「カレーライス」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 68件

1309

カレーライス
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 790kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

牛肉(カレー用) 300g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
少々
こしょう 少々
小麦粉 少々
サラダ油 大さじ2
650ml
カレールウ 1/2箱
ご飯 お茶碗5杯分(750g)
パセリ 適量

作り方を見る

関連レシピ

293

カレーライス

カレーライス

  • 3.4
  • 30-60分
  • 854kcal

175

カレーライス

カレーライス

  • 3.7
  • 30-60分
  • 876kcal

18

母の日カレーライス

母の日カレーライス

  • 4.0
  • 30-60分
  • 766kcal

88

炒めないカレーライス

炒めないカレーライス

  • 3.8
  • 40分
  • 323kcal

「カレーライス」の料理ノート

えりん23

普段のカレーのお肉は豚こま肉で作りますが、このレシピを見て美味しそうだったので 今日は贅沢に牛肉で作りました∩^ω^∩ お肉を炒める時に小麦粉をまぶすのがポイントです。お肉が硬くならず美味しかったですヽ(*^ω^*)ノ☆ じゃがいもは人参より型崩れしやすいので、具材を切る大きさに気をつけるといいですね。

かどっち

牛肉がなかったので、鶏もも肉で作りました。 小麦粉をまぶして先に肉を炒める一手間がポイント。 いつも面倒くさくてやめてしまう玉ねぎもしっかり炒めることで甘みが増しました。 好みのごろごろタイプのカレーで美味しかったです。

rcpm1102684

私はニンジンが苦手なので、ニンジン抜きで作りました。 具材を炒めた後は圧力鍋に入れて、10分程加熱し、余熱でルーを溶かして出来上がりです。 圧力鍋を使うとジャガイモほくほくのお肉トロトロで美味しかったです。

rcpm674725

時間がなかったので、肉・野菜を炒めずにそのまま煮込みましたが、問題なく作れました。 カレーだと子どもも野菜を食べてくれるので、小松菜とほうれん草、カボチャも一緒に入れました。 圧力鍋で作ったので、柔らかく美味しくできました。

はやくん

市販のカレールーを使ってカレーライスをつくりました。ジャガイモ、人参、しめじ、玉ねぎを始めに炒めてから、よく煮込みました。二種類のカレールーを入れると美味しくなります。しめじを入れると子供達がよく食べてくれるので我が家の定番です。

Nicoo

カレーを作るときは定番のニンジン・じゃがいも・玉ねぎに加え、ニンニク・生姜・トマト、それから季節の野菜を入れて、野菜たっぷりにするのが我が家流です。カレールゥは脂質が多いので、ほぼお肉の脂を使ってオリーブオイルは少量しか使いません!

まろまろりん

お肉に小麦粉をまぶすのは、初めてです。びっくりなくらいに柔らかくなりました。玉ねぎは、よく炒めたので甘くなりじゃがいももよく炒め煮込んだのでトロトロになりました。ちょっと手を加えることにより、いっそう美味しくなりました。

julichan

カレーの肉に小麦粉をまぶすと言うのは初めてでしたがいつもより柔らかくなったような気がします。 また具材をゴロゴロと大きくカットしてみました。いつもより食べごたえがあり、見た目にも食欲をそそりますね。今回、隠し味にブイヨンのキューブを2個いれましたが、コンソメでもいいので入れてあげると味に深みが出ますのでオススメです。 また今回は食べる時にスライスチーズを1枚乗せてたべました。チーズやタマゴをトッピングしてあげるのもオススメですよ。

あいしお

牛肉の代わりに豚肉を使いました。初めてカレーでお肉に小麦粉をまぶして炒めましたが、お肉が柔らかくなりよかったです。玉ねぎも炒めてから煮込むので甘くなり美味しかったです。今度は季節の野菜なども入れて作ってみたいです。

mipito

牛肉でカレーライスをあまり作らなかったのですが、基本の基本なカレーライスが食べたくて作りました。美味しくて、簡単なのでまた豚肉ではなく牛肉で。 ちょっとのちがいでも、子供たちは喜んでくれたので、嬉しかったですね

ひまひまわりん

基本のカレーライスのレシピです。牛肉の臭みを取るためにローリエを入れました。にんじんとたまねぎは小さく切りますが、じゃがいもは大きめサイズにし、煮くずれしないように後から入れます。コンソメを少し入れて、最後に隠し味に醤油を入れると美味しくなります。

rcpm724757

疲れて帰ってきたときに、パッと食べれておいしいカレーは助かります。こどももモリモリ食べてくれました。溶けるチーズがあったので、チーズをのせてたべました。ほかには目玉焼きを半熟で作ってのせてたべるのもおいしいです。

こし

我が家では、滅多に牛肉にお目にかかれないので、今回も当然?鶏肉で作りました。 ささみが安かったのでささみと、冷凍の肩肉を使いました。 カレールーを入れたあとに、ウインナーとエリンギ、水菜の葉の部分も投入しました 特にウインナーが子どもに好評でした

rcpm891418

牛カレー用の代わりに豚切り落としをギュッと握って作りました。小麦粉をまぶしたので柔らかく、子どもにも好評でした。 じゃがいもが小さい物しかなく、メークインにもかかわらず溶けてしまいましたが、おいしかったです。また作りたいと思います‼

はらへりーた

子供が食べたいと言うのでカレーに。子供は牛肉より豚肉が好きなので変更。野菜は全体的に子供の一口サイズにします。圧力鍋で短時間で柔らかくしました、ルーをいれる前に半分に分けて、子供用はの甘口と大人用に中辛2通り作りました。。

rcpm719601

家族みんなが大好きなことと、あくる日の昼食やお弁当に持ち越せるので、いつも多めに作ります。今回は、定番野菜に加え、かぼちゃとしめじを入れました。リンゴをいれると格段に美味しくなるので、りんごとローリエは欠かしません。

nnn☆

忙しい時に前の日に作り置きしておきます。みんなが大好きなカレーなのでカレーにプラスサラダで晩御飯がすぐ食べれるので助かります。野菜もその時旬の野菜を入れたり焼いてのせたりと色々なアレンジが楽しめて飽きません。

rcpm724932

忙しい日の夜ごはんは、簡単に作れるカレーライスにすることが多いです。ニンニクのみじん切りを炒めた後に、野菜や肉を炒めます。ニンニクを弱火でじっくり炒めると、香りも良くなり食欲をそそります。牛肉を鶏肉に代えても美味しかったです。

vinii

カレーにすると普段苦手な野菜もたくさん食べることができるので、よく作ります。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモとマイタケやシメジなどキノコもたっぷり入れました。残ったものは明日のカレーうどんにする予定です。

えまる

家族のみんなが好きなので、頻繁に作る料理です。食材はオーソドックスの牛肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎです。多少アレンジを加えると、ブロッコリー、ナスを加えています。余ったら、一晩寝かしたり、カレーうどんにしています。

mimisen

家族みんな好きなのでよく作ります。じゃがいもは崩れやすいので最後の方に入れて煮込みます。いつもたくさん作って2日くらい連続で食べてます。パスタのソースにして食べたりカレーうどんにしたりアレンジがきくのでオススメです。

ひよこ0308

倍量で作りました。牛肉はいつもそのまま炒めていたので、小麦粉をつけるのは初めてでした。 圧力鍋を使ったので、簡単に柔らかくなりました。牛肉も小麦粉のおかげで柔らかく、食べごたえがあり、家族も満足そうでした。

餅0204

圧力鍋を使って作ることでじっくり煮込んだ感がアップ。 アレンジとしてじゃがいもの代わりに里芋、レンコンを追加しました。里芋のトロトロ感とレンコンのシャキシャキ感がアクセントになっていつもと違う、とっても美味しいカレーライスになりました。

ゆきママ47713216

家族みんな大好きなカレー!! カレールーに書いてある通りに調理して、隠し味に生クリームと、チョコを少しだけまぜるとコクがでておいしいです!! あまったカレーは次の日ひき肉とじゃがいもを混ぜてコロッケにして食べます。 チ―ズを中に入れたりあきる事なく食べきれます!

lech

肉、玉ねぎ、じゃがいもの分量に対して、やや水分が多いカレーだと思いました。水の量から計算し、カレールーは6皿(115g)分使用しました。牛肉に小麦粉をはたいてから炒めるせいか、お肉の旨みが逃げず、食べごたえのあるカレーになったと思いました。

pico_mama

子どもと一緒に作りました。簡単な工程で、お手伝いもさせやすいし、子どもが大好きなメニューです。 今回は牛肉の代わりに豚肉の薄切りを使用し、時短で作ることができました。仕上げに目玉焼きを乗せると、見た目も良くなります。

tiggeeeer

うちはニンニクのみじん切りを最初に炒めてからお肉を炒めています。お肉はその時あるもので、ポークカレーだったりチキンカレーだったり。

shima02

牛肉がなかったので、豚肉で代用して作りました。 コクを出すためにインスタントコーヒーを少しだけ入れました。

rcpm810053

子供も食べるので野菜は小さく、お肉はひき肉で甘めに作りました。マヨネーズをかけて食べるとまろやかになって美味しいです。

SAYA1222

具材は煮込んでも形が残るように大きめに切りました。牛肉ではなく豚肉を使いました。始めにしっかりと炒めてから、煮込み始めました。しっかり味が染み込んで美味しかったです!

あーたーん

写真は、食べ盛りの息子用です。具があまり見えてませんが、具沢山にして、沢山煮込んでみました♪野菜もトロトロで目玉焼きも乗せてみましたが、相性抜群でした!子供のみコーンも乗せましたが、味が本当に美味しい!と普段言われない言葉を頂きました 1時間以上の調理時間だったのに、あっという間に完食されましたm(__)mまた作りたいと思います。

うーたんママ

余った肉じゃがをリメイクして作りました。ダシが入っているので、和風な仕上がりで、旨味が増して美味しかったです。翌日には、カレーうどんにリメイクしたいです。

PINKY

今回は豚肉を使い、ルーは2種類を混ぜ合わせました。 時間があったので大量の玉ねぎを飴色になるまで炒め、コクを出しました。残ったカレーはアレンジして楽しめます。

あこあこ

お肉は大きめに切ってしめじも足して作りました。炒めた後力鍋で煮ましたが、お肉の塊を残しつつ柔らかく作れました。

とっと

いつもは豚肉ですが、久しぶりに牛肉で作りました。野菜はあらかじめ電子レンジでチンして時間を短縮。カレールーは二種類をブレンドしました。

まちゃ

お肉は牛肉ではなく豚の肩ロース肉で作ってみました。こんがり焼いてる肩ロースは程よく歯応えがあって牛肉よりカレーに合ってる気がします。

いけ

具材をマーガリンで炒め、コクを出しました。ゴロゴロ野菜感が欲しかったので、溶けやすいじゃがいもは、レンチンしてから軽く煮込みました。

rcpm687833

子供に作るので甘めにしました。カレールーとビーフシチューのルーを半分づつ入れてコクを出しました。美味しくできました

しゃんきゅっぴ

人参はすりおろし、じゃがいも多め、豚肉を使って作りました。 お肉に小麦粉は初めて付けましたがおいしくできました。

polepole

牛肉の代わりに鶏肉を使って作りました。 時間がなかったので野菜はササッと炒めてすぐに煮込みましたが美味しくできました。 次回は少しアレンジしたカレーを作ってみたいです。 カレーライス、美味しかったです。ごちそうさまでした(^ ^)

うっちー355

牛肉が無かったので鶏肉でチキンカレーにしました。 カレーはカロリーが高めですが、鶏肉や野菜を多く使いサラダを付け合せにするなどしてカロリーのコントロールをしています。

れしよし

カレーライスは、子供が大好きなのでよく作ります。にんじんとたまねぎは少しだけいつもすりおろしています。とろみが増して美味しいです。

さつきママ♪

我が家ではじゃがいもの量の半分をかぼちゃで代用しています。甘味とコクが増してオススメですよ。仕上げに牛乳も大さじ3ぐらい入れます。まろやかになるのでこれもオススメです。

れしあみ

子供も大好きなカレーライスです。玉ねぎとにんじんをすりおろして少し入れています。とろみがついて美味しいです。

ウチャナ

玉ねぎは、大きめにカットしても煮るととろけるので手抜きカットしました。仕上げにすりおろしニンニクを入れてスタミナチャージ味も、美味しくなりました

よがんす

豚肉で代用しました。ヨーグルトを入れて少しマイルドに仕上げました。色んな隠し味を試して自分の味を作りたいです。

ほいっぷ

牛肉ではなく豚肉が余っていたので豚肉で作りました! 隠し味にしょうゆとハチミツを入れるとコクが出て更に美味しく仕上がります!

rcpm712004

カレー粉で代用しましたが、うまくおいしく仕上げることができました。じっくり煮込んで時間をかけることが大切です。

rcpm671580

大好きなカレーライスは、冷蔵庫に残った野菜をふんだんに使えるので栄養満点で食欲も進み最高です! ニンニクを入れると、香ばしく深みもありさらに食欲をそそられますよ。

しんちゃんちゃん

子どもも大好きなカレーライスはよく作ります。子どもが牛肉だとあまり食べないので、鶏胸肉を使用しました。野菜もたくさん食べてくれるのでまた作りたいと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る