「豚肉のしょうが焼き」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 46件

10051

豚肉のしょうが焼き
  • ボブとアンジー
  • 10-20分
  • 307kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

豚ロース肉 8枚(320g)
(漬け汁)
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうが(おろし) 小さじ2
サラダ油 適量
(付け合わせ)
・キャベツ 適量
・にんじん 適量
・きゅうり 適量
・かいわれ菜 適量
・ミニトマト 適量
・芽キャベツ 適量

作り方を見る

関連レシピ

同じカテゴリのレシピ

16544

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き

  • 3.8
  • 15分
  • --

3815

生姜焼き

生姜焼き

  • 3.6
  • 15分
  • --

4240

豚肉のねぎ塩レモンだれ

豚肉のねぎ塩レモンだれ

  • 4.4
  • 5-15分
  • 364kcal

同じ材料が使えるレシピ

3720

カツ丼

カツ丼

  • 3.6
  • 20-30分
  • 826kcal

12099

基本の肉じゃが

基本の肉じゃが

  • 3.8
  • 45分
  • --

5186

八宝菜

八宝菜

  • 3.7
  • 20-30分
  • 325kcal

「豚肉のしょうが焼き」の料理ノート

ひよこ0308

漬けて焼くだけの簡単レシピで助かりました。 筋切りをしたことで、肉が固く縮まることもなく、おいしくできました。 付け合わせの野菜のきゅうりとにんじんをスライサーで薄く切る方法は、見た目もオシャレになり参考になりました。

どめぴゃ

豚ロースの薄切りを使って作りました。 たまねぎも一緒に入れ、しょうがはチューブタイプのおろししょうがを使いました。 たまねぎを入れるとかさ増しにもなるしおいしいです。 たくさん作って余ったので翌日にしょうが焼き丼にして食べました。

rcpm865036

レシピにあるおろししょうがなんですが、私はいつもチューブタイプのしょうがで代用しています。チューブタイプだと、使い切れないこともないのでとても良いですし しょうがをおろす必要がないので時短にもつながります

rcpn

生姜焼きが大好きでこのレシピが気になって作ってみました。生姜焼きは普段市販のタレを使うことが多いですが、自宅にある調味料でもこんなに手軽に作れるのですね。朝のうちに漬けダレを作っておき、夜は漬けて焼くだけにしたらすぐにできますね。茹で野菜を追加で入れると良いですね。

rcpm785299

シンプルな豚のしょうが焼きですが、だからこそ味に工夫がしやすい一品だと思います。私の家では、出来上がった豚肉の上に粉チーズをふって、少しだけオーブンで温めることでとろーりチーズ乗せにしています。これが美味しいので是非お試しください。

こすずこ

しょうが焼きは市販のたれを使うことが多いのですが、家にある調味料でもこんな簡単に作れるのですね。 肉の下ごしらえはとばしても大丈夫ですが、きちんとやると味がしみこんで美味しいです。 付け合わせの野菜は好きなものを選んでいいですが、レタスにマヨネーズとしょうが焼きを一緒に食べると美味しくなります。

rcpm696453

定番のお肉料理です。漬け汁には10分以上は付けないようにしました。濃さがちょうどよく付け上がりました。肉を焼くときは焼きすぎないように注意です。焼きすぎるとお肉が硬くなってしまいます。付け合わせの野菜はしっかりと水気を切ること。

rcpm782475

家族みんな大好きなしょうが焼きを作って見ました。このレシピは、最初につけ汁につけるので味がしっかりしていておいしかったです。味がしっかりしてるから野菜をたくさん食べることができました。又、作って見たいと思います。

rcpm670560

事前にしっかりと豚肉を叩き、必要な調味料に漬けておいたので、お肉が柔らかくすごく美味しい豚の生姜焼きを作ることができました。 付け合わせの野菜も沢山あればあるほど美味しいと思うので、レタスや茹で野菜など沢山の野菜をトッピングしました。

ビリー

豚肉に醤油やすりおろし生姜などの調味料をしっかりと漬け込むようにしてみました。ポイントは事前に豚肉をたたいて味が染みこみやすくしておくことです。生姜の味がしっかりとして、とても美味しかったです 。キャベツと一緒に食べたら更に美味しかったです。

まゆk

簡単で美味しいレシピを探していて作ってみました。特売の安いお肉を使いましたが味がしっかりしみてお肉が柔らかくて美味しくできました。 いつもはつけ汁につけずに作っていたので肉がぱさつく感じでしたがつけ汁につけることで美味しくできました。

KINGジュリアン

休みで早起きしたこと、このメニューを朝食で食べてみたいと思い作ってみました。 通常私が作る生姜焼きよりも 味がしっかりとお肉についていて美味しかったです。コツとしては味が染み込みやすくなる様に私は 肉に小さな穴を爪楊枝なので刺してあげました。

姫ちゃん

ボリュームある肉が食べたくて豚肉の厚切りを使用しました。火を通す時間を短縮するために焼く前にお肉をそぎ切りにしてから焼きました。こうすると1枚まんま焼くより時間が短くなります。また手軽に作るにはチューブの生姜を使うと楽ですが、出来れば生の生姜をオススメします。香りも味も全然違います。断然美味しいですよ。ちなみに生姜を皮を剥く時は包丁ではなく大きめのスプーンで削いであげるとキレイに剥けます。薄く表面だけキレイに削れるので生姜を無駄にすることもありませんよ。いびつな形の部分もキレイに剥けます。是非、試して下さい。

rcpm891418

息子と旦那のお弁当に作ったので、調味料はすべて1/3で作りました。豚切り落とししかなかったので、くるくると巻いてボリュームを出しました。生姜チューブを使うと忙しい朝でも手軽にできていいですね。また作ります‼

tepim

我が家では豚肉はバラのスライスをカットして、子どももおじいちゃんおばあちゃんも食べやすいように一口大にしてつくりました。また、ショウガがなかったので、チューブのものを使わせて頂いました。しょうがを焼いた時の香りがよく、食の進む味付けでした!

bunny

つけ汁の生姜はあらかじめすって製氷皿に入れ冷凍してあるものを使いました。また、お砂糖の代わりに蜂蜜を入れました。まろやなかな味のしょうが焼きが出来たので大満足です。付け合わせの野菜は冷蔵庫の中にあるものでキャベツの千切りとプチトマトを添えました。次回、作るときには玉ねぎをいっしょにつけ汁に入れて作ってみたいと思いました。

ひまわりはは

生姜焼き用の豚肉で作りました。ボリュームアップするために玉ねぎを一緒に炒めました。お肉を漬け込むのはポリ袋の中で行い、洗い物を減らすようにしてます。玉ねぎは漬け込むと辛くなるので、漬け込まずに炒める時に一緒にしました。

rcpm741467

ダシは多めに作り、2時間以上お肉を浸しました。やはり長い時間浸した方が、その分お肉に味が染み込みます。フライパンで炒めるときはダシごと肉を投入して炒めます。付け合わせはキャベツの千切りを多めに入れました。

ぐーたれ

漬け汁を多めに作り、付け合わせの野菜をお皿に敷き詰めて、しょうが焼きを付け合わせの上に汁ごとかけて、野菜をたくさん食べるようにしています。お肉屋が足りないかな?というときは、人参や玉ねぎ、ピーマンなども一緒に炒めます。

がちゃもん

お弁当用に前の晩に漬け込んで、翌日の朝火を入れました。味がしっかりと染み込んでいて、お弁当のおかずにも最適でした。冷めてもおいしくいただけます!今度はたっぷりのお野菜を添えて晩ごはんでリピートしたいです。

yopopo

朝のうちに漬け汁を作っておいて、夜は漬けて焼くだけにしておきました。しょうがはチューブのものを使いましたが問題なくできました。忙しい日にはちゃちゃっと作れるのでありがたいです◎お弁当用に作るのも良いですね♪

mamachomekoo

カサ増しのため、細く切った玉ねぎを肉と一緒に炒めました。肉との相性がよく、美味しかったです。 また、砂糖に加え、ハチミツも使いました。照りもよく出て、甘みも増すので、子供ウケもいいです。 今回は、生姜をすりおろすのではなく、刻んで入れました。すりおろしより生姜の風味が増して、体が温まりました。

hinayuumama

夜にしょうが焼きを作ろうと決めてたのですがバタバタし、漬け込むのを忘れていました! ですがこちらのタレに少し分量を多くしょうが多めでパンチをある味付けをすると漬け込まなくてもお肉にしっかりと味がつき美味しかったです! 冬の寒いときは付け合わせきゃべつをチンしてホットサラダにするとまた食べやすく美味しいです!

hinao

たれを合わせてさっと焼くので、先にタレを準備できれば忙しい時でもすぐ作れました。甘辛味で家族に好評でした。

vinii

前にステーキ肉で作ったときは火が通る前にタレが焦げてしまったので今回はバラ肉を使いました。焦げないでタレも絡んで好きな味でした。

ゆーふー

甘すぎず、ちょうどいい味で美味しかったです(^-^)明日また食べれるように多めに作りましたが、アッと言う間に無くなってしまいました(o^^o)次回はもっと多めに作ります(^-^)

rcpm670029

漬け汁を参考にして作り、生姜はけっこう多めにして香りが強くでるようにしました。お弁当に入れても良い様にしっかり味付けしました。

スワロ

簡単で、美味しくできました。付け合わせはキャベツ千切りときゅうりにしました。定食やさんのしょうが焼きに、なりました。

Nicoo

付け汁にリンゴをすりおろしたものを入れました。お肉も柔らかくなり、子どもも食べられる甘い生姜焼きになります。

mapan

簡単に美味しく作れました。しょうがでなくしょうがチューブを使って時短しました。お肉も薄切り肉を使って火が通る時間を短縮しました。

rcpm722420

豚のこま切れ肉で作りました。生姜は多めにしました。肉と一緒にもやしも炒めてみました。もやしでヘルシーにボリュームアップできたと思います。

とま子

豚小間切れを使いかさましで玉ねぎも入れました。漬け込んで焼くのは初めてだったけど味がしっかりしみて美味しかったです。

rcpm188644

しょうが焼きと言えるのか微妙ですが… ベースは同じで、生姜が無かったので梅干しを入れてみました。 梅干しもなかなかおいしくできました。

rcpm588169

タレで煮詰めず、漬け込んで焼くのは初めてでした。肉に味がしみて美味しかったですが、濃いめの味が好きな方は漬け汁で煮詰めても良いと思います。

りんご222

つけ汁につけておくことで、味がしっかりとついて良かったです。 少しお肉が少なかったので、玉ねぎを一緒に入れました。玉ねぎの甘みもでておいしかったです。

とっと

お肉は豚コマを使って、玉ねぎも入れてかさまし!キャベツはちぎってお皿にしいて、その上にしょうが焼きをのせて頂きました。

rcpm676778

豚肉は細切れを使い、玉ねぎも加えて作りました。豚肉に小麦粉をまぶしてから焼くと、タレがよく絡んで美味しかったです。

フランス・パン

豚肉のしょうが焼を久し振りに作ってみました。 漬け汁を作るのにみりんの代わりに蜂蜜を入れて作りました。 甘くなりすぎずまろやかになりてりもしっかり出て美味しく出来上がりました。

sasasaru

豚こまで作りましたが、おいしくできました。時間がなくて、漬ける時間を省きましたが、十分においしいです。

ひぃちゃん

付け合わせをきゃべつの千切りのみで、豚肉は焼く前に薄く小麦粉をつけてから焼きました。甘辛いしょうが焼きが大好きで、簡単に造れたのでまたたべたいです。

ami23

薄めのしょうが焼きのお肉を使ったので、叩く作業は省くことができ、さらに短時間で簡単にできました。時短したい方におすすめです。

みかんなし

しょうが焼きなのでしょうがをたっぷりすって入れると美味しいです。漬け込んでおくと味がしっかり出ます。簡単に出来ます。

nao726

フライパンでやってみました。つけて焼くだけ!洗い物もフライパンだけでとても簡単にできました。きゅうりの切り方も参考になった!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る