「麻婆豆腐」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 146件

15066

麻婆豆腐
  • ボブとアンジー
  • 20-30分
  • 194kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

木綿豆腐 1丁(300g)
長ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ2
豚ひき肉 100g
しょうが 大さじ1/2
にんにく 大さじ1/2
豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1/2
鶏がらスープ 200ml
大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1・1/2
こしょう 少々
(水溶き片栗粉)
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

34

麻婆豆腐(マーボードウフ)

麻婆豆腐(マーボードウフ)

  • 3.5
  • 15-30分
  • 367kcal

19

麻婆(マーボー)豆腐

麻婆(マーボー)豆腐

  • 3.0
  • 30分
  • 251kcal

24

麻婆豆腐

麻婆豆腐

  • 5.0
  • 15-30分
  • 293kcal

「麻婆豆腐」の料理ノート

0125TABOO

辛口が一番美味しい。

rcpm687595

豆板醤の辛さを強めにして作るのがご飯にのせて食べるのに最適な味付けでした。とろみ加減も水の量に応じて変化を出すと個性が出るかと思います。すりごまを少々加えると風味があってよいアレンジになって良かった。

rcpm901009

木綿豆腐を買ってきたので、夕飯に作ってみました。基本的な麻婆豆腐のレシピで失敗も少なく安定していて、簡単に作れるおすすめレシピです。味は本格的で香りもよく、ご飯やお酒のおつまみにピッタリでとても美味しかったです。

julichan

最初は難しいと思いましたが、レシピ通りに作ってみると意外に簡単でした。今回、ニンニクだけが無かったので抜きで作りましたが問題ありませんでした。自分で作る麻婆豆腐は味を自由に調整できるのでいいですね。私は辛いものが好きなので豆板醤としょうがを多めに入れて作りました。好みの味に仕上がって大満足です。

rcpn

美味しい麻婆豆腐を探していて、こちらのレシピを参考にしてさっそく作ってみました。甘ったるくなくてさっぱりと食べられます。麻婆豆腐の元を使わず本格的な麻婆豆腐があっという間に出来ました。家族からもとても好評だったので是非またリピートしたいと思います。

rcpm519557

マーボー豆腐が好きなので作りました。 もめん豆腐を使うのでカタチが崩れることも少なく上手に作ることが出来ました。 こちらのマーボー豆腐をご飯の上に乗せて「マーボー豆腐丼」として出したところ、子供達とても好評でした。

Haco.

いつもは麻婆豆腐のもとを使うのですが、ひき肉とその他、甜麺醤や豆板醤など何かに使ったきり冷蔵庫の肥やしとなっていたので、利用して作ってみました。思っていたより、あれこれと特別な調味料も必要なく、簡単に作れるので、また次回もこの方法で作りたいです。ピーマンとか具だくさんにしても美味しそうと思いました。

ビリー

ごま油で豚肉を炒めるとき、強火で炒めるのがポイントです。しょうがとにんにくをプラスすることで、一気に良い香りが広がります。辛味とコクがあり、美味しかったです。濃さは、最後に少し醤油を足して調整してみました。麻婆丼にしても美味しかったです。

ayatan

はじめて 麻婆豆腐のもとをつかわずに 麻婆豆腐をつくってみました。 いつでも気軽に作れるように豆板醤と甜麺醤を常備してもいいかなと思いました。 辛いのが好みのかたは 豆板醤の量を増やしてもいいと思います。 おいしかったのでまた作ります。

ほいっぷ

豆腐が余っていたので麻婆豆腐を作りました。 長ネギをみじん切りするのは時間短縮でフードプロセッサーを使いました。子供にも食べさせたかったので、調味料は表示の2/3位に抑えました。 木綿豆腐ではなく絹豆腐でしたが、トロトロしお肉と絡まって美味しかったです。

ママりん

お豆腐料理をさがしていて、こちらのメニューにたどりつかました。麻婆豆腐をたれからつくるのははじめてでした。以外にかんたんで、ビックリしました。これからは、タレもつくろうとおもいます。辛さも調節できるのでよいです。

ハナメメ

普段は即席の麻婆豆腐の素を使っていましたが、今日はこちらのレシピで作ってみました。甘ったるくなくてさっぱり食べられます!調味料も家にある物でできるんですね! 母オススメの、花椒も最後に振りかけたら、香り高く美味しいです。

ぐうたらまま

冷蔵庫の中身がとぼしいときにこちらのレシピを作ってみました。麻婆豆腐のもとを使わなくても本格的な麻婆豆腐があっという間にできました。豆腐がないときには、大根などでもおいしそうですね。またリピートしたいと思います。

rei121

麻婆豆腐は市販の素を使用することが多いのですが、甜麺醤を買い足せば、あとは家に常備品している調味料で作ることができました。味も本格的な味で、家族からも好評だったので良かったです。次は麻婆茄子や麻婆春雨なども作ってみたいです。

主人は麻婆豆腐大好きなので、こちらのレシピの写真をみせたら食べたいと言われ挑戦してみました。難しい工程はなかったのでスムーズに出来ました。豚ひき肉の旨みと豆板醤のピリ辛がよく合いおいしい麻婆豆腐が出来ました。

rcpm686351

美味しそうだなと思ってこのレシピを参考に作ってみました。豆板醤と甜麺醤で本格的な味で、しかも簡単にできました。これからの寒い季節は夕食のおかずにもぴったりだなと思いました。おいしいので豆腐三丁で全体に量を増やして作ろうと思います。

rcpm900914

我が家では麻婆丼は定番になっています。たいてい、レトルトのルーなどを使うのですが、細かい味の好みがあるので、豆板醤など使って作ってみたいと思っていたのでレシピ通りに作ってみました。辛味や甘味が調整できるのでまた作ってみたいと思います。

ricotta

麻婆豆腐はいつもレトルトを使うので、たまには1から作ってみようと思い、こちらのレシピを参考に作ってみました。豆腐の水切りは、豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで加熱してやると時短になります。豚ひき肉は油がすごいので、鳥ひき肉ー使いました。

ななっち94

ひさしぶりに麻婆豆腐が食べたくなり作ってみました。 いつもは市販のソースですが、こちらも思ったより簡単に出来るので良かったです(*^^*) 生姜がきいてて美味しかったです。 家族からも好評でしたのでまた、作ってみようと思います。

ごっち

本場の味が楽しめる本格的な麻婆豆腐です。テンメンジャンの代わりにお味噌を使いました。豆板醤は、子どもたちのには入れませんでしたが、それでも十分おいしかったです。辛い物好きな人にはもってこいの麻婆豆腐です。

ゆかるい

麻婆豆腐は、大好きだから、作ってみました。いつもは、レトルトを混ぜて作ってましたが、使わないでも、簡単に作れるのを知りました。美味しいし、レトルトを買うと高いから、これからは、このメニューで麻婆豆腐を作っていきたいです。

rcpm865036

普段は豆腐を混ぜればすぐに出来上がってしまうようなレトルトの商品を利用して麻婆豆腐を作っていますがこんなに簡単に本格的な麻婆豆腐を作れるのであれば今度からはそういうのを使わずに自分で作ってみようと思いましたそれぐらい美味しいです

rcpm678693

豆板醤と甜麺醤を使うので、本格的な麻婆豆腐ができました。レシピ通りに豆板醤を大さじ1入れると辛そうだったので、半分量に減らしました。辛いのが苦手な私にはちょうどいい辛さになり、とても美味しかったです。また作りたいと思いました。

4fijegb

豆腐がたくさんあまっていたので、作ってみました。辛いのが好きなので、豆板醤で辛さが調節できるのでちょっと多めにしてみました。麻婆豆腐は家族みんなが大好きなので、大好評でした。冷めてもまた次の日に温めて食べることができるのでいいなと思いました。

colorles

普段はスーパーなどで売っているのを買って温めて食べているのですが、今回はレシピもあるし作ってみることにしました。調味料さえあればきちんと作ることができるし、意外と本格的なものができました。最後に長ネギを少し加えてみました。

rcpm797398

いつも食べている麻婆豆腐が本格的に作ることができるので、作ってみることにしました。私はナスも入れて麻婆茄子にしました。ボリュームもたっぷりとあって、ご飯と一緒に食べるのが一番だなと思いました。辛いのが好きなので豆板醤を多めにしました。

sbs433hs

いつもは市販の箱に入っているもので作っているのですが、今回は初めから作ってみました。難しいかなと思ったのですが、意外とレシピ通りに作ると簡単にできました。豆腐はちょっと大きめにして食感を出せるようにしました。次回も作ってみたいです。

rcpm512869

いつもはスーパーなどで売っているパックの麻婆豆腐を食べていて本格的なものが一度食べてみたかったのでつくってみました。豆板醤と甜麺醤をいれることで違ったコクを引き出すことができてひき肉もジューシーで美味しかったです

わだこ

いつもこのレシピで作ります。しっかりレシピ通り作ればお店みたいに本格的な麻婆豆腐が作れます。このレシピに変えてから家族みんな麻婆豆腐だいすきになったようで、お変わりしてくれるようになりました。いつもたくさんつくります。

yuyy

鍋をして残った豆腐があったので、麻婆豆腐を作ってみようと思い、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。いつもは市販のものを使うことが多いので、手作りする麻婆豆腐は久しぶりでした。手作りするとやっぱり美味しかったです。

ゆきママ47713216

いつも市販の物を使っています。 今回は市販の物に家に余っているものをプラスして作ってみました。 ひき肉やネギをプラスするだけでも美味しくなります。 材料をプラスすると味が薄くなるのでお好きな調味料で味を整えてください。

チョコパン子

今日は豆腐もあったので麻婆豆腐にしようと思いレシピを観ていたらこちらのレシピを観て作りやすそうだなと思い早速作ってみました。難しいかなと思いましたが簡単に作る事ができたし、すごく美味しくてご飯がすすみました。

ピグマス

最近は麻婆豆腐をいちから作るのが面倒で、麻婆豆腐の素を買ってきてさっと混ぜるだけと言う形でした。 やはり自分で全て作るのは美味しいですね。 ひき肉は合挽き肉があったので、それを使って作りましたが辛めの麻婆豆腐が好きなので、ラー油たっぷりにしました。

rcpm1123138

ご飯にぴったりのおかずで豆板醤や甜麺醤を入れることで本格的な味わいにすることができました!片栗粉を入れることで 程よいとろみがつくのでご飯の上にかけて食べてもおいしかったです!また絹ごし豆腐よりももめん豆腐にすること型崩れがしづらくてこちらも良かったです!

rcpm782475

いつもは、市販の麻婆豆腐の素で作るんですが、今回は、ミンチをたくさん入ったのが食べたくて作ってみようと思いました。思っていたよりも簡単にできるので、これからはこのレシピで麻婆豆腐を作ってみたいと思いました。

mikenya

いつも市販のソースで作っていましたが、材料や調味料がちょうど揃っていたので、作ってみました。 思ったよりも簡単にできたので良かったです♪ 子供もたべるので甘めにしましたが、家族にも好評でした。 また作りたいと思います。

なみぶーちゃん

節約レシピでヘルシーで美味しくてお腹も膨れるレシピを探していました。 みんな大喜びてたっくさん食べてくれました! 残った麻婆豆腐は麻婆豆腐丼にして次の日のお昼ご飯に食べました!評判良かったのでまたつくります。

rcpm670345

ついつい市販のルーを使ってしまいがちですが調味料さえあれば簡単に作ることができます!長ネギは最近高いのでたまねぎで代用し、ヘルシーにしたければ豚ミンチの代わりに鶏ミンチを使うとあっさり麻婆豆腐になりますよ!

rcpm722399

いつもは市販のものを使っていました。 少し面倒そうだなっと思いましたが作ってみると意外に簡単でした。 子供たちもおいしいとよく食べてくれました。 子供の苦手な野菜やしいたけを細かく刻んで入れてみても食べてくれました。

Lucy

いつも市販のものを購入して作っていますが、本格的な味になりそうなので作ってみました。思ったよりも簡単に作れて豆板醤で辛さの調整ができるのでお好みの辛さにできるのもいいですね。残った麻婆豆腐は、麻婆丼にしていただきました。

りくあおパパ

いつもは市販の麻婆豆腐の素で作ってましたが、家にある材料で作れそうなので、作ってみました。 大人用には豆板醤を倍量入れました。辛い方が好きな方は、倍量で丁度いいと思います。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

まーちゃん家

いつもは麻婆豆腐のタレを使って作っていました。 1から作るのは難しいと思っていたんですが、思っていたよりもスピーディーにそして、簡単に出来たので良かったです。 ショウガがポイントだと思いました。また作りたいです。

ゆくりくママ

夜ご飯に中華が食べたくなり作りました。麻婆豆腐は家族みんな大好きなメニューなので大好評でした。子どもたちも食べるので辛くないように作りましたが、ピリ辛にしたらもっと美味しいと思います。すぐできるのに美味しいので、また作りたいと思います。

rcpm843224

甜麺醤がなかったので代わりに味噌を使って作りましたが美味しく作れました。舌触りがいい絹漉し豆腐で作る麻婆豆腐が好きなので、お豆腐は絹漉しに変えました。ボリュームがあり簡単に作れる一品です。時間がない時でもすぐ作れます。

rcpm1190899

大好きな麻婆豆腐が、こんなに本格的にでき、満足です。甜麺醤がなかったので、赤味噌、醤油、砂糖、ゴマ油で代用しましたが、おいしく家族中の人気レシピになりました。しっかり水切りした木綿豆腐を使ったので、ボリューム感もありました。トリミンチでも合いそうです。

姫mama

美味しい!レビューの評価も良かったので作ってみました。よく麻婆豆腐は作りますが、味がなにか物足りない感じで。けど、これは美味しかった。そんなにしょうがが強い感じもなくて、子供達も主人も喜んで食べてくれました。また作りたいです。

れしよし

木綿豆腐が好きなので、レシピ通り木綿豆腐で麻婆豆腐を作りました。 甜麺醤を入れるので、子供も大好きなのでお味噌の味で、ごはんが進みとてもおいしくできました。 市販のものを使うことが多いですが、また作りたいと思います。

あんころ

いつも麻婆豆腐は市販の素を使って つくっていましたが、素を切らして いたので初めて1から作ってみました。 材料も家にあるもので作れたので 思っていたより簡単でした。 味付けも自分好みに作れました。 家族にも好評だったのでこれからは 自分で作ろうと思います。

リンリー

普段は絹どうふで麻婆豆腐を作っていますが、今日はこちらのレシピ通りに木綿どうふを使って作りました。型崩れしなくて見た目が良くなりますね。 材料も家にあるもので作れるので良かったです。甘さは控えめなので砂糖は多めに入れました。

rcpm1116873

こちらのレシピで麻婆豆腐を作りました。最後にトロミをつけようとしたら、片栗粉を切らしていることに気づき買いに行く時間もなかったので小麦粉で代用してみました。小麦粉でもちゃんとトロミがつきました。味もご飯が進む美味しさで家族からも好評でした。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る