「電子レンジで作りおきおかず[塩肉じゃが]」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 7件

505

電子レンジで作りおきおかず[塩肉じゃが]
  • CHANTO
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

新じゃがいも 4~5個(500g)
玉ねぎ大 1/2個(150g)
豚バラ薄切り肉 150g
【A】塩小さじ 1/2
【A】酒 大さじ1
【B】だし汁 1カップ
【B】塩 小さじ2/3
バター 大さじ1と1/2
ホールコーン缶 1/2缶(正味100g)

作り方を見る

関連レシピ

「電子レンジで作りおきおかず[塩肉じゃが]」の料理ノート

rcpm759867

普通の肉じゃがと比べて、あっさりしていて食べやすかったです。レンジ調理できるので、他の料理を作りながら調理できて助かります。いつもだったら肉じゃがは主菜になりがちですが、こちらはささっと簡単に作れるので、腹持ちの良い副菜として活躍しそうです。

rcpm997688

夕飯のおかずに作ってみました。今回の肉じゃがレシピはレンジで簡単に出来るので、とてもおすすめです。また塩肉じゃがでさっぱりとしながらも、しっかりと味が染み込み食べ応えもあって、とても美味しかったです。

おーたん

前日の夜に余った中華スープがすごく似ていたので、元々入っていた豚バラとネギはそのままにジャガイモを加えて煮ました。ジャガイモを入れるだけで少し変化が出るので違った気分で食べられたし昨日の余りがなくなったしでとても楽チンでした!

rcpm764874

電子レンジで簡単に作れるのでおすすめですよ。ごま油を少し足しても美味しく作れるので、食べる前に少し垂らすといいですよ。2日くらいはもちますので、多めに作っても大丈夫です。キムチを足しても美味しく食べられますよ♪

rcpm686351

電子レジで作れると言うのでこのレシピを参考に作ってみました。肉じゃがは醤油味しかつくったことはなく、塩味もおいしくとても作りやすかったです。たくさん作ってアレンジもしやすそうなのでまた作りたいです。

ようさんさんさん

塩肉じゃがというとあっさりしてる味付けのイメージですが、バターが入るのであっさりしているけれどコクのある味に仕上がりました。先に肉に下味を付けておくことにより、電子レンジで調理しても煮込んだように味が染みています。

kikirara

肉じゃがは醤油ベースで作ることが多いですが、塩ベースでも、お出汁がきいているので味がしっかりとしてとてもおいしかったです。作ってから1-2日保存して食べると、味がしみるので作りおきにはぴったりだなと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る