「なんちゃってカニクリームコロッケ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.3

料理ノート 79件

6310

  • ひよこ食堂
  • 40分
  • --

レシピの材料4人分(10~12個分)

玉ねぎ 中 1/2個(100~120g)
かに風味かまぼこ 10~12本
生パン粉 適量
揚げ油 適量
[ホワイトソース]
バター 30g
小麦粉 50g
牛乳 400ml
生クリーム 100ml
小さじ1/2程度
こしょう 小さじ1/4程度
[バッター液]
1個
小麦粉 大さじ3
牛乳または水 大さじ2

作り方

  1. 子どもから大人までみんな大好きクリームコロッケ、洋食屋さんで食べるような一品をお家で手軽に作ります。
    かに風味ではありますが十分な味わい、外はサクサク中からとろ~り濃厚クリームに魅了されること間違いなしです。
  2. 【材料を切る】
    玉ねぎは半分に切って薄切りにし、かにかまは3等分に切って軽くほぐします。
  3. 【材料を炒める】
    フライパンにバターを入れ中火にかけ①の玉ねぎとかにかまをつやよく炒め、振るった小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めます。火を弱めの中火にして牛乳(2回に分けて)・生クリームを順に加え、その都度よくかき混ぜぽってりとするまで煮ます。塩・コショウで味付けをしたら、バットに移し平らに広げラップをかぶせて粗熱をとります。
  4. 【バッター液をつくる】
    ボウルに卵を溶きほぐし、小麦粉を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに牛乳(または水)を加え混ぜ合わせます。
  5. 【整形して揚げる】
    ②のコロッケのたねを10~12等分にし、③のバッター液・生パン粉を順につけ冷蔵庫で30分ほどおきます。低めの中温に熱した油でこんがり揚げたら完成です。

コツ・ポイント

洋食屋さんで食べるようなクリームコロッケを作るべく3つの食材にこだわっています。かにかまは風味豊かなものを選び、ホワイトソースに生クリームを加えてコクを出し、サクサク衣に仕上げるため生パン粉を使います。

関連レシピ

1

えび寄せフライ

えび寄せフライ

  • --
  • --
  • 629kcal

13

フリット

フリット

  • 3.5
  • 15-30分
  • 340kcal

「なんちゃってカニクリームコロッケ」の料理ノート

rcpm519557

美味し〜^_^ ビデオを「止めて、再生」を繰り返しながら見ながら作りました。 カニカマを使うので経済的ですね。 具を変えても美味しいかな?と思い、今度は「コーン&ツナ」など自分の好きな組み合わせにチャレンジしてみようと思います。

rcpm766258

動画もあり見やすくわかりやすいレシピです。今回は カニクリームコロッケですがカニかまを使用してい て、十分美味しく出来てとても満足感が高い料理だと 思います。おかずにも良いですし炭酸系のお酒にも ピッタリです。

ぐーぐーちゃん

動画を見たら、作れるかも!?と思い、初めてクリームコロッケに挑戦しました。生クリームは無しで牛乳のみにしました。 それでもバターが入るのでコクがあり美味しかったです。 バッター液、パン粉と衣を付けるのが難しかったです。 クリームをしっかり冷やしておくのが大切だと思いました。

のんびり屋

節約レシピですよね。かにかまあれば作れちゃいます。子供も大好きな味付けなので誰でも食べられます。前日から用意しておけば、食べる直前に揚げれば楽々です。たくさん作ってお弁当や朝食にも合います。また作ってみたいです。

リラ

クリームコロッケは家族が大好きなのですが、作りにくいこともあり敬遠しがちでしたが、動画を見たら作って見たくなりました。クリームを作るところまでは難なく進みましたが、柔らかいクリーム生地を形作り油で揚げるという作業がやはりハードルが高かったです。

rcpm766373

かにクリームコロッケが美味しそうなので作りました。具が柔らかいのでコロモつけてヽ(*´∀`)ノところが渡しには難しかったです。でも味はカニかまとは思えないくらい美味しかったです。家族にもとても好評でした。

ユウヤ19

むずかしそうだけどおいしそうなので作りました。カニカマでできるのはありがたいです。中身もだまにならずつくれました。柔らかい具に衣をつけて揚げるのが難しかったです。味はばっちりです。また、是非作りたいと思いました。

ピグマス

今回は思い切って家にあったカニ缶を入れて本格的に作ってみました。 クリームも美味しく、カニも美味しく、文句なしのコロッケが出来ました。 クリームコロッケはお店で買うものと決めつけていましたが、自分で作ると美味しいですね。

みなみんな

おもしろいなと思って作ってみました。動画でわかりやすかったのですが、カニカマを入れるタイミングは玉ねぎよりもっと後に入れた方が良かったなと思いました。カニクリームコロッケが安価で簡単にできるのは良かったです。

rcpm699608

カニクリームコロッケは作るのがめんどくさいイメージがありますが、暇な時にタネだけ作っておけばあとは揚げるだけなので、お弁当や晩御飯に重宝します。カニカマで作るので安上がりだし、クリームがトロッとして美味しかったです。

rcpm686351

お弁当のおかずにもなりそうと思ってこのレシピを参考に作ってみました。朝冷やす時間はないのでたねだけ夜作っておきました。朝あげるだけなので簡単に出来上がりました。たねもフライパン1つでできるのでとても簡単でした。また作ろうと思います。

ようさんさんさん

作り方の動画をみて食べたくなり、夕飯につくってみました。蟹を使わないでかにかまとは思い付かなかったです。牛乳より生クリームをたっぷりといれて濃厚な味に仕上げました。空気が入ると揚げてるとき爆発するので空気を抜きながら丸めることがポイントです。

rcpm900914

身近な食材で作れそうなので、今日はこのレシピに挑戦してみました。料理の苦手な私なのですが、1つ1つ丁寧に作ってみたところ、お店のクリームコロッケができたことが嬉しく、家族にも大変好評でしたね。手際よくなるまで、また作りたいと思います。

pink

ホワイトソースがとてもクリーミーでコクがあり、滑らかでとても美味しいです。カニカマがとても上手に絡み合っていて、トロトロで、カニクリームコロッケになってます。低温の油でゆっくりと丁寧に揚げるとサックサクに出来上がります。

ごっち

カニクリームコロッケは面倒そうだと思っていましたが、作ってみると意外に簡単と思いました。カニかまで簡単に出来るのが嬉しいです。家族にも大好評で、子どもたちもパクパクいっぱい食べてくれました。また作りたいです。

りくあおパパ

カニクリームコロッケが、とっても簡単に、しかもカニカマを使うので、とってもお安く出来ました。 コツは、ホワイトソースを作る際に、牛乳を二回に分けて入れる事です。 一度に入れてしまうと、ホワイトソースがダマになります。

ななんち112

かにクリームコロッケが大好きで、家で作ってみたく挑戦しました。 かに風味のカニカマではなかったのですが、これはこれで美味しかったです。 成形するときに柔らかくて難しかったので、短時間ですが冷凍庫にいれたところやりやすくなりました。

rcpm738976

本当のカニを使うと高いので、カニカマでカニ風味のコロッケができるのはありがたいです。やはり本物のカニの味は出ませんがそれでもとても美味しいです。カニカマは少し大きめに割いて、風味のあるものを使いました。クリームを作るのに多少時間はかかりましたが、あげる時間は短く済んだしとても美味しかったです。

チョコパン子

かにクリームコロッケは好きでよくお惣菜屋さんで買ったりするのですが家では作った事がないので今回挑戦してみました。難しそうだなと思ったのですが作ってみたらちょっと難しかったですが分かりやすく作り方が書いてあり美味しく作れてすごくよかったです。

rcpm731793

かなり、クリーミーでハマる味です。見た目も割った感じもカニクリームに見えます。味はやっぱりカニカマですが…お弁当に入れやすく、もちろんカニカマなので腐りにくくおすすめです。お腹もいっぱいにすぐなるボリュームです。

rcpm865036

衣のパン粉ですが、なかなか揚げ物をやる機会がなく、保存していたパン粉がしけってしまっていたので、食パンを冷凍したものをおろし金でおろしてパン粉として使用したらとてもさくっとしたおいしい衣になりました。

shimizoo

クリームコロッケはどうしても敬遠してしまって自分では作ったことが無かったのですが、これを見たら食べたくなって挑戦。 今回はカニカマとコーンの二種類に挑戦してみました。 種を作るのはやはり手間がかかりますが、やっぱり自分で作るのは美味しい。 たまには手作りしなければいけないなと思いました。

真琴

たまに家で冷凍物を買いますが、それより断然美味しかったです。 カニかまでこれほどまで美味しいかにクリームコロッケが出来るなんて。 手間は掛かりますが、子供も楽しく手伝ってくれました。 主人はお店のより美味しいと言ってました。

rcpm673637

カニかまを良く買います。コロッケ、初めて作りました!クリーミーで美味しかったです。揚げるのが上手く出来なくて揚げすぎてしまったので、次は揚げ時間を調整したいと思います。家族にも喜ばれたので、また作りたいと思います。

rcpm764628

今日は家族のリクエストでこちらのレシピを参考につくってみました。思っていたより簡単に作ることができたし、あまり時間もかからなかったので今度はひとアレンジしてまた作ってみます。 家族も美味しいと喜んでくれて大満足です。

ricotta

カニクリームコロッケは難しそうで作ったことありませんでしたが、動画を見ると簡単そうだったので、こちらのレシピを参考に作ってみました。カニの缶詰があったので、そちらを使いました。種を冷やしてからまとめると簡単でした。トロトロしていて美味しかったです。

Lucy

難しそうで敬遠していたカニクリームコロッケが簡単に作れ驚きました。カニ風味カマボコを使うとは思いもつかなかったです。より簡単にするにはホワイトクリームも購入して硬さを調節すれば使えそう。美味しくて大満足の一品です。

jizi

かにでなく、かにかまでも作れると知り、作ってみることに。カニクリームコロッケは大好きなので、自分で作れるなんて感激でした。牛乳がなく、低脂肪で作ったので柔らかくなりすぎるかな?と心配しましたが、小麦粉で調整できたので大丈夫でした。冷蔵庫で一時間位冷やしたら固まってきて種を作りやすかったです。また作ります。

KK

生パン粉ではなく通常のパン粉を使いました 問題なく美味しくできました。 バターの量はダイエット中のため半分にしました。 あと牛乳ではなく豆乳を使いましたが豆乳は分離しやすいので沸騰しないようにするのがコツです 本物のカニを使うとさらに美味しいです

hunterhunter

普通のカニを使うのはちょっと難しいですが、カニクリームコロッケを作りたかったので、このレシピに挑戦してみました。カニカマを利用するのは思いもつかなかったので、わくわくして作りました。レシピ通りに作るととても簡単で作りやすかったです。

rcpm843224

カニクリームコロッケが好きですが、難しそうで自宅でなかなか挑戦できず初めて作りました。思ったより簡単で安上がりで美味しいです。グリンピースを茹でたものを追加で入れてみました。揚げたてはサクサクでまた作りたいです。

yuyy

カニカマを使って手軽に作れるのが良かったです。なんちゃってカニクリームコロッケでもとても美味しく出来ました!普段はあまり作らない料理なので低コストでカニクリームコロッケ風が作れるのが嬉しかったです。また作りたいと思います。

ayatan

作り方が動画で見れたので とても作りやすかったです。 バッター液は 水でつくりました。 カニかまでも チープなのと高級系のカニかまと様々なので 選んで作ってみるといいかと思います。 今回はスティック状ので作ったので次回は ほぐしみタイプのカニかまでも作ってみようと思います。

rcpm810053

カニカマで作れるのでコストもかからず手軽に出来るのが良いですね。少し手間はかかりますが、サクサクでクリーミーなコロッケは絶品です。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなります。家族にも好評だったのでまた作ろうと思います。

rcpm1064240

パン粉を使うことによるサクサク衣の食感が良いハーモニーを奏でています。加熱ムラがないように満遍なく均等に丁寧に混ぜるよう心掛けました。牛乳は生乳100%のものを使用し、濃い味わいになるでしょう。カニかまの風味も良く美味しかったです。

julichan

分かりやすい動画レシピだったので初めてでしたが、簡単にできました。ダイエット中なので生クリームを使わず牛乳だけで作りました。味付けにコンソメキューブを1個入れると美味しくなるのでオススメです。また揚げるのはノンフライヤーを使いましたが問題なく出来ました。また作りたいと思います。

rcpm1027448

夕飯のおかずに作ってみました。こちらのレシピはカニがなくても、カニかまぼこを使って本格的に出来るのがとても良いと思います。中のクリームも非常に濃厚でカニの風味もあり、サクサクでとても美味しかったです。

ジョンジョン

ホワイトソースは市販 の缶詰で代用したので、とても簡単にできました。カニ風味のかまぼこでもとてもおいしくできるので、驚きました。カニの缶詰でもつくってみたいと 思いました。コロッケのタネの中にコーンやにんじんをきざんだものを加えてもいいと思います。

rcpn

かにクリームコロッケが大好きなのでさっそく作ってみました。普段はスーパーで作ることがほとんどでしたが、レシピのおかげで、とても美味しいかにクリームコロッケができました。アレンジとしてコンソメを入れたら更に美味しく出来ました。

rcpm672011

カニクリームコロッケは子どもの大好物ですが家で作ったことはありませんでした。この作り方なら、簡単だし安く出来るので気軽に出来て良いですね。コーンを入れたりすりおろした人参を入れたりと工夫もしやすいです。

rcpm990739

かに風味のかまぼこを使っているけど、しっかりとした食べごたえはあるので美味しく出来ました。コーンの缶詰を利用して、粒々コーンをかまぼことともに具材にすることで、口に入れた時の食感をさらに楽しめます。クリーミーな味わいがやみつきになるでしょう。

さっちゃんmamas

クリームコロッケが食べたくなり挑戦しました。昔失敗したことがあるので、少し不安ながらも丁寧な説明で分かりやすくできました。しかもかにかまを使って安価でできました。 かにかまはおはしで平らにするときれいにほぐれます。 生クリームを使うと濃厚です。

rcpm904088

クリームコロッケが大好きなので作ってみました。レシピの他にコーンとグリーピースも入れました。ホワイトソースも固まらずに上手にでき、揚げた後もカラっと揚がり中はとろーりと美味しくできました。また作りたいと思います。

ちいぽん

カニクリームコロッケは、作り方が面倒なイメージがあって作ったことありませんでした。でもこれはすっごく簡単でした!材料もカニカマと、コスパ的にも最高です。味も、カニクリームコロッケそのものです。また作りたいです。

ゆくりくママ

初めてカニクリームコロッケ作りました。今まで難しいと思っていましたが、カニ風味かまぼこで手軽に作れたので感動しました。生クリームを入れてホワイトソースにコクをだし、お店で食べるようなトロトロのカニクリームコロッケになりました。また作りたいです。

rcpm838908

クリーム系のコロッケは作るのが難しいと思ってました。ホワイトクリームや揚げ方とか…でも自分で作って見たくて動画も分かりやすかったし作って良かったです!家族みんなが美味しいと食べてくれました! 味もすごく美味しかったです!

りーー

カニクリームコロッケだいすきで、でも作るのは面倒臭い( ̄▽ ̄)けれどなんちゃってカニクリームコロッケを見て作りたいーと作ってみました!美味しいーー!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいと思いました!

まめまめ

なんちゃってカニクリームコロッケ、カニクリームは家庭では作るのは難しいと諦めていたけれどレシピを見て私でも作れそうだなと思いチャレンジしてみました。実際に作ってみて簡単に美味しく出来たのでまた作りたいなと思います。

ぴっぴとな

私も家族もコロッケっていったら絶対カニクリームコロッケ!大好きです! そんな大好きなカニクリームコロッケが手軽な食材でできちゃいました!カニカマで作ったとは思えないほどのカニ味です!少し手間はかかりますがおすすめです!

みくりん

かにクリームコロッケ大好きです。これは動画があり、作り方がわかりやすかったと思います。カニかまなら安く作れるのでまたつくりたいなとおもいます。コンソメを入れた方が好きです。子供も喜んで食べてくれました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。