「香ばしく焼きましょう「長芋ステーキ」」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 41件

1744

香ばしく焼きましょう「長芋ステーキ」
  • remy(平野レミさん)
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

サラダ油 大さじ1
長いも 300g
しょうゆ 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
ゆずの皮 適量

作り方を見る

関連レシピ

「香ばしく焼きましょう「長芋ステーキ」」の料理ノート

rcpn1213067

長芋は栄養があるので体にもいいですね。サラダ油でじっくり焼いて焦げめをつけました。ゆずのかわりににんにくとしょうかをすりおろしていただきました。香ばしくておいしかったてす。アレンジしてまた作りたいです。

rcpm852269

山芋の串焼きを居酒屋で食べて、とても気になっていたメニューでした。このレシピを見て、是非作ってみたいと思い、トライしましたが、思ったより簡単でした。すったのでは出ない、ホクホクとした山芋の触感がとても美味しく、ユズとあっていました。

ゆっかこ

長芋はレシピより気持ち薄めにカットして早く焼けるようにしました。また、サラダ油の代わりにオリーブオイルを使いました。しょうゆの香ばしさがからまってごはんによく合う味で美味しかったです。柚子の香りが上品でした!

まめすけ25

しょうゆは甘口のものを使い、オリーブオイルと白だし、顆粒だしもプラスしました。簡単に一品できるので良かったです。余ったものはお弁当に入れました。ごま油で焼けば香りも香ばしくて箸が進みます。また作ります。

rcpm673637

焼いてタレを絡めるだけなので簡単でした。柚子は無かったので、柚子パウダーを仕上げに使いました。香りが良くなり、食欲がでました。早く焼き上がるように、長芋は少しだけ薄めにカットして作りました。美味しかったのでまた作りたいと思います。

jonjonおかやん

焼くだけでとても簡単で、しかもおいしい1品でした。サラダ油ではなく、オリーブオイルで焼きましたが脂っ こくならず、さっぱりとした感じになりました。お醤油で作りましたが、めんつゆをつかって、ほんのり甘い感じでも合うと思いました。

jizi

やまいもはだいすきですかが、レパートリーが少ないのとぬるぬるするしかゆくなるしで、あまり買わずにいました。しかし、これを見て作りたくなり挑戦。オリーブオイルとしょうゆで味がつくのかな?と思いましたが、しょうゆをかけてやくこでこおばしさも出て美味しかったです。

5588

切って焼くだけなので、とっても簡単におつまみが出来ました! じっくり、こんがり焼くと、しょうゆの香ばしさが食欲をそそります。 オリーブオイルを混ぜて焼くことで、フライパンにもくっつきにくくて、香ばしさも増すような気がします。

真琴

長いもを頂き、どう食べようかと思ってこちらに決めました。 香ばしく、ゆずで爽やかな味になりました。 子供用にはニンニクとしょうがと少し砂糖を加えてみました。 わさびも美味しいとのことなので、次回やってみようと思います。

rcpm1125474

ゆずの皮を使うことでとても爽やかな味わいのおつまみにすることができました。 オリーブオイルに加えて白ワインを入れるとおしゃれなレシピになります! シンプルにバターだけで炒めて仕上げに粉末パセリをふりかけても美味しかったです。

rcpm1013257

長芋の表面がこんがり香ばしく焼いて食いごたえがあって好きですね。表裏返しつつ火の通しすぎるとパサッとなるので気をつけたいでしょう。ゆずがなかったため、わさびの辛味でご飯がより美味しくなる組み合わせで食べました。

rcpm870259

夕飯のおかずに作ってみました。じっくり焼くことでよい感じに色も付き香ばしくなるので、長芋のステーキでもとても満足感の高い一品になります。また今回はゆずの皮がなかったため、柚子こしょうを付けて頂きました。

ももたん☆

おつまみとして作りました。簡単でおいしいです。材料もゆず以外は家にある調味料で作れます。サラダ油で最初にしっかりと焼くところがポイントです。醤油とオリーブ油を混ぜて焼きつけることで、風味がよくなりお酒とよくあいました。

yellow8

長芋ステーキは好きでよく作るのですが、レシピを見ながら作るのは初めてでした。いつもはバター醤油にしたり、塩を加えたりしていたのですが、オリーブオイルで作るのが1番シンプルで美味しく感じました。ゆずの皮が上品にアジを決めてくれました。

rcpm905666

長芋はすりおろしたりしかしなかったので、そのままのシンプルな食べ方は初めてでした。簡単ですし、長芋の歯応えが楽しめて美味しかったです。残念ながら柚子はなかったので、ブラックペッパーでアクセントを加えました。また作りたいです。

rcpm785299

長芋を醤油で味付けして、たっぷりと焼き色がつくまで焼くのがポイントです。柚子は、香りはつきますが、人によっては好みが分かれる味だと思いますので、レモンを絞ったりなど、いろいろ試してみるのもありかなと思いました。

rcpm759867

長芋だけで簡単に作れるので副菜にぴったりです。 お醤油とオリーブオイルは意外な組み合わせでしたが、オリーブオイルの風味もかすかに香って醤油味なのにちょっぴりイタリアンなかんじです。ゆずはなかったので省きましたが手に入った時にはまた作りたいです。お醤油を減らして柚子塩を少し降っても美味しそう。

こさちま

ナガイモのサクサクした食感が大好きです。生でとろろにして食べるのも好きですが、子供が口の周りがかぶれるので、煮たり焼いたりして調理しています。しょうゆとオリーブオイルでしっかりした味が付いていて、ご飯がすすみました。ゆずの香りがいいですね。

あさひゃん

長いもはすりおろして食べることが多いのですが今回は焼いてみました。 甘めの味付けが好きなのでみりんを少し足してみました。焦げめがしっかりつくほど焼いたら香ばしくて美味しく出来ました。また作ろうと思います。

rcpm738785

長芋ってこうやって調理することもできるのですね。全然知らなかったのでタメになりました。こんがり焼き目が付くぐらい焼くのが大切だと思います。味付けは醤油だけなので作るのがとても簡単なのがいいですね。和風で食欲がわいてきます。

なおPちゃん

しゃきしゃき長芋でステーキが食べたくてこちらの真似をしました!! 生は口回りが痒くなるのでなかなか食べれませんが、火を通すと食べれるので、大体この食べ方が多いです。 ゆず風味がさっぱりしていて美味しかったです! 子どもには柚子抜きで短冊ぎりでだしました!

焼きしいたけ

ながいもはオリーブオイルで焼いて、塩を振って食べるのは時々作りますが、しょうゆで味を付けるのは初めてでした。作ってみて分かったのですが、今まではあまり焦げ目が付くまで焼いていなかったけれど、しっかり焼く方がおいしいということです。ゆずの香りが良かったです。

パンくん

長芋のステーキは初めてでしたが、じっくりと焼くことがポイントです。醤油で濃いめに味付けをしたら、とても美味しかったです。ゆずの皮をふることで、香りも良く、上品な一品に出来上がりました。ピリ辛が好きなので、唐辛子もかけてみました。

なつみん2805

おいしそうで作りました。長いもをオリ─ブオイルで焼くのはびっくりしました。こんがり焼けました。ゆずとよく合います。いい香りですね。ただ焼いただけなのにすごくおいしかったです。また是非、作りたいと思います。

ごっち

長芋は比較的安価で季節を問わず、いつでもあるので重宝する食材ですが、そこまで使い勝手がよくないため、こういったレシピを教えていただけると本当に助かります。シンプルに焼くだけというのがいいです。ゆずの代わりにゆず胡椒でいただきました。

れんこん800

長芋はいつも短冊切りで食べてばかりでしたがこのレシピに出会って新しいレパートリーが増えました。とても爽やかで美味しかったです。濃い味のものが食べたくなる季節にぴったりで美味しかったです。にんにくを追加しても美味しかったです。

mutukichan

柚子の皮を冷凍してたのがちょうどあったので、作ってみました。長芋は大好きでよくとろろとかにしますが。ステーキは数回作った程度。でも、こちらはタレがうまくからみ、柚子の香りがふわっとしておいしくいただけました。みつばでもあいそうな感じでした。

ピグマス

柚がなかったので、無しで作ってしまいました。 サクサク感を出したくて、焼く時に片栗粉を付けて焼いてみました。 回りサクサク、中ホクホクのとっても香ばしいステーキの完成。 これなら時間のない時にさっと出来ていいなと思いました。

ポンちゃん

山芋のシャキッとした食感と、醤油の香ばしい香りが良く合います。簡単にできて、おつまみにも喜ばれる一品です。サラダ油の代わりに、ごま油を使用しても合いますよ。バターを少し加えると、子供向けになりますね。

まりしゅん

簡単に作れるレシピを作りたかったので早速作ってみました。また、材料が、少なくて手順も簡単に作れるので面倒くさがりの私にはとても、作りやすかったです。また、ゆずはなかったのでなしにしました。ほくほくしていました。

りんりんまる

ゆずのかわはなかったので、ゆず風味のポン酢を数滴たらしました。長芋のほくほくさとしっかり焼いた香ばしさが美味しかったです。味付け薄目で長芋小さめにすれば子供でも食べれるのでなにかと便利な一品だと思いました。

のんびり屋

長いもがあったので作ってみました。厚切りにして焼いて食べてみました。焼くとホクホク感がありとても美味しくできました。ビールにあいそうなのでおつまみにも良さそうですし、ご飯のおかずにもあいそうです。今回は、おやつ感覚で食べました。

rei121

長芋を安く買えたので、お昼ごはんに作りました。サッと作れて簡単だし、しっかりめの味付けでごはんにも良く合いました。焼き目が付くまでじっくりと焼いてからタレを絡めれば、外はカリッと中はサクサクに仕上がって良かったです。

リラ

簡単にでできて、美味しかったです。長芋大好き、しかも栄養がたくさんあるので一週間に一度はとろろ芋にしてたべています。このステーキは簡単でシンプルなので、レパートリーの一つに加えました。焼いてる時の醤油の香ばしい香りがたまらないです。

rcpm766190

長芋の食感がいいです。タレが醤油とオリーブオイルでどんな仕上がりになるか想像がつきませんでしたが、食べやすくご飯とも合いました。味付けがシンプルなのでおつまみやお弁当にもいいと思います。分厚く切るとしゃきっとした食感とホクホクの食感がありおいしかったです。

Lucy

簡単に作れるのに、食欲をそそる一品です。 長芋をフライパンで両面こんがり焼きます。私はサラダ油ではなくバターを使いました。醤油とオリーブオイルを併せてかけます。おいしそうな香りがします。ゆずの皮をチラシて出来上がり。黒胡椒をかけてもいい感じです。

くるみるきー

長芋はオリーブオイルで焼いて、日本酒を入れて蒸し焼きにしました。火が通ったらしょうゆを回しかけて、味が染みたら仕上げにバターを入れて馴染ませました。バターを入れることによってコクと照りが出て、美味しくなると思います。

hunterhunter

長芋をスーパーから買ってきて作りました。バターを使ってコクを出してみました。レシピ通りに作れば思ったより簡単で、味付けもしやすかったです。焼き加減も香ばしく焼いて美味しさをアップしました。また作ってみたいです。

ナナツの大罪

平野レミさんの簡単レシピです。 大根のステーキは作ったことがありましたが、長芋は初めてでした。 香ばしくて美味しかったです。 ちょっともう一品欲しいなというときにいいですね。 家族からも好評だったので、また作りたいです。

あやちゃそ

レシピではサラダ油で、焼いていますが、バターに変えて作ると風味がアップするのでとてもオススメですよ!焼き加減を調節することによって、醤油こんがり風になったり、よーく火を通すとホクホク感が増しますので長芋を楽しめますよ♪

tokko

長芋は、皮を剥かず、そのまま輪切りにしてステーキにしました。フライパンにオリーブ油をレシピの全量入れて両面を焼き、火を止める前にしょうゆを回しかけました。片面はシャキシャキ感が残り、反対側は火がよく通ってホクホクしていました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る