「八宝菜」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 38件

5568

八宝菜
  • ボブとアンジー
  • 20-30分
  • 325kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

豚ロース肉(薄切り) 200g
むきえび 12尾
白菜 200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
たけのこ(水煮) 100g
きくらげ 10g
うずら卵(水煮) 8個
しょうが(みじん切り) 大さじ1
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ2
(下味)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・しょうが汁 大さじ1/2
(合わせ調味料)
・鶏がらスープ 300ml
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2~3
(水溶き片栗粉)
・片栗粉 大さじ1・1/2
・水 大さじ3

作り方を見る

関連レシピ

60

八宝菜

八宝菜

  • 4.0
  • 20分
  • 359kcal

179

八宝菜

八宝菜

  • 3.0
  • 20分
  • --

593

八宝菜

八宝菜

  • 3.4
  • 20分
  • 220kcal

63

八宝菜

八宝菜

  • 3.0
  • 35分
  • 360kcal

「八宝菜」の料理ノート

あややややー

白菜のレシピを探していて、自宅で八宝菜を作ったことがなかったので、作ってみました。いろんな種類の野菜を食べることができ、味付けも意外と家にあるもので簡単に出来たので良かったです。美味しかったので、また作りたいと思います。

yellow8

いつもは冷凍のむきえびを使うことが多いのですが、レシピの写真を見て、大きなエビが美味しそうで今回は大きめのエビに変えてみました。それだけで、見た目も豪華に華やかになって良かったです。硬くなりすぎないように注意しました。

Haco.

いつもイマイチな出来になってしまう八宝菜ですが、今回は上手にできて、が家族も残さず食べてくれました。いつもと違う部分は、肉、エビを一度炒めて取り出すところくらいですが、火のとおり具合の違いを考慮してひと手間加えるだけでだいぶ食感も味も違いました。また作るならこちらのレシピに習って造りたいです。

うーたんママ

白菜は高かったので、キャベツで代用しました。 その他にももやしを入れました。 具材はしっかり揃えなくても、冷蔵庫にあるものでも作れると思います。 とろみのあるあんが、具材に絡んで、まとめてくれるのでとても美味しかったです。

tokko

干し椎茸を使いました。もどし汁をスープに足して300ccにしました。イカとピーマンなど、冷蔵庫にあるもので作りましたが、ウズラの玉子が欲しかったです。たっぷりのスープで煮るように作るので、早く火が通りました。

れしよし

白菜が安く手に入ったので、八宝菜を作ろうと思い、冷凍庫にあったシーフードミックス、きのこ類、にんじん、たまねぎなど野菜をたっぷり入れて作りました。家にある調味料でできるので、とても手軽で美味しくでき、大満足です。

rcpm891418

タケノコなど、材料が足りず、白菜、ニンジン、豚肉、ピーマン、エビで作りました。片栗粉と水の量がしっかり記載してあるので助かります。子どもはご飯にのせて「中華丼」にして食べていました。次回はタケノコやキクラゲも入れてみたいと思います

かどっち

白菜がなかったのできゃべつで代用。 豚肉、人参、玉ねぎ、きのこ類、シーフードミックスで作りました。 野菜でボリュームアップ、魚介類で豪華に。 家にある調味料で手早く簡単に作ることが出来ました。 餡もたっぷりでご飯にかけてもおいしかったです。

れしあみ

白菜、にんじん、たけのこ、きのこ類などたくさん入れて八宝菜にしました。 とろみでとても食べやすく子供にも好評でした。 次回はうずら卵もいれてみます。 美味しかったです。家族にリクエストされたので、またつくりたいと思います!

まこてぃー

子供が大好きな一品です。 具材のエビは少々小さくなってしまいましたが、味は問題なく美味しかったです。 イカも冷蔵庫にあったので、少し入れてみました。 大量に作ったので、余りはあんかけ焼きそばにしてまた楽しみます。

pink

スーパーで魚介類がお安く売っていたので、八宝菜を作りました。下準備をしっかりする事で、生臭さがしっかり取れます。色々な下準備がありバタバタしましたが、とても美味しい八宝菜が出来ました。手際良く出来れば簡単だと思いますが、慣れが必要です。あんかけ焼そばの餡にもオススメですね。

Mrs. F

材料も多く、材料費がかさむことと、調理には少し時間がかかるという難点もありますが、味は大満足の出来でした!今後はこのレシピをリピートしたいと思います♩

ゆみたん

冷凍の海鮮八宝菜の具材を購入していたので、海老の下ごしらえはしていませんが、豚肉に下味をつけた後片栗粉をまぶして少し多めの油でカリカリに揚げ焼きをすると、具材を全て炒め終わった時に程よくとろみがつきます。

あさ

八宝菜の材料が冷蔵庫になんとなくあったので、こちらのレシピを参考にさせていただき、八宝菜をつくりました。少し時間がかかりましたが、とってもおいしくできました。また作りたいと思います。ありがとうございました。

ちーず

具材は豚肉、白菜、にんじん、きくらげ、たけのこ、れんこん、うずらの卵で作りました。ご飯にかけて食べやすいよう、あんはしっかりめに、味は少し濃いめにつけました。 具材を切って炒めるだけなので、とても簡単です。

lech

きくらげとウズラの卵は無かったので入れませんでした。生姜は冷凍のすり下ろし生姜を使いましたが、問題ありませんでした。人参は煮えにくいので薄切りにし、煮込み時間もやや長めにしました。八宝菜の素を使わなくてもおいしくできます。

rcpm843412

子どもがごはんにかけて食べたがるので、あん多めに作りました。 えびなしでしたが、じゅうぶん旨味はでていました。 白菜はしなっとなるので、多いかなと思うぐらいの分量でてちょうど良かったです。 人参は薄く切った方が火の通りがいいです。

まいめろ

エビは冷凍のものを使いました。野菜をたっぷり使って作りました。タケノコやキクラゲら無かったので入れませんでしたが、とても美味しく出来上がりました。沢山作ったので翌日のランチに丼物として食べようと思います。

とっと

えびは冷凍のシーフードミックスを使いました。白菜は多めにいれて、しっかりと火を通してくたくたに。にんじんも柔らかめのほうが子供は食べやすくて喜ぶので、全体的によく火を通しました。 うずらの卵が入っていると本格的な気がするのでかかせません。

mune0826

野菜をたくさんとりたいときに作ります。いつもあるのもで作り、野菜だけの時もあります。今回は野菜と豚肉を入れました。味付けは、無添加の鶏ガラスープの素としょうゆのみです。味付けの失敗もなく簡単ですよ。

みかんねこ

下味に塩麹も混ぜました。それを考えて、下味はごく薄めにしています。 合わせ調味料にオイスターソースを加えると、よりコクがアップしますよ!

SAYA1222

野菜が苦手な子供も野菜を食べられるレシピです!息子が大好きです!きくらげとうずらの卵がなかったので、その2つは無しで作りましたが充分美味しくできました!

がちゃもん

子どもにも食べさせたかったので、生姜はなしにして作りました。やっぱり生姜があるほうが大人にはおいしいかな…玉ねぎは長ネギを代わりに使いました。

あやR

合わせ調味料を入れるだけなので、簡単で美味しかったです。エビはシーフードミックスを代用しました。イカも入りボリュームが出て味に深みもあり、美味しかったです。

rcpm670170

しょうがは、生姜チューブで代用しました。 私は、オイスターソースも少し加えています。 味にコクが出ますし、その分、塩分は減らしています。

rcpm670101

白菜を沢山いただいたので、お野菜多目の八宝菜にしました。具沢山で、餡に海鮮のうまみが染み出ていて美味しかったです。

PINKY

卵と筍は入れませんでしたが、イカ・ホタテ・椎茸・さつま揚げなど家にある合いそうなものを足しました。 多く作って丼やあんかけにアレンジしても美味しいです。

めー汰ん

色々代用しました。 海老をイカにしたり、余っていた竹輪をかさ増しでいれました。 味にコクを出す為オイスターソースを足しました。

みゃあちょこ

エビは使わず、豚肉の量を少し増やして作りました。 生姜は豚肉の下味にのみ使用しましたが、いいアクセントになって美味しかったです。 調味料を事前に合わせておくことで、ササッと作れました。

おーゆー

エビの代わりにいかを使ったり、キクラゲの代わりに椎茸を使ったりと冷蔵庫の中のものを使用して作りました。 あるもので簡単に出来たのにとても美味しかったです 、

愛犬家なごやん

鶏ガラを減らしてオイスターソースを加えて、よりコクが出るようにしました。エビ、イカは冷凍品を使用して安く抑えましたが、味に影響はなかったです。

みせすとまと

家にある調味料で合わせ調味料が作れました。最後にごま油をかけるのがポイントになりました。ごはんの上にかけて中華丼にして食べます。

こみ

冷蔵庫にある野菜だけで作りました。豚肉は火が通り過ぎると硬くなるので、下味をつけてから片栗粉を揉み込みました。エビは一度火が通ったら一度上げ、とろみをつける前に入れると、ぷりぷりのまま出来上がります。

maichaaa

調味料は家にあるもので味付けできるのでありがたいです! 今までは八宝菜の素を使っていました。 具材は週末余った野菜を入れても美味しいので助かります!!

にゃろめ

下準備を全部完璧にしておいて、あとは合わせるだけ…という状態にしておくのがポイントだと思います。下ごしらえさえすれば、調理時間は短時間でできるので、誰か帰宅が遅くて後で提供するときなどの夕食には重宝します。

rcpm168309

合わせ調味料を入れるとすぐ火が通るため、合わせ調味料を入れる前の炒め過ぎに注意。あれば小松菜を少し加えるとクセもなく、彩りもさらによくなり栄養価もアップすると思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る