「夏野菜と鶏肉のさっぱり揚げびたし」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 36件

2326

  • 齋藤礼奈さん
  • 20分
  • --

レシピの材料2人分

鶏むね肉 1枚
ナス 1/2本
ズッキーニ 1/2本
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
ししとう 6本
[調味料 A]
A 白だし 90ml
A かぼすの絞り汁 大さじ1と1/2 (約1個分。皮は取る)
A 酢 大さじ1と1/2
片栗粉 適量
塩、黒コショウ 少々
サラダ油 適量

作り方

  1. 暑い日にはさっぱりと「夏野菜と鶏肉の揚げ浸し」

    カボスの香りが爽やかな、さっぱり美味しい揚げびたしレシピ。
    赤・黄・緑、色鮮やかなお野菜が食欲をそそります。
    鶏むね肉はヘルシーでボリューム満点。旬のお魚にアレンジしても◎
  2. 【材料の下ごしらえ】
    ナスとズッキーニは1cmの輪切り、パプリカはそれぞれ一口大に切ります。ししとうは爪楊枝などで3つほど穴をあけます。
    鶏肉は一口大にそぎ切りし、両面に塩胡椒をして片栗粉を全体に薄くまぶします。※茶こしなどで振りかけると綺麗にまぶせます。
  3. 【揚げる】
    フライパンに底から2センチほどのサラダ油を入れ、菜箸からシュワシュワと細かい泡が出てくるまで中火にかけます。野菜を入れて火が通るまで1~2分ほど揚げ焼きにし、網にあげて油を切ります。鶏肉も同様に6~7分ほど揚げ焼きし、火が通って表面がカリッとしたら網にあげて油を切ります。
  4. 【漬け込む】
    バットにAと水180ml(白だしの2倍量)を加えて混ぜ、②の野菜と鶏肉を漬け込み、冷蔵庫で30分冷やします。
  5. 【盛り付け】
    味が馴染んだら器に盛り、かぼすの皮のすりおろしを振ります。

コツ・ポイント

【カボスは皮までまるごといただきます】
むしむしする季節に、野菜も肉もさっぱりいただけるレシピです。つけだれに加えたかぼすの果汁と仕上げに振る皮のすりおろしで、とてもさわやか。香りのよい上品な一皿です。
【ちょっとひと工夫】
野菜を揚げる際は火の通りやすさでまとめ、ナスとズッキーニ、パプリカとししとうと分けると調理しやすいでしょう。漬け時間が1時間以上になる時は、味が入りすぎてしまうため、水の量を増やして調整してください。
【おすすめアレンジ】
鶏肉を、豚肉や旬の魚に替えて作っても!野菜は、カボチャやゴボウなども合います。
【盛り付けにもこだわって】
器は、ダークトーンのものやガラスの深皿が涼しげでおすすめ。大きめの深皿に作って、そのまま冷蔵庫からテーブルへ出してもよいですね。

関連レシピ

同じ材料が使えるレシピ

11091

親子丼

親子丼

  • 3.6
  • 10-20分
  • 598kcal

9877

鶏むね肉のみぞれ煮

鶏むね肉のみぞれ煮

  • 3.7
  • 20分
  • 198kcal

「夏野菜と鶏肉のさっぱり揚げびたし」の料理ノート

くるみるきー

鶏むね肉、なす、ピーマン、ししとうを使って作りました。野菜を素揚げしている間に、塩胡椒して薄く片栗粉をまぶした鶏むね肉をオーブントースターで焼きました。漬け込む調味料に白だしを使ったのは初めてでしたが、さっぱりとした味になっておいしかったです。かぼすかなかったので、レモン汁を加えました。

rcpm699608

暑い夏にサッパリとした夏野菜のレシピです。他にもいろんな野菜をたくさん入れると彩りも豊かでいいです。トマトやおくらも合うと思います。一度揚げていますが、しっかり油を切るとしつこくなく、健康的だと思います。

rikpom

食欲がない暑い日に、さっぱり食べれそうな揚げ浸し。色とりどりの野菜に囲まれて、見た目からも食欲をそそってくれました。お酢ではなく、黒酢を使って作りました。パクパクと食べれるうえ、お酢効果で暑さを乗り切れそうです。

ピグマス

鶏胸肉、ししとう、ナス、エリンギ、アスパラ、かぼちゃと家にある野菜を使って作りました。 この時期、どうしても生野菜ばかりで量が食べれないので、揚げ浸しだとさっぱり色々な種類の野菜を食べれていいなと思いました。

たくはる623811

茄子の揚げ浸しはよく作りますが、パプリカやズッキーニを使うと彩りもよく見た目も上品ですね! 鶏肉を入れることで、副菜ではなく立派なメインになりました。冷やしておくと夏場は食がすすみます。さっぱりしていて美味しいです。大根おろしを添えて、お好みでいただきました。

rcpn

上品でおしゃれでとても見た目にひかれたので、さっそく作ってみました。パプリカの黄色と赤色の彩りが良かったです。パプリカとししとうとズッキーニとなすの夏野菜を素揚げしました。普段は生姜とめんつゆで揚げびたしを作りますが、酢と白だしとかぼすでさっぱりといただけて美味しかったです。次は鶏肉の代わりに豚肉でも作ってみます。

リラ

夏野菜がたくさんあったので作りました。カボスの爽やかな酸味がさっぱりとして食欲をそそりました。暑さで食欲がない時にでも、これならバランスよくタンパク質と野菜が取れるので重宝しそうなメニューだと思いました。

なつみん2805

おいしそうでひかれました。夏野菜いつもサラダかマリネなので揚げ浸しはいいですね。たくさん作っておけば常備菜にいいですね。白だしが効いていて好きな味です。子供達もたくさん食べてくれました。また是非作りたいです。

パンくん

なすとズッキーニとパプリカとししとうの夏野菜を素揚げしました。パプリカは赤と黄色で彩りが良かったです。いつもはめんつゆと生姜で揚げびたしを作りますが、白だしと酢とかぼすでさっぱりと上品な味わいもとても気に入りました。

ゆくりくママ

暑くて食欲がなくなりがちでしたがなんとかして栄養バランスのいいものを食べたいと思い作りました。ナスや赤と黄色のパプリカやズッキーニやごぼうを入れました。カボスの爽やかさと白だしがよく合っていてサッパリ食べることができ、とても美味しかったです。

RS

少ない量の油で揚げられたので経済的です。暑い日のサッパリとしたおかずにピッタリでした!鶏むね肉で作ったのですが、パサパサになるのを防ぐために、下ごしらえの段階で少量の砂糖を擦り込んでおきました。味に影響しない程度の量でも十分にしっとりとして美味しかったです。

かおるん

天ぷら粉を用意しなくていいので、ラクでした。素揚げだと素材の味がしっかりわかるので大好きです。つけだれはカボスがなかったのでレモンで代用しました。皮をすり下ろすのもレモンでやりましたが、味はサッパリしてて香りも皮を入れてるのでとてもよく、おいしかったです!カボスでも作ってみたいと思いました。

ジョンジョン

鶏むね肉は冷凍しておいたものを使いました。 解凍してから塩麹をおおさじ2ほどもみこんで から使いました。お肉がとても柔らかくなって ジューシーにしあがります。 かぼすはなかったので、スダチを使いましたが、 おいしくできました。

akkgn

暑い日だったので、さっぱりしたおかずを、と思い作ってみました。 頂いたズッキーニがたくさんあったので、ナスは少なめ、あとはオクラとパプリカを使いました。 いつもは醤油やめんつゆでつけ汁を作るのですが、白だしだと色味がキレイで見た目もいいですね! 鶏肉も固くならずとても美味しかったです。

あさひゃん

さっぱりしたおかずが食べたかったので作ってみました。ズッキーニは無いので省きました。 カボスのかわりにレモンをしぼって入れてみました。 油をたくさん入れないので後片付けが楽に出来ました。 次の日も食べられるように少し薄めに作ってみました。

rcpm670029

暑い日にさっぱり食べられるレシピでした。彩りも綺麗でおもてなしにも良さそうです。揚げるのが夏場だと大変なので揚げ焼きにしました。少ない油で処理も簡単に出来ました。とりは小麦粉をフルと中がふわっと固くならずに出来ました。

ayatan

ししとうはなかったのでつかいませんでした。 ズッキーニがさっぱりしてておいしかったです。 鶏むね肉は切り方がいいのか 固くなくおいしかったです。 つけだれが しらだしをベースにしているので 色味も薄いのがよかったです。

rcpm1047483

味付けは濃くなく、ちょうどよく食べやすいのが気に入りました。夏の暑さを吹き飛ばすのにぴったりの酢のさっぱり味わいが良かったです。少しとろみがあるため飽きがこない食感が嬉しい印象でした。家族にも高評価でした。

rcpm673124

さわやかで夏にぴったりのメニューです。野菜もいろんなアレンジがきくしヘルシーで美味しかったです。揚げるのがすこしめんどくさかったので多めの油で焼きで作ってみました。パプリカが色鮮やかで見た目もキレイでよかったです。

ちろちろ

動画でのレシピ、わかりやすくて助かりました。揚げ浸しはなすしかやらなかったので色々できるのだと知ってびっくりでした!これとそうめんを食べましたがさっぱりで食欲なくても美味しく食べられました。夏にぴったり!

rcpm782475

これからの季節にぴったりのさっぱりとしたレシピだと思いました。今回はなすびとかで作りましたが、いろんな野菜でチャレンジしてみたいと思いました。カボスの代わりにレモンを使ってもおいしくさっぱりと食べれそうです。

rcpm904088

野菜はなすびとピーマンとアスパラガスを使いました。鶏肉の揚げ浸しを初めて作りましたがさっぱりとしていて味も染みていて美味しかったです。味が濃い方が好きなので調味料を1.3倍ずつにして次はズッキーニやパプリカも試してみたいと思います。

rcpm987846

野菜の素揚げ大好きです!いつもは茄子の素揚げが多いのですがズッキーニや赤ピーマンなどは色がとてもきれいでいいですね!夏らしくて食卓も華やかになりました。プラスで茄子は鉄板です!油を吸った野菜にだし汁が染みて冷まして大根おろし最高です!

れんこん800

ズッキーニが今の季節美味しいので揚げ浸し大好物です。柔らかくてあったかいのでお腹に優しくて野菜の旨味がギュッとつまるのでオススメです!野菜がたくさん食べれるし大根おろしが食欲をそそいでくれていいです。濃いめの味付けが好みです!

Nidhi

野菜を素揚げにするさいに、油は結構高温のが良いかと思いました。油の温度が低いと野菜が油を吸い込んでしまう感じ。先に野菜、つぎに鶏肉の順番もポイント。鶏肉の片栗粉で油が濁ってしまうので、片栗粉を十分にはたき落とすのもポイントかと。

hinao

一度揚げるのですが、そのあと冷ましてから食べるので、さっぱりして、蒸し暑くて食欲が落ちていてもたくさん食べられました。旬の夏野菜もたくさんとれるので、栄養面もバランスよく摂取できそうです。大根おろしと一緒にいただきました。

ライチ★

一度揚げるのですが、そのあと30分冷やすので、食べるときはひんやりしていて美味しいです。これから暑くなる季節にさっぱりと食べたい時にぴったりだと思いました。そうめんや冷やし中華と一緒に食べたら美味しそうです。

あんなーママ

揚げ浸しはあまり作ったことがなかったので、夏野菜がたくさんあったから作ってみました。 彩りもよく、揚げているのにさっぱり食べられるので野菜がたくさん食べれます。 大根おろしと一緒に食べても美味しいと思います。

rcpm738976

色んな色が入っているので、見た目も鮮やかでこれだけでも見栄えのするおかずです。 お肉は揚げてあるので痛みにくくお弁当のおかずにもあいますがその際は汁気をしっかりきってほかのおかずと区切る事で痛みにくくなります。お酢を使ってるのでさっぱりヘルシーでとても美味しかったです。

rcpm785299

彩り豊かな夏野菜を鶏肉と一緒にさっと油で揚げただけですが、さくっとかりかりの一品になりました。栄養バランス的にも文句なしで、カロリー的にも低く抑えることができます。 私はししとうはあまり好きではないので、代わりにごぼうを使いました。

ユウヤ19

美味しそうだったので作りました。簡単でした。白だしの味がいいですね。たくさん作って常備したいと思いました。季節ごとに野菜変えてもいいですね。家族みんなに好評でした。たくさん食べてくれました。また是非作りたいと思いました。

あやちゃそ

鳥のむね肉が特売だったので、こちらを作ってみました!あげた段階で冷凍しておけば、お弁当のおかずとしても利用できるので大量に作っても大丈夫でしたよ。揚げ浸しにすることで、食べやすくなるので夏にはぴったりでした!

Lucy

暑い日が続くので揚げ浸しはぴったりですね。お野菜も揚げてタレにつけこみ冷やして味をしみこませます。私はピリ辛が好きなので、唐辛子も若干加えてみました。鶏もむね肉も美味しいですが手羽もとを使うとボリューミーに。

まめまめ

料理名からして美味しそうなので作ってみました。ちょうど収穫したばかりの夏野菜もあったので野菜もたっぷり使いました。使う材料はある物ばかりですしなくても安くすむのがありがたいですね。作り方も簡単だしサッパリ食べられました。

ななんち112

昼のうちに揚げて、タレに漬け込んでおき、夜ご飯に頂きました。 夏野菜たっぷり食べれてとても好きなレシピです。 特にズッキーニが美味しかったです。 カボスは無かったので今回はつかいませんでしたが、あるとよりさっぱり食べられそうなので次は買って入れようと思います。

rcpm729294

さっぱりとしているのに、しっかり味が凍みていて、優しい味なのにコクがあってとても美味しかったです!特に鶏肉が美味しくて、お酒のおつまみにピッタリ!和食の良さが出ていておもてなしの料理としてもオススメだと思います。常備菜として、また作りたいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。