「鶏の唐揚げ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 89件

5424

鶏の唐揚げ
  • ボブとアンジー
  • 20-30分
  • 402kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

鶏もも肉 500g
片栗粉 大さじ4
小麦粉 大さじ4
揚げ油 適量
(下味用)
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうが(おろし) 1片分
(付け合わせ)
・サニーレタス 1/2個
・レモン 1/2個

作り方を見る

関連レシピ

30

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

  • --
  • 15分
  • 329kcal

720

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

  • 3.2
  • 31-60分
  • 393kcal

2

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

  • --
  • 15分
  • --

14

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

  • --
  • 15分
  • 308kcal

「鶏の唐揚げ」の料理ノート

とやみ

鶏のもも肉で何をつくろうか迷って、唐揚げをつくることにしました。レシピはにんにくは入っていなかったのですが、スタミナ風の味にしたくて、にんにくも入れてみました。熱々ジューシーでとってもおいしかったです。塩味のものもつくって一緒に食べました。やっぱり唐揚げは、しょうゆ味の方がおいしいです。

kmik

ごく普通の唐揚げでとても美味しかったです。フォークで刺すと中まで味が染み込みやすくて良いと思います。だいたい揚がったところで一度取り出して、さらに二度揚げするとカラッと仕上がります。火が通っているかはお箸がすっと通るかで判断しました。

rcpm1096801

あげたときに焦げてしまった

vinii

今日はガッツリお肉が食べたいと言う家族の希望で唐揚げを作りました。唐揚げを作るのはあまり得意な方ではありませんが、基本に忠実に沿って作りました。完成品はカリっと揚がって肉汁がジュワっと出てきて好評な一品になりました。

あややややー

こちらのレシピを参考にして、唐揚げを作りました。フォークで鳥に味が染み込みやすいようにするのは初めてでしたが、短時間で味がつくのは便利でした。小さめに切ったので早めに揚がり、味もにんにくがしっかりしていて美味しかったです。

rcpm687595

シンプルな味付けの唐揚げがビールによく合っています。カラッと短時間で揚げることで中のジューシーさとのバランスよく仕上げることが重要です。レタスをちぎり、冷やしたトマトを添えて一緒に食べれば栄養面でもばっちりでしょう。

むぎちゃん

唐揚げは下味をしっかりつけると美味しいです。余計な衣をつけないようにするのが上手な唐揚げの揚げ方です。焦げやすいので油の泡が小さくなったら、きちんと中まで火が通ってますので美味しい唐揚げの出来上がりです。

rcpm1102684

子どもたちも唐揚げが大好きなのでよく作ります。 唐揚げといえば鶏ももですが、コストカットとカロリーオフのため胸肉で作っても、あっさりして美味しいです。 あまり漬け汁に漬けすぎると塩っぱくなるので30分程度を限度とします。

rcpm673336

片栗粉と小麦粉を使ったシンプルな唐揚げですね。 味付けはしょうゆ、みりん、しょうがなど簡単な素材で20分程度鶏肉を漬けて味を染み込ませます。においが気にならないならニンニクを入れても良い。付け合わせはレタスとレモン。レモンが苦手ならなくても良いでしょう。

PINKY

鶏もも肉とむね肉の2種類を使いました。むね肉の方にははちみつ大さじ1強を足し甘めに。最初は中温で色がつかないうちに取り出し、2〜3分休ませてから高温で1分程揚げました。 下味がしっかりと付いているので冷めても美味しいです。お弁当にもぴったりです。

mamachomekoo

5歳の子供と一緒に作りました。肉を切ったり、味付けのタレと揉み込んだりと、幼児でもできることが多いので楽しく作ることができました。タレに、にんにく醤油を使いました。しっかりとした味付けなので、お弁当に入れてもいいと思いました。

かどっち

基本の唐揚げというだけあって、シンプルなレシピで覚えやすいです。 昼間に下準備。 鶏もも肉に下味をつけ、夜まで冷蔵庫でねかせました。 にんにくは少なめに。 じっくり揚げた後少し時間置き、中までしっかり火を通してから高温で二度揚げすると、外はカリッと中はジューシーになりオススメです。

ryudu

下味にニンニクもプラスしていれました。 洗い物を減らす為にビニール袋で、全て行ったので、味も染み込みやすく、時短になりました。 片栗粉が入っているので、二度揚げしなくてもサクサクジューシーでした。

rcpm1073563

下味をつけた後水分をきちんと拭き取るのがべちゃっとせずに美味しく仕上がるコツです。 しっかりめに下味をつけることでごはんが進み、お酒のおつまみにもピッタリ。 にんにくが苦手な人は入れなくても美味しくできます。

りーー

唐揚げが食べたくなって作りました!基本の唐揚げって感じのレシピだけあって味付けバッチリでした!みなさんのを参考に2度揚げ、2回目は高温でカリッとあげました!家族にも気に入ってもらえたのでまたつくります!

chasomaso

朝、下味につけておいて夜は揚げるだけにしました。ボウルは使わずビニール袋で。洗い物も減ってラクチン。レシピの下味の他ににんにく、ごま油を少し。いつも2度揚げしないのですがしてみて正解。カリカリで旦那も美味しそうに食べてくれました。

ごぼまん

唐揚げがどうしても食べたくなったので作りました。 味をつける時にボールでやるのではなく、ビニール袋に調味料を全部いれてしまい、その中に鶏肉を入れて空気をしっかりと抜いた状態でしばり寝かせて置くとしっかりと味がつきます。

rcpm696453

生姜は食感とピリッとくる味にするために擦らずにみじん切り、もしくは千切りにして使いました。揚げると味がマイルドになるので、そんなに気になりません。ニンニクはチューブでも十分美味しく出来ます。揚げ油にオリーブオイルを混ぜると、カラッと揚がるのでオススメです。

杏里

飲食店勤めの夫のアドバイスを受けて、下味にはにんにくとたっぷりの黒胡椒と卵1個を加えました。片栗粉も下味の時点で入れて、汁気は全部吸わせます。下味をしっかりつけて、北海道なのでザンギとして揚げます。一口大にすでに切られた肉を使ったので楽でした。

肉球

鶏肉を柔らかくするためにプレーンヨーグルトに鶏肉をつけておく、しばらくつけておいたらキッチンペーパーで拭き取り水で溶いた片栗粉を全体的につけてから小麦粉と片栗粉を混ぜたものをつけてあげるとカラッと揚がって美味しかった。

ゆきママ47713216

うちの唐揚げはニンニクを少しと漬け込む時に卵を一緒に入れます。 揚げるときは必ず2度揚げ。 こげずにカラッとあがります。 さっぱり食べたい時は大根おろしにポン酢などといてかけて食べると食欲がわきます。 是非試して見てく出しい。

★真二☆

お弁当によく作ります。醤油多め、ニンニクなしで。片栗粉はしっかり付けることが、カリッと仕上げるポイントです。大さじ3の油で揚げ焼きして最後強火で火を入れるとしっかり簡単に唐揚げが出来ます。後処理も楽でいいですよ。

rcpm143991

基本のからあげを覚えたくてこちらのレシピを作ってみました。定番の味という事でよく作っています。 アレンジでタルタルをかけたり甘辛いたれと絡めても美味しくいただけました。 二度揚げで二回目は強火でからっと上げるとサクサクになってとても美味しくなります。

わだこ

下味をしっかりつけたからあげはとても美味しく、家族にも大好評でした!にんにくもいれて、よーくもみこめば、お店のようなからあげになります。時間がたってもおいしく、ジューシーで、お弁当のおかずにもぴったりです

psalm901415

家にニンニクもあったので、加えてみました。下味を朝付けて冷蔵庫に入れ、夕方揚げたのでしっかり味が染み込んで美味しかったです。たくさん作ってあまったので、明日ように油淋鶏のタレに漬けて食べることにしました。簡単で美味しいので、また作ります♪

rcpm903346

作り方も、簡単でスムースに漬け込みまでしてから、冷蔵庫で、1時間ほど休ませました!しっかり味でとても、美味しく大満足です。冷めてもしっかりとした味付けでしたので、お弁当にも良いですね!多めに作ったので、冷凍してお弁当にも入れてみます!友達にもお裾分けしたら美味しかったと言ってもらえました。また作りたいと思います。

mipito

唐揚げなのに、みりんを入れるのがびっくりしました。 竜田揚げ風になって、これはこれで美味しいねと。 片栗粉と小麦粉をまぶすのご、経済的でよろしいですね。 でも、子供には普通の唐揚げが唐揚げだと言われてしまいました。

julichan

下味をつける時はビニール袋を使うと洗い物を減らせるのでオススメです。またお弁当用など少量しか作らない時は油で揚げるのではなくオーブントースターを使うと油の処理が要らず楽です。今回はお弁当の分と夕食の分と多く作ったので油で揚げました。 慣れてしまえば唐揚げはボリュームがあり誰もが大好きなメニューなので定番のレシピとしてオススメです。下味に市販のタレや唐揚げ粉を使ってもできますが、自分で作ったタレのほうが好みの味になり、ニンニクを入れたり調整できるのでぜひ挑戦してみて下さい。

しっぽ☆

唐揚げは家族の大好物なのでよく作ります。20分ほどでよく味も染み込み美味しいのですが、我が家は時間があれば、味付けして一晩漬け込みながら冷凍してしまいます。そして解凍して揚げています。そうすると、とても、軟らかくなります。

クロロンマン

よく唐揚げ粉を使っていましたが、今日は下味から! 分量通りに作りました。味の染み込みが心配でペーパーで拭き取らず、軽くギュッと握った程度にし次の工程に移りました。出来上がりは特にベタついたりはなく、カリッと揚がりました。下味つけた物がまだあるので、2度目はペーパーで拭き取って作ってみようと思います。

rcpm857825

下味に、にんにくとおろし玉ねぎ1/4を追加して、一晩漬け込みました。 また低温で長めに焼いてから高温でサッと揚げることでジューシーな仕上がりになりました! おろし玉ねぎのおかげか、とても柔らかくなり子どもも食べやすそうでした。

ポンちゃん

カラッと揚がって、ビールにもご飯にも合う、美味しい唐揚げでした。下味に、ニンニクチューブもプラスすると美味しいですよ。中までしっかり火が通るように、粉をつけたあと、耐熱皿に並べて、ラップをして、600Wで2分チンしてから揚げてみると、中までしっかり火が通って、失敗しらずです。

ななんち112

鶏肉2枚使ってたっぷり作りました。 下味ににんにくもプラスしています。 レシピよりも漬け込む時間を増やして、しっかり味を付けました。 二度上げすることで色も良くなり、サクサク美味しい唐揚げが出来上がりました。

れしあみ

家族みんなからあげが大好きなので、記念日やがんばったごほうびなどによくつくっています。 袋にいれて混ぜて、洗い物を減らしています。 片栗粉と小麦粉を半々で作るレシピがお気に入りで、カリッと揚がりとても美味しいです。

jizi

冷蔵庫で冷やす時間も足して上の時間です。実際は、他にも料理を作りながらなので、唐揚げにかかる時間はもっと短いです。鶏むね肉が安かったので、そちらを使用。柔らかくなるようフォークで刺しまくりました。下味をつけて冷凍しておいても、作りたいときに作れて良いですよ。下味は、醤油、みりん、にんにくにしてみました。片栗粉のみ使いましたが、美味しく揚がりましたよ。

rcpm766426

二度上げすると中はジューシー外はサクサクに仕上がります。二度上げする時は最初さっと揚げて一度取り出し5分ほどおいて、油を高温にしたら又油の中に入れたらいい感じになります。できたら少し具に材料を揉んで絡めて15分置けば味もついて仕上がりが更に美味しくなります。

ひまわりはは

家族が大好きなのでやく作ります。小麦粉は入れずに片栗粉のみでサクサクに仕上げました。2度あげしますが、1度目は少し火を弱めに、2度目は高温でさっと揚げています。一手間で美味しさがかわるので、2度揚げするようにしてます。

てこさん

2度揚げをすることで色よくカリッと仕上がります。2度揚げする際は一度目を揚げてから少し時間をおいて短時間で一気に揚げます。小麦粉より片栗粉の方ながサクッと上がりますので気分で使い分けています。にんにく多目がおいしいです。

れしよし

家族みんな大好きな唐揚げ よく作ります。にんにくがなかったので、にんにくチューブを入れました。 すべてをポリ袋に入れて、よく揉み込みました。 片栗粉で、からっとあげたらサクサクに仕上がりました。 大好評でしたので、また作ります!

mimisen

家族みんな大好きなメニューなのでよく作ります。高温でしっかり揚げてます。冷めても美味しいので余ったらお弁当に入れたり唐揚げ丼にしたりしてます。下味をつけるときはビニール袋に全部入れてもみ込んだら手が汚れなくてすみます。

ぱるまま

にんにくも入れてつくりました!全てポリ袋に入れて作成しました。30分ほど放置して味をなじませました。少なめの油であげましたがとてもジューシーに出来上がりました。マヨネーズを付けて高カロリーですが美味しかったです!

nataly

下処理でお肉にフォークで穴を開けることで、火がまんべんなく通りました。普段はから揚げ粉を使ってしまいますが、小麦粉と片栗粉を混ぜると、簡単にサックリ出来上がりました。家に常備してある調味料で味付けでくたのも良かったです。

えりな

家に常備されている調味料で味付けができるレシピを探していました。 味がそんなに濃くはないので子供にも安心して食べさせる事ができました。 大人にとっては少し味が薄いかなと思ったので次回作る時はにんにくを入れてみようと思います。

yy☆

醤油、にんにくチューブ、酒で下味をつけて揚げました。味がしっかりついていて美味しかったです。冷凍保存にもいいですね。

nnn☆

片栗粉と小麦粉を6対4位でまぜて衣にしました。美味しくできました。たくさんあげて冷凍庫に〜お弁当にも助かります。

ひよこ0308

レシピ通りの分量で作りました。お弁当にも入れられるように小さめに切りました。 つけた時間が短かったからか味は薄めになりましたが、サクサクで好評でした。

rcpm724932

下味をつけるとき、にんにくを摺り下ろしたものを入れてみると、味がしっかりして、さらに美味しくなりました。鶏がらスープのもとを入れても美味しいです。

mapan

片栗粉と小麦粉を半々にすることで我が家好みのサクサク感に仕上がります。下味は長くつければつけるほど美味しいです。

rcpm788297

お弁当用に小さめに作りました。 味は薄めで、上からコチュジャンなどをかけ、中華風に、アレンジましました。

なおPちゃん

朝から下味をつけ、夕方仕事が終わってから揚げました。濃いくらいに味が染み込んでいましたが、パクパク子どももよく食べていました!!ご飯が進む味になりました!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る