「たらこ枝豆ごはん」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 43件

477

たらこ枝豆ごはん
  • エル・グルメ
  • 3分
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

1合
大さじ1
昆布(5cm角) 1枚
たらこ(薄皮をむく) 1/4腹(15~20g)
枝豆(塩茹でしてさやから出す) 適量
大葉 2枚
ごま 適量
みょうが(千切り) 適宜

作り方を見る

関連レシピ

「たらこ枝豆ごはん」の料理ノート

☆ミりんご☆ミ

枝豆を沢山入れるとおいしかったです。沢山の人が集まるときに作りたいとおもいます。皆が喜んで、食べることが出来て、中にぐを入れるタイプてはなく、混ぜ混むタイプなので、作る手間が、少し省けて助かりました。

rcpm766373

子供たちが枝豆、たらこが大好きで両方ともよく食べます!そこで見つけたレシピ!シンプルな味付けだが、たらこの味付けと枝豆の食感と胡麻の風味を楽しめました。子供たちが食べるので大葉は使いませんでした。とても喜んで食べてくれました!また作りたいです!

yellow8

見た目にもきれいで美味しそうだったので作ってみました。 昆布で炊いているので、ご飯そのものも美味しかったです。大葉がなかったので包むことはできませんでしたが、たらこと枝豆の色がとてもきれいでした。すりゴマも混ぜておにぎりにしました。

あさひゃん

たらこが無かったので明太子で代用しました。お米に乗せて炊くだけなので簡単に出来ました。 枝豆は冷凍のものを使いました。おにぎりにしようとすると握りにくいのでそのままお茶碗に入れて食べました。美味しかったのでまた作ろうと思います。

のんびり屋

たらこがあったのでランチに作ってみました。たらこと枝豆なので、だいたい家にあるしすぐできました。子供も枝豆好きなので、パクパク食べてくれました。 後、色合いも良いので幼稚園のお弁当にも良いですね。また作りたいです。

rcpm1160525

朝、ご飯にタラコをセットして、おにぎりを作ってみました。実は、タラコは苦手なんだけど、他の家族のために作りました。いい塩加減で、美味しかったです。苦手でも、食べることができました。見た目も鮮やかにできて、食欲が湧きました。

ぐーぐーちゃん

見た目がすごく可愛らしかったので、早速作ってみました。 枝豆は冷凍のもの、ミョウガは手に入らず省いてしまいましたが、美味しかったです。 色が綺麗なので、おもてなしの一品にしても、テーブルが華やかになりそうです。

rcpm727135

たらこは冷凍できるので、手軽に混ぜご飯ができるのは嬉しいですね!枝豆も冷凍を使いました。 おにぎりの中にクリームチーズを入れると家族が喜びます!お弁当用は何も入れずに、ブランチ用には入れるようにしています!

ichiichiyuyu

昨夜の夕飯はおでんだったので、ご飯はいつも茶飯にしていますが、たまには違ったものをと思いこちらのレシピを試してみました。タラコご飯に枝豆が合いおにぎりに巻いた大葉とも良く合いとても美味しくいただきました。これはお弁当にも最適ですね。定番メニューになります。ちなみに枝豆は時季ではないので冷凍のものを使いました。

rcpm670572

冷蔵庫にあった食材で今日はこちらのレシピを参考に作ってみました。 料理は得意ではないのですが、おいしく作ることができました。 簡単だったのでまたつくりたいです。 次は食材を少し変えて再チャレンジしてみます。

ポンちゃん

材料を入れて炊くだけの簡単なおむすびです。材料がシンプルで、味付けはたらこだけなので、失敗知らずですよ。大葉の香りが良くて、食欲が増します。みょうがも良いアクセントです。枝豆がなければ、グリーンピースでも合いますよ。

rcpm785299

正直な感想として、おにぎりに枝豆は合わないと思っていました。ごはん粒よりも大きなものが具になるのかと思っていましたが、枝豆の茹でた加減がちょうどよく、タラコと一緒になってとても美味しいおにぎりが出来ました。

みさこ258

枝豆は冷凍のものを使いました。たらこの塩気が効いていて美味しかったです。おにぎりにしないで千切りのシソを上に散らして食べました。彩りも良くお弁当にも良さそうですね。次はおにぎりにして食べたいと思います。

なつみん2805

美味しそうなので作りました。昆布いれてご飯を炊いたら香りがよくとても美味しかったです。普段の白米炊く時にも応用きくと思いました。たらこと枝豆良く合いますしとても美味しかったです。また、是非作りたいと思います。

みなみんな

冷凍の枝豆を使いました。たらこの旨味と食感、枝豆の食感がアクセントで楽しいです。ピンクと緑の彩りがきれいなのでお花見弁当にもいいなと思いました。たらこオニギリが苦手な娘も食べてくれたので嬉しいです。また作りたい。

りーー

こはんが余っていたので、手軽に出来るレシピはないかなと辿りつきました!たらこと枝豆を組み合わせたことがなくておいしかった!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

rcpm512869

たらことえだまめという組み合わせは見たこともなく斬新なアイデアで興味が湧いたのでこのレシピを参考にしてつくってみました。たらこのプチプチとしたクセになる食感とえだまめの甘さが引き立っていて、なお大葉の香りもあり美味しかったです。

rcpm723034

美味しそうだったので作りました。枝豆とたらこと炒り卵と大葉も刻んで、ご飯に混ぜてみました。すごく簡単にできて、彩りもよく豪華に見えてすごくおいしかったです。お弁当にもいいなと思いました。また作りたいです。

めー汰ん

冷凍の枝消費につくりました。 丁度たらこと明太子があり2種類で作ってみたがどちらともおいしかったです。 枝豆は適度な量の方がもさもさしないので、そこはちゃんとした方がいいかも。 子供も食べてくれたが海苔が巻いてある方が一層食べが進んでいた。

rcpm864879

お弁当用に作りました。みょうががなかったので生姜のみじん切りを入れました。枝豆がいいアクセントになりおいしかったです。もう1種類たらことみじん切りの沢庵でおにぎりを作りました。こちらもすごく簡単にできおいしかったです。

rcpm904088

たらこが好きでお弁当用に作ってみました。一緒にコーンも入れてみました。たらこの塩気と枝豆の風味がとても合っていて美味しかったです。大葉の風味もよく彩りもキレイなのでまたお弁当用に作ってみたいと思います。

yuyy

お昼ごはんに何かサッと作れるものはないかと探していたときにこちらのレシピを見つけたので、参考にさせて頂きました!枝豆は冷凍のものを使用して時短しました!たらこと枝豆はとてもよくあい子どももたくさん食べていました。

くるみるきー

米2合使ったので、たらこは1腹入れて炊きました。枝豆は冷凍のものを解凍して、さやから出しておきました。ごはんが炊けてしまえば、後は枝豆を加えておにぎりにするだけなので、簡単に出来上がりました。たらこは多めに入れた方が色がきれいになると思いました。

rcpm759867

たらこが少しだけ余っていたので作ってみました。 たらこのプチプチした食感がたまりません。ほんのりピンク色のご飯に枝豆の緑がとても映えます。ちょっと豪華なおにぎりになりました。彩が良いのでお弁当にも良さそうです。

rcpm980034

たらこそのものに味がついているので味付けも簡単にすることができましたまた枝豆が入ることによって子供たちもとても食べやすいまろやかな味になったようです白ごまも加えて一緒に食べるとプチプチと食感が美味しく好評でした

nuts08

たらこを炊飯器で炊くのは初めてでしたがとても美味しく仕上がりました!みょうがや大葉は子ども用には抜いて作りました。彩りも華やかで食卓が明るくなりました!簡単に作れたのでまた作ってみたいと思います!

rcpm872712

たらこを炊飯器に入れて炊くのは初めてでした。半信半疑でしたが、上手に炊けましたよ!枝豆も好きなので大量に入れて作りました。大葉のアクセントも良くて美味しかったですよ。炊飯器に入れて炊くだけなので簡単にできます。

パンくん

たらこを入れて、ご飯を炊くのは初めてでしたが、とても美味しくて大好評でした。昆布の旨味も全体に広がっていたと思います。枝豆の食感も楽しむことが出来て、いつもと違ったおにぎりになりました。大葉とごまで上品な味わいですね。

りんりんまる

たらこで炊き込みご飯というのははじめてでしたが、彩りもいいし炊飯器ですぐできるのでめちゃめちゃ使いやすそうでいいです。味も美味しい。みょうがや大葉は子供も食べやすいように抜きました。おにぎりにするとすごいかわいい。

まめまめ

お弁当のおにぎりを作ろうと普段と違うおにぎりがないかなと探していたところ、彩りもよく美味しそうなおにぎりを発見。ミョウガや大葉はなかったけどそれ以外はあったので子供と一緒に作りましたがおいしかったです。

rei121

お昼ごはんに作りました。倍量で2合分炊きました。枝豆は冷凍の塩ゆで枝豆を使用し、たらこと枝豆の塩気があるので味付けしなくても充分美味しく出来ました。枝豆が大好きな子どももとても美味しそうに食べてくれて良かったです。

rcpm738785

たらこの炊き込みご飯が本当においしいです。それだけだと味が均一になってしまいますが、枝豆でプチプチした食感が出て美味しくなりますね。全体的な味としては、枝豆以外の他の豆でも代用できそうだと思いました。大葉で見た目がよくなります。

KK

枝豆の他大豆やひよこ豆でもおいしくできました 大豆に関しては 事前によく洗い そして二日間浸しておいて水で茹でるよりも少ない水で蒸した方が美味しさが逃げずにふっくらと仕上がります ひよこ豆も同じように作ると良いです

じゅじゅ

朝食用と、お弁当用に作りました!材料や調味料など少なく、とても簡単に作ることができました!出来立ては、とても良い香りでお味の想像はできませんでしたが、だしもちょうどよく効いていて、たらこともとても合っていました。また、枝豆ともこんなにも相性がいいとは思いませんでした!彩りもきれいで、ゴマも良いアクセントになっていて、とても美味しく頂けて大満足でした♪今回は、海苔で巻いてみましたが、大葉で包んだらまた違う味が楽しめると思うので、大葉でまた作ってみようと思います(*^^*)

ricotta

見た目が可愛く美味しそうで、頂いた枝豆があったのもあり、こちらのレシピを参考に作ってみました。ご飯を炊くときに酒を加えるのでふっくら炊き上がります。たらこも入れてから炊くので、炊き上がったら枝豆を混ぜるだけなので簡単です。お弁当にもいいですね。

ももたん☆

これは簡単で見た目も綺麗でおいしい、いいレシピでした。普通にご飯を炊くのにお酒と昆布とたらこを加えるだけ。炊けたら枝豆を加えるだけ。おむすびもいいですが、お茶碗によそってほかほかをお吸い物と食べるとおいしいです。枝豆は冷凍枝豆を使いました。

sasasaru

炊飯器にお任せなので、お手軽です。朝食に作ってみました。たらこは炊飯器に一緒に入れて炊飯します。混ぜ合わせるときはつぶつぶ感が潰れないようにさっくりと混ぜます。枝豆を入れたら、子供には海苔を巻いておむすびにしました。次回は明太子でやってみようと思います。

ゆくりくママ

朝ごはんに作りました。たらこと昆布を一緒に炊飯器で炊くだけなので簡単でした。枝豆を混ぜ合わせて、大葉でまくと、見た目もかわいらしくなり食欲のあまりない朝でも食べたくなると思います。のりで巻いても美味しかったです。家族にも好評でした。

kotoringo

朝食に作りました。アツアツの新米に明太子と枝豆の好きな具材に子供も喜んで食べていました。大人はシソがあるので風味と香りが良くてさらに美味しかったです。新米なのでさらに美味しく感じました。たらこは子供もたべれるように甘い明太子にしました。

まりぱん

たらこが家になかったので、かわりに家にあった辛子明太子を使って作ってみました。また、えだまめは、冷凍のものを使って茹でる時間を時短しました。味付けには、最後にカロリーハーフのマヨネーズも足して混ぜてみました。

rcpm670456

炊きたての新米で作ったおにぎりは 本当に美味しかったです。辛子明太子が自宅にあったのですそれを使いパンチのあるおにぎりにしました。青シソもおにぎりと相性がよくて いくらでも食べられる感じです。家族にも大好評でした。

あやちゃそ

たらことえだまめがとても相性がよくて美味しかったので、おすすめですよ。えだまめの食感もとてもよくて、結構食べごたえがありました。ほかほかの温かいご飯でも美味しいのですが、冷めてもおいしいので、おにぎりにおすすめ!

rcponm1204315

おつまみ用の枝豆がたくさん余ってしまっていたのでおにぎりにしてみました。 たらこの塩気と旨みが充分にあるので、おかずなしでも美味しく食べられます。 見た目も可愛らしいので、子どもたちのお弁当にも入れられました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る