「炊き込みご飯(かやくご飯)」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 61件

10822

炊き込みご飯(かやくご飯)
  • ボブとアンジー
  • 60分
  • 538kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

3合
鶏もも肉 150g
油揚げ 1枚
にんじん 50g
こんにゃく 1/2枚
ごぼう 1/3本
干ししいたけ 2枚
だし汁 650ml
(調味料)
・酒 大さじ2
・薄口しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ2/3

作り方を見る

関連レシピ

10

鶏かやくご飯

鶏かやくご飯

  • 3.0
  • --
  • 376kcal

34

ひじきご飯

ひじきご飯

  • 3.0
  • --
  • 355kcal

「炊き込みご飯(かやくご飯)」の料理ノート

rcpm670560

お昼ご飯用に炊き込みご飯を作りましたが、油揚げを沢山入れることで旨味が増し、すごく美味しいメニューを作ることができました。 ぶなしめじや大豆などの食材を入れて作りましたが、食べ応えがありすごく美味しかったです。

rcpm801116

鶏肉は小さく切ったあとにポリ袋に入れ、めんつゆなどで軽く下味をつけておくと食べた時に味がしっかりついていて美味しいです。 余った炊き込みご飯はラップで包んでおにぎりにしておいたら、ちょっと小腹が空いた時や、翌日の朝ごはんなんかにも ささっと食べれて便利だと思います。

mamachomekoo

一歳の子供が食べやすいように、コンニャクや鶏肉はとても細かいみじん切りにしました。また、少し古いお米を使ったので、レシピに加えてみりんを入れて艶出しをしました。出汁は、顆粒の出汁をいれ、お手軽な炊き込みご飯を作りました。

rcpm1175044

とり肉、人参、しめじ、油揚げで作りました! 寒くなってきたので優しい味わいにほっこり♡お茶わんに盛ったら刻み海苔と白ごまをかけて頂きました。食欲の秋…ついつい二杯、三杯とおかわりしてしまう炊き込みご飯です。

cocoa22

お米の量を4合にして炊いたので具材や調味料の量をその分増やして作りました。 人参、シイタケ、ゴボウ、油揚げ、鳥肉に刻み昆布も入れて作りました。 ご飯と一緒に野菜がとれるので残ったらおにぎりにしてみそ汁と一緒に簡単に朝ごはんが用意できて助かります。

kei吉

しっかり味がついていて美味しいです!秋は炊き込みご飯が食べたくなりきのこをたくさん入れて作りました。きのこからは水分が出るので水は分量より少な目に!炊き込みご飯モードで炊かないとお米に芯が残るので必ず炊き込みご飯モードにしてください。 最後にごまを一振りしてアクセントに。

rcpm722061

お米はといて、だし汁を入れて、30分間つけておきました。油揚げとこんにゃくは、湯通しして、しいたけと一緒に切っておきました。合わせ調味料を入れて混ぜて炊きました。少し蒸らしてから、お皿に入れて、みつばをのせたら完成しました。

harurururu

魚がメインの日、ちょっと物足りないかな?という時も炊き込みご飯があると安心です。 モモ肉、椎茸の旨味、ゴボウの香りが良くて、お代わりが止まりません! もしも余ったら、おにぎりにして海苔を巻き、次の日に食べるのも、楽しみの1つ。しっとりとした海苔も美味しいです。

lech

お米半合分をもち米に替えて作りました。具材とごはんがよくなじみ、食べ易くなりました。干しシイタケの代わりにブナシメジを使いましま。コンニャクは下ゆでしましたが、その他の材料は刻んでそのまま使いました。食べる時、刻みのりを振りかけてもおいしいと思います。

rcpm673336

炊き込みご飯は手軽に作れて、入れる材料によって栄養も結構とれるのが良いですね。出し汁や調味料の量さえ間違えなければ、炊飯器のスイッチ一つで出来上がります。 材料はレシピ通りでも良いし好きな具材を入れても良い。肉は鶏肉がベストだと思うけど。

rcpm904088

4合分を作ったので調味料を全て1.3倍で作りましたがちょうど良い塩加減で出来上がりました。それからシメジとタケノコも入れてみましたが具だくさんになりとても美味しかったです。今回は鶏肉を入れずに作ったのですが次は入れてみたいと思います。

あっこっこ

炊き込みご飯が無性に食べたくなったので作りました。 こんにゃくがなかったのでかわりにしめじを刻んで入れました。具材たっぷりで味加減もちょうどよくてとても美味しかったです。分量通りではあっという間になくなってしまったので、今度はもう少し多めに作ろうと思います!

れしあみ

炊き込みご飯をするのに、こちらのレシピを参考にさせていただきました。 3合分、レシピ通り作りました。 とても簡単に調味料がシンプルなものだったので、覚えてまた作りたいと思います! 美味しくておかわりするぐらいでした!!

rcpm763938

沢山の野菜を食べることができる炊き込みご飯を夜ご飯に作りましたが、レシピに書かれていないぶなしめじやえのき、エリンギなどの沢山の野菜を入れ作りました。 出し汁と沢山の野菜の旨味だしが出て、すごく美味しかったです。

S_BLUE#

炊き込みご飯が大好きな6歳の息子に、具だくさんの炊き込みを作ってあげたくて作りました。干し椎茸がいいだしになり、ごぼうもいいアクセントで美味しかったです!たくさんの具なので、種類多く食べられるので、また、作ります!!

たいたいさん

とりく、しいたけ、しめじ、こんにゃく、ゴボウ、にんじん、油揚げを入れて具だくさんの炊き込みご飯にしました。いつも白米ももち米を半々にしてたくのですが、たっぷり3号つくっても家族3人であっという間に食べきってしまいます。こちらの味付けも、主人も息子も喜んでおかずがいらないくらい、たくさんたべていました。

rcpm719601

おかずが物足りない時は、炊き込みご飯で夕食のボリュームを出します。もち米と白米を半々にして大根、人参、えのきだけ、しめじ、鶏肉で作りました。出汁はいつも、料理酒とみりんとだしじょうゆを1:1:1入れて、塩を大さじ半分ほど、こんぶを入れて炊きます。上品な味わいに食欲がアップします。

ゆくりくママ

人参、ごぼう、油揚げ、こんにゃく、鶏肉、しいたけを入れて、具沢山で食べごたえのある炊き込みご飯ができました。ゴマ油を少し加えて炊くと、風味がアップしました。余った分はおにぎりにして翌日の朝ご飯に美味しくいただきました。

はやくん

しめじ、まいたけ、しいたけ、キノコをたっぷりといれて作るのがお気に入りです。ダシは昆布と鶏肉でダシをとります。そのほか、ニンジン、こんにゃく、ゴボウなど野菜をたくさん入れるので栄養満点です。残りごはんはおにぎりにして翌日頂きます。

rcpm786037

具沢山が好きなので、ごはん以外の材料を1.5倍にして作りました。味付けは、もつ煮の残り汁があったので入れるとモツの出汁もでていて美味しくなりました。一歳の子供には同じ材料で味付けは昆布出汁のみでつくりました。

rcpm766125

めんつゆを使用しましたが、ごはんによく味が染み込んでいて美味しかったです。ごぼうやしいたけ、こんにゃくが入っているので、食物繊維をしっかり摂取できるのがうれしいです。たくさん炊いたので、余った分はおにぎりにして食べたいと思います。

ラッコアラちゃん

炊き込みご飯が大好きなので、よく作ります。 こちらのレシピはオーソドックスなので、基本の材料としてよく参考にしていて、ここから他の材料を追加したり減らしたりしています。 調味料にめんつゆを足すと風味も増して美味しいです。

★真二☆

もち米を一割ほど入れて作りました。お米100%よりおこわのようで家族には好評でした。しいたけの戻し汁も出汁がしっかり効いて旨味アップの秘訣ですね。舞茸もいいお出汁が出るので必ず入れます。ぜひお試しください。

rcpm767550

味を薄くするように心がけているので、0,5合分の米を増やしました。 自分的にはこれくらいの加減が最適でした。 干し椎茸がなかったので、冷蔵庫にあったヒラタケを入れました。 山菜もあったので入れたら彩りが良くなりました。

なおPちゃん

鳥モモ肉が安くて売ってたので、炊き込みご飯にしました。 脂っこくならないように、皮はあえてとりました。 その皮は唐揚げにして、無駄なく使いました。 炊き込みご飯はキノコやニンジンなどもいれボリュームがあり、おかずが少なくてすみました。

みかんねこ

舞茸やしめじなどのキノコ類を多めに入れたり、コンニャクやちくわも加えて具沢山にしました。隠し味に顆粒だしの素を加えるとさらに美味しいです。

yy☆

味がしっかり染み込んで美味しかったです。家にあった材料で人参、鶏肉、あげ、ひじきを戻したものも一緒に炊きました。

マリリンモンローもどき

冷蔵庫に材料があったので、作ってみました。最近は市販の具材入りのばかり使っていたので 素材のあじがしてとても美味しかったです。主人も子供も喜んでたべてました。

rcpm722362

こんにゃくの食感ときのこのだしがなんとも言えずに美味しい。おこげは二度だきするとできやすいのでおすすめです

rcpm675585

ご飯の炊き時間も入れたら1時間かかりますが、肉や野菜を切って入れて、調味料も一緒に入れるだけなので、簡単にできました。生姜も入れたら、おいしかったです。

PINKY

調味料は砂糖とみりんを追加して甘めの味付けにしました。 いい出汁がでると思い手羽元を使いました。レシピの分量に比べてかなり具沢山になりましたが、美味しかったです。

さっちゃんmamas

薄口醤油と酒それからみりんを同量くわえ甘めに仕上げました。うちにある材料で手軽に出来るのがうれしいです。 ほししいたけが、いい味だしていたと思いますが普段はきのこ類を冷凍してミックスしているのでそれも足したのでかなりボリューム満点になりおいしかったです。

nnn☆

材料は家にあるもので、鶏肉、人参、あげ、後もどしたひじきも一緒に炊きました。優しい飽きのこない味で美味しいです。

sii0822

甘めが好みなので、砂糖を大さじ1入れました。人参は下茹でせず、そのまま炊飯器に入れても柔らかくなりました。

まちゃ

味付けに砂糖を加えて少し甘め(薄めの親子丼つゆ風)にして作ってみたら鶏肉などにもしっかり味が染み込んで美味しくできました。

ごまちゃんひめ

鶏肉の代わりに油を切ったツナ缶を加えました。減塩の出汁醤油を使って簡単に作りました。野菜からも水分が出るので水は少し控えめにしました。

rcpm673834

だし汁だけじゃ、心もとない時にはめんつゆを使うとばっちりです。他にもインスタントすまし汁などの粉末を入れても良いです。

ゆきんこさん

少しもち米を加えると、全体的にモチモチとした食感になるので、加えてみました。ひじきも入れて、栄養満点のご飯になりました。

リン1018

鶏肉はなしで、えのきとしめじをプラスしました。干し椎茸から良い出汁がでて美味しくいただけました!また作りたいです(^_^)

みせすとまと

鶏もも肉で作りました。だし汁でお米をひたして置いておくのがポイントですね。具沢山でこれだけでも栄養満点です。余ったのはおにぎりにしました。

ちろちろ

夫がしいたけが苦手なので干し椎茸なしでしたが、とても美味しかったです。今度はもっといろいろなお野菜を入れてみようと思います。

rcpm674630

普段は鶏肉ですがたまに魚の切り身を2切れ程そのまま入れて作ります。炊けた後に混ぜるタイミングでほぐすだけなので簡単でおすすめです。

幸せクローバー

モモ肉の代わりに親鶏の細切れを使いました。他の具材もたっぷり、親鶏のしっかりした歯応えがよく、食べ応えのある炊き込みご飯になりました。

ゆーまま

寒くなると食べたくなる炊き込みご飯。 うどんのサブメニューとして夕飯に取り入れました。 鳥もも肉はなしで、作りましたが油揚げがいい味を出してくれてとても美味しかったです!

つな

倍量で作って小腹が空いた時に食べる用にたくさん冷凍しました。ちょうど牛蒡がなくて入れなかったのですが、出来れば入れた方が更に美味しいと思いました。

hinayuumama

我が家は鶏肉がなかったので鶏肉なしの炊き込みご飯にしました! 鶏肉がないので揚げをいつもより多めに入れて食べごたえを増やします! あと簡単に作りたかったのでスーパーに売ってある山菜のパックを使いました! なのでしめじとかお好みで足すくらいですぐにポチっと炊飯出来ました!

Mikan25

オリジナルのレシピに大好きなひじきを加えました。ダシがさらに出ているように思えて、お店のような味わいに大満足です。ひじきの他にお米の割合いを変えて、もち米とお米の半分になるようにしました。 モチモチした食感が子供にも好評でした。

豆子

マイタケとサトイモが手に入ったので、炊き込みご飯にしてみました。具材のうま味がお米に染みてて美味しかったです。

ちゃんふー☆

ヘルシーにお肉はササミにしてキノコをたくさん入れて炊き込みにしました。大量に作って冷凍保存し主人が出勤前などに温めて食べています。とても美味しく出来ました。

ami23

にんじんは茹でずにそのまま炊飯器で炊いても大丈夫でした。大量に作って冷凍したい時は、こんにゃくと油揚げは入れずに作ります。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る