「コーンとにんじんの炊き込みご飯」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 134件

2807

  • 白ごはん.com(冨田ただすけさん)
  • --
  • --

レシピの材料2合分

2合
とうもろこし(生) 1本
にんじん 1/5本
ハム 3枚
小さじ1
バター 10g
しょうゆ 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々

作り方

  1. ほんのりバター醤油が香る『コーンとにんじんの炊き込みご飯』

    普段のごはんにも、お弁当などにもうれしい、大人も子供も大好きな炊き込みご飯。
    とうもろこしの食感と甘さがバター醤油の風味と相性抜群の一品です◎
    お好みでインゲンを加えると、より彩り豊かに楽しめますよ♪
  2. 【材料の下ごしらえ】
    とうもろこしは皮をむいて長さを半分に切り、縦に持って実をそぎ落とします。にんじんは皮をむいて、とうもろこしの実より少し小さいくらいの大きさに切り、ハムは5㎜四方に切ります。
  3. 【炊飯】
    米を研いで炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛まで水を加えます。塩を入れて手でやさしく溶かし混ぜてから、①の具材を上に広げ入れて炊飯します。(炊飯器に炊き込みご飯コースがあれば「炊き込みご飯コース」で。「普通炊き」の場合は塩を加える前に30分ほど浸水させます。)
  4. 【仕上げ】
    炊き上がったらバターとしょうゆを加え、全体をさっくりと混ぜ合わせます。器に盛り付けてから、粗びき黒こしょうをふりかけます。

コツ・ポイント

【とうもろこしの安全なむき方】
とうもろこしは生の実を使った方が、食感も香りもよくなるのでおすすめです。実を切り落とすやり方には、かつらむきにする方法もありますが、長さを半分に切ってから縦に持ち直し、その状態で包丁で実をそぎ落とすようにする方法がいちばん安全でやりやすいと思います。
【バターは炊けた後にさっと加えて】
炊飯器で炊き込みご飯を作るときにはじめからバターなどを入れてしまうと、炊飯器に風味が残って白米を炊くときに香り移りすることもあるので、炊けたあとにさっと加える程度にするとよいです。
【みんな大好き炊き込みご飯】
ほんのりときいたバターしょうゆの風味と、とうもろこしの食感や甘さの相性はやっぱり抜群です。普段のごはんにも、お弁当などにもうれしい、大人も子供も大好きな炊き込みご飯だと思います。粗びき黒こしょうと相性がよいので、好きな人はたっぷりふりかけて。
【野菜を変えてアレンジも◎】
今回は、より彩りと食べ応えをアップするために、具材としてにんじんとハムをプラス、仕上げの調味料にバターとしょうゆを入れています。とうもろこしと同じ大きさに切ってゆでたインゲンを仕上げに混ぜ合わせても、より彩りがよくなってくれますよ。

関連レシピ

6

ツナコーン炒め

ツナコーン炒め

  • 4.0
  • 5分
  • 190kcal

117

焼きもろこしご飯

焼きもろこしご飯

  • 3.0
  • 15分
  • 1240kcal

「コーンとにんじんの炊き込みご飯」の料理ノート

kei吉

彩りも可愛く、バターの味が食欲をそそります。粗びき胡椒もアクセントになりとても美味しかったです。混ぜるだけの簡単行程なので手軽ですし、オムライスのごはん、お弁当にと利用できるのでまた作りたいと思います。

ぐーぐーちゃん

見た目がとても可愛らしかったので、作ってみました。トウモロコシは缶詰のものを使いました。 コーンと人参の甘さがご飯にうつり、美味しかったです。夏には生のトウモロコシで作ってみたいです。 子供のお誕生会などのメニューにもいいなと思いました。バターを入れなければ、ミニおにぎりにもできるかな。

5588

この時期、生のトウモロコシは手に入らなかったので、冷凍のトウモロコシを使いました。 ニンジンを切って炊飯器に全て入れるだけなので、とても簡単に出来ました。 バターの風味が美味しさをアップしてくれるので、バターは多めにいれても美味しいと思います!

rcpm857682

コーンの黄色と人参のオレンジ色がとても華やかな炊き込みご飯になりました お茶碗でこの炊き込みご飯をかたどってプレートに盛り付けても素敵です また味付けとしてコンソメスープの素を少し入れると 美味しかったです

ぴょんちママ

にんじんを刻むだけで良く、茹でるという作業なく炊飯するだけなので、手軽に作れて助かりました。最後に加えたバターのおかげで風味がよく、洋風なピラフのような味わいでした。次に作るときはグリーンピースなど緑色も混ぜて色合いを良くしたいです。、

rei121

野菜が苦手な子どものために作ってみました。作り方もとても簡単で、動画で見れるので分かりやすくて良かったです。ほのかに香るバター醤油の風味がとても良く、子どももたくさん食べてくれました。また作りたいレシピです。

rcpm670456

トウモロコシは 簡単にできるように缶詰のコーンを使いました。ニンジンはミックスベジタブルを使いました。なので ものすごく簡単に 炊き込みご飯ができました。やっぱりポイントは最後のバターだと思います。美味しかったのでまた作りたいです。

rcpm1125474

今夜人参の他に玉ねぎなども一緒に付け加えてみましたまたウインナーやハムなどを一口サイズに切って一緒に炒めるととても美味しい炊き込みご飯に仕上がります 家族にも好評なので リピートしたいです

あきめろん

バターの風味がとても香ばしくて子供達も喜ぶ炊き込みご飯を作ることができました!具材は冷凍のものを使えばとても簡単に作ることができますまたグリンピースも彩りとして追加で加えるととても綺麗でしたので好評でした!

rcpm696453

子供に大人気でした。小さい頃バターご飯にして食べてましたが、更にコーンとにんじんが入った甘みで美味しさアップしてました。ハムのしょっぱみもいい感じでした。切ってお米と一緒に炊飯器に入れるだけで一品完成です。コスパもいいです。

rcpm843724

バターを使ってるので 洋風のピラフな感じでおいしかったです。 コーンは冷凍でもなく缶詰でもなく なまのとうもろこしを使ってるので とても甘味があり しゃきしゃき感もとてもよかったです。 黒胡椒をふってもとてもおいしかったです。

rcpm678693

材料を炊飯器に入れて炊くだけなので、とても簡単にできました。私は冷凍のコーンを使ったのであっというまにできました。炊き上がったものにケチャップを入れてまぜると、おいしいケチャップライスになるので、それを卵で包むととても簡単にオムライスができました。

4fijegb

とても簡単そうに作れそうだったんで作ってみました。ハムはもらったものがたくさんあったので、それを使いました。バターがなかったんで、マーガリンを使ってみました。野菜もいえにありそうなもので作りました。ない人なんかは、ミックスベジタブルを使うといいです

sbs433hs

美味しそうだったんで、作ってみました。冷蔵庫にあったミックスベジタブルを使ってかなり簡単に作れました。炊き込みご飯も久しぶりに作ったので、子どもたちにも好評でした。いろどりもとても綺麗で、明るい色なんで、食卓全体がいろどりました。

dh2bd

業務用スーパーで買ったコーンが大量にあまっていたので、作ってみることにしました。そのほかの材料も冷蔵庫にあるもので作れそうだったんで、よかったです。彩りもきれいで、少しあまったので、子どものお弁当にしました。

sgn118hs

動画のレシピがあったんで、とても簡単に作れました。家にあるもので作れそうだったんでよかったです。炊き込みご飯は、家族全員が大好きなんでとてもよろこんでくれました。飽きがこない味付けで、また次回も作ってみたいです。

rcpm797398

美味しそうだったんで作ってみました。レシピの動画があったんで簡単に作れました。バターしょうゆの味付けはとても美味しくて、子どもも大好きといってくれました。野菜もミックスベジタブルで簡単にできました。また作ってみたいです。

しんちゃんちゃん

コーンは生のものではなく缶詰めのものを使用しましたが、美味しかったです。バターの香りが香ばしく、とても食欲がそそられます。子どもも食べるのでブラックペーパーひ使用しませんでした。お弁当にも良いので、また作りたいと思います。

colorles

家にあるもので作れそうだったんで、作ってみることにしました。野菜がそろわなければ、ミックスベジタブルなんかを買ってすれば簡単だと思います。コーンがちょうどいい甘さdwとても美味しかったです。また作りたいです。

はるみおひな

時期的に生のトウモロコシがなかったので缶詰めを使いました。ハムはソーセージで代用しましたが簡単で美味しくできて満足です。香りも良く彩りもキレイなので子どものパーティーメニューに良さそうです。次は生のトウモロコシで作りたいです。

rcpm864879

夜ご飯とお弁当ようにつきました。生のとうもろこしがなかったので缶詰のとうもろこしとミックスベジタブルを使いました。味付けは塩味なので手間もかからず神谷できました。仕上げの醤油バターがおいしかったです。

ミチミチ

冬休みのお昼ご飯に作りました。材料も少なく子供達と一緒に作りました。子供達に任せるのだったらミックスベジタブルでも良いと思います。最後のバターはカロリーが気になりますが、入れるのと入れないのでは味が全然違います。

rcpm1149832

野菜が高くて、人参ばっかり家にあったので、こちらのレシピを作ってみました。人参はフードプロセッサーで刻み、たくさんあった玉ねぎも細かく刻んで入れたところ、甘みが増してとても美味しかったし、野菜がたっぷり取れました。

rcpm1154750

動画があったので、興味を引作ってみました。レシピ動画があるとわかりやすくていいですね。効果プリでたら、甘いものが好きな子供達は喜んで食べていました。見た目にも色鮮やかで食卓も生えました。また、作りたいです。

RS

コーンは缶詰めのものを使ったので、下ごしらえは簡単に済ますことができました。みんなが好きなバター醤油の味付けは、子供にも好評でした。人参をこまかくすることで、離乳食後半の子供にも食べさせられると思います。そのときはバターは少なめにすると良いでしょう。

りーー

にんじんもコーンも好きなので、作ってみましたが、想像通り美味しくできました!炊き込みは初めてでしたが、簡単でよかった、家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

まみーちゃま

動画を見て簡単に作れそうなので作ってみました 。コーンは缶詰を使いました 。家にある材料を 炊飯器に入れて炊くだけなので失敗しません。 バター醤油風味はほっこりと心が温かくなる味です。 おかずの品数が足りない時にいいですよ。

ricotta

動画でレシピがわかりやすく、家にある材料でできそうだったので、こちらのレシピを参考に作らせていただきました。コーンは夏に粒のを冷凍していたので、そちらを使いました。粗挽き黒胡椒はちょうどきらしていたので、パセリをふりかけました。

uniikura

業務スーパーの冷凍のコーンを使用したかったので、こちらのレシピを作ってみました。冷凍のコーンと冷凍のミックスベジタブルをたっぷり入れて、ただ炊飯器で炊くだけなのでとても簡単でした。また、作りたいです。

rcpm865036

この季節こういった炊き込みご飯は体が温まり とても優しい気分になれるので嬉しいですね 昨日も着込みご飯を作りましたが 二日連続でも 全く飽きず味が全く違うので 違った炊き込みご飯を楽しむことができました

まめまめ

晩御飯に彩りがないので何か簡単に出来る物はないかと探していたところ綺麗な彩りのご飯を発見。材料も自宅にある物ないのですぐに作り始められましたよ。材料は切って炊飯器に入れたらあとはとくにする事もないが嬉しい。

rcpm764874

冷凍のミックスベジタブルを使うと時短で簡単に作れましたのでおすすめですよ。彩りもとてもキレイですので、お弁当に入れても良かったです!味付けもシンプルで優しい感じでしたので、小さなお子さんでもたくさん食べられますよ!

KK

ご飯の半分はもち米にしました そうするとはと 洋風の微妙なおいしさが とても好評でした その中にバターとグリンピースを入れるとより洋風ぽくなります 子供にもとても好評でしたまた グリーンピースがない時はピーマンいれると彩りが良くなりました ほんのり甘くて美味しかったです

まーちゃん家

冷凍のシーフードミックスで作りました。 コーンとニンジンが入ると、彩りが良くて綺麗で良いと思いました。 バターの風味も良くて、美味しかったです。 あっという間に出来ました。 子供にも食べやすいので、作って良かったです。

rcpm843224

コーンの黄色と人参の赤色がとても綺麗な組み合わせです。ハムはお歳暮でもらっていたハムを厚めに切り、バターがなかったのでマーガリンを使ったため塩は入れませんでした。明るい色の組み合わせなので彩りがよくお弁当にも良さそうです。

kmik

炊き込むだけでとっても美味しいご飯でした。とうもろこしの芯は一緒に炊くとより旨味が出ておすすめです。しめじや舞茸などを一緒に炊き込んでもいいと思います。シンプルな味付けですが、ピラフみたいにランチにも向いてます。

まりぱん

とうもろこしとにんじんは生のものではなく、簡単に作りたかったので、冷凍庫に余っていたミックスベジタブルを使ってご飯を炊いて作りました。また、ご飯が炊き上がってからプロセスチーズを刻んだものも混ぜてみました。

ゆくりくママ

夜ご飯用に作りました。コーンは缶詰を使用しました。人参とハムとインゲンを入れたので彩りも良くなりました。炊きあがりにサッとバターと醤油を加えて混ぜ合わせると、ご飯にもツヤが出て食欲をそそりました。お弁当にもオススメです。

rcpm723034

お弁当用に作りました。生のトウモロコシはなかったので、缶詰のトウモロコシを使って作りました。 にんじんとハムと塩をいれるだけなので簡単でした。 仕上げに醤油バターなので、味の濃さを変えられるのもちょうど良かったです。

hunterhunter

トウモロコシはコーン缶のものを使用して、たっぷりボリュームを出しました。炊き込みごはんは作るのが簡単なのに美味しいので、よく作ります。レシピ通りに作るととても簡単で作りやすかったです。にんじんの彩りもキレイでした。

rcpm672815

トウモロコシは缶詰めのものを使いましたが、とても美味しく出来ました。作り方も簡単であっという間に出来ました。彩りもとてもよく、子供たちが大喜びでたくさん食べてくれました。お弁当にも良さそうですね。また作ります!

yuyy

作り方が動画で紹介されていたので、とても分かりやすかったです。トウモロコシはコーン缶を使用しました!炊飯器に刻んだものを入れてスイッチを押すだけだったので、とても簡単に出来て良かったです。また作りたいと思います。

sasasaru

クリスマスパーティーの時に作りました。彩が豊かで、且つ簡単にできるものとしてこちらのレシピに辿り着きました。コーンは今の時期に新鮮なものは売ってないので、冷凍のコーンを作りました。解凍してから水気を切りました。こうすることで水っぽさを軽減させました。

rcpm673336

映像で作り方がわかるのでとても便利でした。トウモロコシは、使いきりのお手軽パックのような物を使っても良いですが、素材そのままでも包丁で側面を切っていけばすぐに終わります。 基本的には材料を同じくらいの大きさに切って混ぜるだけで後は炊飯器がやってくれるので難しくありません。 バターと醤油で味付けをしています味の最後の調整で失敗しないように。

rcpm672266

朝御飯に作りました。バターの香りが部屋に漂って幸せな気分になりました。コーンは子供も大好きな食材なので喜んで食べてくれました。コーンと人参の色がとても綺麗に出ていました。パプリカなどを入れてもよいと思います。

rcpm862700

朝ごはんに作りました。作り方が動画でとても分かりやすかったです。トウモロコシを茹でる手間がかからないのも嬉しいです。バター醤油の味付けがとても美味しくて、みんな朝から食べ過ぎでした。また作りたいレシピです。

rcpm1121266

コーンの炊き込みは初めて作ってみました。子どもたちがコーン大好きなので、たくさんお代わりしてくれました。バターや醤油の風味もきいて、とても美味しかったです。 見た目もコーンの黄色とにんじんのオレンジで鮮やかで食卓が華やかになりました。

みったま

子供達にとても好評でした。炊き込みごはんというよりピラフに近い感じでした。色合いもきれいですし、バターの香りがとても食欲をそそります。パセリを最後にふるとさらに見た目がはなやかになった気がします。またリピします。

ゆっかこ

作り方を見ていて最後のバター醤油で絶対美味しいやつだ〜と思い、コーンを購入してきました!ハムを買い忘れたのでベーコンを代わりに投入。コーンの甘みとバター醤油の風味でいくらでもお代わりできちゃいそうです。

coconyan

簡単そうなので作ってみました。コーンは缶詰めを使い、ハムが無かったのでツナを使いました。野菜はインゲンと玉ねぎのみじん切りを加えました。材料を刻んであとは炊飯器にお任せなので楽でした。バター風味がとても良かったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。