「ドライカレー」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 32件

1227

ドライカレー
  • 家庭画報
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

・ご飯(温かいもの) 360g
・鶏もも肉(2㎝角) 1/2枚分
・玉ねぎ(1.5㎝角) 1/4個分
・薄力粉 適量
・レーズン 10g
・カレー粉 大さじ1
・A トマトジュース(食塩不使用) 大さじ2
・A トマトケチャップ 大さじ1と1/2
・バター 大さじ1と1/3
・塩、こしょう 各適量
・グリーンピース(塩ゆで) 適量

作り方を見る

関連レシピ

「ドライカレー」の料理ノート

rcpm1027778

お昼ご飯に作ってみました。ドライカレーはたまに作りますがレーズンを入れるのは初めてで、食感もよくアクセントとしてはとても良かったです。またトマトジュースも入っているので味に深みが加わり、非常に美味しく頂けました。

ごっち

ドライカレーは作ってみたいと思いつつ、なかなか面倒そうで作ったことはありませんでしたが、思っていたよりも簡単に出来ました。カレーみたいなものだと思っていましたが、風味が全く違って新鮮でした。また作りたいです。

りんご74897

家族みんなが好きなメニューなので作ってみました。レーズンとグリーンピースはあまり好きじゃないので入れませんでした。鳥もも肉はなかったので、ムネ肉を入れました。トマトジュースを使って作るのは意外でしたが、家族にも好評でした。

ミチミチ

家にある材料でレストランシェフの味が出せるというので作ってみました。味付けのポイントはレーズンで、辛さを緩和して甘酸っぱさが口に広がり良いアクセントになります。レーズンは外さない方が良いです。トマトジュースを入れるのは意外でした。

KK

ダイエット中のためバターの量は半分にしました トマトケチャップがなくてもトマトジュースがあれば砂糖を入れて お酢を大さじ一杯そしてそれを100ml のトマトジュースで煮込むと簡単にトマトケチャップができます あと枝豆を使ってもおいしくできました

rcpm737083

野菜が玉ねぎだけだったので、細かく切ったにんじんも加えました。ドライカレーは市販のものしか作ったことがなかったのですが、自分でも簡単に作れてそして美味しかったです。最後に玉子を炒り玉子にして乗せました。味がまいるどになりおいしかったです。

rcpm900914

ドライカレーはパラパラに家庭で作るのは難しくやったことないので、思いきって挑戦してみました。トマトジュースを使うことも知らなかったですね。手順通り、一気に水分飛ばしてみました。カレーの辛さの中に甘味がでて味は美味しくできました。もう少しパラパラになるまでまた作ってみたいと思います。

rcpm810053

レーズンとグリーンピースは入れず、鶏モモ肉の代わりにベーコンで作りました。子供が大喜びでおかわりをしてくれました。トマトジュースじゃなくてもトマトの缶詰でも代用できると思います。家族にも好評だったのでまた作りたいと思います。

ナナツの大罪

トマトジュースのかわりにトマト缶を使用しました。 我が家はハヤシライスを作るときも、レシピにある「トマトジュース」はトマト缶に代用して作っています。結局トマトジュースだと余らせてしまうので、こちらの方がうちには合っていました。

rcpm673637

レーズンは苦手なので、入れませんでした。家にある材料で作れて簡単でした。辛さの調節もして、余り辛くないように作りました。ぱぱっと食べられるメニューで便利なので、また作りたいです。家族も喜んでくれたので良かったです。

rcpm759867

ご飯に混ぜて炒めるドライカレー、初めて作りました。(いつもは挽肉使用のキーマカレー風が多いです) レーズンが苦手な家族がいるのでレーズンは省きました。トマトジュースは、残っていたトマトペーストで代用。ジュースより濃厚なので分量は半分にしました。

あっこっこ

ドライカレーって初めて作りました!お家で簡単に出来るんですね!具はレーズンは少しにして、子どもが好きなウインナーを少し加えました。トマトジュースを入れるのが気になりましたが、仕上がりはとても美味しかったです。

りくあおママ

グリーンピースの代わりに冷凍のミックスベジタブルを使用しました。 トマトジュースを入れましたが、適度な酸味で味を邪魔することなく、とても美味しかったです。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

rcpm1103245

トマトジュースの酸味がさっぱりしてよくあいます。カレーにトマトジュース?とおもいましたが、これがまた、美味しくて絶品でした。カレーの辛さはトマトジュースで まろやかになり、こくがでて、美味しくてあっという間になくなりました。

ビリー

鶏肉の旨味がドライカレーに広がり、トマト感とケチャップによって、味に深みが出たように感じました。とても美味しくて、食欲が湧く味に出来上がりました。レーズンを入れると、おしゃれな感じで、グリーンピースによって綺麗な彩りでした。

ぐうたらまま

トマトジュースがあまっていたので、こちらのレシピを作ってみました。トマトの酸味とカレー粉のスパイシーさが、とてもおいしかったです。野菜はたっぷりいれて、子供たちにも好評でした。またリピートしたいと思います。

チョコパン子

ドライカレーが食べたいなと思ったのですが作った事がなくどんなのが良いのかも分からなくこちらのレシピを観て私も大丈夫かなと思いこちらを作ってみました、すごく簡単に作る事ができて美味しく作る事ができてよかったです。

ライチ★

夏なので子供達にスタミナがつくようなメニューをと探していたのでちょうど良かったです。作るのは意外と簡単でした。もっとお肉とか増やして入れるとボリュームが出て食べ応えが出ると思いました。是非またチャレンジしたいと思いました。

ひろぽん88

子どもが大好きなカレー!市販のカレー粉がなかったのでこのレシピに挑戦してみました。あまりがちなレーズンの消費に困っていたので助かりました、レーズンを入れる事で、とてもいいアクセントになったと思います。とても好評でした。

rcpm782475

ドライカレーを初めて作ってみました。食べたのも初めてなので、これが正解の味なのかわからなかったんですが、それなりにおいしかったです。煮込まなくていいので、手早くできるので、忙しいときに作って食べれるのがいいです。

rcpm700652

鶏モモ肉の代わりにソーセージを使って作りました。 野菜を増やそうと思い、人参とピーマン、赤パプリカを追加で入れました。 今回はレーズンは入れずに似たような食材のドライイチジクがあったのでそちらを使ってみました。 また、グリーンピースの代わりに枝豆を使いました。 人参とピーマン、パプリカは粗みじん切りにしました。 ドライイチジクも小さくカットし、枝豆は茹でて中身を取り出して使いました。 最後にパセリをふりかけ、福神漬けを添えて完成させました。 簡単なのにとっても美味しくてまた作りたいなと思いました。

rcpm670560

カレー粉を代用してカレールゥを使用しドライカレーを作りましたが、他の調味料との相性が抜群ですごく作りやすかったです。 カレールゥが溶けにくい場合は、少しお湯に溶かしながら作ると、すごく作りやすいと思います。

Lucy

簡単にできて美味しいドライカレーです。カレー粉をご飯に絡ませるのでしっかりと味がついて美味しいですね。トマトジュースとケチャップで深みが増す感じです。私はさらに海老をプラスしてみました。プリプリ海老とも相性抜群です。

まみーちゃま

かんたんでとても美味しいドライカレーが出来ました。 ドライカレーはこれまでにもよく作っていますが、トマトケチャップやジュースを使うレシピは初めて見ました。 こんな風にひと手間とも言えないようなひとてまで美味しく仕上がるなんて嬉しいです。

りーー

昼食にちょうどいい!!ドライカレーにトマトケチャップとトマトジュースを使うなんて!!すごい!!!考えもつかなかった!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!美味しかったです!!!

rcpm738785

トマトケチャップの甘みとトマトジュースの酸味があり、少し変わっているかと思いましたが普通に美味しく食べられるドライカレーになりました。トマトジュースとレーズンによってカレーの辛さがマイルドになっていると思います。

hunterhunter

鳥もも肉が無かったので、鶏胸肉を使って作りました。具沢山にしてボリュームアップして作りました。レシピ通りに作るととても簡単で味付けもしやすかったです。たくさん作って何日か食べました。美味しいドライカレーが出来ました。

ちいぽん

ドライカレーは作ったことなかったのですが、こちらのレシピは簡単に作れました。トマトジュースを入れることで、酸味がいい感じに出て、まろやかな味になりました。最後にお好みでチーズを入れても美味しいと思います。

まゆk

簡単にできそうだったので作ってみました。鶏肉は胸肉を使用してヘルシーにしました。粉をふって焼くのでぱさつかずにできます。トマトジュースの酸味がほどよくていい感じに仕上がりました。ドライカレーにトマトケチャップは入れないのですが美味しかったです。

rcpm722522

ドライカレーはいつもガレー粉をいれて、塩コショウで味をつけていました。 なにか物足りない感じがしてました。 このドライカレーはトマトもはいるので、とても美味しかったです。 簡単につくれるので、また作りたいです。

rcpm764874

トマトジュースをいれることにより酸味が引き立ってあっさりと食べやすいドライカレーになりましたよ。ホットプレートの上で焼きながらチーズなどを溶かして食べるのもイベントぽくなって楽しいので、おすすめですよ。

rcpm723687

ドライカレーは好きでよく作るのですが、自己流でしか作ったことがなかったので今回こちらのレシピを作ってみました。作り方はとても簡単でした。短時間で本格的なお味になり、美味しく仕上がりました。家族にも好評でした。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る