「ロールキャベツ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 34件

975

ロールキャベツ
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 343kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

キャベツ(葉) 8~12枚
合いびき肉 400g
玉ねぎ 1個
生パン粉 1/3カップ
牛乳 大さじ4
1個
(A)
・トマトピューレー 大さじ2~3
・ブイヨンの素 1個
・水 400ml
・白ワイン 大さじ1
・ローリエ 1枚
ナツメグ 少々
少々
こしょう 少々
バター 大さじ1/2~1
(添え物)
・チャービル 適量

作り方を見る

関連レシピ

74

ロールキャベツ

ロールキャベツ

  • 3.7
  • 30-60分
  • 294kcal

27

ロールキャベツ

ロールキャベツ

  • 3.0
  • 30-60分
  • 275kcal

226

ロールキャベツ

ロールキャベツ

  • 4.2
  • 15-30分
  • 246kcal

18

ロールキャベツ

ロールキャベツ

  • --
  • 60分
  • 233kcal

「ロールキャベツ」の料理ノート

rcpm1027549

キャベツを一玉買ってきたので、こちらのレシピを参考にして作ってみました。基本的なロールキャベツの作り方でとても簡単に出来るので、おすすめなレシピです。味もしっかりと付いていて、非常に美味しく食べられました。

rcpn

久しぶりにロールキャベツが食べたくなり、今回はこちらのレシピを参考にしてさっそく作ってみました。肉汁がジュワッっと広がりました。中の具材にしっかりと味がしみていてとても美味しかったです。近いうちにまた作りたいと思います。

rcpm737083

難易度が高いと思っていたロールキャベツが簡単に作れました。トマトピューレの代わりにトマトケチャップとウスターソースをいれましたが、コクが出ておいしかったです。次回は鍋で余りがちな白菜をキャベツの代わりに使って作ってみたいと思います。

rcpm835458

肉の食べごたえが抜群でトマトのまろやかな味わいが心躍ります。時間はかかるものの食べ応えがあるので子供にも大好評でまた作りたくなる味わいでした。ローリエの葉はなかったため使用せずに作りました。また食べたくなります。

rcpm1123138

合いびき肉をたっぷりと入れることでとてもボリュームのあるロールキャベツを作ることができました味付けはブイヨンの素の他にコンソメスープの素などを使ってもとても美味しく仕上がるので簡単でした! 玉ねぎを細かく刻んで合挽き肉に入れるとあまみも出て美味しかったです

pink

タネはしっかりと丁寧にこねて味をなじませると、とても美味しくなります。キャベツに巻くのが難しくて苦戦しましたが、何とか形になりました。ソースが濃厚でとても美味しかったです。また、チャレンジしたいと思います。

ななんち112

普段豚挽きを使って、スープはコンソメだけで煮込んでいましたが、何か物足りない味付けでした。 今回こちらのレシピを参考に合挽きに変更してスープも白ワインやバターを色々加えるとコクがありお肉もジューシーで美味しくなりました。

rcpm731793

中の具材にもきっちりと味がしみていて美味しかったです。中に野菜をたくさん入れるのがおススメです。たくさん野菜を入れた方がたくさん栄養も取れるし野菜の甘みでもっと美味しくなります。たくさんの野菜を取ることをお勧めします。

rcpm865036

肉汁がジュワッと広がりとても美味しいロールキャベツが出来上がりました ロールキャベツの次の日は同じような具材で ハンバーグができるので メニューに悩むこともなくとても便利です子供達も大好きなのでぜひ作ってみてください

弥~汰

ずっとロールキャベツ食べたかったので作ってみました。いつもはコンソメだけで作るんですが、今回はこちらのレシピを参考にしました。ひき肉は豚だけにしました。いつもそうなので。チャービルというのが分からずいれてません。ツマミで食べつつ、シメにも食べました☆お腹いっぱいです(笑)

yuyy

久しぶりにロールキャベツが食べたくなり、こちらのレシピを参考にさせて、いただきました!トマトベースのロールキャベツはあまり作ったことがなかったので新鮮でした。子どもにも、大人気でまた食べたい!と言っていました。

rcpm843224

ボリュームのある肉料理が食べたくて作りました。牛乳の代わりに豆乳を使い、合挽き肉の代わりに鳥ミンチを使ってカロリーを抑えましたが美味しく作れました。ボリュームがあるので主菜にぴったりです。また作ろうと思います。

あっこっこ

いつもコンソメと塩だけで味付けしてましたが、たまにはトマト味で食べたかったので参考にしました。 ナツメグの香りは苦手なので入れずに作りました。それからベーコンも刻んで一緒に煮ました。家族にも好評だったので今度からこちらとコンソメ味交互に作ろうと思います。

rcpm669969

コンソメだけで味付けをしましたが、充分美味しかったです!キャベツを巻き終わった上から更にベーコンをくるっと巻くとオシャレで美味しそうに見えました。おもてなし料理にぴったりです。また、作りたいと思います!

tamacn

合い挽き肉がなかったので、家にあった鶏胸肉のミンチで代用しました。牛乳もなかったので、豆乳を使用しました。バターもなかったのでマーガリンで代用しました。代用したものがヘルシーなので、ダイエット中の私にはピッタリでした。

にゃんたまー

トマトピューレー 、ブイヨンの素 、水 、白ワイン、ローリエ 、ナツメグの用意が大変だったので、シンプルに水とコンソメで煮ましたがとつても美味しくできました。仕上げに塩コショウで味を整えたら子供もたくさん食べました

rcpm996912

いつもとは違う本格的なロールキャベツを作りたくて挑戦してみました。中にはうずらのゆで卵も入れてみました。トマトの風味がいきていて複雑な味わいで美味しかったです。最後にコーヒーフレッシュを少し垂らして彩りも良くしてみました。

ななっち94

キャベツを消費したかったので、ぴったりのメニューでした。 トマトソースもトマトピューレを使うので濃厚で美味しかったです。 小さめに作ってスープやお弁当にいれてもいいなと思いました。 家族からも好評でしたのでまた作りたいと思います。

りーー

ロールキャベツを本格的に作ったことがなく、作ってみました!が本格的な感じでできました!!!美味しい!!!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

いけまーま

写真をみた瞬間食べたくなり作ってみました。とっても美味しかったです。手の込んだ料理の分類に入るロールキャベツでしたが、思ったより簡単に作る事が出来ました。トマトピューレじゃなくても、トマト缶でも出来そうですね。

rcpm738976

今まで作った事のあるロールキャベツに比べて、お肉がたっぷり入ってとってもボリュームがありました。トマトソースも本格的で、いつもよりも少し手間はかかりましたがその分美味しくできました。たくさん作って冷凍しておくといつでも食べられるのでオススメです。

mikenya

いつもハンバーグを作ることが多いのですが、ロールキャベツを食べたくなり作ってみました。 トマトピューレを使ってるので、とてもおいしかったです。 思ったよりも簡単にできたので沢山作って冷凍ストックすることにしました!

ami23

こちらのロールキャベツはトマトピューレを使うのでとても濃厚で美味しく出来上がりました。スープにグリーンピースを入れたり、パセリを散らすと彩りもよくなります。たくさん作ったので、次の日はチーズをかけて食べました。

hinao

ロールキャベツが食べたくなり、こちらのレシピをみながら作ってみました。トマトピューレを使うと、トマトの酸味がロールキャベツと合わさり、おいしかったです。ローリエと、ナツメグはなかったので使わなかったです。家族にも好評だったので、また作りたいと思います。

まゆk

ハンバーグより少し手間がかかるような気がしてなかなか作らないのでたまには作ってみようと思い作ってみました。トマトピューレが普通のトマトを使うより濃厚なので美味しく仕上がりました。少し手間はかかりますが美味しいのでまた作りたいです。

Lucy

ロールキャベツはみんな大好きですね。大きめのキャベツを選んで茹でておくと、はみ出したりする心配もありません。巻き終わったら爪楊枝で止めておくとくずれません。お肉がのこったらハンバーグや肉団子としても冷凍可能です。

KK

キャベツがなかったので白菜で作りました 白菜は茹でるよりも事前に塩漬けにしておくと茹でるてまもなく 塩味が効いておいしくできます 前日から 作っておくと楽です あと鶏肉のひき肉を使いましたのであっさりした味に仕上がりました

みったま

ほっこり温まるロールキャベツ今の季節にいいですね。家族からのリクエストでレシピ通りにつくってみました。ロールキャベツは少し手間がかかるイメージでしたが割とすむにいきました。玉ねぎを多めきにいれたので甘みがよく出ていたと思います。

ゆくりくママ

久しぶりにロールキャベツが食べたくなり作りました。ロールキャベツは時間がかかる料理というイメージでしたが、今回はそこまで時間もかからずに出来ました。しっかりと味が染みていてとても美味しかったです。家族にも好評でした。

hunterhunter

ロールキャベツはいつも食べたいのですが、作るのが難しくいつも諦めていました。今回は思い切って作ることにしてみました。レシピ通りに作ると思ったより簡単で作りやすかったです。味付けもしっかり出来てとても大満足でした。また作りたいです。

rcpm670345

ロールキャベツの巻き終わりにいつも爪楊枝を使っていましたが子供が口に入れると危ないのでパスタを短く切ったものを使います!茹でてる間に柔らかくなるので危なくなくて小さなお子さんがいるうちはオススメですよ!

メロン

トマトピューレを使っているのでトマトの味がしっかりしています。子どもが好きな味です。芯の部分は削ぎ落とすようにきると、肉をキャベツで巻くときに巻きやすくなります。また、芯の部分をみじん切りにして、肉にいれるのもいいです。

rcpm670456

ちょうど白菜がまるごとあったのでキャベツの代わりに使ってみました。ひき肉に調味料などを混ぜるときに パン粉がなかったので 高野豆腐をすりおろして これまた 代用しました。代用ばかりでしたが 味はバツグンに美味しかったです。

rcpm694845

くたくたになるまで煮込んだらとてもおいしくできました ロールキャベツは大好きでコンソメ味やカレー味などいろいろな味付けで作ります 私は煮るときは煮くずれを防ぐために鍋にすき間ができないようにロールキャベツをぴったり敷き詰めて落し蓋をして煮ます

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る