「豚肉のショウガ焼き」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 38件

700

豚肉のショウガ焼き
  • 暮らし上手
  • 20分
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

豚ロース薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/4個
らっきょうの酢漬け 80g
<A>
ショウガ(すりおろし) 大1片分
酒、みりん 各大さじ3
醤油 大さじ2
サラダ油 大さじ2
ごま油 少々
キャベツ(千切り)、紅ショウガ 各適量

作り方を見る

関連レシピ

「豚肉のショウガ焼き」の料理ノート

rcpm1027549

夕飯の一品にこちらのレシピを参考にして作ってみました。豚肉や玉ねぎ、らっきょうの酢漬けなどを使用して簡単にしょうが焼きが出来るので、とてもおすすめなレシピです。香りもよく非常に美味しく食べられました。

rcpn

今回はこちらのレシピを参考にしてさっそく作ってみました。レシピ通りに作ると比較的簡単に作ることが出来ました。豚肉の生姜焼きとらっきょうの相性がこんなにも合うなんて寝耳に水でした。家族にもとても好評だったので、また近いうちに作りたいと思います。

WildTigar

酢漬けのらっきょうも入ると、酸味で食べやすいのが気に入りました。飽きずに食べられる点も大事です。生姜が体をポカポカにしてくれる効果も期待できるので、気軽に取り入れたいおかずですね。スープの補助的な役割があるでしょう。

ユウヤ19

おいしそうなので作りました。らっきょうを入れるのがびっくりしました。酸っぱいかなと思いましたがそんなに気になりませんでした。玉ねぎと合いますね。さっぱりでたくさん食べれます。また、是非作りたいと思いました。

tamacn

豚ロース薄切り肉がなかったので、家にあった豚バラ肉で代用しました。らっきょうの酢漬は苦手なので入れませんでした。しょうがのすりおろしは面倒くさかったので、しょうがチューブを使用して手間を省いて時短しました。

のんびり屋

タマネギと豚肉があったので作ってみました。いつもは、さっと作ってしまいますがレシピの通りでやってみました。いつもは入れないごま油を入れて作っているので、ごま油の風味がしてとても食欲をそそる味わいです。とても美味しく出来ました。また、作ってみたいです。

メロン

らっきょうを料理に使うのが新鮮に感じたのでレシピを参考に作ってみました。らっきょうと玉ねぎがうまく豚肉と合っておいしいです。タレに染み込ませておくことで、味がついているのでおいしいです。あまり火にかけすぎると、こげるので注意が必要です。

ももmaybe

千切りキャベツにはかいわれを混ぜると彩りがよくなりますよ。 らっきょはお子さんが苦手な場合は入れなくてもいいですかし、細かく切って入れるとあまり気にならないと思います。 玉ねぎ以外にも、まいたけなどきのこも合いますよ。

rcpm670727

しょうが焼きは好きでよく作るのですが、いつも自己流だったので、ちゃんと作ってみたいと思い、こちらのレシピを参考にして作ってみることにしました。豚肉は細切れ肉を使いました。らっきょうを入れるのははじめてでしたが、甘酸っぱさが加わり、さっぱり食べられて美味しかったです。

tyt

豚肉の生姜焼きとらっきょとの組み合わせに最初は驚きましたが、意外と相性が良く美味しかったです。お子様にはらっきょの量を調整する方が食べやすいかとは思いました。おかずにももちろんですが、お酒のおつまみにも良いです。

sasasaru

豚肉は焼いている時に縮まないように切り込みをいれておきます。先に下味をつけておくことで味がしみわたります。らっきょうを入れた生姜焼きを初めて作りましたが、さっぱりしていてご飯に合いました。お弁当にも良さそうです。

ひまひまわりん

しょうが焼きは、いつも決まったレシピ通りにしか作らないので、らっきょうを使うところがめずらしく、違うレシピに挑戦してみました。酢の味が合うのかなと不安でしたが、調味料も多いからか気にならず、さっぱりした味で美味しくいただけました。

harurururu

豚こま切れ肉を使いたくて試しました。らっきゃうも、なかなか減らずに残っていたので、思い切って入れてみました。 さっぱりとしていて、食べやすい味でした!普段、調味液は肉を焼いた後に入れているのですが、浸けておいても美味しかったので、今度は調味液に浸して冷凍して焼くだけにしておこうと思います。

りくあおパパ

らっきょうを使用した豚の生姜焼きを初めて作りました。 らっきょうの甘酸っぱさがとっても美味しかったです。 しょうがのすりおろしは、チューブのものを使用しました。 とっても簡単に生姜焼きが出来ました。 また、作りたいと思います。

rcpm829469

ご飯がもりもりと進むレシピを増やすことができました 豚肉は子供達も食べやすいように一口で食べられる大きさに切り みりんをたっぷりと染み込ませて 味付けをしてみました 生姜を入れることで爽やかなクセのない風味に仕上げることもできてよかったです

ごっち

生姜焼きにらっきょう?とびっくりな組み合わせでしたが、すごく良く合っていました。らっきょうの甘酸っぱい味がいい感じに効いているようでした。仕上げに掛けるゴマ油の香ばしさがまたたまりません。また作りたいです。

焼きしいたけ

らっきょうの酢漬けを使ったしょうが焼きは珍しいなあと思って作りました。父の手作りのらっきょうをもらったものの、そのまま食べるしかしていなかったので、ちょうど良かったです。豚肉とよく合っていて、少し甘めの味付けで、子供達にも好評でした。

こさちま

豚肉のしょうが焼きは、家族みんなが好きなおかずのひとつです。らっきょうが入ったレシピは初めて見ました。ちょうど実家からもらったらっきょうの酢漬けがあったので、それを使って作りました。食感もよく、豚肉との相性が良かったです。

rcpm1154750

子どもがはじめて、豚のしょうが焼きを、作りたいと言ったので、簡単そうな、そちらのレシピで作ってみました。ラッキョウの汁を使うのは初めてでしたが、こくがでて美味しかったです。また子どもに作らせたいです。

rcpm865036

豚肉の生姜焼きは本当に簡単に作ることができるので忙しい夜などとても重宝します 豚肉もいつもスーパーで安く売っていますし 子供も主人もとても大好きなメニューなので週に1回ぐらい我が家の食卓に出てきます おすすめです

ちいぽん

らっきょうを使うレシピが面白そうで作ってみました。酢が入っているせいか、お肉がすごく柔らかくなりました。味も甘みがあって、いつもの生姜焼きより美味しいと子供達がパクパク食べていました。またリピします。

rcpm838908

らっきょうを使うのが面白いと思ったので作ってみました! お肉が本当に柔らかくなりちょっぴり甘い感じでとても美味しかったです!らっきょうの使い方がそのまま食べるしか知らなかったんですが こんな食べ方があるんだと思いました!

ricotta

生姜焼きはいつも自己流で調味料もちゃんと計らず適当に入れていたので、1回ちゃんと作ってみようと思い、こちらのレシピを参考に作らせていただきました。玉ねぎにも下味をつけるので、玉ねぎの食感が残るくらいでもちゃんと味がついていておいしかったです。

rcpm872712

らっきょうがなかったので、その分人参を入れて作りました。お肉をつけ置きすることで味が染みて美味しくできました。白ご飯が何杯でも食べれる一品です。今度から生姜焼はこのレシピを使おうと思います。また必ず作ります。

ビリー

豚肉と玉ねぎにしっかりと下味をつけておくことで、ささっと簡単に炒めることが出来て、美味しかったです。らっきょうを入れることで、ピリッとアクセントになったように感じました。キャベツと一緒に食べると美味しかったです。

しんちゃんちゃん

豚肉はロース肉の代わりにもも肉を使用しました。らっきょ漬けはなかったのでその分玉ねぎを多めに入れました。ご飯のおかずになり、簡単に作れるのでとても良かったです。また是非作りたいと思います。子どもにも食べさせたい一品です。

りーー

らっきょの酢漬けを、使った生姜焼きってどんなのって思ったけれど美味しい!いい味になりました!、!、、、家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいなと思いました!手軽な材料だしまたすぐ作れそうです!

rcpm738785

思っていた以上にらっきょうが合いますね。ポイントは、最後にごま油を回しかけることだと思います。これによって、風味がより良くなります。あと、らっきょうを縦に切ることで、玉ねぎと同じ形で食べやすくなりました。

rcpm606067

いつもノーマルな生姜焼きしか作ったことがなかったんですが、らっきょうが入ることによって食感のアクセントにもなってサッパリして美味しかったです。普通の生姜焼きの作り方にらっきょうが加わるだけなので作り方も簡単で作りやすかったです。最後にごま油を垂らすことで風味も良くなってすごく食欲のそそる生姜焼きになりました。

Lucy

豚肉の生姜焼きに初めてらっきょうをいれました。どんな風に仕上がるのかなと思ってましたが、甘酸っぱさが加わり美味しかったです。いつも生姜焼き用のお肉を使ってますが、薄切りでもいい感じですね。ご飯にのせても美味しいです。

rcpm763938

お昼ご飯様に豚肉の生姜焼きショウガ焼きを作りましたが、らっきょとの相性が抜群で、すごく食べやすいメニューを作ることができました。 豚肉を調味料に漬ける時間が長いほどお肉が柔らかく、美味しくなると思います。

rcpm907282

しょうが焼はいつも自己流でしたが、今回こちらのレシピを作ってみました。作り方はレシピ通りすごく簡単でした。いつも作ってる以上に簡単に本格的な味付けになりました。家族にも好評でたくさん食べてくれました。

ゆくりくママ

生姜焼きは大好きなのでよく作るのですが、らっきょうを入れた生姜焼きは初めて作りました。お肉と玉ねぎは半日漬け込んでおいたので、味がしっかり染みていました。らっきょうも合わせてサッと炒めることで、お肉ともよく合いさっぱりとしていてとても美味しかったです。

uniikura

豚肉の生姜焼きはいつも違うレシピで作っていたのですが、少し味を変えたくて、こちらのレシピで作ってみました。いつもと違ってシンプルな材料だったので、肉の味がよくわかり、とても美味しかったです。また、こちらのレシピで作りたいです。

まゆk

豚肉のしょうが焼きはよく作りますが、らきょうを入れるのは初めてでした。らきょうの食感が楽しめてしょうが焼きと良く合ってとても美味しかったです。カレーにのつけ合わせくらいしか使ったことがなかったので意外でした。

rcpm670029

玉ねぎたっぷりで作りました。 ご飯が進む豚の生姜焼きはよく晩御飯として作っています。お肉に小麦粉を振ってから焼くとお肉がかたくならないのでお弁当にいれても良いです。らっきょうはなかったので入れないで作りました。

hunterhunter

豚ロース肉ではなく豚バラ肉を使って作りました。シンプルな豚の生姜焼きを作りたくてこのレシピにしました。レシピ通りに作ると思ったより簡単で作りやすかったです。味付けもしっかり出来て、とても美味しい豚の生姜焼きが作れました。

あやちゃそ

らっきょうの酢漬けをいれるしょうが焼きははじめてでしたが、クセがそんなになくて食べやすかったので、おすすめですよ。食感もよくなりましたので、いれて大正解でした。ごはんにもぴったりのおかずでごはんが進んで良かったです♪

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る