肉で火が通るのがはやいし味も染みていておいしかったです。子供達もたくさん食べてくれました。ご飯にかけてもおいしかったです。また、是非作りたいと思いました。

Tubakisan

この、季節のレシピは、本当に、旬の食材の調理法が並び、ありがたく使わせてもらってます。サトイモ、安くなった途端早速作りました。米のとぎ汁を使うのは知りませんでした。青臭さが本当に抜けて、ソボロアンとスッキリあいました。

rcpm864879

いつもと違うレシピにしてみたくつくりました。 カボチャでは作ったことがあるんですが、里芋では初めてつくりました。そぼろにみじん切りにした生姜を入れてみました。 そぼろと里芋がよくあい美味しかったです。またつくりたいです

rcpm766190

里芋だけだともそもそしますが、そぼろあんをあけると口のなかでまとまりとても食べやすくなりました!里芋のねっとりとあんがよく合います!里芋は米のとぎ汁で茹でると良いという事を知らなかったのでとても勉強になりました。

ぐうたらまま

里芋をたくさんいただいたので、こちらのレシピを作ってみました。すべておうちにあるもので作れたのでお手軽にできました。優しいお味でとってもおいしかったです。また里芋を買ってきたらリピートしたいと思います。

rcpm1027448

冷凍のサトイモを買ってきたので、夕飯のおかずに作ってみました。ひき肉を使用したそぼろあんかけはたまに作りますが、サトイモは初めてでとえも歯ごたえよくまた甘みのあるあんかけが非常に美味しく、大満足な味でした。

れんこん800

里芋は皮をむくのが一苦労なのですが、とっても好きな野菜なので、食べたくて作りました。鶏そぼろとの相性が抜群でとても美味しくてすぐになくなってしまいました。甘辛い味付けも好みですごく良かったです。定番のレシピになりそうです!

rcpm672266

里芋があまり好きではない子どもにも、そぼろのあんが好評で、気に入ってもらえました。そぼろのあんがよく絡んで里芋もトロリと食べやすいようです。レシピよりもひき肉多目で作ったので、食べごたえも、満腹感もありました。

こさちま

里芋は冷凍のもので楽をしようかと思いましたが、生から調理した方が格段に美味しいと分かっているので、手は痒くなりますが生のものを使いました。鶏肉のミンチは冷凍の常備していたものを使いました。しょうがの風味のあんが優しい味わいで良かったです。

rcpm857682

里芋にひき肉が入ることで、ボリュームも出てとても美味しいおかずになりました!白ご飯の上にそのままかけて一緒に食べても美味しいです!ネギを散らして彩りもくわえてみました。ゴマを加えるとプチプチとした食感も味わえて良かったです。

rcpm900914

今日はこちらのレシピにチャレンジしてみました!料理苦手なわたしでも簡単につくるのとができました。いつも簡単で美味しいレシピが多いので時短にもなって助かります。次はアレンジもくわえて作りたいです。最近家族にもほめられるので、料理を作るのが楽しくなって来ました。

パンくん

里芋のやさしい食感と鶏ひき肉の旨味が合わさって、とても上品な味わいでした。そのなかでも生姜が入っていることがアクセントになっていて、更に美味しく感じました。やさしいとろみのある味付けも気に入りました。また作りたいです。

tamacn

里芋がなかったので、家にあったサツマイモで代用しました。鶏ミンチは少しでもヘルシーにするために、鶏胸肉のミンチを使用しました。砂糖も使用せずに、蜂蜜で甘味を加えてみました。生姜のすりおろしは、生姜チューブを使用したので楽チンでした。

rcpm765035

里芋の調理をレンジでちんにしたら時短になるので、おすすめですよ。里芋も小さめに刻めば、赤ちゃんに離乳食としても食べさせることができましたので、便利です。辛いのが好きな方は、ラー油を垂らしても美味しいですよ!

ななんち112

冷凍さといもで作りました。 甘めの味付けが好きなので、レシピより気持ち砂糖を多く入れました。 出来上がったらあんをかけて冷蔵庫で冷やしておき、食べるときに出して冷たい状態で食べましたが、さっぱりして冷たくても美味しかったです。

りくあおママ

夕食に作りました。 しょうがはチューブ入りの物を使い、冷凍里芋を使いましたので、かなり時間短縮になりました。 里芋にそぼろ餡がからんで、ご飯がとても良く進みました。 子供も美味しいと良く食べていたので、また、作りたいと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る